まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

カテゴリ: 【FFコラボ


今回のFFコラボダンジョンですが、かなり難易度が高めですね。
これまで、超地獄級といえど、ある程度の火力があれば割と簡単に攻略できてきました。

たとえばアテナPT。
2015-04-28-15-31-26
ボクの中ではスペダン、コラボダンジョンなどの周回はこのアテナPTがやりやすかったです。
今までは。
 
スキルを使わなくとも光の4消しで数十万の大ダメージを出すことができ、さらにボス用に強力なスキル攻撃も備えているバランスの良いPTでした。
しかし、今回のFFコラボの超地獄級は、へたすると絶地獄級レベルですね。
いや、へたしなくてもこれは絶地獄級の表記でよかったのではないだろうかってくらい。
ラッシュのようなきつさがあります。

今回、アテナPTを試してみたところ、火力不足を痛烈に感じました。
あの、アテナPTで火力不足とは敵のインフレもすさまじいことになってきました。


まず、ダンジョンのおさらいから。
2015-04-28-15-57-41



1F カオス

2015-04-28-15-58-17
FF1からの参戦、カオス。

HP 2770586

初っ端から270万を超えるHPの敵です。
ゴッドラッシュの最初のガイアで160万ですから、かなりの強敵が最初から現れます。
HP半分以下で「ヘイスト」を使用してきます。
これは攻撃力2倍になるのでそのあとはなるべくくらわずに倒さねばなりません。

ベストはワンパン。
もしくは2発で倒すくらいの高火力があると楽。
でもそれって一発で100万近いダメージ与える火力ですね。



2F パラメキア皇帝

2015-04-28-15-58-37
今回のコラボダンジョンはなんと背景が毎回変わっていきます。
すごい気合の入りよう。

さらに後半の「いんせき」は

2015-04-28-15-59-19
背景にエフェクトが入ります。
これができるならもっとボスの攻撃に背景を多用してほしいですね!
緊張感や臨場感がでてとても楽しいです。

HP 3001142

ここでもHPは300万オーバーと高い。
攻撃力も高い。
さらに、パラメキア皇帝は力をためる的な行動をしないので倒しづらい。

そのかわり
スロウ・・・スキルターン2ターン遅延
カーズ・・・スキル封印2ターン
を使ってきたときはダメージがないのでその間に倒すことが可能。

2万を超えるダメージはないのでここは打ち合いするか、高い火力で早めに押し切るか。
ここでも高い火力があると楽に行けそうです。



3F 暗闇の雲

2015-04-28-15-59-51
グッドデザイン賞の暗闇の雲。
ゲームでの鬼畜っぷりとは違い、ここでは逆に一休みできる場所。

HP 3185586

HPはやはり300万オーバーと高め。
また、1F火、2F水、3F木と各属性が登場し、必ずどこかで弱点が発生してしまう。
この点は後でもう一度触れたい。

2015-04-28-16-00-08
攻撃は17706ダメージの「はどうほう」と、8853ダメージの通常攻撃を繰り返すだけなので、場合によってはここでスキルを貯めたりもできる。

それでも17000ダメージに耐えるってのも大変ですけどね。




4F ゼロムス

2015-04-28-16-00-31
何がなんだかわからないボス。

HP 3346975

300万オーバーのHP。
闇属性でのスタートです。

攻撃が激しく、99%ダメージや毒なども使ってくるのでここは早めに倒したい。


1ターン目に通常攻撃かメテオ。
2ターン目に「ゴゴゴゴ・・・・」でなにもしない。
次のターンで「ビックバーン」で36105という大ダメージをぶっぱなしてくる。

このダメージに純粋に耐えるPTはまず存在せず、耐久系のリーダーか耐久系のスキルを使う必要がある。
4Fですので、一応はターンを貯めるヒマがあるから耐久スキルを持って行ってもいいんですが、やはりここも3ターンの猶予のうちにさっさと倒してしまう方がいいかもしれない。



