ハローキティコラボガチャの評価ページです。
banner
一年半以上相手の復活となり、かなり時代遅れになってしまっていました。
現状に合わせてすべてのキャラに修正が入り、究極進化の数も多いです。

ハローキティコラボガチャの評価

 

ラインナップ


はろきてぃー

金2種類、銀6種類の合計8種類のガチャ。
レアな金が2種類と少ないガチャになるけども、銀でも究極進化で比較的性能は高め。

ハローキティコラボガチャキャラクター評価

〇評価の目安 
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ 
の7段階で評価。

今回より、当サイト基準のランクによる評価も加えていこうと思います。
当サイトの最強リーダーランキングのページはこちら

女神ハローキティ ★5

IMG_3751
きゅうきょくしんかが実装され、最終的にヴァルキティハートとなります。
まあ、キティちゃんにはズラは似合わないということがはっきりわかるイラストになっています。

ステータス 回復タイプ

標準的なレアガチャ回復タイプのステータス。
回復がそこそこ高く、攻撃や体力は低めだけど、回復タイプにしてはHPは高い方。
という感じになります。
タイプが究極進化で増えなかったのは痛い。
できれば体力タイプとか付けばいいのにと思ったり。

覚醒 完全バインド耐性&光列系

今頃になって光属性に属性強化が充実してきましたね。
まずバインド完全耐性でバインドは効きません。
サブでもリーダーでもありがたい。
自動回復が2つ。
リーダーで使う場合は4つになるから毎ターン2000の回復でリーダースキルの発動を助ける・・・かもしれない。
前半は自動回復のちからは凄まじい物がありますが、後半になるにつれて空気になります。
ヴァルキティを耐久PTに入れるメリットも乏しいので自動回復はあまり。
属性強化2つが光ります。
4倍リーダーですが、かつての闇メタトロンの様な光の列をつくった強力な火力のPTが作れます。

スキル 使いやすい遅延スキル

1ターンの遅延スキル。
8ターンってのは少々長いのではないかと思うのですが・・・。
ベジットやオオクニヌシが似たようなスキルをもちますがあちらは効果が2つありますからね。
ヴァルキティも効果を増やすかターンを短く調整してほしいものです。
遅延スキルはやはり使い勝手抜群ですのでサブでもリーダーでも使って行けます。

リーダースキル 短いターンのスキルを

スキル使用時に4倍。
4倍リーダーの中では条件が緩い方になります。
最近は2ターンスキルを持つモンスターなども追加されつつあるので短いターン数のスキルを持つモンスターを入れておけばいつでも4倍発動できて強いでしょう。
超・ぐんまけんがいると毎ターン発動可能です。
ただまあ・・・同じめんどくささでインド神シリーズがヴァルキティを超える火力が出るので若干条件と倍率は合っていないかも。

総合評価 A(大当たり)

強いのは強いし、使い勝手もよく、大当たりのモンスターです。

ただし、注意したいのは、もっと強いモンスターがいっぱいいること。
コラボガチャモンスターなのでフレンドの確保が難しいこと。
発動条件の割に火力がそこまで高くないこと。
また、発動条件がすこしめんどくさく周回にもあまり向かないこと。
サブモンスターに相性が良いモンスターがまだ少ないこと。

などを考慮すると、あまりおすすめではないかもしれない・・・。
キティちゃんが好きなら問題ないのだけれど、強いモンスターを長く使うという観点で見るとあまり長くは使えないかもしれません。
光の回復といえばヴァルキリーなのですが、彼女は属性強化を持たないのでキティとは若干相性が咬み合わない。
現状では「そこそこ」といったところに収まってしまいそう。



ポムポムプリン ★5

IMG_3750
こちらも究極進化が実装され、プリンアラモードになれます!
ちょっとたまドラがでしゃばり過ぎですね。
キャラかぶってるんだし遠慮して引っ込んで欲しいですな!

ステータス 高い体力!

