0、究極ウルズPTのおススメ基本戦略

ウルズPTの基本戦略は火か闇染めでの属性強化を利用した列攻撃がいいと思いました。
特にウルズが火属性ですので火染めがいいと思うのですが幾つか問題点もあるので後述したいと思います。

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こちらがヘラ・ウルズの究極系、覚醒ヘラ・ウルズ↑↑です。
さすがに進化素材が鬼なだけあり、ガチャモンスター級のスペックになります。

スキル上げは絶望的につらいですが効果は大きいですね。
10%へらすってのはあってもなくてもいいんですが、火ドロップだけを強化するというのはちょっと悲しい。
闇ドロップも同時に強化して欲しかったと思います。


◯いいところ。
リーダースキルでは回復力とHPがホンの少しずつあがるというのが強力です。
3万近いHPと高い回復力を同時に確保できます。
これで実戦で通用する攻撃力が備わればアテナに匹敵かそれ以上の力を持つ降臨モンスターとなりますね!

◯わるいところ。
スキル上げがかなり厳しい
究極進化前と後でスキルが変わるので究極進化させたウルズを合成させないといけない。
その割にはそんなに強力でもない。
さらに、スキル上げしなかったら16ターンとかなり長い。
そのくせ、スキルブーストを持っていないのでターン短縮できない。
この辺りがアテナと比べてもちょっと精査が足りていない気がしてなりません。
ボクはスキルブーストと火属性強化をもう一つ足してようやく使えるレベルかなと思いますが・・・。




テンプレPT例1

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悪魔タイプで火属性というのがなかなかにネック。
こういうのを組んでみました。
育成はまだ追いついていませんが。
PTを組もうとすると幾つか問題点が見えてきました。




1、赤ソニアはほぼ必須?

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多分、ですけどね。
火属性で悪魔タイプといえばやはりソニア。
ターンは少々重いですが全ドロップを火と闇に変えるという強力なスキルが魅力。
列を組むウルズPTならば必須になるのではないでしょうか。
ただね、ソニアもってるんならソニア×呂布で似たような強力なPT組めちゃうんですよね><。
しかもそっちはエンハンス2.5倍付きで・・・。
まあそこは考えたら仕方ないのでおいておいて。


ソニアのスキルは強力なスキルなのですが、闇に偏った時が問題なんですよね。

ボスをワンパンするためには最低でも二列確保するか、20個以上の火ドロップができるようなそんな偏りがほしい。
そう、アテナPTのメイメイからのヴァーチェのような強力な変換がほしいところ。
となると火と闇を含む陣といえば・・・。




2、ハクはどうだろうか



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一応悪魔タイプ。
副属性に火を持っていませんがまあそこは大きな問題ではなく。
むしろ道中闇ドロップでも攻撃できてよい。

大きな問題なのは、水ドロップを火ドロップに変える悪魔タイプの火がいないということ。

水を火に変えるスキルは

主我覇道の編纂・・・曹操(神・攻撃)
ドロップ変化・火・・・フェニックスナイト・ホムラ(バランス)
ダブル攻撃態勢・火・・・アレス(神・攻撃)


となっており。
そう、火と言えば攻撃タイプがいるんですよ!!
攻撃タイプの火染めがめっちゃ強い。
なのでウルズで行くって人が少ないのはこの火&攻撃タイプで行く人が多いからではないのかと。
いろいろ変換考えたけど攻撃タイプかドラゴンタイプにどうしてもぶつかるんですよ、火属性は。
山本プロデューサー(あんま呼びたくもないがw)が火属性ドラゴンを強化していると行っていたように、火属性はやたらとドラゴンタイプが追加されています。
また火のドラゴンには結構優秀なのも揃っているので使いやすい。
なので火染めするならばドラゴンか攻撃がいいんですね。
もし、ウルズが悪魔タイプ3倍でなく攻撃タイプ3倍だったらエグかったでしょうね。
幾つかモンスターが死にますがw

もしくはウルズのメイン属性がなぜか闇になったりしていたらw
これは強かったと思います。
サタン死亡レベルの悪魔タイプ最強のリーダーとなったことでしょう。
でもこれはまあありえない。


で、希望というか頼みの綱はホムラなんです。
ホムラは究極進化したのにタイプが追加されていないんですね。
ヴァーチェは神タイプにバランスタイプまで付いて優遇されております。
他、カオスドラゴンナイトもバランスタイプとドラゴンタイプの2つが。
エンシェントドラゴンナイトもバランスタイプとドラゴンタイプ。

水のフェンリルナイトと火のフェニックスナイトだけバランスタイプしかないんですね。


これは差別だ!!


