NEW
・ファイナルファンタジーコラボキャラが追加されました。
・覚醒進化にシヴァとメイメイが追加されました。
・新ライダーシリーズが追加されました。
・サブ編成難易度を追加しました。


評価基準は以下の通り。

評価基準


SSランク
いわゆる一線級。
チャレンジダンジョン10クリアしたりめっちゃ強い火力出たりする。
最終目標にしていいレベルのリーダー。

Sランク
絶地獄級のラッシュ系を含む高難易度ダンジョンを突破できる。
汎用性もあったりしていい感じ。
とりあえず目標にしたいPTをつくれるリーダー。

Aランク
絶地獄級のラッシュ系の一部や高難易度ダンジョンをクリア可能。
それなりに汎用性もたかくていい感じ。
無課金~微課金の場合は最終目標にもなるリーダー。

Bランク
超地獄級をほとんどクリア可能。
十分つかっていけるけど、高難易度になるとちょっときついかもしれない。
普通に遊ぶには十分通用するリーダー。

Cランク
それ以外はもう多すぎて・・・。


火力・・・★が多いほど高い
パズル・・・★が多いほど簡単
耐性・・・★が多いほどいろいろ防げる
耐久・・・★が多いほど耐久力が高い


パーティーのランキング的なものと考えてください。
そのリーダーになるモンスターを上記の基準でわけわけしました。
まずリーダーがいないことには始まりませんからね。


ランク内の順番は特に意味はありません。
思いついた順に並べてるだけです。

最強リーダーランキング

SSランク

1、覚醒ラー
ra
第1段エジプト神シリーズ。
現在不動のSS級リーダー。
覚醒まで進化させると100倍を出せるリーダーになる。
封印耐性、バインド耐性とギミックにも強い。

火力 ★★★★★
パズル
耐性 ★★★★★
耐久 ★★


◯サブの編成難易度・・・
特におすすめ
闇カーリー
光カーリー


この2体は特に相性が良いです。
スキルが盤面に確実に5色つくりだすため、一番の問題点であるドロップの欠損を防ぐことができます。
パズル力次第で確実に100倍を出せます。
特に光カーリーはラーの低い火力を補う役目もありぜひ入れたい。

他に
超ぐんまけん・・・毎ターンスキル発動。

ただし、神タイプか悪魔タイプでさえあれば火力を出せるし、100倍が決まれば大抵の敵はワンパンで倒せるのでサブは割りと何を入れても問題ないです。






2、曲芸士
kyokugeishine
CDコラボガチャで入手。
サブにパンドラを入れないとなかなか使いづらい代わりにスキルさえあれば簡単に発動可能。
バインド耐性もあるうえにステータスも高いし、スキルも強い。
サブに英雄神がいないと使いづらい。

火力 ★★★★★
パズル★★★★★
耐性 ★★★
耐久 


◯サブの編成難易度・・・
特におすすめ
パンドラ

パンドラがいてこその曲芸士というところもあります。
あまりに相性が良いためサブはすべてパンドラがおすすめされるサブだったりします。
パンドラの属性強化も強力な上、スキル封印に対しても強くなります。

他に
ペルセウス、アンドロメダ
ねむり姫
アポカリプス

などなど、回復ドロップを作るスキルを持つもの。

特曲芸士の攻撃力を活かすため闇を消さないようなものを選んで使うといいです。
最大火力を考える場合はパンドラですが、49倍という高火力のため、サブの属性が少々バラけても十分強い。
火力に特化するタイプになるが、登場時はあまりの高い火力に反響がすごかったが、現在では同等の火力を出せるモンスターも増えてきているので超火力リーダーの一人に過ぎなくなってきた。







3、イルム
irumu
ゴッドフェス限定シリーズ。
強力な二色陣とそれに合うリーダースキル。
最大36倍+属性強化や二体攻撃などでさらに高い攻撃力が出せる。
サブの充実度もすごいけどサブがかなりの課金向け。

火力 ★★★★★
パズル★★★
耐性 ★★
耐久 ★★


◯サブの編成難易度・・・激高
特におすすめ
イルム
キリコ
レイラン


光と火のドロップを多く作れるスキルがおすすめ。
特にイルム。
イルムはサブにもう一体くらいほしいところ。
ほかに、キリコもかなり相性がよいし、さらに入手しやすいものであればレイランがおすすめ。
これらのスキルで光6,火6が確保できれば大火力が約束される。

他に
ヤマトタケル・・・レイランとの相性もよく火と回復を作れる
アポロン・・・火が確保できていれば光を多く作れるので大火力を期待できる
フェニックスライダー・ヴァレン・・・耐久用。


など、火や光を増やせるスキルを持つモンスターを入れておきたい。
でもやっぱりイルムがもう一体はほしい。
あと、欠点としてターン数が重いことはやはり付け加えておきたい。
ヴァレンがいると耐久が可能になるのでオススメ。
キリコいればいいんだけどね・・・。







4、覚醒ラクシュミー
rakusyumi
第1段インド神シリーズ。
覚醒まで育てることで強力なリーダーになるお得モンスター。
高い耐久と火力を兼ね備える。
サブも水であればとりあえず使える。
バラバラに見える覚醒も幅広く対応ができる点で実は優秀。
そもそも火力が十分出るのでそれ以外のギミックに対応できるのでバラバラでも強い。
列でも4消しでも行けるというところも魅力になる。

火力 ★★★
パズル★★★
耐性 ★★★
耐久 ★★★★(★)


◯サブの編成難易度・・・
特におすすめ
スクルド
アンドロメダ
ガブリエル
青オーディン
クラーケンライダー・ネル


水ドロップと回復ドロップを同時に作ることができるスキルが強い。
回復5つと水の列、もしくは4つ消しをすると大ダメージを出せる。
青オーディンは列の強化、4消しの火力要員どちらも活躍できる上に水ドロップを強化することもでき、さらにさらにステータスも高く、スキルブーストも3つもあるので困ったら入れておくとイイ。
クラーケンライダーは回復5つ生成というラクシュミーのリーダースキルとの相性が抜群にいいスキルを持っています。

