パズドラバトルトーナメントコラボガチャの評価ページです。
top

前回の評価はこちら。
今回は新要素の追加やパズドラの現状も加味して評価を少々変更しています。
また、前回はあまりいい表現ではなく厳しいご意見も多かったのでその点も踏まえてマイルドな表現にしてあります。

パズバトコラボガチャの評価

 

ラインナップ


pxbt
金2種類、銀6種類の合計8種類のガチャ。
レアな金が2種類と少ないガチャになるけども、銀の性能が比較的高めなのが特徴。

パズバトコラボガチャキャラクター評価

〇評価の目安 
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ 
の7段階で評価。

水無月ヨウ ★5

you
パズバトはどこをターゲットにしているのか気になります。
パズドラZはポケモンがライバルだったと思うけどパズバトは戦う相手を見失った感がすごいです。
「勝負をかける!」
がリーダースキルですけども、やはりここはなんていうかキャラクターの口癖とか性格がわかるもので攻めていかないと駄目ですね。
この「勝負をかける!」というセリフからはすごく「自分に対する自信」のようなものを感じます。

非常に気に入りませんね。

高校生程度の若造がなーにが「勝負をかける」ですか、と。
その勝負をかけると判断したのは何?自分の勘?経験?なんなわけです?
なんにも失うものがないくせに勝負をかけるとか笑わせます。
負けたら死ぬの?ばれたら離婚されるの?慰謝料でも発生するの?
せいぜいコレクションのメンコがとられるかあだ名が変わる程度ですよね。
乾いた笑いが渇きすぎてひびが入ってさらに老けてしまいます。

あなたが経験してきた小さな小さなスモールワールドでの事件などオッサンオニーサンがくぐりぬけてきた修羅場に比べたら三輪車とハーレーくらいの差があります。
早く公園に行ってベーゴマでもまわしててください。

ステータス バランスタイプのみ

最大ステ:HP3020 攻撃1319 回復342

ステータスははっきり言ってレア5とは思えないほどひどいもの。
こんなクソステでいったいどうしたいのか。
タイプも水バランスタイプって・・・。
あれから一年くらいたったってのに、結局対して力を入れられるわけもなかったこの水バランスタイプ。
ステータスやタイプは現状も使いづらいままです。

覚醒 4つは少ない・・・

いまどき銀卵ですら3つ以上。
へたすりゃ5つも6つもついてるやつがいる中で4つはひどい。

ただし、ついている覚醒はどれもよいものばかり。
スキルブーストは最低1個は必要だし、スキル封印耐性は今や必須になりつつある。
ドロップ強化と属性強化で火力の底上げが可能。
なんていうか一昔前のスタンダードっていう感じがします。
感覚でいえばアイフォン4くらいです。

スキル 強力なダブルスキルだ!った。

【スキル】Lv.1 ターン15(最短11)
今考えたらこれ効果が二種類あるスキルのなかではすごく優秀でしたね。
現在どんどんと追加されている効果が二つ以上発動するスキル。
ヨウくんは古いキャラながらもそのあたりを押さえているのは優等生なだけあります。
ただし、ターン重い!!
半減としても変換としてもどちらにも使いづらい。
二つの効果がついて遅くなるならどっちかだけでもっと早い方がいいかもしれません。

これまでスキル上げすら不可能で使っている人をほとんど見たことがない(サブでたまに局所的に使われてたけど)ヨウくんでしたが念願のスキル上げが可能になりました。
かなり大変で労力には見合わないですが、もし使うのならスキル上げはほぼ必須ですのでパズバトコラボを頑張らねばなりません。

リーダースキル ごみ

効果は決して悪いものじゃないです。
最近は耐久がかなり注目されていますしね。

しかしながら、水属性で水属性に特化したスキルがいただけない。
さらにバランスタイプって。
そろそろ不遇の中の不遇、バランスタイプが見直されないといけないのではないかと、そういう強いプロテストを感じます。
よくわからない勝負をかけ続けている彼はパズドラのバランスタイプの革命を目指しているのかもしれませんね。