5F ネオエクスデスorギルガメッシュ

2015-04-28-16-01-14
グッドデザイン賞&なんだかよくわからないボス再び。

光属性のみの登場。

HP 3370031

ネオエクスデスの攻撃もかなり激しいもの。
ただ、HP40%を切ると「宇宙の 法則が 乱れる」を使ってきて何もしない。

高火力で一気にHP40%以下に削ることができれば2ターンで倒してしまうことも可能。
ここでは最初に先生状態異常無効をつかってくるので遅延系のスキルは使えない。
遅延系のスキルを使うのなら4Fのゼロムスまでに使っておくといいです。


ここでギルガメッシュが出たら要注意。

HP 3116650

たかいHPだけでなく、とんでもない火力とスキルを使用してきます。
HP50%を切るまでも8000~16000程度のダメージを連発してきますが
HP50%を切ると

攻撃力2倍
ダメージ50%減少(1ターン)
状態異常無効
24568ダメージ

この4つを全て同時にぶっぱなしてきます。
これがかなりきついですね。
なのでHP50%になる前にエンハンスなどで一気に倒してしまうのがベスト。





6F ケフカ

2015-04-28-16-01-32
ケフカ第一形態。

HP 2240308


HPがここでは少なめ。
それでも200万超えてますけど。

このダンジョンでもっとも弱い敵で、ダメージは5000程度。
毒などを使ってきたりはしますが、ここでスキルを貯め直ししてもいいですね!




7F 堕天使ケフカ

2015-04-28-16-03-02
背景が胸熱。

HP 3925900

HPはボスにしてはまだマシな方かも。
400万近くありますが、これくらいなら揃ったPTならワンパンを狙うこともできる。

1ターン目は「こころないてんし」で99%ダメージだし、HP50%以下で「カオスを越えて終焉が近づく」で何もしてこないし、3ターンの猶予がある。
高火力PTなら3ターンで400万削ることもできるでしょう。







というダンジョン。
特徴をまとめると

・300万を超える敵が連続で出てくる
・火、水、木、闇、光のボスがまんべんなく出てくる上、ボスは光と闇に耐性をもつので得意属性というのがない
・1~4Fまでは遅延系スキルが有効、5F以降は使いづらい
・なにもしないターンがあるボスが多い
・先制攻撃でのダメージや状態異常がない

という感じ。
これを攻略するには大きく分けて二つ考えられると思います。

1、耐久系PT
最大ダメージが最後のケフカ(HP15%以下)の15万ダメージ。
これは流石に耐えれないけど、HP15%なので倒してしまえば耐える必要はない。
ケフカはほかに「ミッシング」で41156ダメージを放ってくるけどこれは1回だけ。
ほかにでかいダメージはゼロムスの36105ダメージ。
これも1ターンのみ。
次がギルガメッシュの24568。

と、耐えれないわけではないダメージに調整されています。
なので高い回復力と高いHPをうまく用意できれば耐久しつつ倒すこともできますね!

また、ラクシュミーなどの高い耐久力と一発の大火力をもつPTもうってつけ。
たえつつスキルをため、HPが低くなってからの大ダメージを受ける前にスキルなどを使用して倒すのも攻略しやすい。


2、超火力系PT
当ブログ評価でS級やSS級と評価しているPT。
一線級のPTであれば、300万程度のHPであれば1~3発で撃破できるため、攻略しやすい。
先制攻撃系がないので、とにかく7F分スキルを使用したりして一気に火力で押し切るという方法がおすすめ。
ボスのなかには2ターンや3ターンほど猶予をくれるボスも多く、だいたい100万前後のダメージを毎回出せるようなPTであれば楽に攻略できる。




おすすめ火力リーダー

 一部のリーダーを紹介。


1、ガディウスPT
2015-04-28-15-30-19
ウリエルがないので適当に組みました。

ガディウスは回復ドロップが2コンボすれば36倍。
劣化曲芸士なんて言われることもありますが、火力は素晴らしく高いです。
このPTでの攻略動画を最後に載せておきます。



2、イルムPT
2015-04-28-15-30-25
全部で7Fしかないし、6Fのケフカなんかは耐久可能。

なので6発のスキルで敵をワンパンして沈めていくイルムPTは強力。
光と火の2コンボづつの4コンボで36倍。
イルムが光と火の2色変換をもつのでイルム発動時はほぼ敵をワンパンできる大火力が魅力。
画像のPTはあまりおすすめではないですけどねw
光レイランなんかがおすすめです。