他に
ブリ・・・きときとが水と回復をつくる
セイレーン・・・お手軽回復ドロップ作成要員
トランクス・・・火力&水ドロップ増加要員


などなど、回復ドロップを作るようなキャラをとりあえず入れておくとイイです。
水を作るスキルはあまり入れても回復ドロップ不足になりやすい。
水属性の体力タイプなどでHPが高いモンスターを入れてやれば体力の確保もできるので回復ドロップを作れさえすればカンタンには死にません。
そのぶん、他の覚醒シリーズや回復UPするリーダーに比べると耐久力はひとつ抜けています。






5、覚醒ホルス
horusu
第1段エジプト神シリーズ。
覚醒前から強力で、覚醒まで育てると最強の一角になるお得モンスター。
サブも神タイプか悪魔タイプであればとりあえず使える。
パズルは4色ではだめで、4色+1色か4消しを作らないと火力が乗らない。

火力 ★★★★
パズル★★
耐性 ★★★
耐久 ★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
光カーリー
闇カーリー
火ヴァルキリー
フェニックスライダー・ヴァレン


ホルスだけでは火力不足になりやすい。
なので光カーリーは是非に入れたいです。
スキルも強力で最大火力を出しやすくなります。
火のヴァルキリーは火力も高く、変換の相性が良い上に、回復力も高い。
ヴァレンは耐久力UPに貢献してくれます(ただしタイプは合わない)

他に
超ぐんまけん・・・毎ターンスキル発動。

とりあえず神タイプか悪魔タイプであればOKだけど、LSの特性上変換スキルもちはあまり相性が良くない。
2体攻撃をもつものがあれば入れたい。

また、遅延スキルや防御スキルもいいです。
インドラ
シーフ

スサノオ

なども緊急時や先制大ダメージを防ぐために使える。

エンハンスははっきりいって要らない(育成中は別)
そんなもの入れるなら覚醒ホルス使う意味が無い。
エンハンスが不要になるように2体攻撃×2をもつサブを入れよう。
と、考えるとじつはけっこうサブの編成難易度が高いことに気づいた。
オススメのモンスターがいないと結構キツイぞ!
オススメモンスターが揃わない場合はエンハンスも考えないといけません。
その場合はサブ編成難易度は少々さがるかな。








6、超・ベジット
bejito
ドラゴンボールコラボで入手。
孫悟空をコラボダンジョン内で手に入る素材で進化させることで入手。
サブに頼らずに本体が大火力を出せるからサブは割と選べる。

火力 ★★★★
パズル★★★★★
耐性 
耐久 ★★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
孫権
インドラ
カグツチ


ドラゴンタイプという条件がなかなかに難しいけど、ベジットそのものの火力が高いのでサブはギミックに対応させて選ぶとイイ。
孫権はそろえにくい水と木を両方補ってくれる上にスキルも使いやすく回復も高く優秀。
インドラは高い防御性能とスキル封印耐性2が優秀。

他に
木曹操・・・強力な変換&遅延。カグツチの代わりにもなれます。
バギィ・・・いると耐久力がグッと上がる。おすすめ。
オロチ・・・ターンは重いものの5ターン遅延すれば大抵の敵は倒せる。


さらにドラゴンタイプではないですが
木諸葛亮・・・攻撃タイプエンハンスが強い上にステータスが高く、封印耐性もある。
光カーリー・・・2体攻撃があるので強力な上に緊急時の陣が使いやすい。
フェニックスライダー・ヴァレン・・・防御系スキルで高い耐久力を発揮できる。


ベジットだけでもかなり高い火力が確保できているので無理にドラゴンタイプにこだわらずとも火力は確保可能。
その分覚醒やスキルが強力なサブを揃えることもできる。

注意
ガディウス・・・回復力要員。スキルはまったくあてにならないため回復ドロップを作ってくれる程度。
そもそもベジットで列など作らない。
ティフォン・・・上に同じ。
闇カーリー・・・緊急時の陣要員+操作時間延長。しかし、陣そのものはベジットには必須じゃない。


闇カーリーはそれでも使える方だけど、ガディウスとかスキルブーストがないので使いづらい。
4色陣などを使っても火力が安定しないので、緊急時のドロップリセットや回復ドロップの確保という感覚で使う方がいい。
そもそもベジットは欠損をほとんど起こさないので陣はおじゃまや毒が激しくない限りはいらないのです。









7、覚醒バステト
basuteto
第1段エジプト神シリーズ。
育てるほどに強力になり、序盤から最終盤まで活躍できる便利モンスター。
少々テクニックが必要。
サブは木属性でいいので選びやすい。

火力 ★★★★
パズル
耐性 ★★★★
耐久 ★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
劉備
覚醒メイメイ
ヴェルダンディ
木ソニア


7コンボさえ決めれるならばサブは木属性でさえあればイイ。
ただ、平均で7コンボは相当な技術が必要。
そこで、盤面のドロップの色を少しでもへらすため、3色陣や2色陣。
2色変換などを使ってやり、パズルしやすくするといいです。
特に覚醒メイメイはターン短縮効果がつくので全体のスキルの回転を上げてくれるのでおすすめ。

6コンボでも十分な火力は出るけど、その場合は木の4消しを入れるようにしましょう。

他に
オシリス・・・軽い木変換。パズルの邪魔にならないところもイイ。
ペルセウス・・・二色変換。さらに回復要員。
アルテミス・・・二色変換。


さらに木にこだわらなくてもイイ。
ベジット・・・操作時間延長するうえに遅延スキルが使いやすい。
ヨミ・・・操作時間延長する上に、スキルで確実に7コンボ
闇カーリー・・・操作時間延長する上に、陣で緊急回避。
超ぐんまけん・・・毎ターンスキル発動。


