2chとかでよくありそうなタイトルにしてみました。

でも、タイトルに上げた3つのコラボは正直確定でいいんじゃないかと思いますね!!

なんかハンターコラボが復活するかもとか?
パズドラが過去に行ったコラボをここにまとめておきます。
画像貼りだすと長くなりすぎるので、目立つキャラ数体だけピックアップ。

カンタンな当時の様子やボクの感想などを交えつつまとめてみました。
現在と比べることが多いのでちょっと辛めの評価が多いかも。



0,ラグナロクオンラインコラボ

初実装2012年6月18日
kue8e6000000rh8q
パズドラ初めてのコラボは自社コンテンツ、ラグナロクオンラインより、ポリンの塔コラボでした。
当時はまだガンホー=ラグナロクオンラインの会社ってイメージでした。

masurin
ボスのマスターリング他、優秀なスキル上げ素材が揃っている大人気コラボ(でした)。
ポリンの塔はいつだ!?なんて会話もしょっちゅう行われた。
マスリンといえば、ドロップリフレッシュはもともと5ターンだったんだけど修正で10ターンに、猛烈な反発がおきて6ターンになりました。

マスリン5体をスキルマックスにするという苦行をした人にとってはふざけんなという話。
これまでにオロチ、エキドナ、マスリン、バギィネコ、この辺りは時代が流れることで逆にスキルが強くなりすぎてしまったキャラたち。
こういうキャラこそ面白いんだからふざけた下方修正とかせずに5ターンに戻せよって話なのだ。

旧4大コラボ(当社比)の一つ。

top
第二弾として別ダンジョンも追加。
こちらではまた別のスキル上げができ、ボスは産廃。

ss1_tyh1n5
マスリンが究極しただけのコラボ。







1,太鼓の達人コラボ

初実装2012年8月13日
taiko
パズドラ初めての他社とのコラボは太鼓の達人。
だれでも知ってるコンテンツですね。


130325_taiko_8jdfs5tlm9
ダンジョンはなかなかの作り込みで、ドロップの操作音が変わったり、BGMも特別なものでした。
ただ、最初の時はボクはまだパズドラしてなかったのでリニューアル後からしか知りません。

どんちゃんはHP高い回復タイプとして使われました。
ベビーマッチは高い攻撃力と低いHPでゾンビPTで活躍。
ミネルヴァのスキル上げ素材でもあった。
マーメイドは高い回復力が活躍。
ごぶがりゴブリンはスサノオさんのスキル上げを進化前から可能にし
音符の死神はリリスのスキル上げ

と、当時はかなりアツいコラボ。
ナムコの音楽がとにかく素敵なのでまたやって欲しいんだけど次は新キャラとかいれて欲しいところ。


2,エミル・クロニクル・オンラインコラボ

初実装2012年9月10日
20120823eco_05-480x288
こちらもガンホー自社ゲームである通称ECOとのコラボ。
大人気となったパールヴァティーのスキル上げが可能で、パールを手に入れた人にとっては待ち遠しいコラボになった。

6b729881
なんどかリニューアルをしており、ボスはタイニー・アルマ。
ツクヨミやヴィーナスのスキル、チェンジ・ザ・ワールドのスキル上げが可能です。

今となってはもうあまり期待されなくなったかも。
パン◯ラが有名なコラボでロリ◯ン御用達とかいう噂も効いていますが、やったことある人本当ですか?
違うって言ってもキャラ全部そんな感じっすよ!







3、ぐんまのやぼうコラボ

初実装2012年10月8日
01
まだパズドラの力もそんなすごくない頃。
この時誰がドラゴンボールとコラボするまで発展すると思ったでしょうか。

gunma
ボスを最終進化までさせると「超・ぐんまけん」になります。
現在最短スキルである1ターンスキルを所持してて、スキル発動が条件のモンスターと相性が良いです。
さらにHPや回復が高くステータス的に邪魔をしないところもいい。
ですが、進化が必要なスキル上げなので超・めんどくさい。

けど、ボクやりましたけどね。
今となってはスキルアップ2.5倍もあるし、最終手段はピィで上げればいいし楽になったものです。
究極してめっちゃ強いキャラにならんかな。
こんな初期のキャラがめちゃツヨだったりするとすごいキモチがイイですよね。



