challenge_dungeon
 今回も始まったチャレンジダンジョン。
このチャレンジダンジョンが今のところパズドラの最難関ダンジョンとなるためここをクリアできるモンスターが評価が高くなるモンスターと言っていいですね!


せっかくなので前情報なし。いわゆる「初見」で突っ込んでみました。


とはいえ、何も考えないわけではないです。
だいたいヘライースが登場してスキル封印してくるので100%とは言わないが60%は防げるようにした。
さらに、ディオスからのヘラの流れが来ることもお約束なのでそこもインドラで防ぐ予定。
また、ベルゼブブが出てきたらまずいので陣も忘れずに。

こんな感じで対策しておけばだいたいのチャレダン10はクリアできます。
アテナは体力高いから厄介だけど遅延でどうにかする。
ウルズはHP半分以下にすりゃ1ターン猶予あるので2ターンで倒す。
ディオスはワンパン。

まあこんなとこ。



で、大方の予想通り

2015-06-12-11-42-33
開幕即死しました。

あー、こういうのあったね。ありましたね。
ふざけやがって!




ということは、最初のヘラの先制攻撃31584を耐えねばならないということになりました。
これはすでに過去に対策済み。

新たに組み直したPTで突撃。
image
先制ヘラ対策に闇ダメージ軽減をもつ裏エリュシオン(プラスなしw)を採用。



image

過去にもこれで耐えた実績があります。
封印耐性は弱いPTですが60%にかける方向で行きます。
チャレンジダンジョンは1回クリアできればよいので封印は100%でなくともよい、というのがボクの方針です。
一応ドラゴンタイプで回復に補正がかかるのも高感度UP♡

2回目の挑戦です。
2015-06-12-11-43-45
OKAY!
プラスを振っていない裏エリュシオンですが、しっかりと耐えてくれました。
闇属性軽減を5つももっているので25%ダメージを減らしてくれます。
それでも23000以上くらうので他のメンバーにプラスふりまくらないといけませんがこれで耐えることが可能。
 


耐えてしまえばこんなもの。

2015-06-12-11-44-32
ベジットの火力の前では雑魚です。
ダメージもそこまで痛くないのでここでちょっと耐久してターンをためることもできそう。
HP半分以下で神タイプのバインドが飛んできてエリュシオンさんがつかまります。
闇カーリーは華麗にはじき飛ばしていました。







最近闇カーリーをひいたんですが、ベジットPTの回復力が格段にあがって感動しています。
 image
孫権と闇カーリーで回復力がかなり上がるんですよ。
1万程度なら余裕で回復。
1万5千ていどなら耐久だって可能なくらいの回復力になります。
また、体力も高い上にスキル封印耐性をもち、チャレダン10をベジットで行く時には闇カーリーがとにかく活躍します。
2体同時攻撃で火力も上がったし。
かなり課金したけど引けてよかった。

絶対に合成なんかしませんw
イラストレーターさんのためにもw
 
2015-06-12-11-45-30
次はベルゼブブ。
ハナっから容赦してくれずに毒の海に沈めてきますが、闇カーリーで解除。
一撃で倒すのは無理なのでベジットも使用。
2発で倒しましたが、2発で倒しきれないとやばいんでここで孫権使った方がよかったと思いました。
孫権はターンが重いのでヘラですこしターンためないといけませんけども。
クリアできなかったら次はここで孫権使おう。








2015-06-12-11-46-13
お次はディオス。
回復してないと先制攻撃が結構いたいんでやばかった。
回復力が高いPTですので、先制攻撃の分は1ターンもあれば回復。


火の4消しすればワンパンで倒せるので余裕を持って撃破。






2015-06-12-11-48-16
ブラックゼウス。

5コンボ以下吸収ですが、操作時間延長を山積みしてますからコンボは余裕。
念のためにベジット使いました。

途中「神王の眼光」だっけ。
神タイプがバインドされるんですが、カーリーがバインドされずにエリュシオンだけがバインド。
エリュシオンさんはここでお役御免に。


2015-06-12-11-49-26
ゼウス3連発。
久々に見た気がします。光ゼウス。

なんかしらんけど2ターンスタートなうえに先制攻撃もなし。
ボケたのかな?

ダメージをある程度あたえるとこいつも神タイプバインドやってきます。
エリュシオンさんはバインドが解ける間もなくさらにバインド。
結局ヘラの先制を耐えるだけのために参加となってしまいました。




2015-06-12-11-50-39
最後はウルズ。


あれ?イースでないのか!!!