火力が1.5倍はされないけどスキルや覚醒が相性がいいならつよいサブが揃うまで入れていってもいいと思う。
ぐんまけんはスキル最大にするのが大変だけど、完成すると毎ターンスキルを発動できて便利です。








8、究極光カーリー
ka-ri-
フェス限定シリーズ。
究極まで育てると高い火力を出せるようになります。
どちらかというとサブで活躍する機会が多い。
欠損はきつい代わりにスキルがそれを補う。
サブは属性をそろえる必要があるが、それよりパズル力。

火力 ★★★★★
パズル
耐性 ★★
耐久 ★★


サブ編成難易度・・・
特におすすめ
光カーリー
孫権
闇カーリー


なくてもいいけど、もう一人光カーリーがいてもイイ。
やはり欠損が怖いのでそれを補ってくれます。
孫権は回復エンハンスも使えるし、遅延も使えるし水属性の候補としては筆頭。
闇カーリーはいれば属性を確保できる上にスキル発動で5色確保もできる。

他に
時魔道士・・・遅延スキル
闇メタトロン・・・防御スキル&良覚醒
光メタトロン・・・バインド回復
インドラ・・・防御要員
フェニックスライダー・ヴァレン・・・防御要員




などなど。
youtubeですんごい光カーリー使いの方がいるのでそれ見ると認識変わるかもしれません。
あんなにパズルがうまかったらいいだろうなあw
逆にあまりパズルに自信がない場合はおすすめしません。
パズルの難易度はほとんどラーと変わりません。
ただ、ラーと比べるとカーリーのスキルを多く入れられるため、確実に発動できる回数は増えます。








9、特待生・イシス
isistokutai
新学期ガチャで入手。
レベル最大にするだけで使用できる。
3色から倍率が発動するが、4色以上は決めれないと厳しい。
サブは回復か攻撃でそろえればいいので割とそろえやすい。

火力 ★★★★
パズル★★★
耐性 ★★★
耐久 ★★★★ 


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
光カーリー
孫権


この2体は超相性が良い。
光カーリーは確実に5色揃えられる上に高火力。
2体いてもイイ。
孫権は光カーリーもイシスも回復タイプを持つのでエンハンス+遅延と超使える。
なんなら孫権2、光カーリー2でもいいくらいだけど、スキブがすこし足りないかも。

他に
ベジット・・・遅延貫通+高いHPや攻撃力の確保
木諸葛亮・・・攻撃タイプエンハンス+木の火力要員
ヴァルキリーシリーズ・・・回復タイプが相性が良いのと変換も邪魔をしない
フェニックスライダー・ヴァレン・・・防御要員


など、攻撃タイプで揃えたりすることも可能なことを利用すると割りとPTの幅は広がります。
特にベジットなんかはHPがかなり確保しやすいし、木諸葛亮のエンハンスなんかもかなり強力。
ヴァルキリーは水で揃えてもいいし、他の色を補ってもいいので水に拘る必要はない。
ヴァレンはもともと高い耐久力のある特待生イシスPTですがさらに高い耐久力にすることと、二体攻撃で火力要因としても活躍が可能。

HPが同時に上がるので耐久力は抜群。
回復力高めのモンスターで揃えてやっておけば耐久力のとっても高いPTが作れます。
さらに火力はチャレンジダンジョン10で通用するレベルなので見た目の倍率よりははるかに強力なリーダー。
いまのところ耐久力高めでHPが上がる中では最強レベル。
だけど、イシスのスキルが若干もったいないか・・・な。















10、パールヴァティー
pa-ru
第1段インド神シリーズ。
覚醒まで育て上げることで強力なリーダーになる。
スキルも覚醒も強いのでサブとしてもかなり優秀。
バインドが聞かないという点も強力。

火力 ★★★★
パズル★★★
耐性 ★★★★
耐久 ★★★★ 


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
劉備
ヴェルダンディ
ペルセウス
ガブリエル

劉備はほとんど必須。
パールは4消しによる2体同時攻撃をメインとするので列よりも4消し。
2体攻撃を3つ搭載する劉備は火力役としてぜひ入れたい。
ヴェルダンディは回復も木ドロップもたくさん作れるので強力。
ペルセウスは封印耐性が2つあるのがありがたい。
封印耐性必須ダンジョンにいくならペルセウスを2体入れてもいいくらい。
パール使うなら2体持っておくといいですね。
ガブリエルはスキルはとても相性がいいんだけど覚醒はいまいち。
スキル封印耐性はあるのでサブの封印耐性はとても充実してる。

他に
シーフ・・・防御スキル+2体攻撃×2
オシリス・・・早い変換
あみたん・・・実は木と回復を同時に作る優秀モンスター


また
木ドロップ系変換を多めに入れてもいい。
ダブル攻撃態勢・木(アルテミスなど)なんかを入れてもパール自身が回復ドロップを作れるので、火ドロップが多い時などは回復ドロップを消しても大丈夫だったりする。


パールの変換が運に左右されるけど、ターンが5ターンと短くガンガンスキルを使っていけるところはとても使いやすい。








11、覚醒シヴァ
image
新しく追加された覚醒シヴァ。
パールやラクシュミーとは別の路線、というか、これまでのシヴァとは全く別物になった。
いまボクは最も火力と汎用性のバランスがよいリーダーと思っています。

火力 ★★★★
パズル★★★
耐性 ★★
耐久 ★★★



◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
木曹操
ベジット
カグツチ
フェニックスライダー・ヴァレン


まず火力はシヴァ自身も高いのだけど、火染めするならばもう少し補強したいところ。
攻撃力の高いうえに2体攻撃を複数所持して相性がいいこのトリオはどれかは入れておきたい。
曹操は遅延+変換で強力。
ベジットは体力が高い。
カグツチは体力が高めで変換が強力なうえ2体攻撃×3が強力。
ヴァレンがあるのとないのではシヴァPTの強さがひとつ変わるレベルです。
ヴァレンをいれると高い耐久力を活かしながら戦える上にヴァレンが火力要員にもなります。