3、ズオーPT
2015-04-28-15-30-34
これも適当に組みました。
緑ソニアがもうひとりくらいいるといいかな。
回復やばいけど。

ズオーはイルムの木、闇バージョン。
ズオーのスキルが3色なのでイルムほど安定した大火力が出るわけではないですが、十分な大火力が出せます。
緑ソニアのスキルを使えば木と闇の2色にできるので400万程度のHPならワンパン可能です。



4、覚醒シヴァPT
2015-04-28-15-30-43
すみません、素材が足りずまだシヴァを覚醒できていません。
シヴァも高いダメージが出せるので、火力で押すこともでき、ダメージを受けたところで高い回復力で復帰が可能です。
ほかのPTに火力は劣りますが、安定度ではこちらのほうが上になります。




ほかに、ベジットPTや覚醒ホルスPTなども大火力を出せるのでおすすめ。
最近出たフェス限は36倍などの大火力を出せるので強いですね。
ボクはもってませんが、ティフォンでももちろんいけると思いますし、曲芸士なんかは全部ワンパン楽勝攻略でしょうね。


もちろん、周回を考えないなら覚醒ラー、光カーリー、覚醒バステトなんかでもパズルは少々めんどくさいですが大火力が出るので攻略しやすそう。







まとめ


大火力が出せるPTがあると簡単に攻略できるのに、大火力がだせないと一気に難しくなる。
そんなダンジョンになっています。
なので、もしかすると楽勝だという声も上がっているかもしれませんね。
しかし、スキル上げやプラスなどをふったりして成長させているPTでないととたんに難しく感じるでしょうね。

これまで、だいたい1ターンで50万程度出せるようなPTが強いPTでした。
3倍のリーダーとかであればそのくらいが出せましたしね。

今回のダンジョンはだいたい100万前後のダメージを求められるダンジョンだなあと思いました。
これから一線級やSSランクとして活躍していくリーダーたちを探して育ててみるきっかけにしてみるのもいいかもしれません。




おまけ。
プラスなし(フレンドのぞく)
スキルあげも適当なガディウスPTでの攻略動画。

※運に頼りすぎだろう、と思った方、思わなかった方はチャンネル登録お願いいたします!

プラスもないのにかなり高い火力が出ますね。
スキルブーストのないガディウスでここまで戦えるので、ほかのPTならなお攻略しやすそう。

イルムやズオーも試したいのですが、フレンドさんがいません!
まだまだ新フェス限はすくないですね。
曲芸士をもっていると必要ないというのが最大の理由かもしれませんけどw




★フレンド様募集★
まだ育成途中なのですが

イルム
ガディウス
ズオー
特待生イシス


を攻略で使ってみたいので協力してやってもいいよ、という方いらっしゃいましたがフレンドになっていただけると嬉しいです。

パズドラID:117842446
名前:まぁぼ
属性:水
ランク:568
リーダー1:ベジット
リーダー2:カグツチorシーフ

よろしくお願いいたします。










 


FFコラボひかないつもりだったのについつい引いてしまいました。

狙いはこうです。

1、セフィロス

2、ユウナ


あとはいらない。
リノアが出たらまあいいかなくらい。


こちらが動画です。



金はけっこうでますねえ。
これ以外にもちょこちょこ引いたんですが、金はでます。
でますが、スコールさんなんですよ・・・・。


今回のガチャははずれ金を増やしてさもあたりがいっぱい出ているように見せかける作戦のようですね!!

 FFコラボガチャの評価もやったのでこちらも合わせてお楽しみください。
 





で、この後もう一回突撃してきました。
こちらが動画。


FFコラボちょっとスキル上げまわそうかな。

 ちなみに、スコールさんは27回中6回なんと、20%を超える確率での登場でした。
 


 FFコラボガチャの評価ページです。
01


FFコラボガチャの評価

ラインナップ

FF01
★6(金)・・・3体
★5(金)・・・4体
★4(銀)・・・4体
の、合計11体のラインナップ。
初回からこの数はかなりの大型コラボといえます。

しかし、金のなかにも当たり外れがあるのが・・・。

FFコラボガチャキャラクター評価

〇評価の目安
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ
の7段階で評価。

クラウド ★6

CDVMw5qUsAARaqIs
FF7の主人公。
興味ないのはこっちの方だ。

ステータス 低いわけではないけれど・・・

HPが低く、攻撃と回復が高めの攻撃タイプらしいステータス。
攻撃が中途半端なうえ、回復もそこまで高いわけでもなく、HPは普通に低い。
★6という金の中でもレア度の高いキャラにしては残念か?
タイプは攻撃タイプ。
光の攻撃タイプは最近充実してきています。

