まぁぼのパズドラ研究所

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カテゴリ: 【ベジット攻略】

山本プロデューサーお墨付きでラッシュ系をクリアできるベジット。
今回はヘララッシュ行って来ました。

ダメージがでっかいんで、ゴッドラッシュよりも難しいですね。
基本的に食らう前にワンパンかツーパンで倒していくスタイルで行きました。

ラッシュって四神が相当乱入してくるんですね。
カリンちゃんがでまくってなかなか動画が取れませんでしたw
さらにデブメタも乱入してくるしで・・・・w
ベジットのばあいデブメタはむしろラッキー。
ソードでワンパンですからね。

こちらが動画。

※チャンネル登録よかったらお願いします。
してくださった方、ありがとうございます。
増えてるの見るとすごくうれしいんです。
チャンネル登録に意味があるのかわかってませんけどねw



諸葛亮先生がいい仕事するんですよね。
ドラゴンタイプじゃないけど、2体攻撃あるからそれなりに火力出るし
攻撃タイプエンハンスがベジットにもかかるからダメージでかい。
そして封印耐性もちでスキブ2と。
かなり優秀だねえ。

ホルスが攻撃タイプだったら確実にホルスPTにスタメン起用されただろうに。。。

木諸葛亮も究極来てドラゴンタイプつかないかなあw
三国志シリーズだしワンチャンある・・・か?



今回のラッシュも封印耐性が要るし、ホルスやラーの方が攻略しやすそうですね。

あ、そうそう、インドラは活躍する場所多いので297振りました。
そして、光の蟲龍いってきました。

後1だったんですよね。
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1体混ぜで4体目でスキルマに。
15ターンは長いけど先制大ダメージのためには、ね!


今回のチャンレンジダンジョン10を無理やりベジットで攻略してきました。
無理やりとはいえ、手持ちの中では一番コンテ数が少なくなる編成だったのではないかなって思います。

こちらが動画。



結局1コン。
まだまだ育成が足りませんね。。。297ふってないのもいるし。
マスリンに頼ってるようじゃあねwww
カーリーそろそろひかないとつらいっす。

んでも運任せとはいえ、こんなPTでもベルゼブブの毒、イースの封印のこの二つに耐えられたらノーコンって感じですね。
今回はイースの封印をくらっちゃったのでノーコンは無理でしたけども。
アテナPTではALL297でも5コンどころか10コンちかくしてたもんですし、上出来かな。


キチンとプラスをふり、カーリーとか入れたら普通にベジットでノーコンできそうですね。

今回のチャレンジダンジョン10はいくつも対策しないといけませんでした。

1、毒の海。
毒を消すか、盤面入れ替えるか、毒耐性で防ぐか。
しょっぱなからなので、スキルブーストも必須。
1ターン目から使えるスキルが必要です。

2、スキル封印
イースが先制で使ってきます。
スキル封印耐性がないと5ターンスキルなしで戦う必要が出てきます。

3、先制大ダメージ
もうおなじみというか。
最後のヘラが大ダメージを放ってくるんで防御系スキルも必須です。


この三つを対策できていればあとは火力次第で行けるダンジョンといった感じ。
ここから導き出される回答は・・・・


1、覚醒バステト!
バステトのために作られたんじゃないかってダンジョンですよね。
バステトは毒耐性と封印耐性両方ありますから、あとはスサノオとかで防御力をあげて7コンボ決めてれば行けそう。

2、覚醒ラー!
スキルブーストが二つありますし、光カーリーがベルゼブブと相性がいいので1Fは突破しやすく、スキル封印耐性も無理なく詰めるし、6Fしかないので100倍さえ決まればどんどん進んでいけますね。




 

とりあえずはじまったスフィンクス降臨!
sphinx
 
鬼のように難しいダンジョンを予想していたのですが、相性が良ければ割と簡単なのか?!

とりあえず、いわゆる「初見」ってやつで突っ込んできました。
前情報なしでドキドキを楽しむわけです。
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とりあえずつくっといたベジットPT。
まだスキル上げもプラス振りも中途半端ですが、様子見。


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 あれよあれよとクリアしてしまいました。
新ギミックには驚きましたけど。

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あれ?ノーコンしちゃったぞ!?