他に
レイラン・・・変換でコンボ組みやすくなる
ウルド・・・回復も同時に行える
キリコ・・・同じく。さらに2体攻撃。
火ヴァルキリー・・・変換でダメージUP&2体攻撃×2で火力ソースに。


などなど、火属性をうまく組み合わせてやれば十分に強い。
ただ、回復力が上がるとはいえ、火属性は極端に回復力が低いモンスターが多いので、1~2体は回復タイプのような回復力高めのモンスターを入れておいたほうがよさげ。

さらに
光カーリー・・・コンボ組みやすい+2体攻撃×2
イルム・・・コンボ組みやすい
火ソニア・・・コンボ組みやすい


など、大型の変換も割と相性がいいし、光属性のソニアなんかは回復力も高いし、緊急時に陣を作れるのでチャレンジダンジョンなどで活躍しそう。

などなど、火染めや2体攻撃に無駄にこだわらずに2色程度を考えならが作ればPTの幅はかなり広がって使いやすくなる。
その際に2体攻撃などをうまく組み込まないと火力不足も起きるので注意したい。









Sランク

1、ハトホル
hatohoru
第2弾エジプト神シリーズ。
耐久力がずば抜けて高いかわりに火力が抑え気味。
サブは光属性があればいいのでそろえやすいが、副属性などで5色そろえる必要がある。
 
火力 ★★★
パズル★★
耐性 
耐久 ★★★★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
光カーリー
木トール
神ヴァルキリー


光属性であれば組めるのでとにかく組みやすいが、高い耐久力と引き換えにパズルの難易度の割に低い攻撃力には注意したい。
なので、できれば主属性は光に統一して、副属性で5色揃え、光染めをして火力を底上げしたほうがいいと思う。
カーリーは言わずもがな、5色作れるので確実にリーダースキルを発動できる上に火力が高い。
トールは3ターンのエンハンスで火力不足を補うことが可能。
ヴァルキリーは光ドロップの量産で火力の底上げが可能。

他に
イザナギ・・・火力を補うエンハンス
光メタトロン・・・バインド対策と最高レベルの回復力


など、エンハンスは一人くらいは入れたほうが安心。
メタトロンなど入れると回復力はとんでもないレベルになり、超安定する。





2、パンドラ
pandora
英雄神シリーズ。
究極進化まで育てると火力だけならSSランク以上出せるようになる。
ただし、長いダンジョンが苦手。
曲芸士のサブとしても優秀。

火力 ★★★★★
パズル★★
耐性 ★★
耐久 


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
ペルセポネ
ハク
服部半蔵


闇ドロップを多く確保することが求められるので、ペルセポネやハクと言った大量変換は使いやすい。
また、服部半蔵のようにペースの早い変換も使いやすく、また、半蔵はハクやパンドラのスキルとも噛み合う変換なので火力の底上げとしても活躍できる。

他に
ソニアシリーズ・・・闇をたくさん作れる。特に火ソニアがおすすめ。
ズオー・・・上に同じ。
メイメイ・・・上に同じ
闇ヴァルキリー・・・パンドラと合わせて使うと闇ドロップ大量に。


ソニアは二色の陣のため、闇ドロップが多くなる期待値は高め。
ズオーやメイメイは3色陣のため闇ドロップが少なくなることも覚悟しておかないといけない。
闇ヴァルキリーも闇ドロップ確保にイイ。
持ってないならヴァンパイアで代用してもイイ。

HPの確保が正直もっとも不安なところ。
回復はパンドラのスキルを使えば問題ない。
火力は十分あるので一撃で敵を粉砕して進めるダンジョンは強いけど、一撃で倒せなかったりすると終わるパターンになる。






3、ガディウス
gade
ゴッドフェス限定。
割と出やすい割に強力なリーダースキル。
回復は高いが、攻撃が残念なステータス。
サブとしても優秀。

火力 ★★★★★
パズル★★★
耐性 ★★
耐久 ★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
ガディウス
キリコ
ウルド
ヤマトタケル
ウリエル


回復ドロップをどれだけ作ってくれるかが問題。
ガディウス複数は属性強化が増えて火力UPするんだけど陣が安定しないことと、スキルブーストがない点が痛い。
キリコは超おすすめ。
安定して回復ドロップを作ってくれる上に無駄のない変換を行える。
ウルドも安定した回復ドロップの供給ができて使いやすい。
ヤマトタケルも回復ドロップを作りつつ、火ドロップを増やすし、ウリエルも同系統のスキルで回復を増やせる点で使える。
これらのどれか2体は入れておきたいところ。
また、攻撃の要となるのがガディウスが持っている属性強化×2。
ガディウスだけで4つの属性強化を確保でき、さらにサブで属性強化を積み込み、列を作って攻撃するととても高い火力を出すことができます。

他に
ドラール・・・回復ドロップをつくる
赤ずきん・・・上に同じ
ヴェルダンディ・・・回復と火を含む三色陣。
フルフルネコ・・・回復と火を含む四色陣。
フェニックスライダー・ヴァレン・・・防御力UPで低いHPをカバー。
赤オーディン・・・属性強化確保と高ステータス。


など、回復ドロップを多く作れるように編成しておくとイイ。
回復力はガディウス自身が高いので割りと安定するので、HPの確保や覚醒による火力UPを中心に考えた編成をするとイイ。
ヴァレンが引けると高い回復力と相まってかなり高い耐久力を実現できます。







4、ズオー
zuo0
ゴッドフェス限定。
強力なリーダースキルとスキルがかみ合っている。
サブに緑ソニアを置けると超強力。
SSでもいいかな?

