ドラゴンボールコラボ2(魔人ブウ編)

banner
初配信:2014年9月22日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・8/10 ボスとの連戦があり、長引くとキツイ。 
・モンスターの評価・・・9/10 どれもオリジナルスキルを持つモンスターのため、使えるものも多い!

・周回する価値は?・・・あります。ザコ敵もしっかりスキルレベルを上げてやれば局所的に使えるモンスターが多いです。


ss5_x3wwm6
大人気漫画ドラゴンボールとのコラボ第二弾。
第一弾はフリーザ編だったが、今回は魔人ブウ編。
ボスが変化していく仕様はドラゴンボールコラボのみの特別仕様。

同時にドラゴンボールガチャも開催されています。
第一弾にセル編のモンスターが加わり最大級の規模のコラボになっています。

ドラゴンボールコラボガチャの評価はこちら

ドラゴンボールコラボ2(改級)のアテナPT攻略はこちら

ステージ


ダンジョン難易度・・・8/10

難易度は全部で初級、中級、上級、超級、改級の5種類
2014-09-22-00-03-29

改級はボスの魔人ブウが確定ドロップする。
超級はおそらく40%程度だと思われます。



ザコモンスターの評価


プイプイ
801_puipu
◯評価・・・4/10


攻撃タイプらしく結構高めの攻撃力。
最大レベルが50とかなり育てやすい割には優秀です。
攻撃力の80倍のダメージというのもこのレベルで発動できるなら美味しいスキル。
前半のボスをワンパンすることも可能ですし、スキルレベルを上げてやれば火力要員としても使えそうです。

リーダースキルは使う場面は殆ど無いでしょう。
コストも低いので制限ダンジョンでも活躍が見込めますので抑えておいたほうがいいでしょう。




ヤコン
803_yakon
◯評価・・・3/10


原作では光を放つかめはめ波などの攻撃をすべて食べてしまう強力な怪獣でした。
その設定を活かした、対光属性に特化したスキルになっています。

スキルはマックスにしないとなかなか使い勝手が悪いですが、似たスキルを持つジーニャに比べると効果が1ターンと短い代わりに12ターンと発動が3ターン早くなっています。
使いドコロは本当に局所的にはなりますね。

HPが高めなところはいいのですがこれをレベル70まで育てるのはちょっと骨が折れそうです。
とっとくだけでいいかもなー。



ダーブラ
805_dabura
◯評価・・・5/10

ダーブラは原作では結構強かったようなイメージが有りますね。

しかし、今回は微妙。
10000の固定ダメージです。
エヴァコラボの使徒のゼルエルさんとおんなじ感じ。
こちらが火属性なのがちょっと違うくらいかな。
ステータスは似たようなものだし。

どちらかというとリーダースキルが割と使えます。
HPと回復をあげつつ、攻撃力を2.5倍にするので、下手なガチャモンスターよりも強いリーダースキルです。
まだ始めたばかりの方はコイツを手に入れるのが大変かもしれませんが、手に入れたならばリーダーとして使うとかなり安定しそうです。

スキルブーストも一応ひとつついてて、使えますね!




バビディ
807_babbidi
◯評価・・・7/10

今回の面白いモンスターNo1。
なんと魔人ブウの進化前をPTに入れるだけで攻撃が3倍に。
これはお得ですね~。
リーダーと魔人ブウで3枠も潰れてしまうのが痛いですが、3倍は大きい。
結構な数のダンジョンをバビディPTでクリア出来てしまうのではないでしょうか。

しかもスキルが結構有用。
10ターンでの半減スキルで、もしものときに活躍できます。
ダーブラと合わせて、初心者用救済モンスター的な位置なのでしょうか。
初心者ならばかなり嬉しいと思いますが、せっかくなら第1弾で出せばよかったのにねw









魔人ブウの評価

進化前
808_bo1
◯評価・・・2/10


進化前でのドロップ。
進化前はほとんど使えません。
覚醒もスキルもなし。
バビディのPTに入れるのはこの魔人ブウ。
レベル30までなのでかなりのお荷物。



進化後
09_bo2
◯評価・・・3/10

第一回目の進化ではリーダースキルがちょっと変わっただけ。
スキルはつかないし覚醒もありません。
この時もまだあまり使えません。

設定を大切にしたのか、ここだけ何故か属性が光になりますw
良心の光と悪の闇が戦っているということでしょうか。



進化後2
810_bo3
◯評価・・・6/10

いよいよスキル、覚醒がつきます。
この段階でレベルが70まで上げられます。
属性は火に戻ります。

リーダースキルはHPと回復が下がっちゃいますが、悪魔タイプ3倍。
サタンがまだ手に入ってないとか言う方には使えそうですね。
ただし、上位互換がそれこそ山のようにいるので無理に手に入れるほどのリーダースキルではないです。

スキルは今回新しく実装されたタイプ。
左たて一列が回復ドロップになるということで、いろんな使い方ができそうです。
毒やおじゃま、いらないドロップを左に固めておいたり、ここぞという時に確実に回復ドロップを5つ作ったりと。
何より気になるのは、今後同じ様なスキルで一列火ドロップにするとか、そういうのが出てきちゃうんじゃないかという心配の方が大きかったり。



最終進化
811_bo4
◯評価・・・7/10

ステータスも完成されます。
高めのHP。
そこそこの攻撃力と回復力。
めんどくさい進化さえなければ優秀なモンスターですね。

ですが、ほんとめんどくさい。

で、リーダースキルもさらにアップ。
悪魔タイプの攻撃力が3.5倍となります。
これでサタンよりも使いやすくなりますね。
HPと回復は下がりますが、それでも回復が0になるサタンよりは幾分マシ。
※とはいえサタンは属性強化により大ダメージを出せる点ではるかにブウより強いですが

うーん。
スキルレベルを上げるのも大変だし、割にはあまり合わないモンスターかも知れません。
とりあえず一体ゲットして周回用などに使う分には嬉しいモンスターですね!

どれもなんというか、まだ降臨などを攻略出来ていない方に向けたモンスターかなーという感じです。









↓↓神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
リクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!


ブログのランキングも頑張ってみることにしました
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