ということで速やかにフェニックスナイト・ホムラに悪魔タイプを付けてください



・・・・とはいったものの、全然イメージにあわねえw
どっちかといえば攻撃タイプですよねww
でも、バランスが付いてるんだからそうは行かないですよね!ね!
フェニックスナイトとフェンリルナイトは悪魔タイプってことで手をうってもらえませんかねえ・・・。
そしたらウルズPTはアテナPT級の力をもつ強力なPTになれるはずなのです。
ハクの陣からホムラの変換で火よりの二色が作れるんですよ。
これならばラストの変換攻撃強力なものをよういできるんですけどね。

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こんな感じにね。
もちろん闇がもっと多い時はいっぱいあるけれど、ソニアの陣よりは確率的に火を多くゲットできます。
これで大体ウルズだけで30万前後のダメージを作れます。
属性強化1、プラスナシ、エンハンスなしで、です。
属性強化があと5つくらいあれば、45万から50万、プラスをふってれば70万程度のダメージを単体で出すことも可能です。
これにエンハンスを乗せればウルズ単体100万程度(PT全体で400万前後)出すことができるので相当な火力になると思うんですけどね。




じゃあ無駄に水が残るけど闇を火に変える方は?
こちらも目ぼしい奴がいないんですよ。
マグマボールと全艦発進くらいですね。
どちらも攻撃タイプやドラゴンタイプと、そういうわけです。




あと一歩が足りない感じです。
ホムラが悪魔タイプとなるのがありえないなかのありえる可能性くらいか。
もしくは新スキルで悪魔タイプで火属性で闇か水を火に変えるモンスターがでてくれるか。






3、ベリアルさんは安定

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やはり属性強化をいれつつスキルブーストも組めるベリアルさんも必須モンスターといえるでしょう。
ガチャ限ってところが難点ですけども。

ターンは重いですが木を火に変えてくれます。

この木を火ってのがからあげことプロメテウスさんとかぶってしまっているんですよね・・・・><
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プロメテウスは貴重な火属性悪魔タイプ。
なのに、ベリアルさんとかぶるとか・・・・。
プロメテウスさんは回復も火に変えるのですこし違いますけどね。

列が作りやすいのはプロメテウスかもしれません。
そのかわりこちらはスキルブーストがありませんが。

ソニアを入れるならベリアル。
いれないならプロメテウスの方がいいかもしれないですね!



木を火に変えれるので、七星陣で木と火を含むものをいれたら・・・?と思いましたが
それはレイラン(神・攻撃タイプ)これも攻撃タイプ・・・か。










4、エンハンス枠は・・・

ウルズの列強化がもう少し多ければいいんですけどね。
オススメなのがこいつ。
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スキルブーストに属性強化を2つも持っています。
倍率は1.3倍とかなり低いですが、その分ウルズPTは属性強化が多いですから。

ボクが記事の最初にあげたPTであれば属性強化は8個。
つまり一列作るだけで1.8倍の倍率がかかることになります。

1.3×1.8ならば2.34倍。

2列作ると
1.3×1.8×2=4.68倍。

これならばかなりの火力を叩き出せそうですね。
ここにウルズのドロップ強化も乗りますからね。



他にフレイムエンハンスとかも相性が良いんですが、フレイは神とドラゴンタイプ。
ここもドラゴン・・・か。

そして悪魔エンハンスと言えば・・・。

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三国志最強の英雄、呂布様がいらっしゃるんですが・・・。
呂布もってたらそもそも呂布PT作るっていう話にw

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まあなんというか。
見事に噛み合った攻撃を繰り出せます。
悪魔と闇であればほんといくらでも組み合わせが効きますからねwww
画像はキャラが見づらいですけどw

ハクで陣
アンリで水を闇に(これで闇多めの配置に)
さらにルシファーでドロップ強化。
とどめに呂布のエンハンス。

列1個でもいいし、列2個でもいいし。

かるーく呂布単体で260万ものダメージを作ってしまいます。
全体で1000万も普通に狙える攻撃力。
それを呂布のスキル16ターンでブチかませてしまいます。
呂布持ってたら呂布使うほうがはやいwww

ちなみに呂布だと攻撃力が高すぎて無駄になっているので攻撃倍率を落とし、回復倍率があがる赤ソニアと組ませるのがかなり流行っております。
エンハンス二発もいらんしね。





ということで、エンハンス枠も結構悩ましいのです。
悪魔エンハンス系はほかにリリスなんかも使いやすいですが闇ですね。

他に火属性エンハンス系でなんか悪魔っぽいのいましたっけ??










