本日はニコ生が盛り上がっているそうですね!
モンストや他の人気ゲームもあって今日は大変です。
マックスむらいが引退することになることを期待しているので見ようか見まいか悩みますがお腹が減ったので悟飯を食べに行こうと思うのでやっぱり見ないことにしましたw
後から情報だけ拾ってまとめることにしよう、うん。


で、今日は「初見」という言葉を使ってみました。

この初見には憲法第九条なみに広い解釈があるらしい。

ツイッターなどでみる「初見ノーコン!」は大体が他でなにかしらの情報を得ているパターンが多い。
明らかにそのダンジョンのために組まれたPTですからさすがにわかります。

1ダンジョン自体は初見だが、データはわかっており対策済みのPTでのノーコン

という初見ノーコン。
まあ嘘ではないよねw

でもちょっと違和感がある。
マックスむらいはキライなんだけど、一応アイツは初見で挑んでいると思うんだよね。
熱い戦いは前情報がないからこその盛り上がりだと思うわけです。
だからこそ、前情報がないということ=信用が大切になるんだけど、マックスむらいに対する信用はボクはないので盛り上がらないと、そういうことになるわけか。

あ、あとついでに突っ込み入れさせてもらおうかな。




アヌビスでノーコンとかどうでもいいですから!!!!!!!!!!!!!!!!


そんなもの報告されてもまったく反応ができないんだよ。
そらできるだろうよwwwww
ダンリセかどうかとか言うより単純にどうでもいい。




さて、言おうか言うまいか迷っていたことをぶちまけてもしかしたら友達が減るかもしれませんが、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズンなので言っておきました。



さあ、ボクは今日は2番の初見である、何も前情報がない初見をやってみたいと思います。
でも、本当のことを言うと、攻略を調べてPTを組もうとしても多分組めるキャラがいないというのが理由かもしれません。



2015-01-31-14-38-45
挑むのはいつものPT
このPTで果たしてノーコンできるのか、コンテ何回で行けるのか、そのあたりが今回の攻略の趣旨になります。



2015-01-31-14-39-06
1Fは見慣れたドラゴンが出てきました。
コイツはたしかチャレンジダンジョン9にも出ていたと思います。
散々戦ってきたのでダメージや動きは頭に入っていますからね。
ここでスキル貯めようと思えば貯めれそうな気もする。



2015-01-31-14-39-40
やはりダメージはこんなものでした。
火ドロップが落ちてくるだけで対して問題はなし。

ちょっと意外というか、もうちょっとインパクトの有る初戦になるかなとも思っていたんですが、最初は小手調べというわけですね。



2015-01-31-14-40-09
とりあえず撃破。
スキルは温存。
使う必要はありませんね!



2015-01-31-14-40-15
さて2F。
ここでは炎の天空龍が登場です。

しょぼい先制攻撃が来まして、この数字を見る限り、天空龍ラッシュに出てくるやつと同じようなレベルかな?


2015-01-31-14-40-31
やはりそうでした。
適当に組んだコンボでワンパンしてしまいました。

なんだったんだろう。
実は攻撃が強いんだろうか?
それともなにかサービスなのか・・・。
ちょっと疑問が残る2Fでした。




2015-01-31-14-40-38
3F青ソニア。
やはり出てきたか。
こうきたらもうあとの展開はお察し。
どうせ他のソニアがでてくるんでしょうって。


2015-01-31-14-40-54
ダメージはなかなかのものだけど、耐えれないわけじゃない。
ということは殴り合い希望ということですね?

すみません、アテナPTは殴り合いには向かないんです。
ちょっと相性の悪さを感じるな!

2015-01-31-14-41-24
属性的にはアテナPTが最も得意とする水と闇。
なので順調に削ってきたんですが、ここで光ドロップの枯渇。
しかもなんかオーロラドラゴンを召喚しようとしています。

これはおそらく次に即死ダメージが来るパターン。
読め読めの展開なのにどうにもできないのが悔しいw

2015-01-31-14-41-30
しかたなくヴァーチェの変化発動。
光ドロップがないんだもの、しかたないじゃん。



2015-01-31-14-41-42
闇だったのでここは楽勝。

ということは、ソニアシリーズであれば後半は闇。
HP半分以下にさえすればアテナPTいけるんじゃね?
もしかしてという希望がわきます。




2015-01-31-14-41-48
4Fやっぱりね!!!
緑ソニアじゃん、じゃあ次は赤ソニアでしょ。
わかってる、わかってるよ。

でもね、これは否定的なわかってるじゃないんだよ。

そう、期待っていうのは時に裏切らないことも重要なわけ。

いちいち相手の裏をかこうとする姿勢は本当に疲れるというかめんどくさい。
昔こういう友だちがいませんでしたか?
「お前さ、~だろ?」
っていうと必ず
「いや、~ではない」
と明らかに該当しているくせに否定してくるタイプ。
そういうのいいからね。

ソニアグランはソニアの親玉。
ソニアシリーズが道中に出てきてこそ盛り上がるわけですよね!!
いい演出だと思います。。。。。ってあれ!?

