遅くなりましたがリクエストがありましたので評価してみたいと思います。

今回は3人いるのでとりあえずリーダーとしての評価だけをしてみたいと思います。
サブでもかなり使える子たちなので、サブとしてはまたの機会に。

過去の時女神・ウルドの評価

urd
眼鏡系モンスターが少しずつ増えてきました。
全員ほしいですね。
ボクは妹より姉が好きなのでウルドは好きです。


〇ステータス
攻撃タイプにしてはHPも回復も高い。
さらに火属性の攻撃タイプなので汎用性が高く、どこにでも入れやすくなっていていいですね。

〇覚醒
属性強化はなし。
そのかわりドロップ強化が2つあります。
ということでドロップ強化で攻撃していくタイプのモンスターになりそうですね。
あとはスキルブーストと、ドロップ強化と相性がいい二体攻撃があるので火力を上げることは可能です。

〇スキル
すべてのドロップを火、水、回復へ変換。
攻撃態勢火と組み合わせることで火が多めの二色陣を打つことが可能です。
また、緊急時のHP回復用にも使えるし、汎用性は高いですね。

〇リーダースキル
火属性の攻撃3倍、水属性の回復とHPが1.35倍
主に、火属性PTを組めば問題ないと思われます。
できれば副属性に水を持つモンスターをいれるとHPと回復が安定しますが、火×水はそこまでレパートリーが多いわけではないですね。
ただし、今後増えていくことが予想されるのでそこに期待したいところ。






〇評価・研究

さて、問題はよく似たリーダースキルのシヴァと比べてどちらが使えるかってところ。
シヴァは同じく火属性の攻撃力3倍ですが、覚醒が属性強化2つ。
瞬間火力は属性強化の方がドロップ強化より高いのでシヴァが上になりそう。
ただし、ウルドは回復やHPがあがるし、リーダーが陣持ちになるので総合的にはいい勝負になりそうです。

ウルドを使いこなすならばやはり覚醒のドロップ強化は多めに入れたいところ。
ウルド×ウルドの時点でドロップ強化は4つ。
4×4=16%UP。

攻撃態勢火は一人は絶対入れたいですよね。
やはりここは火のヴァルキリーでしょうか。
でもドロップ強化でいくならここはギガンテスですが、ベストはムラクモか!
murakumo
これでドロップ強化は5つに。


それに、3倍リーダーですからエンハンスも欲しい。
これにはうってつけのキャラがいまして
nimu
こちらのニム。
攻撃タイプエンハンスがありつつ、ドロップ強化もあり。
さらに副属性に水をもつのでウルドのリーダースキルによってHPと回復力があがります。
ただ出来ればエンハンスはいれたくはないんですけどねw
これでドロップ強化は6つ。

さて、のこりのふた枠。
ドロップ強化を増やしたいならイチドラがいます。
itidora2
ステータスは低いですが、スキルブーストが2こ。
さらにドロップ強化は3個あるので覚醒だけで入れる価値はあるかもしれません。
こいつを入れるとドロップ強化の合計は9個に。


そして、あと1枠に適当にドロップ強化を持つモンスターをいれることでドロップ強化は全部で10~12個程度になるわけです。
おすすめはクリシュナやシャイターンとかですね。ドロップ強化2個ついてます。

そうなると4%×11=44%UP。
攻撃力が常に1.4倍です。
これで二体攻撃でドロップを4つ消ししてやれば

リーダースキル・・・9倍
覚醒ドロップ強化・・・1.44倍
二体攻撃・・・1.5倍
ドロップ強化効果・・・1.24倍

9×1.44×1.5×1.24=24.10倍


ドロップを4つ消すだけでこの倍率。
ウルド単体で1688×24倍=40690のダメージ。

参考までにアテナ(光ドロップ強化無)の場合。
9×1.5×1.5×1.24=25倍

2101×25=52756
 
素の攻撃力の差が大きいので アテナに匹敵するほどではないですがそれに近いレベルの火力を出せるようです。


あとはステータスを意識するなら水×火属性で固めると言う手もありますね。
水×火ならば結構豊富な種類のモンスターがいるので幅は広がると思います。
以上、簡単ではありますが、研究でした。





未来の時女神・スクルド

sukurd
この子だけは星が一つ多く、レア度が高い。
やはり出にくいのでしょうかどうなのでしょう?


〇ステータス
ステータスは体力がとにかく高め。
水の体力というわりと使いやすい組み合わせ。

〇覚醒
こちらもドロップ強化が二つ。
スキルブーストは一つとレア6にしては少し物足りないかも?