光の体力タイプは結構数も多く、属性強化のかみ合わせがよいので使いやすいです。
ただ、プリンは攻撃力がかなり低めに設定されているので他のモンスターに比べて1.5倍エンハンスが乗っていないくらい低い攻撃力に注意が必要。

覚醒 属性強化型

まず完全バインド耐性をもち、バインドが効きません。
これは嬉しい。
スキルブーストが2つでサブにいれても優秀です。
そして属性強化が2つ。
これで火力UPが可能。
サブでもリーダーでも十分に活躍できる覚醒をもっています。 

スキル 光2倍エンハンス

ターンは長いものの、光属性の2倍エンハンスというかなり強力なスキル。
どんな光属性PTに入れても活躍できる強力なスキルです。
最近はエンハンスいらずのPTが増えてきていますが、プラスが揃うまではやはりエンハンスは超強力ですのでこの使いやすいエンハンスは持っておくと便利です。
例えばハトホルPTなんかに入れておくといざというときにいいかも?

リーダースキル 回復はほぼ0に

フレンドと合わせて使った場合、回復力が0ではないですが25%までおちます。
これはいつもの回復1回分と同じ回復したければ4回の回復が必要となり、耐久はまず無理。
攻撃力を活かして一気に進む必要があります。
または、氷見うどんなどを使用して自動回復を多めに積むことで回復量を補ってやるといいかもしれません。

総合評価 A(超大当たり)

スキルと覚醒だけでとりあえず就職先に困ることはないですね。
リーダースキルは後半は使えませんが、周回PTなどで使用するにはピカイチの性能を持ちます。
なので、イメージとしては、強リーダーではなく便利リーダーと言う感じ。

サブの性能としては抜群で、光系PTならなんでも使うことができ、後半にエンハンスが不要になるPTが完成するまでは十分に活躍してくれます。
そういえば、現状では光系でエンハンスいらずのリーダーというとイルムくらいしかいませんね。
ゼローグも闇だし、次は光でSS級のリーダーが登場してほしいですね!

ハローキティ ★4

IMG_3747
キティはキティでも女神キティとは違いますので要注意。
しかしながらこちらもどうしてなかなか強いです。

強力な耐久型リーダー

フレンドと合わせて使えば、攻撃力6.25倍、回復力4倍の耐久型PTが作れます。
とくに回復力4倍というのはすさまじいです。
カンタンに、回復力補正のないリーダーのPTで回復しているものが1度で4回分ですから。
一撃で市にさえしなければ回復ドロップ3つですぐにHP満タンになれます。
ちょっとコストがおもく、究極進化なのでレア度もあがり、制限ダンジョンでは使えないのが残念ではあります。

総合評価 当たり

リーダースキルだけならレアガチャ神クラスです。
さらにステータスも銀とは思えないほど高く、かなり使いやすいと思います。
攻撃力こそ、後半の3倍以上のリーダーたちには敵いませんが、ターンの短いエンハンススキルもあるし、2体攻撃も付いているのでうまく立ち回れば十分戦えます。
サブをしっかり揃えることができれば地獄級以降のダンジョンもそれなりに攻略可能なポテンシャル。
まだ優秀な火属性リーダーがいないなら1体持っておきたいですね!

けろけろけろっぴ ★4

IMG_3748
けろっぴは小学生か何かの時にすごく好きでした。
サンリオの中では一番好きだったんですが今ではなぜ好きだったかわかりません。
名前からカエルじゃないかとおもいますけど、これ、もし名前がギョロちゃんとかだったら何の動物かわかりませんね。

耐久型リーダー!

銀では高めのHP。
そこそこの攻撃力です。
回復は残念ですがリーダースキルが補ってくれるのでむしろHPが高いほうがありがたい。
ただ、スキルがね・・・・。
HP吸収系は今のところ全部ゴミスキルです。
ターンが3ターンってのもちょっと残念。
これが2ターンとかだったらワンポイントで活躍する場面もあったんですけどね。

総合評価 普通

水は体力タイプが多いため、割りと安定したPTが組みやすい。
キティちゃんと違ってスキルがエンハンスではないのが残念。
攻撃力を補完するためにサブに攻撃的なスキルをもつモンスターを多めに配置しないといけません。
リーダースキルがかなり強力なだけにスキルがもったいない気がしてならないモンスター。
リーダースキルだけで言えば回復力が大幅にあがる超優秀リーダー(究極後)です。


マイメロディ ★4

IMG_3749
すみません、マイメロディってなんですか?
オジサンなんでわかりません。
妖精?うさぎ?うさぎだとミッフィというライバルがいる中よく登場できましたね。
この場合、むしろブラキオスがやたら可愛くなっていることのほうに目がいく。
ブラキオスかわええw

木の耐久型リーダーに!