火力 ★★★★★
パズル★★★
耐性 
耐久 


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
木ソニア
ズオー
メイメイ


木ソニアは木と闇ドロップの二色陣のため、ズオーのサブには持ってこい。
ほとんどのボスもワンパンで仕留めるだけの火力を出せる。
ズオーをもう一体入れてもイイ。
9ターンと短いターン数で打てる陣なので心強いし覚醒も必要な物が揃っているから使いやすい。
メイメイはズオーよりも覚醒の面で優秀な上、覚醒するとスキルターン短縮効果がつくので特におすすめ。
メイメイを2体~4体ぶちこんで、メイメイ擬似ループなんかもできるが、ハードルがとても高いね。

他に
リュエル・・・木と闇を3つずつ作るのでいざというときに役に立つ。ターンも短い。

など。
でもとりあえずズオーはターンが9ターンとイルムなどよりも短くうまく使えば2回3回と発動も可能。
下手に攻撃色を作るよりも、回復に力を入れたほうがいいかもしれない。
例えばパール。
ズオーは体力がとても高いため、HPの確保はカンタン。
回復力が0と破滅的なので、できるだけ回復力の確保を頑張らないといけない。
でもね、短いダンジョンなら全部スキル発動で突破することも可能ですよ。










5、ティフォン
tifon
ゴッドフェス限定。
他のイルムやズオー、ガディウスに比べて発動条件が緩く使いやすい。
その代わり、回復6個つなげるなら、闇8個つなげるパンドラのほうが早い。
スキルも使いづらい。
回復と闇だけ作るとかだったら最強だった。

火力 ★★★★★
パズル★★
耐性 ★★★
耐久 ★ 

◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
パンドラ

特に属性などに縛られることがないので、無理に闇にこだわらなほうがいいかもしれない。
最大火力を目指すならパンドラをもっと入れたいところ。
でもそれって、、、、曲芸ry

他に
アンドロメダ
ピエドラ


など、回復ドロップを確保できるモンスターを入れるとイイ。
同じ回復ドロップに左右されるリーダーでラクシュミー、パール、ガディウスがいるが、それらは回復と闇を同時に作れる変換持ちが2種類以上いたんだけど、闇と回復を同時に作るのは現在はパンドラのみ。
パンドラを複数打ち込んだ編成を目指すことになるわけで・・・でもそれって曲芸ry

火力面では曲芸師に負けず劣らずの火力がでます。
曲芸士にはない属性強化や2体攻撃がありますからね。
さらに火力調整ができる面は曲芸士よりも使いやすい部分もあります。
また、回復ドロップが4~5個でもそれなりにダメージが出せるのも強み。
スキル封印耐性は、正直パンドラで補えるので別の耐性が良かった気もしますが、ステータスは高いのでバランスのいい曲芸士と思うといいかもしれません。
パンドラをいっぱい積んでワンパンマシーンになりましょう。











6、オオクニヌシ
e4cb9645

新和の神シリーズ。
6コンボは90%以上出せる(パズルうまければ)
若干火力不足なのでスキルとサブに二体攻撃を持つモンスターをいれて補えば強い。
結構古いスタイルのモンスターでありながらその汎用性の高いリーダースキルのおかげで活躍の場は広いです。
高い体力とリーダースキルの回復力増加の相性がよく、耐久力もなかなか高めです。
全体的に無駄がないリーダー。

火力 ★★★
パズル★★
耐性 ★★
耐久 ★★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
パンドラ
ベジータ
セフィロス
ハク
ペルセポネ
ヨミ


闇ドロップの確保やコンボを決めやすくするための変換があると使いやすい。
あまり変換し過ぎもダメだけども。
また、操作時間を延長してやればさらに安定して6コンボ出せるのでほぼ毎回4倍の火力が出せるようになる。
その代わり、若干火力不足。
スキルに付与された闇1.5倍のエンハンスをうまく使いこなす必要がある。

他に
ドゥルガー・・・エンハンス要員
ロキ・・・エンハンス要員
ベジット・・・火力&ステータス要員&遅延
カグツチ・・・強力な変換と火力要員


闇が入ってりゃいいので、ベジットやカグツチのような高い攻撃力を持つモンスターを入れたりしてもイイ。
特にカグツチは変換に闇が入るのでおすすめ。
2体攻撃が相性が良いので2体攻撃を持つモンスターを揃えておきたい。






7、赤龍喚士・ソニア
akasoni
ゴッドフェス限定。
究極進化前から強いけど、究極進化でさらに上乗せ。
火力不足な時はフレンドに呂布やベルゼブブを持ってきてもいい。

火力 ★★★
パズル★★★
耐性 ★★
耐久 ★★★★(★)


高い耐久性能がウリ。
◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
火ソニア
パンドラ
ハク
覚醒ミネルヴァ


火と闇の二色編成がおすすめ。
火で染めてもいいが水が弱点になったりするので闇に寄せてもイイ。
ソニアは覚醒もスキルも優秀なので場合によっては2~3体サブに放り込んでも強い。
最大火力である6コンボにはそこまでこだわらずにきっちり列を作って属性強化を活かしていくのがおすすめ。

他に
フレンドにベルゼブブ

流行りの無課金PTです。
フレンドにベルゼブブをもってくることで、HPも上げることが可能。
そのときの耐久力はトップクラスです。
HP、回復力ともに高く、攻撃はスキルなどを駆使して攻撃。
スキルは高い耐久力を生かしてため直すというスタイルが強力です。
チャレンジダンジョンでも活躍できるレベルの高い耐久力を誇ります。
ただ、若干バインドに弱い。








8、呂布
ryohu
三国神シリーズ。
赤ソニアと組ませることで、火力と耐久力を兼ね備えたPTを作ることができる。
人気のモンスター。
回復力が低い+スキルが自傷系なので強力な敵との連戦には向かない。

火力 ★★★
パズル★★★
耐性 ★★★
耐久 ★★


◯サブの編成難易度・・・
特におすすめ
火ソニア
パンドラ

など
など
など

悪魔タイプならなんでも使えるので、相当幅広いです。
ですが、できるだけ回復力が高いものを入れてやったほうがいいですね。
フレンドも呂布で使う場合、回復力が相当に低くなるので注意が必要です。
ガチャでいいのがでなくても、ヴァンパイアなど優秀な悪魔タイプモンスターがゲーム内で入手可能ですので育成して使いやすいです。