4,クリスタル・ディフェンダーズコラボ★

初実装2012年11月12日
VF
え!?ファイナルファンタジーとコラボ!?
なーんだ、ちょっと違うやつかあw
なんて感じだったコラボ。
さすがに本家FFとコラボなんてできるわけねーよなーなんて思っていた頃がボクにもありました。

ダンジョンに出てくる敵はすべてオリジナルスキルを持ち、ボスのバハムートも超強力。
音楽もオリジナルでこれまでのコラボとは一線を画するコラボ。

同時にコラボガチャを実装したのもこのコラボが初めて。
最初は時魔道士、シーフはものすごい大当たりだった。

第6弾の復活時に追加された曲芸士はあまりの強さにニュースになるほどの影響があった、曰くつきのコラボ。
公式に下方修正を行わないという発表があった異例のモンスター。
kyokugei
今でも最強のモンスターに名を連ねるモンスター。
コラボガチャは他にも強いモンスターが多くまた復活が望まれてるけどいつくるかなw

あんだけ問題になり、企画に参加したスクエニの人が叩かれるというパズドラユーザーの民度の低さを浮き彫りにしたコラボ。
このコラボは復活できるかわからないと言っていたし、最後になるとか言われてて、それからの復活だったから気合入れまくったんだよね、きっと。
それなのにめちゃくちゃ叩かれたもんだから、もう復活はしないんじゃないの?






5、ケリ姫スイーツコラボ

初実装2013年1月14日
130110
こちらもガンホーの自社ゲームであるケリ姫スイーツとのコラボ。
ボクはこの時からケリ姫を始め、今でもたまにやってます。
結構面白いんだこれ。
スタミナないし。

sc1_helela4kga
スキル上げの対象が微妙でそこまで人気は出ませんでしたが、ゼリーエンジェルズが指定3色2.5倍という当時無課金には嬉しいリーダースキルで無課金攻略で活躍したりしていました。
ボスのドラゴンは完全に産廃。
コラボボスは産廃という第一号機。

sc3_xoog0c6fnb
※当時の画像

ケリ姫スイーツをインストールするともらえるケリ姫。
今ではイベントの友情ガチャで手に入ったりしますし、覚醒スキルもはいったしスキルも変わりました。
究極進化もしたしね。



6,ガンホーコラボ

初実装2013年4月13日
top
2000万DLか。ここまでってコラボはそんなに頻発してなかったんかな。

ss01_sa9oj9
道中には新キャラキャシーなど魔神将シリーズのスキル上げが登場。
ただし要進化だったのできつかった。
しかも5日間。

ss02_qj9uv80
ボスでイシスとバステトのスキル上げが可能になったので必死に回したなあ・・・。
今では覚醒してスキルリセットになっちゃったけど。

他にECOコラボやケリ姫コラボ、ROコラボから何種類かずつ参戦したコラボでした。

また、コラボ友情ガチャではディバインゲートのキャラとかテンカトリンガーとかサモンズボードなどのガンホーのキャラも出ている。
幾つかは使えるモンスターもあり。





7、神羅万象チョココラボ★

初実装2013年4月15日
130312_shinra
コンビニでちらっと見たことがある程度の認識だったけどパズドラとのコラボですこし知るようになった。
でもまだチョコは買ったことはない。


ボスよりも道中レア枠で出現するサイガがなかなか強いステータスと変換を持ち、ホルスのサブに入ることもできた。
sinrac42b
※これは当時の画像。
今ではスキルターンも変わり、究極進化も追加されています。

けどレア枠なのでスキル上げは苦行だったけど廃人さんたちはスキルマにしてた。すごい。

sc7_uoqx259uop
初期はそれぞれの進化にウエハーマン(画像上)が必要だった上、すべて進化前ドロップだったのでマジでみんなクソコラボだって言ってた。ボクもそう思った。
あまりのドロップ率の悪さに途中修正が入ったはず。
それでも必死こいてピエドラのスキル上げしたのはいい思い出。

何度か復活し、最後に復活した時にコラボガチャを実装。
銀卵が50連することも珍しくないという鬼のような、歴代最悪レベルのガチャだった(と思う)
ぜひサスケ(初代トップランカーという謎の肩書の有名パズドラー)さんのガチャ動画を見てほしい。
見ているこっちの胃が痛くなるほど悲惨なガチャです。
あれは見てあげないと動画が浮かばれない。
14c2b639
優秀なモンスターも多いが、ハズレモンスターがどれも制限ダンジョン用のようなステータスのカオスガチャ。

