まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

カテゴリ: 【お悩み相談】

今巷で攻撃力が高そうなリーダーを実際どのくらいのダメージが出ているのか研究してきました。
カイトの登場によってまた強いリーダーが増えてしまいました・・・。
さらにシヴァドラゴンまで登場してますが、いったい彼らはどのくらいの立ち位置になるのか??
それがわかるんじゃないかなーという攻撃力比較を行ってみました。

条件は大体盤面で出せるダメージ。
覚醒ラーを比較にするためにだいたい、5色5コンボを行えるような環境を基準にしました。
細かい条件はそれぞれ書いています。
エンハンスは使用せずにどのくらいダメージを出していけるのかを比較するのに便利だと思います。
計算は適当(ちゃんと計算してるけどミスがないとは言い切れない)なのでずれててなにかの被害を皆様が被っても保証はできません。予めご了承ください。

覚醒ラー・・・500万


2015-07-21-22-59-19
PT・・・光カーリー、光カーリー、闇カーリー、覚醒イシス

光4、他3の5コンボ(+なにかスキル使用時)の場合
テンプレPTで約500万のダメージを出せる。
強化ドロップを含んで光を消すと550万ほどまで伸びる。
1千万出したいなら2倍エンハンス。


カイト・・・430万


2015-07-21-23-00-08
PT・・・ゼローグ∞、ゼローグ∞、ゴエティア、闇ヴァルキリー

闇5(強化4つ含む)、他の5コンボの場合
闇のみ8倍で420万程度。
他16倍で副属性の攻撃力が10万程度なので合わせて430万くらい。
スキル使用時ってことでいいならカイトは闇2コンボ位はできそうですけどね。
もし闇2コンボほど組んでやると800万くらいまで行きます。
闇5,闇4の2コンボを含み、すべて強化ドロップの場合約900万ほどのダメージまで行きます。
1千万を狙う場合は闇の3コンボは狙ったほうが良さそう。


曲芸士・・・360万


2015-07-21-23-00-27
PT・・・パンドラ、パンドラ、パンドラ、イザナミ

闇6(1列)他回復2コンボの場合。
360万程度の攻撃力。
パンドラ4つでどこいくんだってなりそうだからイザナミいれといた。
もし残りもパンドラだったら400万ほどのダメージとなる。
スキル使用時って条件下ですからこのくらいの盤面はありか。
全部パンドラで列が作れなかったら330万くらいまで落ちる。
逆に2列作ると1100万とかいうおかしな数字まであがる。
ただ今回2列+回復2コンボはスキルが2つくらい必要になるので比較から外しております。
列は複数作った時の上がりがヤバイ。


シヴァ=ドラゴン・・・250~700万


2015-07-21-22-58-41
PT・・・アレス、アレス、アレス、アレス

火6(1列)他2コンボの場合。
250万程度。
意外と低い。
いくら属性強化16個っていっても25倍だからね。
2列作りやすいところがウリだから、1列だとこんなものか。
ちなみに2列作れた場合、700万を超える。
基準であるスキル1つ使用ということを考えるとアレス8連続なんだから2列で考えてもいいかもしれない。
やはり列系は2列組んだ時のダメージがおかしい。


覚醒バステト・・・380万


2015-07-21-22-59-07
PT・・・ヴィシュヌ、劉備、カエデ、覚醒メイメイ

木4、他6つの7コンボの場合。
約380万。この時点ですでにやや他のキャラより難易度が高め。
ちなみに大体同じ条件となる6コンボで260万程度。
5コンボだと170万程度になる。
さらにちなむと、木4×2の7コンボで740万ほどまで跳ね上がる。
まあ条件がキビシすぎるので比較対象としてはおかしいけど参考まで。
1千万狙う場合は木の4列×3くらい組んでやるとイケる。