総合評価 普通

当たり、ともいえないレベル。
強いか弱いかでいえばそれなりに強い。
そうじゃない。

使えるか、使えないか、と聞かれれば使えない。
だから普通レベル。
ランクでいえばCかD。

どうしてかというとバランスタイプという水では使いづらいタイプが付いているせいでタイプで染めることがまず不可能。
次に水PTですが、基本回復タイプか体力タイプが主流。
ラクシュミーなどは水属性ってだけではいれるんですが、ラクシュミーは回復ドロップを消す人が嫌い。
ヨウ君とは相性最悪です。

ということで使える場面がすごく限られる。
こういうこというと「~なところで使える」って言う人必ずでてきますが、問いたい。
「じゃああなた、ほんとにそこで使ってますか?」と。

もちろん使おうと思ってしっかり育てれば使えますが、それはほぼすべてのモンスターに言えることなので得に使えるかどうかを考えるとやはり使えないのではないかと思います。

究極進化して覚醒が充実&タイプが追加されると化ける可能性は持っています。
なので捨てないでとっておきましょう。



ティンニン ★5

tintin
呪われたリーダースキルを持つティンニン。
パズドラのプロデューサーである山本大介氏の代名詞ともいわれる「てま」。
これは「で」と打とうとしたフリック入力ミスなのですが、その時の流れは光メタトロンの究極進化のリーダースキルに光属性(もしくは回復タイプ)の4倍のリーダースキルをつけてほしいというユーザーの要望(クレームともいう)にたいして、「ユーザーの言うことをいちいち聞いてたら一瞬でゲームが崩壊する」という言わんでいい返しをしたときにミスしたツイートが語源です。
そのとき光の4倍をだしたらゲームが崩壊するはずだったリーダースキルをすぐにあっさりコラボの当たり枠につけて実装するという完全にユーザーをばかにした山本大介氏の煽りキャラとして登場したのがティンニンでした。

このたび究極進化が実装されもともとエンジェルとのコンビだったものをその件の光メタトロンに変更しているあたりが完全にユーザーに対する宣戦布告です。
これは山本大介氏から、ほらこれで一応お前らのクレーム(要望ともいう)通り光メタトロンに光4倍つけただろ、これでいいだろばかどもハハハハハー感謝せんかい!というメッセージであります。
ボクはそれを真摯に受け止めて究極進化させましたがみなさんはいかがでしたか?

ステータス 高い回復力のドラゴンタイプ

ティンニンは、すみません詳しくは知らないんだけど、パズバトの物語ではドラゴン族らしいです。
なので、タイプにはしっかりドラゴンタイプ(見た目にまったくドラゴン要素はないですが)がついています。
おかげで、回復力が低くなりがちなドラゴンタイプPTの回復要員として活躍が期待されます。

覚醒 完全バインド耐性をゲット

究極進化前ではバインド耐性は1つしかないため、バインドを50%の確率でくらってしまうのでせっかくのスキルが役に立ちませんでした。
究極進化によってバインド耐性をもう一つゲットし、これでようやくバインド解除役としての生きる道を手に入れます。
また、自動回復が二つもあるのでマイターン1000の回復がかのうでこれも地味に回復力強化につながってて嬉しい。
二体攻撃は低すぎる攻撃力を補うためではありますがあればマシ程度でもともとの攻撃力が低いためあまり期待しない方がよいでしょう。
最近必須となった封印耐性ももっており、ベジットPTなどでは封印耐性とバインド解除、さらに回復役としての活躍が期待されているようです。
スキルレベルを上げるには、パズバトコラボで上げることも可能ですがセイントセイヤコラボのシャカが同じスキルを持っているのでそちらで上げる方が楽なのですがいつ来るかわからないのが難点。

スキル バインド解除2ターンは・・・

やはり2ターンの解除では物足りない。
バインドを完全にはじくので自動回復がしなないというところは心強いが7ターンというちょっと長め(バインド解除スキルはほかに3ターンや5ターンがある)のターン数で2ターンは物足りない。
敵が最近は平気で4ターンや10ターンバインドしてくるのでせめて3ターンは解除してほしいところではあります。
それでももちろんないよりはマシですからバインドが激しいダンジョンではそれなりの活躍が見込めます。