覚醒 今必要なものがそろってます

最近は封印耐性がないとどうしようもないダンジョンばかり。
封印耐性のありがたみを上げようという運営の策略でしょうか。
そんなダンジョンばかりなので封印耐性を持っているというのはPTに入れやすい。
スキルブースト1、二体攻撃1。
これもないと困るものですが、1個ずつではきつい。
結局究極進化をまたないと現状のPTの中には入れなさそうです。

スキル 1ターンスキルがたまる!

クラウドループはありませんでしたw
7ターンという今回のFFコラボキャラの中で最速でスキルをためることができ、味方のターンを1ターンためてくれる。
クラウドをいれると、8ターン以上のスキルはターン数マイナス1できるようになります。
2回以上使うようなスキルが多い場合は効果が大きそうなスキルです。
ターンをためる効果はでかいんですが、スキルの効果自体は光ドロップを5つ作るような感じ。
これだと7ターンは重すぎて使えない。
クラウドを当たりとするか否かはこのスキルを生かせるかどうかにかかっています。

リーダースキル スキル使用時4.5倍リーダー!

攻撃タイプ限定で、通常時HPが1.5倍。
攻撃力も1.5倍。
フレンドもクラウドで、それぞれ2.25倍になる。
これではお話になりませんが、スキルをつかったらさらに3倍が追加される。
よって、フレンドもクラウドでスキル使用時、攻撃タイプであれば20.25倍のリーダーになる。

このスキル使用時というのがかなりの曲者で、マイターンスキルを使っていてはすぐにスキル不足となる。
似たような仕組みに覚醒ホルスやラーがいたが、あちらはスキル未使用時にもそれなりの火力があったが、クラウドはスキル未使用時の火力がかなり低くなっていることに注意。

総合評価 超大当たり

ランクでいえばAあたり。
HPも上がるので耐久面も優れているけども、回復が上がらないことにはいずれ力尽きる。
また、リーダースキルがスキル使用時にしか大きなダメージが出せない点が使いづらい。
使いづらい割に倍率も低く、二体攻撃も一つなのでS級以上のモンスターと比べるとかなり見劣りする。

しかし、特殊なスキルであるターンがたまるスキルを持っているのでこれを上手く活かして使えれば強い可能性はある。
フレンドと合わせて使うと9ターン以上のスキルもマイナス2ターンで使用できるのでターン勝負なダンジョンでは強そうだ。

ただ・・・。
1ターンくらいならば耐久力の高いPTはすぐに耐えてしまう。
また、バインド耐性もないのでいざという時に使えない可能性も高いところに不安は残る。
スキル封印と同じように運営側がこのターンがたまるスキルを使えば楽にクリアできるダンジョンを用意してくることも予想されるのでその時はもっと輝くかもしれない・・・。



セフィロス ★6

CDVM75rVEAArjgYs
上半身裸はすでにヴァンパイアロードがいます。
さらにその中二病的な発言もかぶっており、ちょっと恥ずかしいです。

ステータス 攻撃特化&体力高め

攻撃タイプにしては高めの3000を超えるHP。
攻撃力は2000を超える。
その代わり、回復力は63とかなり低めだが、0ではないところがぎりぎりありがたい。
闇属性悪魔タイプなのではいれるPTはいくらでもある。

覚醒 2体攻撃が光る

二体攻撃が二つあり、闇の4つ消しで2.25倍の大ダメージを狙っていくことが可能。
もともとの攻撃力も高く、メインの攻撃担当として活躍できる。
スキルブーストもあり、多色系、コンボ系のサブとしても活躍が望めます。

スキル 初の4色同時ドロップ強化!