ウルズはもうおなじみなので動き方もわかるし楽ちん。
孫権もいるしっていうか全員スキルたまってます。
負ける要素がほぼない。


結局インドラすらも使わないままノーコンでした。





まとめ。

イースがでないので封印耐性を考えなくてよく、ヘラの先制攻撃だけを考えればいいダンジョンって感じです。
インドラもいらないんでここを光カーリーにしておけば唯一危険のあるベルゼブブで2回陣を打つことができるかも。
ヘラのバインドが解除されるまで耐えるか、バインドされる前に倒すかしないといけませんが。

しかしそのヘラの先制に耐えるってのが大変すぎ。
スキル使わずに耐えるんだから。
素でそこまでのHP確保できるって言ったらラクシュミーの水PTくらいかな?
体力タイプの高いHPで固めたラクシュミーくらいだったら耐えれるけどあとはHPに補正がかかるリーダーでないと門前払い状態。
特に闇と火以外のPTは苦戦を強いられます。


チャレンジダンジョンが今後も同じとは限りませんが、15回を経験して先制攻撃がきついのは結局ヘラだけということが分かってきています。
ディオスもやってくるけど、これはプラス次第で基本耐えられる。
なのでこれを耐えるために対策が必要になるのですが、とりあえず闇対策さえできてればいい感じがあります。
覚醒ミネルヴァをはじめとする覚醒西洋神シリーズと覚醒メイメイ、覚醒ハク、覚醒カリン(予定)はチャレンジダンジョンにおいてはかなり活躍できるので評価を上げたほうがいいかなと感じました。

チャレンジダンジョンは3つを抑えるとだいたいOKなパターンが多い。
たまに覚醒メイメイみたいな例外もあるけど。

1、ベルゼブブ対策の陣(もしくは毒耐性)
2、ヘラ対策の軽減スキル(もしくはLS)
3、イースの封印対策(もしくは高い耐久力)

この三つだけはPT編成の時点でどうにかしないとパズルでどうこうなるギミックではないですしね。
この三つを同時に達成できるPTが現在評価が高く強いPTと言えるような気がします。



ついでですので、今回のチャレダンで気づいたことをまとめておきました。
〇攻略のポイント

ヘラの先制攻撃に耐える方法は大きく分けて4つ。


1、HPがあがるチームを組む

かなり限定されますが新エジプトシリーズなどのHPがあがるシリーズを使えば31584くらいは確保できます。
たとえばオシリスやハトホルなどです。
ただ、この子たちも問題を抱えているので後述。


2、覚醒スキルの闇ダメージ軽減を持つモンスターを入れる。

裏エリュシオンならば25%カット。
ベジットPTやソニアグラン、ゼローグ∞PTなどでは活躍させやすいです。
他のPTでもとりあえず1枠けずって入れておいてもいいかもしれません。

北斗の拳コラボの銀卵マミヤならば20%カット
1875-status-s
このマミヤは銀卵でありながら覚醒が優秀なうえ、スキルもお邪魔ドロップのやたら多いチャレンジダンジョンでとても活躍する優秀モンスター。
ちなみにボクは北斗コラボはあまりにつまらなかったので、抗議の意思を込めてひかなかったのでもってませんw
大変後悔しております。
シヴァPTなどでは最高のパートナーとなります。

闇イザナミは5%カット。
CHHaNW1U0AEdD1Z
耐久を求められるチャレダンではなかなかの活躍です。
HPが高いのも使いやすい。
ただ5%カットは低すぎるのでイザナミを2体いれるとかエリュシオンと合わせて使うとかするといいです。


3、リーダースキルに軽減や半減をもってくる
半減ならば西洋神シリーズの覚醒組。
完全バインド耐性もあって久しぶりに相性がよさそう。

軽減ならば覚醒四神組。
メイメイ、ハク、どちらも闇に対して軽減をもっているのでヘラの先制にも耐えやすい。






4、コンテ

これもありですよあり。
もう最初から先制攻撃に耐えることはあきらめ、その後のコンテをなくすことに全力を尽くすという方法。
なんかむかつきますけど、へたに先制ヘラの対策でPTの火力を下げてしまって結局後半でコンテしてしまっては意味がないですからね。
ヘラを乗り切れば封印耐性がないのであとは火力勝負みたいなところもあるから攻略しやすいかもしれない。







もうひとつ気をつけるポイントがありました。


バインド対策


です。
今回のダンジョン、ヘラ、ブラックゼウス、光ゼウスと3回も神タイプバインドが飛んできました。
しかもどれも4~5ターンと長い。
これをどうにか対策しないといけないと思いました。
他にもバインド飛んでくるかもしれませんが、とりあえずボクが確認したのがこの三つ。

どれもHPが半分以下くらいで使ってきたので、ラクシュミーやブブソニなどの半耐久型の場合、HPを半分以下にしないように気をつけて、その後に一気に倒してしまう方式で行けばいいように感じました。
そもそもブブもソニも神タイプじゃないからバインドくらわないんだけどね。
ラクシュミーは対策が必要です!
※ご指摘ありがとうございます!

ハトホルやオシリスはバインドされたら終わります。
ちょうど神タイプなんでリーダーがやられ、悲惨なことに。
なので新エジプトなどの神タイプ耐久系で行く場合も、HPを半分以下にしないように気をつけてスキルをため直し、スキル重ねて大ダメージ撃破をしないといけないような気がします。
まだそのあたりエアプなんであまりあてにはしないでください。