最初っからエンハンスかよ!!!
しかも3倍って、普通に攻撃力が1万だったら3万ってことでしょ?
耐えらんねえじゃん。


てかさあ・・・
一撃も食らってないのに3倍とか言われても正直困るんだよね。
聞いてるのか?ジークフリート、お前のことだよ。


2015-01-31-14-42-36
まあおそらく即死攻撃は間違いないんで全力で行くしかないですよね。
もしかしたら耐えれたかもだけども・・・。



2015-01-31-14-43-07
イザナギまで導入してワンパンしました。

これで残弾数はゼロ。
次の赤ソニアは耐久で切るといいんだけども・・・。




2015-01-31-14-43-14
やはり登場した赤ソニア。
こちらのスキルはすべて放出済み。
これはやばいかもしれない。


2015-01-31-14-43-27
しかも回復とかしてくるしwwww
これはキツイ!!!


2015-01-31-14-44-00
しかも攻撃痛い!!
耐久できない程度ではないけど、アテナPTにはキツイ!!!

ああ、オーディンとか連れてくればよかったかも・・・。


2015-01-31-14-44-27
てーれー

2015-01-31-14-45-58
てーれー

くっそ!!!
ノーコンどころかすでに2コンもしちゃったよ!!!!


赤ソニアが鬼門。
それか、緑ソニアでスキル温存していたらよかったかも・・・。
2015-01-31-14-46-41
赤ソニアで痛恨の2コンでなんとか突破。
コンテのお陰でスキルは回復しました。

ここまでで得られた教訓は、ある程度の火力と耐久する力が求められるのかなと思います。
赤ソニアも後半は光だし、HP半分きってすぐ即死ダメージってわけでもないからハトホルとかそういった体力と回復がしっかりしたPTならばスキル無しでの突破も可能かもしれませんね。
緑ソニアをスキルで突破し、赤ソニアを極力スキル無しで突破する。

そうして次のボスであるソニグラに挑むというパターンがおそらく正解だったのではないかと予想します。



2015-01-31-14-47-08
いよいよボスのソニアグラン。

2015-01-31-14-47-20
最初っから全力で行きます。

でもよく見たら光と闇に対して耐性がついてますね・・・。
ってことはそもそも光のアテナできたことが間違いだったってことか・・・。

そりゃないよ・・・。

闇はさあ、優遇されている上に火力十分なんだけど、光はまだその領域に達してないんだから闇と同じ扱いするのやめてくれよおおおおお



2015-01-31-14-47-31
全力の攻撃も虚しく、かなり残っちゃいました。

これは厳しいか・・・。



2015-01-31-14-47-53
なんかよくわからんけど生き延びました。
なんか喋ってましたね。

ってことは次が即死攻撃かな?


2015-01-31-14-48-20
と思ったら微妙なダメージの攻撃+毒。

あれ?けっこうやさしい?


2015-01-31-14-48-56
やさしくありませんでしたw

でも、のこりHPを見てもらえるとわかるように、光ドロップがもう少し多かったり、コンボがもう少し決まっていたら倒せていたと思います。

なのでこれで3コンで


2015-01-31-14-49-18
ようやくの撃破。



結果は3コンでした。




うーん、うまくやればノーコンをアテナPTで狙えないこともないか?



まとめ

2015-01-31-14-49-39
おそらく耐久系PTならば周回も可能ではないかと思います。
これをどうにか無課金PTでクリアできれば、無課金でもかなり遊べるゲームになると言えましょう。

のんのアカウントがこのグラソニを攻略するのはいつになるかわかりませんが、無課金で入手したモンスターでぶっ倒してやりたいですね!!!


2015-01-31-14-49-35
能力的には無課金の中では間違いなく最強の攻撃力。
アテナをも凌駕する火力です。

扱いは癖がありますし、サブに何入れるんだって言う問題もありますが、そのあたりは今後の追加によってさらに使い勝手が上がることもあるでしょう。








ボクは思うんですが、降臨モンスターがやはり使える、もしくは最強でないとゲームとしてダメだと思います。
これまでやってきたオンライン系のゲームでインゲームで最強装備や最強モンスターがあるゲームは盛り上がっていました。
課金もみんなやってました。
その、ゲーム内でとれる最強の装備やモンスターを攻略するために課金するわけですね。

しかし、最近のパズドラはガチャモンスターが最強であるので、課金する意味が無いです。
課金して強すぎるモンスターをそろえてしまったら、そもそも降臨に行く必要すらなくなってしまいます。

チャレンジダンジョンがその救済なんだろうけどそれにしてあまりにしょぼすぎる。


ソニアグランの登場はすこし光明が見えたかなと思いました。

インゲームにぶっ壊れ性能のモンスターを投入し、もう一度あのゼウスの盛り上がりを出してほしいと願っています。
そのインゲーム最強モンスターをゲットするために、それを育成するために、課金して強いモンスターを狙っていくというのがやはり面白いんではないかなーって思いました。おわり。


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