ボスは最初はアポロだったが、マステリオンに変わり、今は新しいボスもいる。
ss1_ty90wn
アポロとマステリオンはれいのごとく産廃。

128caebc
新しいボスのコイツはスキルが強力なのでワンチャンあり。

ガチャもダンジョンもなかなかのボリュームで4大コラボ候補の一つ。
ただ、ガチャのキャラが全部おなじに見えるのが最大の欠点。
いろんなのあるのになんでどれも同じにみえるんだ。








8,カピバラさんコラボ

初実装2013年4月19日
130315_kapi
まさかのカピバラさんコラボ。
ぐんまけんの時からよくわからなかったけど、可愛いものとコラボするのだろうかと思ったコラボ。

sc3_m4wfvwmws3
ガチャなどもなくボスを含め、ダンジョンのモンスターが精霊シリーズのスキル上げ。
局所的に相当活躍できる結界スキルは優秀だった。
さらに指定3色2.5倍のいろんなシリーズもてにはいり、のちの制限ダンジョンで活躍した。

さりげに公式画像にバステトが入ってるのが可愛い。




9,エヴァンゲリオン新劇場版コラボ★

初実装2013年5月27日
top3-1
衝撃のエヴァコラボ。
まさかオタク向け(比較的)コンテンツとコラボするとは。
パズドラがこれまでコラボしてきたものの中でも段違いに知名度の高いコラボになった。
当然コラボガチャもあった。

top3-3
top2-4
劇場版Qとのコラボのため13号機やマリも登場。

金枠はなんと13号機のみの寂しいガチャだった。
その代わり13号機は攻撃タイプ3倍という当時としては破格性能でさらには攻撃力も凄まじく高かった。
すべては当時としては。

現在では13号機はおそらく最も使えないコラボ金卵です。


すべて攻撃タイプという意味不明な縛りから、今ではさらに意味不明にマシンタイプが付いている。
エヴァはロボットじゃねー!!
って思うんですが、キモいからやめておきます。
とりあえずエヴァに対する敬意とか好意とかそういうものを一切感じないコラボでした。
モンストのエヴァコラボ見習え。


top3-5

敵は使徒。
イシスや闇ルシファー、緑オーディンなどのスキル上げができた。
特にイビルノヴァはスキル上げのレベル数が多くこのコラボが頼みの綱だったけど、いまはダブミスリットでできるのでコラボの重要性は大幅に下がっています。

sz3
ボスは第10使徒。
固定ダメージ持ちなうえ、攻撃力とHPが高めで使いドコロはすこしあったりした。
今ではほぼない。


この後第2弾3弾と復活のたびにいろいろと新要素が追加。
02
03
04
究極進化やミサトさんの追加など。

さらに次のコラボが決定しており、ミサトさん、シンジくん、レイの究極進化が決まっています。

これは4大コラボに入ってもいいほどの大型コラボなのだし、知名度的には十分なのだけれど、強いコラボキャラがいないのと、ダンジョンがショボすぎて評価はいまいち。
次のコラボ時はよほどのてこ入れがないとあまりまわされないんじゃなかろうか。

新キャラ追加だとすると、破の最初の骸骨と、弐号機にやられた時計みたいな奴と、黒綾波&マーク9とかくらいかな。
ダンジョンそのものを変えて欲しいし、音楽を原作にしてほしいと願うコラボ。





10、クラッシュオブクランコラボ

初実装2013年6月24日
130617_coc
海外ではパズドラとは比較にならないほどの人気だったクラクラことクラッシュオブクラン。
ボクも一時期やってたりした。

chara2
エンハンス系のスキル上げが可能でみんなそこそこまわしてたと思う。
ボスはいつもどおりのゴミ。
いや、ボスどころかきゃら全部素材だし、基本ゴミ。
このあたりのコラボはどれもこれもただのスキル上げのためのコラボばかりでほんとーにつまらなかった。
コラボキャラが好きな人もいるってことを完全に無視だもんなー。
ガチャじゃなかったら強くしないっていう徹底したスタンス。

この後、このゲームを作っているスーパーセルをガンホーが買い取ったりとちょっときな臭い。
復活もないし、どうなってんだろうね。

復活しても回す人いなさそうだけど。
そういえばAppBankはやたらクラクラ推してたけどどうなったんだ?