5、他の3倍PTとの比較

現在3倍PTはバーゲンセールのように大安売りされています。
各種タイプごとにも3倍は出そろい始めていますし、全てを検証できていないのではっきりとはわかりません。


とくに似ているというかライバルとなるものといえば、同じ降臨モンスターであるアテナPTでしょうか。

1,アテナPTと比較

前回アテナPTの考察を行いました。
アテナPTは回復力が上がらない上にアテナは回復力0なのでステータス面ではウルズの方が上になるかもしれません。
でも、アテナPTは二体攻撃に特化している部分が強く、さらには変換にヴァーチェという非常に相性がいいお手軽なモンスターがいました。
その御蔭でアテナとヴァーチェさえいればとりあえず強いPTが組めてしまいます。
さらに、メイメイやイザナギなどが入ればほとんどの降臨をスピーディーに撃破でき、さらに光主体なので弱点がない。
もっというとゲリラダンジョンを回すのにも適している万能PTです。
そのくせガチャ限が少なくて済むのでやさしい。
アテナPTの魅力はガチャ限PTにも引けをとらないレベルにあります。


2、呂布やソニアPTと・・・・


ちょっと比較するのがかわいそうになる気がします。
こちらは重課金PTですしね。
やはり悪魔は闇で染めるほうが強く戦いやすい気がしてなりませんでした。


3,攻撃PTと・・・


こちらはまだ検証不十分ですが、火属性の攻撃PTは相当強力なものがいくらでも組めます。
また闇ルシ+闇と光のライダーズ+半蔵なんかはエグいですよ。
列強化に二体攻撃にえらいこっちゃなってます。





ということで、現時点でのまとめ

究極ウルズPTはあと一歩足りない!
この先火属性悪魔タイプでいい感じの変換が現れれば化けると思います。
たとえばホムラが悪魔化し、さらに二体攻撃はずして火属性強化になるとか。

現状同じ無課金で組むのであればアテナPTの方が楽な上に強いと思われます。
また、ガチャひいてて呂布、赤ソニア、闇ルシなんか引いた日にはソッチのほうが強いので移行してしまうことになるのではないかと思います。

なんというか特化していない点が物足りないのですね。

アテナPTのような通常時の破壊力+光属性という万能性+揃えやすいサブ
闇ルシPTのような通常時の破壊力+闇属性という万能性+列強化による異常な破壊力。
などなど。

火属性というマイナスを背負っている割にはどうしても物足りない感があります。




スキルについても。
アテナはスキル上げが比較的楽。
それに比べめっちゃくちゃ難しいウルズのスキル上げに対して、効果はただの火ドロップ強化。
しかもターン16ターン。スキブなし。
せめて20%けずるとかだったらまた変わったと思うんですけどね。

鍛え上げればほとんどの降臨をクリアできるほどのポテンシャルはあります。
ただ、サブがガチャで揃えなくちゃいけないし、ガチャ引くなら闇の強力なモンスターの方がすべての面で強いし、ソッチのほうを育てるほうがいい気もします。
ガチャでベリアルとかイフリート、赤ソニアを引いて、闇より火が充実している人が狙うならありかなあって感じでしょうか。





うまくまとまりませんでしたが可能性を感じるが、現時点では3倍+α系の中ではめだって強いモンスターでも、お手軽なモンスターでもない、と結論づけて置きたいと思います。

ホムラの悪魔化やウルズの覚醒の見直し。
これによってアテナPTのような魅力のあるリーダーにもう一度検討しなおしてほしいなと思います。

たくさんスキルやモンスターがあって見落としている点などあるかもしれません。
この使い方すれば輝くんだよ!みたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。

神タイプなど続々追加中!!
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