完全無課金アカウントのんのです。

さて、前回ではマーメイドをゲットし、初めて本格的なスキル上げにチャレンジしたりしました。


マーメイドがもつ防御態勢がそこまで使えるの?
って感じですよね。
ということで防御態勢についていくつかまとめておきたいと思います。


 2015-01-28-14-24-00
防御態勢とは指定のドロップを回復ドロップに変えるスキルです。
各属性に存在して、たいてい苦手属性ドロップを回復ドロップに変えることが可能です。

最短ターン数は5ターンと短く、使い勝手がいいのが特徴。


使い方には大きく二つありまして。

1、回復ドロップを増やす。
普通に使うならば回復ドロップを増やし、回復量をあげたり、横一列にけして覚醒スキルのバインド解除とあわsてバインドを解除したりと いうふうに、防御で使用できます。

2、攻撃態勢と組み合わせる
もう一つの使い方として、攻撃態勢と合わせて使うことが考えられます。
攻撃態勢と言うのは回復ドロップを指定のドロップに変換するスキルで、こちらも最短5ターン。
防御態勢と同じターン数でとても使い勝手がいいスキルになります。




〇攻撃態勢について
攻撃態勢を持つモンスターは多く
varu
ヴァルキリーは攻撃態勢・光をもちます。


vanpaia
ボクがいま狙っているヴァンパイアが進化するとこのように。
このヴァンパイアも攻撃態勢を持っています。


他にも勇者シリーズの
i-ku
ku-hu-
ジークフリートやクーフーリンも攻撃態勢を持っていますね。
他にも回復ドロップを変換するスキルはいくつもあるので調べてみてください。


今紹介した強力なモンスターたちはどれも無課金でゲーム内でゲット可能です。
どれも強力で、後半でも活躍させられるようなモンスターばかりですね。
その強力なモンスターたちをサポートできるのが防御態勢と言うスキルになります。





防御態勢には先述したとおり各属性があります。

防御態勢・火を持つモンスターならば

・フレアドラール
・ECO・サラマンダー・アルマ 

などがいます。
フレアドラールは後半のダンジョンでのレアドロップかレアガチャでしか手に入らないため無課金では入手がなかなか大変。
さらに、スキル上げのためのサラマンダーアルマが進化前でしかドロップしない上にコラボモンスターのため、スキル上げがかなり大変という点があります。


防御態勢・水ならば

・でかあわリン
・マリンゴブリン
・マーメイド(セイレーン)
・シャードラ

などがあります。
でかあわリンやマリンゴブリンはノーマルダンジョンで入手可能であり、とくにマリンゴブリンは進化後がとても簡単に入手できます。
マーメイドさえ手に入れればあとはマリンゴブリンを合成してスキルレベルを上げることが可能です。


防御態勢・木

・パールヴァティー
・トイトプス
・ECO・シャボタン・アルマ

などがあります。
防御態勢を持つモンスターのなかではパールヴァティーが最強になります。
なのでひと昔前はパールヴァティーが最高の当たりとまで言われているほどに強力でした。
それはPTの中に防御態勢を一人は入れるのがスタンダードだった時代ですね。
今では防御態勢そのものを使う人が減ったので価値はさがりましたが。
こちらもシャボタンもトイトプスも入手が困難なのでスキル上げはかなり大変。


防御態勢・光なら

・でかひかりん
・フェアリオン(エンジェリオン)

などがあります。
フェアリオンはアンケートダンジョンで登場しているので無課金でも入手が可能です。
さらに、周回もやりやすいのでアンケートダンジョンがくればおススメのモンスターでもあります。
2015-01-28-15-16-23
ステータスも優秀で、タイプなども相性がよく、可能ならばスキルレベルを最大にして使っていきたいモンスターです。
再起ほど出ていたヴァルキリーとの相性がとても良いです。
おすすめ。


防御態勢・闇ならば

・ピエドラ(ドラウンジョーカー)

などがいます。
こちらもレアガチャモンスターですが、アンケートダンジョンで選ばれていますのでスキルレベルを上げやすいです。
2015-01-28-15-16-33
こちらも最終進化まで育てればかなり優秀なステータスとなり、タイプも相性がよくとても使いやすいです。
特にヴァンパイアとの相性がよく、使いやすいですね。
ある程度後半まで使っていくことも可能です。おすすめ。





という状態です。

このなかで、現在ののんの(伝説龍攻略レベル)あたりで最も簡単にスキルレベルを上げることが可能なのが防御態勢・水となるわけですね。

タイミングに左右されないと言う点も優秀ですね。
ということでおススメなのが防御態勢・水のスキル上げとなるわけでした。

個人的にはゆくゆくは魔王ヴァンパイアロードのPTを作りたいと考えていますので、ピエドラのスキルレベルを上げて使いたいと思っています。
が、それまでのつなぎや、回復力の高いPTの編成で使えるセイレーンは作って置いて損はないと考えます。




実際に、防御態勢と攻撃態勢がスキルレベル最大の状態で使うばあいこのように使用できます。
2015-01-28-15-02-04
最初の状態
闇ドロップ・・・5つ。
回復ドロップ・・・3つ。


2015-01-28-15-02-07

防御態勢水を発動で、火ドロップを回復に変える。



 2015-01-28-15-02-11
回復ドロップが8個に増えました!!



さらに
2015-01-28-15-02-14
攻撃態勢闇を発動すると



2015-01-28-15-02-18
闇ドロップがこんなに!
5個→13個に増えました。

スキルを二つ使用しましたが5ターンに一度多くのドロップを作ることが可能なんですね。



5ターンでタイミングが合ううえに、入手が簡単ということもあり、とても使いやすい組み合わせの防御態勢と攻撃態勢。

ヴァンパイアと組ませるためにもセイレーンやピエドラを育成すると使いやすいと思いますよ!
 
↓↓神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
リクエスト受け付けてます★

★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!

★まぁぼのモンスト降臨モンスターランキング★

モンストはレアガチャなんて要らない!?