クラウドシステム・・・100万


2015-07-21-22-59-33
PT・・・クラウド、クラウド、クラウド、イルム、アマテラス

光4、他3コンボの5コンボの場合。
約100万。やや条件が緩すぎる。
だいたい同じ条件なら光4×2の場合で200万程度。
だいたいこのくらい。

ベジット・・・180万


2015-07-21-22-58-48
ベジットの攻撃力
PT・・・ベジット、曹操、カグツチ、孫権、インドラ

火4の全色5コンボの場合。
約180万
ちなみに火4消し×2,闇4消しの場合340万ほどまで上がる。
あー一応こうしてみるとそこそこの火力が出ています。
が、これ以上狙うならもうエンハンスしか無い。






以上、現在トップクラスと言われる火力を持つリーダーたちの大体の攻撃力をまとめてみた。
ベジットとか出た時はすさまじい火力だと思ってた(実際すごかった)けど、いま他のPTと比べると火力はかなり見劣りするようになってしまった。
火力だけの比較なので他の部分があることは忘れないでおきたい。

1,覚醒ラーの場合
バインドが効かない、PTが組みやすいなどの利点がある。
また固定ダメージを持つところもでかい。
でかい遅延がくるとヤバイ。
また、毎ターン出せる火力というわけではない。
スキル使わないといけないし、盤面にドロップ揃ってないといけないし。

2,カイトの場合
ラーに匹敵する火力をほぼ毎回スキルの発動なしで出せる。
スキルの発動を気にしなくていいし、盤面に闇ドロップが揃ってさえいればいい。
ただし、倍率が5つ消ししたものにしか乗らないことは注意がいる。
あとバインドに弱い。

3,曲芸士の場合
最もカンタンに最大の火力を出せる。
闇2列+回復でのダメージはおそらくお手軽度を考えると最強ダメージ。
ただし、スキルの息切れが激しい。
スキル無しではなかなか発動できないし、列も作れない。
スキルがうまく回せるダンジョンだと強い。
あとバインドきかないけどサブがバインドされるしそこまで意味ない。
火力調整がほぼできない。

4、シヴァドラゴン
1列では微妙でも2列ではかなりの大ダメージが出る。
1列で微妙というところがポイントで、安定して2列つくるならやっぱりアレスを入れたい。
アレスが最低2体はほしいかも。
あとバインドにかなり弱い。

5、覚醒バステト
木ドロップの数が大きく火力に影響するのは明白。
道中はヴィシュヌが楽だろうけど、やはりいざというときに大量変換を持つ劉備が強い。
コメントで聞かれていたのですが、以上の理由によりボクは劉備が圧倒的にバステト向きだと思います。
あとはスキルを使用するタイミングを考えなければいけないのはラーと同じ。
16倍でも4消し含めるとかなり高いダメージまでイケる。

6,クラウド
HPがかなり高いこと。
今回の中では最も毎回安定して100万以上のダメージを稼げることが強さの特徴。
うまく光をためながら戦うことでボス戦で大きなダメージを狙うこともできる。

7,ベジット
回復力も高いし、HPも高めなのが特徴。
また、安定して大ダメージも出しやすい。


なにかイメージを掴むのにでも使ってください。
また、次回8月のリーダーランキングSS候補者(ベジット火力不足、シヴァドラゴン無課金?キャラなので除く)なので意見も募集しています。






敬愛するコスケ先生のお悩み相談教室が更新されなくなりはや5ヶ月。
 kosuke_logo
イケメンかつパズルの腕前もたかく、知識量、リアクション、KYな突っ込みと隙のないコスケ先生の動画に今更ながらはまっています。

しかし、残念ながらお悩み相談教室が更新されなくなってしまった。

まあ実はお悩み相談教室はひとつも見てないんですけどね。
コスケ先生が悩みつつダンジョンを攻略していく姿がとても好きなので、攻略動画の方をよくみます。
周回編成とかは真似できないからほとんどみてない。
この間の一度きりチャレンジダンジョン10の攻略動画などはその読みの鋭さやリアクションのよさ、カメラの意識具合などが本当に素敵で、ますますファンになりました。
マジです。
皮肉とかではなく、なんかいちいち問題発言とかするところを含めて応援しています。
パズドラに対する熱意も全盛期ほどではないにしろ毎日おそらく何時間もやっているんだろうということが伝わってきており、上司の〇ックスむらい氏よりはよほど信頼の置ける人物だと思っています。