フレンドと合わせて使えば攻撃力6.25倍、回復4倍の耐久PTが作れます。
キティと同じくお手軽に手に入るモンスターにしては優秀なリーダースキルですね。
スキルも遅延スキル+ドロップ強化というダブルスキルで優秀。
けろっぴもダブルスキルにしてもらえませんかね?
スキル上げこそできませんが(ピィはさすがに・・・)ドロップ強化、遅延どちらでも使えるので強いです。
攻撃力が不足している部分はサブで補いましょう。
ステータスもバランスよくたかいので木属性モンスターがある程度揃っているとすごく使いやすいモンスターです。

総合評価 当たり

スキルが優秀だし、普通に強いです。
木属性で半耐久PTをつくれます。
サブには何を入れましょうか。
ドロップ強化を活かすならヘラべオークやゼウス・ディオスなんかどうでしょうかね?
それでも攻撃力が足りない場合は木のバランスタイプという比較的層が厚いステータスなのでエンハンスも組み込んでおきましょう!



シナモン ★4

IMG_3778
なぜかツイッターでいじめ問題にまで発展したシナモン。
一部の間でシナモンのツイートに攻撃的なリツイートをするのが話題になっててその時は見てて面白かったんですが、悪ノリする奴が出てきて台無しに。
なんだかコンテンツの一生によくある流れですね。
てか、いじめという言葉が気安く使われてるけど、いじめって人間同士の複雑なコミュニケーションで生じる摩擦じゃないですか。
同じように語るのはどうかなーなんて。
いや、ここでそんな話したいわけじゃないですw

総合評価 ハズレ

正直使い道は制限ダンジョンくらいかな。
なので究極させないのもひとつの手。
スキルのダブル回復ですが、上位互換が存在するし、リーダースキルも通用するのは前半だけ。
覚醒も微妙なのでコイツ育てるくらいなら他にやることがあると思うのでそちらを優先しましょう。

ま、かわいいからね。
ボクはシナモン狙いでひこうかと思ったり思わなかったり。


バッドバツ丸 ★4

IMG_3774
ペンギンかなにかかな?
そういえばサンリオには「たー坊」とかいうキャラがいたような気がしたけど、なんかいなくなったんでしたっけ。
ボクあのシリーズも好きだったんだけどな。
大きな声ばかりに耳を傾けずに小さな声にも耳を傾けるというのが今後のネット社会で必要になる技術かもしれませんね。
不満の声は大きいけど満足の声って小さいから。
って、また話が変な方向にいってしまった・・・。

総合評価 ゴミ

使えるとしたら制限ダンジョンくらい。
なので究極させないというのもひとつの手です。
スキル、リーダースキルともに中盤には使えなくなりますから、無理に育てる必要はありません。
可愛いから好きって人はそだてましょ。


クロミ ★4

IMG_3776
あれ?
さっき似たようなキャラがいたような・・・。
マイメロディの関係者ですよね?多分。
あーでもこちらはうさぎって耳ではないな。
ネズミ・・・?
こんどは◯ッキーと戦うつもりでしょうか・・・。
なんかちょとシルエットが似てるカンジがするんだけど・・・。

総合評価 ハズレ

局所的に使える場面はなくはないです。
スキルの防御を0にするというのはそこそこ貴重。
ですが、無料配布のドロイドラゴンも防御0のスキルをもっているので、そこまでかも。
リーダースキル、スキルともに中盤以降ではほとんど活躍する場所はなく、残念ながらハズレです。









まとめ。

金よりもむしろ銀の御三家3種の方が強いんちゃうかなw
始めたばかりの人は割とチャンスなガチャとおもいました。
御三家のうち、火か木はかなり使い勝手がいいし、水もスキルは弱いけどリーダースキルはやはり強力です。
フレンドを探すのがめちゃくちゃ大変ですが、割のいいモンスターです。

金枠はどちらも光の列系。
光の列がけっこうマイナーな路線ですが、今後充実してきた時にはどちらも持っててよかったとかなりそうですね。

何よりもキティちゃんということでライトな女子層を取り込んでほしいコラボ。
だとしたらガチャはゆるゆるにして欲しいなーなんて思います。