他に
フレンドに火ソニア

これでHPと回復力を同時に上げつつ高い攻撃力を維持したPTを作ることができます。
ブブソニと呼ばれる火ソニア×ベルゼブブのコンビに似たような感じですが、こちらは火力に特化します。
回復力をリーダースキルで上げてもそれでもまだきついくらい、悪魔タイプは回復が低いものが比較的多いので
一部くらいは攻撃力を捨て、回復に力をしれたモンスターなどを入れたほうが安定度が上がることがあります。






9、オシリス
osirisu
新エジプト神シリーズ。
耐久力がとても高い。
また火力はドロップ強化の効果と回転の早いスキル、サブに劉備を詰めることなどで確保が可能です。

火力 ★★★
パズル★★
耐性 ★
耐久 ★★★★★


〇サブ編成難易度・・・
特にオススメ
劉備
ヴェルダンディ


木属性は劉備がとにかく優秀。
二体攻撃3つは反則級です。
ヴァルダンディは回復も行える陣ですし、ステ、覚醒などどれも平均以上にそろっているため入れやすい。

他に
リーザ・・・変換
猿飛サスケ・・・変換
クーフーリン・・・変換
デルガド・・・エンハンス
フレイヤ・・・エンハンス


などなどを入れてやると戦いやすくなります。
耐久気味の性能なので火力に若干難があります。
劉備がいない場合などはなおさらです。
そういう場合はここぞという時にいくつかのスキルを重ねて大火力を狙う必要があります。







10、ネフティス
 nehu
新エジプト神シリーズ。
耐久力が高め。
攻撃が3倍と倍率は低いが覚醒スキルで補えばそこそこに。
前半から終盤までつかいやすいリーダースキル。

火力 ★★
パズル★★★★★
耐性 
耐久 ★★★★★


〇サブ編成難易度・・・
特にオススメ
ベジータ
ハク
ペルセポネ
ズオー

などなどなど

まず、おすすめは主属性を闇で揃えるほうがいいです。
火力が低いので少しでも一撃の強さを上げるために闇で主属性を闇で統一しておくといいでしょう。
さらに、場合によっては4色編成にしてもいいです。
回復を含めてよい3色なので、あらゆる3色陣とも相性がいい上に欠損がほぼありません。

スキルは多めの闇ドロップを作るモンスターならなんでも相性がいい。
闇ドロップ強化を生かした戦いをしてきたいですね。
覚醒が弱いのでサブはあるていど火力を補えるように属性強化を多く持つモンスターで固めたほうがいい。
高い耐久力と引き換えに火力がかなり抑え気味になっているので、耐久してスキルを貯めて、いくつかのスキルを重ねて大火力を出したい。
エンハンスとドロップ強化はネフティスが一人で行える優秀な子なので、変換ですね。
大きめの変換が行えるような編成にしましょう。







11、セト
seto
新エジプト神シリーズ。
あまり使われてないのか情報が少ない。
高い耐久力につかいやすい多色リーダースキル。
火属性も充実しているのでそれなりに戦えるはず。

火力 ★★
パズル★★★★★
耐性 
耐久 ★★★★★


〇サブ編成難易度・・・
特にオススメ
フェニックスライダー・ヴァレン
火ヴァルキリー

など

ヴァレンの登場によってさらに耐久力が上がった。
これから火属性が充実していくに連れ少しずつ評価も上がると思われます。
あとは攻撃力がもうすこしほしいところ。
耐久力は十分に高いので低めの攻撃力を属性強化やエンハンスなどを利用して底上げしてやるといいです。






12、時女神・ウルド
urd
ゴッドフェス限定。
属性の縛りが大変だけど、たかい耐久力と火力を兼ね備える。
スキルが強力なのもポイント。

火力 ★★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 ★★★★


〇サブ編成難易度・・・
特におすすめ
フェニックスライダー・ヴァレン
鎧騎士・ニム
テウルギア


水と火を併せ持ちつつ、有用なスキルを持つモンスターは意外と少ない。
ヴァレンは属性相性も良いうえに二体攻撃で火力担当にもなれ、さらにスキルで防御力UPと文句のつけどころがないほどの相性の良さ。
ニムは若干不足しがちなウルドPTの火力をエンハンスで上げてくれます。
テウルギアは降臨モンスターながらドロップ強化枠として割と相性がいい。
ただし、覚醒が物足りないので注意。

他に

ヤマタノオロチ・・・5ターンというすさまじい遅延。ターンが長いけど耐久力でカバーできる。属性相性もいい。さらに火力も高い。
ゴテンクス・・・スキルブースト3が使いやすく、火力も高い。

など、水×火組み合わせを混ぜても効果的な部分もある。
また、火と水にこだわらなくてもウルドだけでそれなりの耐久力を確保できるため、火ヴァルキリーや木曹操などをいれて火力UPに力を入れてもいいです。








13、時女神・スクルド

skrd
ゴッドフェス限定。
属性の縛りはあるものの、水と木の組み合わせはわりと強いモンスターが多い。
HPさえ確保できれば強力な安定したPTを作れる。

火力 ★★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 ★★★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
ウミサチヤマサチ
水オーディン
ヌト


水属性でPTを組めば良い。
水は体力タイプを持つモンスターも多く、HPの確保がしやすいです。
回復力は2倍とは各性能なのですが、木属性にこだわらなくてもスクルド自身の回復力が2倍になるだけでもう、それは4人分の回復力になるわけで相当高いです。
ぜひスクルドの回復にはプラスを振りたいですね。
ウミヤマは変換が強力な上、覚醒の2体攻撃×2が強い。
水オーディンは覚醒が優秀な上にステータスも高い。
あとはHPの確保に力を入れたほうが良いですね。
なので

他に
覚醒ラクシュミー・・・HPが高く覚醒が優秀。
ミューズ・・・属性が噛合い、エンハンスが強力。
トランクス・・・回復以外全部強い。回復低いけどスクルドは回復高い。
水ヴァルキリー・・・変換役。
孫権・・・2ターン遅延と属性相性。