コスケ先生が復活するまでの間、僭越ながらまぁぼがネットの片隅でパクリ企画をやらせていただきたいと思います。
ぜひコスケ先生にはお悩み相談教室を復活し、楽しくプレイしているところを見せて欲しいです。
それまで、コスケ先生を応援する意味でこの企画をやってみようと思います。







さて、この完全パクリ企画は先生の企画と同じく三本立てで行きたいと思います。
まず一つ目のお悩み相談はこちら。

1、パズドラでもっともエロいキャラクターはなんですか?

PN 素振りをする素振りさん
「こんにちは、まぁぼさん。パズドラのキャラクターのイラストの可愛さに惹かれてパズドラを始めたのですが、数が多すぎてどれが一番エロいかわかりません。ぜひまぁぼさんおすすめのエロいキャラクターを教えてください!」


あー、これはよくある質問ですね。
当研究所でもこれまでかわいいキャラクターなどを中心に何度かパズドラの女性キャラクターをご紹介してきました。
今回はエロいキャラクターということでジャンルを絞ってきましたね。
しかしですねー、単純にエロいといってもいろんなタイプがありますね。
まあ、簡単に露出度の高いものといえばこのあたりがおすすめになります。

2015-05-13-14-56-41
リリスの究極進化です。
お手軽に手に入るキャラクターで、かなり露出度が高い。
下はパンツだけですからね。
上も不思議な力で張り付いているだけで、中央部は全開です。
こういった単純な露出をお求めであれば
2015-05-13-14-54-31
ガイアちゃんや

2015-05-13-14-55-25
究極光カーリーなどがありますね。
おそらくこのあたりが露出の限界なのだろうかと思います。


でも、ボクにこういった質問をしてくるというのであればこういった直接的なものではないということは承知しています。

たとえば彼女たち。
2015-05-13-14-53-28
とくになんら露出が多いわけではないですが、よく見ると服が透けています。
服まで水で出来ているというわけですね。
こちらについては過去に研究済みですので、研究員の方ならば抑えているかと思います。

まああとは
2015-05-13-14-51-33
このあたりとか

2015-05-13-14-56-04
このあたりなんかは似たような路線ではありますが、むしろ露出度を上げずに表現できている好例です。





でもこうじゃありませんよね。
もうすこしなんていうか本物のせくしーというものが必要だということですね。
わかりました。


2015-05-13-14-55-37
このあたりでいかがでしょうか。
表情、ポーズ、そして服ではなく布。
かなり芸術的なレベルで表現できていると思います。
胸も尻も太もももださずにここまでのレベル。


同じくオススメなのがこちら。
2015-05-13-14-54-01
わかりますかね。
わかりますよね?
あまり説明を細かくやると変な検索に引っかかるようになるので控えたいと思います。

最後に上級者になってくると
2015-05-13-14-52-44
このような形でも理解が可能になります。

まだまだいっぱいあるのですがやはりそこはご自身の好みと合わせて発掘していくのもパズドラの楽しみではないでしょうか?









じゃ次。



2、まぁぼの現在までのメインPTの流れは?

PN 大熊猫大好きさん「まだ始めたばかりなのですが、どんなPTで進めればいいのか悩んでいます。
まぁぼさんは始めた時からいままでどんなPTを使って攻略してきましたか?」

あー、これは時代の流れがありますのでボクのPTは現在は参考にならないと思います。
が一応お伝えします。

まず、最初。
ボクはサラマンダーで始めたんですよ。
image
最初のレアガチャででました。
ファイアカーニバルの影響ででてくれたんですが、レベル30での排出でしたからね。
最初はこいつを中心に火PTで行ったわけです。

そして次のレアガチャでいきなり金。
2015-05-13-15-20-06
進化後セイレーンをゲットしました。
これがつよいのなんの。
最初の頃ってレベルを上げるのにほんとに苦労するわけです。
いまみたいにしょっちゅうゲリラはこないし、まだ課金額も少なかったし。