火、水、光、闇と、木ドロップ以外のドロップを強化!
効果としてはかなりすさまじい。
さらに、ターン数を2ターンも短縮するという。。。
強力すぎる効果の代わりにターン数は最短12ターンと長めの設定。

この12ターンならば、7~11ターン系の陣などのスキルの二回目が早く使えるようになります。
最近は2回目3回目と使うときが増えてきているので2ターンの短縮は強力。

ドロップ強化の効果はちょうど光カーリーの指定色とかぶっている。
光カーリーのサブに入れ、ドロップ強化して攻撃すると攻撃力の大幅な底上げになる。
特に多色系(ホルス、ラー、ベジットなど)には絶大な効果を持つスキルです。

リーダースキル 使いやすく耐久力も高め!

まず、攻撃タイプであれば攻撃力が3倍。
さらに回復力が1.5倍。
フレンドもセフィロスならば攻撃力9倍、回復力2.25倍。

そこに、4属性同時攻撃でさらに1.5倍。
ということは攻撃タイプで4属性同時攻撃で4.5倍となり、フレンドもセフィロスでこちらも20.25倍となります。

4属性同時攻撃はホルスの難易度と同じ。
そこまで難しいわけではないが、たまに欠損する。
しかし、失敗しても3倍が保障されているあたりが見た目とは違いとても優しいセフィロスです。

クラウドがHPが上がるのに対して、セフィロスは回復力。
ちょっと条件が違いますが合わないわけではなく、セフィロス×クラウド(この×に特に意味はありません)なんていうPTを組んで、HPと回復1.5倍、攻撃力4.5倍なんてことも楽しめるかもしれません。

クラウドとの大きな違いは、セフィロス自身の攻撃力がかなり高く、さらに覚醒で2体攻撃×2あるため、セフィロスだけでそうとうなダメージソースとなることです。
また、攻撃タイプだけの縛りなので、サブには属性を選ばずキャラクターを設定できる点も使いやすく、長く使って行けそうなリーダースキルです。

総合評価 超絶大当たり!

これはS級以上は間違いないでしょう。
強力なスキルに、高いステータス。
そして使いやすいリーダースキルと、とてもバランスの良い能力です。
弱点はHPです。
攻撃タイプのPTを組むことになるので攻撃タイプはHPが低いものが多い点がネックとなるでしょう。
セフィロスはそれでも3000ほどあり、ベジットのような攻撃タイプでありながらやたらHPが高いキャラもいることはいるのでそういったモンスターを集めてPTを組めば高い回復力で耐久が可能になるのでいろんなダンジョンをクリアしていけるでしょう。



ユウナ ★6

CDVMpWoUMAAHk9Ks
裸足ということは異界送りをしている時のユウナですね。
幻想的なシーンでしたが、パズドラではなんだかおかしな踊りを踊っているように見えます。

ステータス 回復タイプ系

回復力が・・・最近にしてはそんなに高くはない600台。
攻撃は回復タイプらしく低いが、HPはさすが★6だけあってそこそこ高い(回復タイプにしては)
回復タイプらしい攻撃とHPなんだからもっと回復力があってほしかったかな。
タイプがひとつしかないので回復タイプ系でしか使えないのが残念。
究極待ちなキャラの一人。

覚醒 封印耐性×2

最近は無理やり効果を高められているスキル封印耐性。
これがないと始まらないのですが、スキル封印耐性持ちをリーダーにしなかった場合、100%防ぐには封印耐性を二つ持っているモンスターが必ず必要になります。
ユウナはその一人になりました。
まだまだ数が少ないスキル封印耐性2個持ちですからしばらくは重宝しそうです。

スキル 早い半減+スキルターン減少

召喚士なら召喚しろと言いたいところではありますが、強力なスキルなので許しちゃえます。
半減スキルは久しぶり。
最短9ターンと若干重い。
重いが、ターン減少効果が付随するので、他のスキルのバックアップになる。
半減スキル自体の効果が強力なので、スキル短縮を意識しなくても使って行ける。

リーダースキル まさかの多色系!