リーダースキル HP制限はオワコン

HPに制限のあるリーダースキルはただただ使いづらい。
とくにHP満タンなんて、先制攻撃が当たり前となった現在ではリーダーとして生きていくにはちと厳しすぎるでしょう。
それに4倍程度では今のインフレにはついていけず、4倍+アルファを求められるところにティンニン自身は二体攻撃しかもっておらずサブが相当に限定される。
光カーリーなんかは相性がいいですが、だったら光カーリーをリーダーにした方がいいというおなじみの問答が繰り返されることになるリーダースキルでした。

総合評価 大当たり(※ただし)

光、ドラゴンタイプ、高回復というだけで個人的にはいろいろ使い道がありますが、それはある程度ボックスが充実していての話。
バインド解除だけで考えればゴッドフェスでかなり出やすい光メタトロンがいる。
あちらはスキルブーストが二つもあるので使いやすい。
ティンニンらしさを生かして活躍させるのであればドラゴンタイプPTで使う時に効果を発揮するのではないかと思います。
それ以外では強いですが必須ではない、そんなモンスターです。
全力で行くの・・・か。
もっといけるよ!それが全力じゃないよ!




牧村チカ ★4

tika
個人的に一番デザインというかキャラクターが好きなチカちゃん。
リーダースキルの「みんな、お願いね!」という姿勢にも好感が持てます。
例の「勝負をかける」とかいう自分は戦ってないくせにえらそうな少年とは雲泥の差であります。
銀卵にしては強く、ただ一つの瑕瑾を除いて優秀なのですが・・・。

ステータス HPと攻撃力はなかなか

最大ステ:HP2805 攻撃1008 回復500

攻撃力は終わってます。
ただ、HPも回復も高く、回復力が低くなりがちな火属性PTではステータス的には重宝しそう。
回復タイプはまあ難しいとして、神タイプもどうなんだとして、タイプ的にはちょっとどこに入れたらいいのか迷うタイプ。

覚醒 最低限そろえました

スキルブーストは1個あるのでここはOK。
あとは属性強化とドロップ強化とかみ合う覚醒でそろっているため無駄はすくないです。
それでも覚醒スキルが三つしかないのはやはり物足りないです。
最近の銀卵はもっといっぱい付いているのでぜひ究極進化か調整で覚醒を増やしてほしいところです。

スキル 完全に時代遅れ

唯一の最大の弱点がこのゴミスキル。

確かに3ターンで使えるのは早くてよろしいです。
しかしながら効果が弱い。弱すぎます。
敵の防御を半減する程度で突破できるなら2倍のエンハンスのほうが圧倒的に使いやすいわけで。
最近は超高攻撃力で高い防御力も難なく貫通するのがトレンドとなりクイックボムが使われるシーンはかなり局所的な場面に限られるようになりました。
ミネルヴァを覚醒させたらスキルが変わるため、クイックボムもちがいなくなるとちょっと不安、なんてときにチカちゃんを置いておくといいだろうけど、スキル上げの苦労と効果は見合ってはいないかもしれないです。

リーダースキル 使えるがサブいない

火の回復タイプはハードルが高く、そろわないだろうからばらばらの色で使うことになっちゃいます。
また、同じリーダースキルをサンダルフォンという降臨キャラが持っているのでそちらのほうがスキルも強く使い勝手がよいのでわざわざチカちゃんを育てて使うというシーンはないといっていいです。

総合評価 ハズレ

もう、現状のパズドラにチカちゃんの居場所はほとんどありません。
これまた無理やり使おうと思えば使えるでしょうが、無理にチカちゃんを育て上げて使うくらいならもっと他にいいモンスターがいるのでそちらを育てた方がいいでしょうね。
とても残念。
後ろにカクセイミネルヴァを従えて、もっと強くなる究極進化が来てほしいです!


武田ムラクモ ★4

murakumo
彼を見ると「四月は君の嘘」のアイザタケシ君を思い出します。

「俺こそが最強だ!」
見事なかませ犬の発言です。
べジータ的な。
そういえば髪型も若干べジータっぽいですしね。

粗野というかワイルドっぽい印象ですが、すごくこぎれいな服を着ているあたりはおそらく彼もいいところのボンボンです。
前回も言いましたが最終的に有名私立に落ち着くようなタイプ。
悪いこともしますが一線は越えずに抑えるところは抑えていき、大学生くらいになるとまー大変モテるタイプですね。
逆にヨウくんみたいなのはモテません。
あんなすかした奴合コンきたら即効追い出してやりますよ。
ムラクモと飲んだ方が絶対に楽しいです。

ステータス HPが高い!