そんなときに当時最終進化系であったセイレーンが登場し、毎ターン回復するリーダースキルに感動。
「こんなん負ける要素ねーwwww強すぎwwww」

ってな具合に進めていきました。

しかし、そう甘くはなく、途中で火力不足が顕著になってくるわけです。
そこで、すでにどハマリしていたのでゴッドフェスに大型課金しました。
当時やっていたのは新エジプトフェスでした。

2015-05-13-15-20-17
現在のボックスの入手順。
初めて引いた神タイプはブリトラ。
これがまた前半は大活躍でした。

そして、運命の出会い。
2015-05-13-15-14-22
イシスです。
最初は2.5倍かそこらだったんですが修正で2倍になりました。
これが当時としては最高倍率にひとしく(まだホルスの4倍が主流になる前)で相当な活躍でした。
このままかなりの間イシスをメインにおいて過ごしました。


途中
2015-05-13-15-17-27
2015-05-13-15-17-38
今は亡きゼウスとヴァルキリー。
これらをつかったいわゆるゼウステンプレPT(パールはおらずセイレーンなどで代用)を使用しました。
運良く時魔道士をもっていたので光の威嚇枠に困ることもなくゼウスはハイパーまで育てました。

ヴァルキリーは回復タイプ3倍が使いやすく、周回でもつかいました。



この期間はかなり長く1年くらいでしょうか。

その後

2015-05-13-15-19-20
アテナの登場。
二体攻撃が攻撃力1.5倍になる修正でアテナは輝くと予想し育成に入りました。

そのご究極でアテナは大化けし、無課金モンスター最強の一角としてこれも長らくお世話になりました。
ALL297PTもつくりました。



そして、インフレがすすみ、その影響で敵のインフレが激しく、アテナもイシスも活躍が難しくなってきて、そろそろ次のメインPTを作らないとなとおもっていたところにドラゴンボールコラボ。
ベジットが登場しました。
image
多色も2体攻撃も好きだったボクはその両方を兼ね備えたベジットに一目ぼれし育成を開始。
その間どんどん修正がはいりいつのまにか最強モンスターの一人になっていました。

その後はゴッドフェスで引いた最近のキャラや覚醒で強力になったキャラクターなどを育成したりして現在に至ります。


ながながとつまらない自分のおはなしで申し訳ありませんでした。
こうしてみると、過去は297PTを一つ作るのに半年以上かけていましたね。
いや、もっとかな。
すごい人たちはいっぱい297集めてたけど、ボクはぷらすを集める時間を無課金攻略に充てていましたのでほとんど集めていないんですよね。
現在でもランク平均よりもかなり少ないプラスの数です。

いまは星宝の遺跡さえ回れれば(課金すれば)すぐに297が作成できてしまいますし、前に比べてPTの出来上がるまでの速度が何十倍にも早くなってきているなと感じました。
前はひとつのPTを決めたらそれが育つまでず~っと育てていたもんです。

ま、いいやながくなったしここまでで。











つぎは今回最後のお悩みです。

3、パズルがうまくなるコツは?

PN 林檎をむいて歩こうさん「パズルが上手くなりたいのですが何か良い方法はありますか?」


あー、これはね、相談する相手を間違えましたね。
ボクはパズルは破滅的にできませんから、まともにアドバイスできません。
ボクのアドバイス聞いて上手くなるならボクが上手くなりたいですよ。
ほかの人見てて思ったのは、指を速く動かすこと、くらいですかね。

しかしね、ボクはね思うんですよ。
パズルが下手なら下手でも使えるPTを作ればいいじゃないかと。
なのでボクはパズルの難易度が高いモンスターは極力避けています。
ラーとかアヌビスとかね。
最近ようやく6コンボくらいはできるようになってきたのでシヴァやオオクニヌシも使えてきていますが、7コンボとなるともう安定しない。
なのでバステト使うときはなるべく操作時間延長をたくさん入れるようにしています。
属性があわなくてもヨミとかいれます。
チェンジザワールドとか使えば確実にコンボできるしねww







はい、ということで3つのお悩み相談でした。
















 

このページのトップヘ