割と幅が広いです。
回復力の上がる倍率がかなり高いので、属性はそこまで気にしなくても組めるところはかなりの強み。
初心者から上級者まで幅広く使って行ける強力なモンスターです。
時女神の中では一番使いやすいんじゃないかと思っています。



14、時女神・ヴェルダンディ
ver
ゴッドフェス限定。
時女神シリーズではやや耐久性には欠ける。
理由は回復力が上がらないから。
サブに劉備を持ってくると火力不足を補える。


火力 ★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 ★★★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
劉備
劉備
パールヴァティー


とりあえず劉備がいないと始まらない!w
劉備がいれば劉備の大火力を活かして活躍できます。
回復力が上がらないので回復に強いサブも入れておいたほうがいいです。
覚醒パールヴァティーなどは強力な回復力を持つのでオススメです。
また究極進化に火を持つパールヴァティーもいるのでそちらもおすすめ。

他に
デルガド・・・属性が噛合い、エンハンスでとどめを刺せる
覚醒バステト・・・属性が噛み合う。覚醒が優秀。


無課金ではなかなか使いづらい。
あまり火属性を意識せずに木属性PTと思って使っていくほうがいいですね。
そのうちメンバーが増えるでしょう!









15、闇メタトロン
yamimeta
ゴッドフェス限定。
80%以下という制限が使いづらい。
耐久が不要なところ、またはスキルでたえらえるところでは強い。
サブでも優秀なので最近はそっちの需要が多い。
サブでいえばSSランクだけど今回はリーダーとしてのランキングですしね。

火力 ★★★★★
パズル★★★
耐性 ★★★
耐久 ★★


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
闇ヴァルキリー
服部半蔵
ベジータ
ハク
呂布


闇ドロップを多く作りだし、属性強化を活かした列を作った攻撃が強力です。
そのためには変換スキルを持ったキャラを多めに入れておいたほうがいいですね。
闇メタの大火力に呂布のエンハンスは不要ですが、緊急時にHPを1にできる=リーダースキルを発動できるという点でなかなか使えます。覚醒も優秀。

他に
パンドラ
ヴァンパイアデューク


パンドラは悪魔タイプだし、覚醒も強いしぜひ入れたいんですが回復ドロップを作るためHPが回復してしまうと使いづらかったりする。
先制攻撃が来る前につかったり、緊急時に回復したりと場面によっては重宝します。
デュークは闇ヴァルキリーが出るまでのつなぎとして使えます。







16、ドゥルガー
image
第2弾インド神シリーズの闇枠。
進化で副属性に火がつき、究極進化で副属性に水に変化します。
使いやすく発動しやすいリーダースキルが特徴。

火力 ★★★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 


◯サブ編成難易度・・・
特におすすめ
アスモディエス・アナザー
闇ヴァルキリー
ペルセポネ
ルミエル


正直アスモディエスがあるかないかで大きく変わる。
なので編成難易度を上げておきました。
ルミエルでもいい感じにはなりますね。
アスモディエスは回復力も高い上に、スキルがドゥルガーのリーダースキルとジャストにハマっており、そこに闇ヴァルなどのスキルを噛みあわせれば大ダメージを出せる。
ルミエル、アスモディエスのどちらかは持っておきたい。

他に
ピエドラ
ヴァンパイアデューク
カオスドラゴンナイト
闇メタトロン
セフィロス


光は不要になるのでピエドラからのヴァンパイアデュークが強力。
ペルセポネはそれを一人でこなしますが。
ヤミメタトロンは緊急時の防御力UPとドロップ強化、セフィロスもドロップ強化枠です。
無課金でも光を潰す系のスキルをうまく使うことで火力を上げつつ戦える点では実は割りと編成難易度は低い。
ですが、それだとSランクではなくAランクかな・・・。
特にオススメのモンスターがあるのとないのでだいぶ変わっちゃうリーダーです。
ルミエル、ペルセポネあたりはいつでも手に入るのでこの辺がそろうとSクラスの火力を発揮できそうです。




17、クラウド
2015-05-18-14-37-46
FFガチャのあたり枠。
スキルを活かしたクラウドシステムが有名。
クラウドシステムありきのこのランクですが、クラウドシステムを組めなかった場合Aランク位のリーダーです。
ボクは「興味ない」けど。

火力 ★★★
パズル★★★
耐性 ★★
耐久 ★★★


〇サブ編成難易度・・・激高!
特にオススメ
クラウド×2
イルム
スーパーマン


クラウドシステムを組むためにはあと二人ほどクラウドをひかねばなりません。
さらにクラウド全員のスキルレベルを最大にしておく必要があります。
そうすると、フレンドと合わせてクラウドが4人。
4回のスキルを使い攻撃すると4ターン貯まります。
攻撃4ターン、貯まるターン3ターンで7ターンのクラウドのスキルがもう一度使えるようになる。
つまり毎ターンクラウドのスキルを使用しつつ戦うことが可能になります。
スキルし使用時は4.5倍とかなりの高倍率な上に、2体攻撃、属性強化による列攻撃どちらも対応可能なので火力も高く強力。
ただ、やはりクラウドを3体もひくっていうのが大変すぎますね。






Aランク


1、麒麟の化身・サクヤ
sakuya
四獣の神シリーズ。
欠損という最大の欠点はあるものの火力などはS級。
光カーリーの登場で若干居場所を失い中。

火力 ★★★
パズル★★
耐性 ★★★★
耐久 ★★



2、ウミサチヤマサチ
umiyama
第2弾和の神シリーズ。
究極進化で2体攻撃が2つになり、火力はかなり高い。
欠損も変換で乗り切りやすい。

火力 ★★★★
パズル★★
耐性 ★★
耐久 ★★





3、クリシュナ
kurisyuna
第2弾インド神シリーズ。
リーダースキルがつかいやすい。
さらに大火力もだせる。
究極進化が決まったので来月のランキングには注目!