これも長く使っていってほしいという願いなのでしょうか。
回復タイプでしかも攻撃的な覚醒もないのに多色系です。
そのかわりホルスやベジット、今回のセフィロスたちのようにタイプを限定しません。
どんなキャラでもどんと来い。
4倍+ほんの少し。
ほんの少しは1.2~1.25ですが1.25ならば5倍。1.2ならば4.8倍です。

今回は1.25倍でのお話をします。
この4倍+ほんの少しは同じようなリーダースキルにベジットがいました。
こちらはタイプを指定するのに対してユウナはコンボ数を指定。
6コンボであれば練習すれば毎回発動が可能になり、ほぼ無条件5倍リーダーとなります。
ベジットとの違いは封印耐性が4つもあることと、タイプを限定しないところ。

マイナス面は回復力が上がらないところ。

回復力は上がらないとはいえ、ユウナが高めの回復力ですからそれなりに高い回復量は確保できそう。

ただし、攻撃力は5倍とはいえユウナがかなり低いので注意。
サブに2体攻撃を複数もつモンスターをしっかり詰めて攻撃力を高めるようにすれば高難易度ダンジョンでも通用するリーダーになれそうです。

総合評価 超大当たり!

封印耐性もちつつの5倍リーダー。
スキルも耐久で強力。
文句なしのS級以上です。
ただ、ライバルにホルスがいますw
こちらも封印耐性が二つ。
ユウナは光属性と使いやすい属性の代わりに、覚醒の数が4つとまだまだ少ない。
現時点ではホルスがあればユウナはほとんど使うことはないかもしれません。
あくまで現時点。
今後ここから究極進化して覚醒が増えたりすれば違った評価になりそうです。
前半から後半まで使って行ける、長く使って行けそうなリーダーです。


スコール ★5

  CDVMRMvUMAAFHXDs
ちょっとポーズが最初よくわからなかった。
武器の形もよくわからない!

ステータス 平均的な攻撃タイプ

攻撃タイプにしてはHPが高めですがそれはさすがに★5のモンスターですからね。
攻撃が1700以上とそこそこ高いですが、回復は166とかなり低め。
他で補わないといけません。
火属性×光属性は最近増えつつある組み合わせで使いやすいでしょう。

覚醒 2体攻撃とスキルブーストでサブOK

なんていうか特化していないので特筆することもないんですがw
最近人気のコンボ系リーダーですし2体同時攻撃はあった方が高い火力が出せます。
あとは延長もないよりはあった方がコンボが確実に組みやすいですからありがたいですね!

スキル 攻撃態勢+スキルターン減少!

お邪魔ドロップがあるときに使えるのはありがたい。
しかし、お邪魔ドロップを攻撃色に変えてしまうと・・・回復がつらくないか?w
普通に回復ドロップも火に変えられますので、攻撃態勢のように使うといいと思います。
ターンが7と重いですが他のスキルを1ターンためてくれますから仕方ありませんね!

リーダースキル 最大8.5倍!ロマンのLS

8.5倍というどでかい倍率ですので狙って出すことは不可能。
CTWなどを駆使して使うことになります。

失敗しても3コンボから倍率が乗る親切設計なので使いやすいですね!

総合評価 当たり

コンボ系は他に優秀なリーダーが多い。
さらにサブとして使うには覚醒が少し物足りない。
スキルも1ターンの短縮効果ならばぶっちゃけインドラや威嚇のほうが優秀。
攻撃態勢がそもそもあればいらない。
というわけでなかなか使いどころには困るタイプのモンスター。

3色ダンジョンなどのコンボが激しく乗るようなダンジョンや土日ダンジョンではかなりの強さを発揮すると思います。
土日ダンジョンの地獄級のおともにどうでしょうか。







リノア ★5

CDVMXQEUsAEzNIUs
私のことが好きになーるとかいってたリノアはどこに行ったのか。

ステータス バランスタイプみたいなタイプ

回復タイプと悪魔タイプをもちますが、ステータスは回復高めのバランスタイプみたいな感じ。
攻撃力なんかはもう今では低い部類です。
HPもそれほど高くなく、他のモンスターでの補完が必要です。

覚醒 完全バインド耐性!

完全バインド耐性が光ります。
スキルとの相性が抜群です。
スキルブーストもちゃんと1個あるのでサブにも使えます。

スキル 回復&バインド解除&ターン短縮のトリプルスキル!

効果が三つもあるお得なスキルです。
回復量は5000となかなか高め。
緊急時にはかなりありがたい。
さらにバインド耐性からのバインド解除が可能です。
さらにさらにターンの短縮までついており、3つの効果がある強力なスキルです。

リーダースキル 水回復タイプ5倍リーダー?