最大ステ:HP3158 攻撃1523 回復56

火属性では使いやすい攻撃タイプ。
さらにHPが高いのですごく使い勝手がいい。
攻撃力もそこそこあり、火の攻撃タイプパーティーでは使い道がある。

覚醒 スキルブーストが・・・ない

スキルブーストがない。
これで超マイナス。
超つかいづらい。
他がいいだけにとても残念。

ただし、なぜか毒耐性がある。
場所によっては貴重な能力なのでぜひ一体は持っておきたくなる。

スキル 使いやすいスキル

攻撃態勢火はギガンテスと同じスキル。
ギガンテスはHPが高い代わりに回復がマイナスになったりとすごく使いづらかったです。
ムラクモくんは回復は低いけどマイナスではないし、使いやすいです。
火の攻撃態勢を入れるときに重宝するし、なによりスキル上げがかなり簡単なところもいいです。
火属性系PTをつかうなら前半はしばらく活躍させることができそうです。

リーダースキル ゴミ

現状使い道はあまりありません。

総合評価 当たり

明確な使い道があるところが強み。
火の攻撃タイプPTでは活躍できます。
スキルも邪魔をしないどころか使い勝手の良いスキルですし、テンプレキャラが出そろうまでの間はしっかり活躍してくれます。


沖田リオナ ★4

りおな
前回はひどくこき下ろしてしまい大変申し訳なく思っていました。
キャスケットを被った勘違い娘だとか、ニコ生主レベルだとか本当にすみませんでした。
今回はしっかり彼女の魅力に迫りたいと思います。

まず彼女の設定を調べましょう。
前回は調べもせずにヒドイこと言っちゃいましたから。
本当はアイドルなんですってね。










沖田リオナ
魔法石の力でラズール王国にやってきた現代日本の女子高生の一人。 
パズドラ士であるとともにアイドルでもあるため、カメラを向けられると反射的にポーズをとってしまう。しかし当の本人は根暗で、アイドルであることを嫌に思っている。 























ファーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwww


カ、カ、、、カメラを向けられると反射的にポーズをとってしまうwwwwwwwwwwwww
ないからwwwwそんなやついないからwwwww
し、しぬwwwwww笑い殺す気かwwwwwwww

しかも根暗なのはいいとして「アイドルであることを嫌に思っている」ってwwww

やめればいいじゃんwwwwwやめればいいじゃんwwwwww

「・・・・・・・・・・・・こういうの、好き」

完全に勘違いしてるでしょってwwwwwww
アイドル嫌だとかいっといてアイドル気取りのこの発言はどういうことなんすかねwwwww
お前の好きなもんなんか誰も興味ないって言ってるだろwwwww
しかもどういうのだよwwww
ちゃんといえよwwwwおまえの気持なんかいちいち察しないっつーのwwwww
どこまでもアイドル気取りだな。
二度とアイドル嫌とかいうんじゃねーぞ、ファンの皆様に土下座して感謝しろ。

あーやばいわー。
一周回ってなんか応援したくなってきちゃいました。

ステータス バランスタイプにしては

最大ステ:HP2685 攻撃1132 回復436

HPと回復がバランスタイプにしては高いです。
さすがセイレーンの力です。
攻撃力はやはり低いですがサポート役としての活躍を見込まれます。

覚醒 セイレーン?

正直スキルも同じだし、セイレーンと何が違うのって感じはありますね。

スキル セイレーン?

セイレーンでよくね?

リーダースキル ごみ

ごみ

総合評価 普通

セイレーンの代わりとして使えますね。
でもセイレーンは水の回復タイプでステータスも回復特化で優秀なのです。
水バランスはヨウ君とか魔剣士とかしか組む相手がいないのでなかなか活躍が難しいです。




フォーレン・ラズール ★4

ふぉーれn
わざわざ不細工なほうのアルテミスと組んでいるフォーレン氏。

「天は私に味方する」

してくれるといいね。
君はね、なんかからみづらい。
笑える髪型とかいろいろツッコミどころはあるんだけど、いまいち君をいじっても笑いに変えられる感じがしないんだよね。

それでも合コンにつれていくならヨウくんよりはフォーレン君かな。
記憶を失っている設定ですし、とぼけた顔と髪型もGOODだしね!