火力 ★★★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 ★




4、大喬&小喬
daikyo
究極進化で少しだけ強化される。
耐久力をとって小喬にするか火力をとって大喬にするかは迷うところ。

火力 ★★
パズル★★★★★
耐性 ★★★
耐久 ★★




5、サラスヴァティー
sarasu
第2弾インド神シリーズ。
使いづらいリーダースキルの代わりに発動できれば火力は高め。
究極進化が決まったので来月のランキングには注目。

火力 ★★★★
パズル★★★★★
耐性 ★
耐久 ★

 

6、木諸葛亮
syokatu
ゴッドフェス限定。 
80%以下という制限が使いづらい。
耐久しなくていいようなダンジョンではものすごく強い。

火力 ★★★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 ★









7、ヴィシュヌ
visyunu
※現在は修正が入り、木1コンボから火力が上がります。
第2弾インド神シリーズ。
リーダースキルが使いやすく、木属性に多い二体攻撃と相性がいい。
ただ、つかいやすいという点だけになるので、上位互換が多いきがする。

火力 ★★★
パズル★★★★★
耐性 ★
耐久 ★
 


 8、幻神・オーディン
akaoden
ゴッドフェス限定。
リーダーとしてもかなり優秀で、たかいHPを確保したチームを作ることができる。
ステータスも高く、覚醒も優秀。
最難関系のダンジョンでは通用しないが、前半のダンジョンでは無類の強さ。
とくに赤ソニアと相性が抜群にいい。
サブや周回PTとしての需要が最も高い。

火力 ★★
パズル★★★★
耐性 ★
耐久 ★★★ 



9、キリコ アナザー
kiriko
神羅万象コラボで入手。
高めの耐久力とそこそこの火力が魅力。
スキルが強力なところもいい。
ガディウスやイルムのサブにはぜひ入れたい痒いところに手が届くスキル持ち。
サブ性能としてはSランク以上。

火力 ★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 ★★★★




10、風紀委員長・アテナ
atena
新学期ガチャで入手。
高い攻撃力とHPが少し上がることによる耐久性の高さが魅力。
スキルが少し残念。
サブでも強力。

火力 ★★★
パズル★★★★
耐性 ★★
耐久 ★★



11、アスモデウス
asumo
神羅万象コラボガチャで入手。
ハトホルの悪魔バージョンに近い。
ハトホルのように回復が上がらないが、スキルはハトホルよりつかいやすい。
また、ドゥルガーのサブとしては最高の相性となる。

火力 ★★
パズル★★
耐性 ★★
耐久 ★★★
 



12、ヤマトタケル、ペルセウス、アンドロメダ、孫悟空

英雄神シリーズ。
ちょっとめんどくさくてまとめた。
どいつもこいつも高い火力を出せるかわりに、スキル発動時でないとリーダースキルの発動が難しいという弱点もある。
究極進化でどれも優秀な覚醒スキルを手に入れる上に、回復も作れる変換が最近の回復を必要とするリーダーと噛み合うのでサブでの需要も最も高いモンスターの一種。

火力 ★★★
パズル★★
耐性 ★★
耐久 ★


14、イシス
isisuhikari
※今はバインド耐性は二つあります。
最初から使いやすい上に、最終的に究極進化させることで高い火力まで到達する。
後半の火力不足はパズルとスキル、プラスなどを駆使して補えば強い。

火力 ★★★
パズル★★★★★
耐性 ★★★
耐久 ★★



15、サイガ アナザー
saiga
神羅万象コラボガチャで登場。
高い回復力で、死にさえしなければすぐに復活できる。
光と木という相性がいい属性縛りになるのでサブも豊富。
火力の確保が難点。

火力 ★★
パズル★★★★
耐性 ★★★★
耐久 ★★★★



16、ベジータ
bejita
ドラゴンボールコラボガチャで登場。
つかいやすいリーダースキルは覚醒と組み合わせることで大火力になる。

火力 ★★★
パズル★★★★
耐性 ★
耐久 ★


17、サンタサクヤ
santasakuya
クリスマスガチャで登場。
ステータスを上げつつ戦える。
火力が若干不足気味。

火力 ★★
パズル★★
耐性 ★★★★
耐久 ★★★


18、闇カーリー
yamika-ri-
ゴッドフェス限定。
発動の難易度が高い。
この難易度の場合、ラーを使ったほうがマシ。
そのかわりサブとしての能力が相当高い。

火力 ★★★★
パズル★
耐性 ★★★
耐久 ★



19、セフィロス
2015-05-18-14-37-37
あえて297を振ったステータスを載せました。
こうしてみるとすごいステータス。
FFコラボの当たり枠として登場です。

火力 ★★★
パズル★★★
耐性 ★
耐久 ★★★

〇サブ編成難易度・・・高
とにかくサブに強力な2体攻撃持ちがいないと始まらない。
しかもパズルは4属性をいちいち揃えないと火力が出ない上に、4属性揃えるだけではゴミ火力で4付けしを含めつつ作らないといけない。
闇の2体攻撃もちはまだまだ不足しており、主属性を統一することも難しく、火力不足+パズルのめんどくささがとても気になる。


Bランク

時魔道士
からくり士
秘神・オーディン
インドラ
ヴリトラ
セル
ゴテンクス
ラオウ
ケンシロウ
エキドナロココ(ヘッドロココ)
ヴァルキリーシリーズ
アポカリプス
メイメイ
カリン
ハク
レイラン
光メタトロン





など。
力尽きました。
これだけ書くのにめっちゃ時間かかった。
今のパズドラでランキング作ってる人すごいっすね。
また追加できたらします。

瞬間火力も評価し、耐久力も評価に入れました。
最近は耐久を求めるダンジョンが多いので若干耐久力のポイントが高くなっています。
また封印耐性を持っているモンスターの評価も高いです。

これは違う。
コイツはここに入れろ。
コイツはどうなんだ。

などあればよろしかったらコメントに書いてやってください。


まぁぼのモンスト研究所もあるよ!