たまたま多色PTが相性が良かったのかなーって思います。

とりあえずどんな感じだったかだけご報告。
以下二回目の突撃。

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相性良かったんで同じPTで。



1F ミノタウロス×2 サイクロプス
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 最初に先制攻撃でクイックスタンプで4416ダメージ。

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できれば次に回復できるように回復ドロップを残しておくか、防御態勢とかあればいいのかも。




2F グリフォン
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 先制でダウンバーストで99%ダメージ。
 
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回復しつつ攻撃したらたおしちゃった。
敵が木なので火で相性が良かったですね。
そこまでHPが高いわけではなさそう。



2F トトだっけ?
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先制で20万ダメージ以上を吸収。
初めての技ですね!

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そして3ターンまってくれるカウントダウン。
その間に倒します。
ちょっとコンボが乗ると一気に回復されます。

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あぶないので孫権で威嚇したり。


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あまりコンボさせすぎると20万を超えますが、4消しさえしなければベジットが火消しても20万以下になるので そんな大変ではないですね。
4色きっちりくらいで攻撃していけばOKでした。

火力高すぎる人なんかは適当にターンの短めなリーダー変更スキルをもつやつとかいれりゃいいんじゃないかな。
魔石龍とか?
3ターン以内に倒せるようにしないとだけどね。




4F ソティスだっけ?
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先制でターン数を5ターン減らしてきます。
これも新しい攻撃ですね!
てか、これって覚醒エジプトを殺す手段が早速出てきたってことだよねwwww
だって、覚醒エジプトはスキルを使ったターンの攻撃力が上がるわけだから、遅延されたら倍率発動できないじゃん!

ラーもホルスもこれで鳥とロボットになっちゃいます。
今回は敵が雑魚ぃんで問題ないですが、今後スキル遅延+強力な敵がでてきちゃったりするときついかもですね。

で、今後はスキルターン遅延って封印できるようになるんでしょうか。
新しいギミック(モンストみたいw)が出るたびにそのアンチ(モンストみたいw)を出すというのはキャラ数の多いパズドラでは大変だし、新しいキャラにだけ対応させると一気につまらなく(ただの搾取に)なるだろうしそれはないとはおもうけど。
スキル封印耐性がそのままスキル遅延耐性も兼ねてくれるといいんですけどねえ。
この話はまとめの項でまたお話させてください。


攻略に戻ります。
これまでターンを貯めてきたものをいっきに消し去ってくれます。
おおう、これは今後増えてくると辛いですねw

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HPとかは大したこともなく、コンボ制限もなかったんでさくっとたおせます。
ここではスキルが使えませんから、多色系や2対同時攻撃系などのスキルなしで高い攻撃力をだせるPTが活躍するんでしょう。


5F スフィンクス
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先制で4コンボ以下吸収。
 

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途中スキル遅延2ターンされます。

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さらにリーダーチェンジされます。


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リーダーが戻るまで2ターン耐えます。


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ダメージは1万以下なので大丈夫。


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リーダーがもどったら、スキルもそろそろ使える頃なのでスキルとかつかって一気に倒します。



ノーコンでした。








まとめ。

難易度はPTによってはかなり低そう。
これまでのスキルをためて、一気に倒すというのを完全に封じてきました。
曲芸士を露骨に対策したといってもいいでしょう。
曲芸士はスキル必須だし、大ダメージがでやすいし。
まあ、大ダメージはフレンドパンドラにすりゃいいだけだから大したことはないんだけど。
ちょっと戦いにくいことは間違いないでしょうね。




で、スキル遅延について。
ボクはスキル遅延とか大ダメージ吸収とかすごい面白いと思うんですよ。
ぶっちゃけスキル封印も面白いと思いますよ。

ただ、それを覚醒スキルで防ぐというスタイルがつまらないと思うんです。
工夫して防ぐのではなく、キャラを用意するだけで防ぐっていうのがねw

覚醒スキルはあくまで補助的なものであればいいなと。
あると楽。なくても頑張ればどうにかなるor他で対応可能的な。

スキル封印って敵のお邪魔のなかで格段にきついですからね。
なくてもクリアできるのかもしれないけどきっついきがする。
お邪魔泥とか暗闇ってなくてもどうにでもなるじゃないですか。

今後スキル遅延が覚醒で防げるようになるかどうかはわからないけど、結構でかいお邪魔攻撃だと思うんで今後の動向がとても気になります。

だって、今後も新しいお邪魔攻撃って増えてくるだろうしその度覚醒ついかするわけにもいかないだろぉしね!



 

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