総合評価 普通

最大ステ:HP2328 攻撃1159 回復524

アルテミスの代わりとして使えます。
アルテミスにはない回復タイプをもちますが、木の回復タイプってすんごいマイナー。
今ではアルテミスも中堅キャラみたいになってますからそこまで嬉しいってことはないにしろ、銀卵で金のアルテミスに近い力を発揮してくれるのは嬉しいです。
こちらもテンプレがそろうまでの間、代わりとしては十分に役立ってくれる力を持っています。









パトリシア・エゼル ★4

ぱとりしあ
完全にスペダンのジャンヌダルクにキャラを奪われましたね。
セリフもなんだか同じような感じ。
あちらはチャレンジダンジョンにも登場するほどの人気っぷりですし、忸怩たる思いでそれを眺めているのではないかと心を痛めております。

「これが騎士の誇りだ」

うーん・・・。
これ、もしかしてモデルがジャンヌダルクじゃないでしょうか・・・。
そりゃあ設定もかぶるってもんですよね。
でも、ジャンヌは短髪であったはずなのでパトリシアのほうがむしろジャンヌっぽいかもしれませんね。

実は彼女はフォーレンにホの字であり、王子の前だと乙女になるだとか。
もし究極進化があったときはぜひその出れている時のパトリシアチャンでお願いします。

総合評価 当たり

最大ステ:HP3595 攻撃1098 回復180
光の体力タイプはそれなりに需要があります。
高いHPと使いやすいスキルで光系PTではヴァルキリーと同等かそれ以上に使えます。
また、属性強化を持っているので光の属性強化PTにはヴァルキリーよりも活躍できる場面もあります。
ヴァルキリーが真究極で大幅に強化される前はヴァルキリーよりも使いやすい光の攻撃態勢として重宝しました。





アンリ・ボーラム ★4

あんり
ちょっと格好は痛いです。
セリフも痛いです。
でもなんか一番しっくりくるデザインなのがアンリ君だと思います。


「キミちょっと邪魔だよ」

前は勘違いやろうと罵ってましたがよくよく考えてみれば割と謙虚なのかもしれないと思いました。
相手のことを「キミ」と呼んでおり、「お前」だの「てめぇ」だの「貴様」だのではないところはさすがの落ち着きです。
さらに、「ちょっと」といってます。
なんとなくすごく邪魔だったんだろうけど、あえてこのように相手のことを考えてちょっとというマイルドな表現にしたのではないかと思うと、実はいいやつなのかもしれません。

設定を見てみます。


ラズール王国で世界の秘密を探る魔術師ギルドに身を置く男性。 
快楽主義的な性格で、自分の欲求のために行動することが多い。 




あーだめですね。
やはり勘違い野郎でしたね。
このまま大人になったら大変なことになりますよ。
ラズール王国の警察は早めに捕まえてほしいものです。

総合評価 大当たり

最大ステ:HP2400 攻撃1181 回復511

攻撃が低く、HPも若干低い。
そのかわり回復がかなり高め。
悪魔タイプをもつので闇の幅広いPTで使って行くことができます。

代表的な使い方にハクと組ませるというものがあります。
ハクは火、水、闇の三色のドロップを作り出しますがそのうち水を闇に変えられる貴重なスキルを持つため相性が良いです。
スキルブースト、属性強化など最低限必要な覚醒もそろっているので今回の銀のなかでは唯一現状でも使われている当たりの部類に入るキャラクターです。
ブブソニPTなどに高い回復力を生かして参加したりできます。
無課金にもお勧めのモンスターです。








まとめ。

以上、途中からすこしアレですけど、現状に合わせた評価を行いました。
全体的に時代遅れ感がはげしい。
ティンニンがようやく究極進化しましたがその能力は特別光るものではないです。
特別に大当たりと呼べるようなキャラクターもいないし、どれも代用が効くようなキャラクターが多いのでよほど気に入ったキャラがいない限りはガチャらなくてもいいでしょう。