水のコンボで攻撃力が上がります。
水の変換を多く積んだり、水を含んだ陣系スキルを入れて使うと強力。
バインドが完全に効かないという特徴もあるのでバインドがきついダンジョンでは安定した活躍が見込まれます。
ライバルはイシスw

ほんの少しが1.25倍であれば5倍リーダーとして活躍できます。
とはいえ、リノア自身の攻撃力はかなり低いものになるのでサブに2体攻撃を持つものを入れたりして補わないといくら5倍とはいえ後半は厳しくなるでしょう。

水の回復タイプには孫権とイズン&イズーナがいるので上手くエンハンススキルと合わせて使ってやることができれば火力に困らずに戦っていけるでしょう。

総合評価 大当たり!

水のコンボがどこまで組めるかによりますが、ラッシュ系程度であれば十分戦って行けそうです。
水の回復タイプで染めることになるので回復力はおそらく十分。
水の回復タイプは層が厚いのでサブは割と自由に組むこともできます。
HPが怖いところなのでHPが高めのモンスターをなるべく入れて補ってやります。

バインドと回復はリノアに任せサブで攻撃的な編成を組むと強いPTが作れると思います。
リノアも前半から後半まで長く使って行けるリーダーです。





ジタン ★5

CDVMj5qUEAAjyvas
あれ?なんか変身しちゃってる・・・!?
進化前のかわいい感じが好きだったりw

ステータス ちょっと攻撃高いバランスタイプっぽい

けども、攻撃タイプなんだよなあ。
HPも中途半端、攻撃も中途半端。
回復は低い!
ということでステータスはあまりいいものとはいえません。

覚醒 スキルブースト×2が強力!

あって困ることはないスキルブースト。
最初から二つあるので早い段階からスキルを発動させたい時に重宝します。
最近は覚醒や究極で多くのモンスターがスキルブーストを2つもちだしたのでありがたみが減ってますが、それでも1個と2個はえらい違いです。

スキル 運に左右されるが!?

光と木ドロップが落ちやすくなる。
この落ちやすくなるってのは第2段インド神シリーズが持っていたスキル。
しかし、あまりに運要素が強く、なかなか頼りにするにはしょうしょう不安があったスキル。
今回は2色同時に落ちやすくなるということなのでもう少し使いやすくはなりそうだ。
この場合2体入れて使いたい。
1体目が3ターンの間効果を発揮し、2体目が次の3ターン。
2体目のスキルの効果で1体目のスキルが1ターン減少しちょうど6ターンたまる。
2体いればループが可能になる。
落ち具合によっては変換いらずで強力なリーダーになれる。

リーダースキル いまさら全体UP系!?

昔、第1段インド神シリーズがすべてのステータスを上げるタイプでしたが、久々です。
攻撃タイプ限定ですべてのステータスが1.5倍。
フレンドと一緒に使うと2.25倍。
割と上がるんですが、攻撃力的には完全に力不足。
そこに、木ドロップを4つ以上つなげて消すことでさらに1.5倍される。

結局攻撃力は5.06倍になります。
5倍じゃあもうちょっと戦える場所少なすぎますね。
それほど他のステータスが上がるわけでもなし。
光ルシファーのほうが高い攻撃力が出つつ耐久力も上です。
なのでリーダーとしては・・・あまり。

総合評価 大当たり!

とはいえ期待できるスキルです。
2体引いて木系PTにぶち込んでやれば+でコンボしやすくなるでしょうし、光と木の組み合わせは多く使いやすいので変換のいらないループなんてできるかも?
落ちやすさがどれくらいになるかはちょっと長く使わないとわかりませんが、落ち方次第では超絶大当たりになる可能性も秘めています!
逆にあまり光と木ドロップが落ちないようなら・・・・・・・。




ティーダ ★5

CDVMcbcUMAAi2Hfs
切ないですね。
祈り子の夢ですか。

ステータス HPは高めだけど・・・

ホントに★5か?と疑いたくなるステータス。
体力タイプしかないくせに体力は3300程度。
攻撃も低く回復も低い。
やる気あるのかお前!

覚醒 属性強化2個で列PTに!