〇スキル
全ドロップを水、木、回復に入れ替える。
攻撃態勢水と組み合わせることで水多めの変換も可能。
汎用性が高い強力なスキルですね。

〇リーダースキル
水属性の攻撃3倍、木属性の回復力2倍。
これは強力。
スクルドをリーダーにするだけで4体分の回復力になるわけですからね。
プラスなどをふっておけばリーダーのスクルドだけでかなり高い回復力を維持できます。


〇評価研究
スクルドさんには強力なパートナーがいます。
まず、なんといってもウミヤマさん(修正済)
1297
覚醒は
水ドロップ強化×2
2体攻撃×2
スキルブースト
暗闇耐性
木ドロップ強化

HP2,655
攻撃1,251
回復651

とても相性がいい変換に、高すぎるステータス。
優秀な覚醒がそろっています。
ドロップ強化が二つもあり!なので相性良すぎですね。
2体入れましょう2体。


次にエンハンス枠でミューズ
myu-zu
鎧騎士はあきらかに時女神に合わせてる感じがしますねw
こちらは神タイプのエンハンスになりますが、神タイプでそろえれば問題なし。
こちらも高いHPに、副属性木なので回復力も二倍になるわけです。
ドロップ強化もあるのでさらに相性GOOD。



あとは困るのが変換枠。
もうこのさいジークフリートでいいのではないでしょうか。
神タイプじゃないけども・・・。
jikuhuri
副属性はあいませんが、高いステータスにスクルドと相性がいい攻撃態勢水。
ドロップ強化も増えますしね。




これで、スクルドのHPだけで9000オーバー。プラス降って1万くらい。
さらにジーク4000、ウミヤマ4000、ミューズ3000、+一人が4000程度として
かるーく25000程度のHPが確保できますね。
プラスをふってやるとさらに高いHPになります。
とはいえ、これだけHP高いのがそろって3万に届かないと物足りない気もしますけどね。

回復力はすごいですよ。
ウミヤマさんが+99ふってやると1000近くありますからね。
それが2倍で2000。
ウミヤマ1体で2000の回復。
これは回復力高めのPTとして耐久気味に戦うようにすれば強いのではないでしょうか。

ウミヤマがいればドロップ強化もたっぷりになるので、火力もかなり高いですね。
さらに4つ消ししてやればウミヤマさんは2体攻撃が二つあるので相当火力が乗ります。
ウミヤマさんを安定して生かすスクルドって感じでしょうか!






現在の時女神・ヴェルダンディ

varudan
なんかどっかで見た事あるタイプの顔ですね。



〇ステータス
高めのバランスですね。
HPも3000をこえ、攻撃もそこそこ。回復もしっかりある。
逆に言うと特化できていないことにはなりますが、回復とHPの両立は特化と言えるでしょう。

〇覚醒
ドロップ強化二つ。
2体攻撃はありますが、もとの攻撃力が低い。
スキルブーストは一つ。

〇スキル
すべてのドロップを木と火と回復に変えます。
攻撃態勢木と組み合わせることで木が多めの陣に変えることが可能で、汎用性が高いですね。

〇リーダースキル
木属性の攻撃力3倍、火属性のHPが1.5倍。




〇評価・研究
この子はラッキーなことに、攻撃態勢をもつクーフーリンと属性の相性がよろしいです。
kuhu2
これで、HPもかなり高くなるし、陣からの攻撃態勢で木多めの攻撃が可能になります。
ちょっと気持ちがいい。
さらにバランスタイプで相性もいい。



こちらもエンハンスは鎧騎士
derugado
属性もぴったり相性が良く、さらに木のバランスタイプはとにかく染めやすい。
ちょっと攻撃力に不安があるのでエンハンスも2.5倍は最低ラインで必須です。
2倍だときついかも。


あとはこの子も相性がいいかもです。
kireiran
木のレイラン。
ドロップ強化の覚醒もあり、スキルも優秀。
ステータスもたかめなので変換枠として入れていいかも。

となると、陣が3つもあるので毒やお邪魔に相当強いPTになりそうですね。

他にもパールなども木×火なので相性良く入れられます。




クーフーとレイランが自然に入れられる代わりにHPだけしか上がらない。
回復力が追いつかないのが欠点となりそう。











〇まとめ

なんとなくうまく抑えられてる感じがします。
ドロップ強化がそこまで強くなるわけではない(使いやすいので当然ですが)ので、全員火力不足。
となると強力なエンハンスである鎧騎士が必須となるので、時女神シリーズは鎧騎士とセットで持ってないとその実力を最大限出せないようなそんな印象です。

また副属性との組み合わせも、後一歩足りないように調整されており、現状これで完璧というテンプレはなかなか作りづらい。
木のヴェルダンディだけはいい感じのPTが組めますが、HPだけしか上がらないという弱みもあったり。

ふつうに属性3倍リーダーと考えると十分強くどれも使いやすいと思います。
いわゆる「ぶっ壊れ」っていう性能ではないですが、平均して強いと言う感じですね。
降臨超地獄級程度ならば安定したクリアは可能だと思います。


今後、新たなキャラの追加の仕方次第ではもっともっと輝く可能性を秘めているシリーズですね!
どれも後半まで使っていけますし、リセマラで手に入れた方はこのまま続行で大丈夫だと思いますよ!
使わなくなったらその強力なスキルを利用してサブで使っていくこともできますしね。




↓↓神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
リクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!

★まぁぼのモンスト降臨モンスターランキング★

モンストはレアガチャなんて要らない!?

ブログのランキングも頑張ってみることにしました
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