属性強化が二つあるので、スクルドPTなどで強化要員として活躍できます。

しかし!!
スキルブーストがない!!!!

これは致命的。
スキルブーストは最低でも1個はないと本当にきつい。
究極進化・・・あるのだろうか?
全員究極進化が来てほしいくらいですがティーダくんも忘れずに究極進化が来てほしい。
そしてそのさいにはぜひスキルブーストを。

スキル 水エンハンス!

水はエンハンスが過剰です。
上げ出したらきりがないくらいに・・・・。
水のエンハンス要員がない場合にはターンも短くターン減少効果もあるので使いやすいと思います。
しかし、他に変わりも多く、スキルブーストがないのが響いてなかなかスタメン起用は難しそう。

リーダースキル 体力もりもり!

体力タイプのHPがほんの少し上昇。
ってほんの少しかよ。
しかも攻撃力は3倍。
なんだこれ。
きらわれてるのかティーダ。
おじさまたちには不人気なんでしょうかね、陸サーファーは。

総合評価 ゴミ(金玉がっかり感込)

少なくとも★5の能力ではない。
使いどころは探せばありますが、すべてにおいて代わりがいる。
リーダーとしてはほとんど使い物にならん(前半は除く)
ティーダ?弱いよね。ステータス、スキル、リーダースキル。すべて弱いよね。
でもオイラまけないよ。

いや負けるだろ。




ビビ ★4

CDVL-VZUgAAPYV1s
一部ではかなりの人気のビビ。
トランスすると白くなっちゃうのか!!

総合評価 普通

反撃系のモンスター。
スキルも反撃、リーダースキルも反撃。
これは闇ルシファーのサブなんかで使うとダメージソースになりつつ、ターンをためてくれていい感じになるのではなかろうか??

覚醒は属性強化×2あるので闇の属性強化系PTに就職が可能。
とはいえ、闇の属性強化系PTはHPがあまり高くないので反撃スキルとの相性はあまりよろしくない。







エース ★4

CDVLp08UEAErSjl_201504241344475f9s
すみません、やったことないからわからなんだけど候補生なの?
主人公ではないのでしょうか?

総合評価 当たり

銀としては破格の能力。
ステータスもまずまず高い。
2属性エンハンスもそれなりに使えるうえに、2ターンの短縮は大いに使いどころがある。
ただ、ターンは少々重いけども。
スキルブーストもなんとか1つありますのでサブとして使って行くことができます。
さらに、リーダースキルも中盤くらいまでは相当使えますね。
マイターン回復しつつ攻撃力が3倍ですからこれで銀なら当たりです!




エモ ★4

CDVMFTXUsAAcVAgs
色っぽい女の子だなあと思ってましたが銀枠でしたか。

総合評価 はずれ

時間を止めると来ましたか。
これはいよいよヨミちゃんのスキルが強化される時が来ましたね。
覚醒ヨミの能力が出るまではヨミより使える時間止めスキルとして使えそうです。

まじめに評価するとステータスは高い。
銀とは思えないほどで、ちゃんと育てれば使えそうですが、スキルの使い道がいまいちよくわからない。
コンボ系にいれて使えそうではありますが、ガチャキャラのスキル上げができるような人はそもそも時間ストップが必要なかったりする・・・。
神タイプで木×闇もあまりよくないし、バランスが全体的によくないイメージのモンスターに仕上がってます。
どこかに使い道を設定してあるのでしょうが・・・。





ウォル ★4

CDVLlBlUUAAphYH_201504241344433afs
シンプルな感じですね!
まさにファイナルファンタジーって感じですよ!
上半身裸とか猿とか陸サーファーとか何のゲームかわからなくなりそうでしたからね。

総合評価 普通

前半であれば使える。
しかし、後半に彼の居場所はありません。

いくらターンがたまるって言っても光ドロップ強化ではお話にならず。
リーダースキルも無条件攻撃タイプ3倍(13号機は泣いていい)という銀にしては破格の能力とはいえ後半まで使える能力ではありません。
他に育てるモンスターを確保したうえで、序盤でリーダーとして使うのがいいでしょうか。











以上、簡単に評価を載せておきました。
実装後、使ってみたりしてまた内容を変える可能性が十分あります。
とりあえずどんなものなのかを見る程度にしてください★



 

このページのトップヘ