11、グルーヴコースターゼロコラボ

初実装2013年8月13日
top
よく知らなかったけどやってみると結構面白い音ゲー。

ss2_jh45lqi06g
ダンジョンは音楽と操作音両方が変更されまわしてて楽しいコラボだった。
エンハンス系やダブル攻撃態勢など貴重なスキルのスキル上げが可能で結構みんな回してた。
ボスは固定ダメージもち、高HPで使いどころがそこそこあったりした。今はほぼない。

敵は高攻撃力、低HPで倒し損ねると一気にやられる緊張感があるダンジョンだった。
爽快感ではナンバーワンじゃないかってコラボ。

このコラボもそうだけど復活しても結局今ではほとんど使われないスキルばかりだからてこ入れは必要だよね。どれもこれも。インフレのせいでコラボがどれも時代遅れになっちゃってます。






12、ラグナロクオデッセイエースコラボ

初実装2013年8月29日
130829ace
自社コンテンツのコラボ。
人気あるのかどうかはまったくわからない。
ラグナロクって言葉がついているけどラグナロクオンラインと関係があるのかもわからない。
今でも続いているのかもわからない。

130829ace_ss
初の降臨形式のコラボ。
さらに制限ダンジョンで難易度が無駄に高く、その割りに使えるわけでもなくまわす人が最も少ない降臨のひとつへ。
ダンジョンの敵もコラボのものが登場したりしたがどれもスキル上げ素材。

ボスは結局ほぼ使いどころがなかったまま使われなくなった。
一応巨人らしいんだけど、そんな感じが全くしない・・・。

一時、水ドロップ強化スキルもちが少なかったときに活躍したことがあったとかなかったとか。
自社コンテンツなので定期的に復活はしているけど、最近はみないな。



13、ドラゴンズドグマコラボ

初実装2013年9月16日
dogma_top
まったく聞いたことのないゲームとのコラボ。
でも新宿のカラオケ屋でカラオケの中のCMあるじゃないですか?
そこでコラボできいたあの音楽を聴いたことがある。だいぶ昔に。

dogma1_2mupm392lh
ボスは産廃で、雑魚敵がスキル上げ素材の、このころのスタンダードなコラボ。
もはや使い捨てコラボと言ってイイ。
コラボ相手がなんでも関係ないもん。
ただ既存のキャラのスキル上げと使えない雑魚ボスが出てくるだけ。
コラボする意味ねーだろっていう、な。

ベリアルや青オーディン、光メタトロンのスキル上げができた。

ただ、このコラボ、背景が動いたのがすばらしかった。
さらに音楽が最高だった。
ボクはパズドラがコラボした中でもっともかっこいい音楽だったなって思いました。
てか、ここで使われた音楽ってたぶんパズドラオリジナルではなく原作の音楽じゃね?
それできるんならほかのコラボも原作の音楽使えよ!
そうだよ、つかったことあるんじゃんかよ!

元のゲームの動画見るとすんごい作りこみがすごいゲームだったんだけど。。。
でも、このゲームサービスが終了してもう二度とあのかっこいい音楽は聴けないかも。
幻となってしまったコラボです。



14、高岡市コラボ

初実装2013年9月22日
toyama
運営いわく「謎の誰得コラボ」らしい。
そういう台詞って企画者が使うとすげー冷めるんですけど。
そういうのは勝手に言われるようになるのが面白いんであって。

chara
ダンジョンのモンスターはくいものとか大仏とか。
よく知らない地域だけどたぶん本当にこのコラボのおかげで知名度は上がったと思う。


B5wGxrkCEAEjc4K
中ボスのブリや

レア枠の
2105-status-s
うどん。

こいつらはボスを差し置いて究極進化し、今ではかなり使えるモンスターになっている。
無課金にしてはすばらしい能力を持ってたりしてほかのコラボに比べても馬鹿にできない実力がある。
地味にボスのあみたんも使える変換を持ってたりしてるし、こういうコラボを増やせばいいのにと思う。
かなり愛されているコラボ。

無課金というくくりをつけるならこのコラボは上位に入ると思う。






15、アイルーでバザールコラボモンスターハンターコラボ★

初実装2013年9月30日
top
モンハンとコラボ!と思いきや、よくわからないゲームとのコラボだった。
案の定というか、アイルーでバザールコラボはサービスを終了してしまった。

コラボ先がなくなってはもう復活はないかと思われていましたが、今度はモンスターハンターそのものとのコラボとして復活。
しかし、キャラはすべてアイルーとかいう猿?ネコ?のキャラ。

ss2_saoizk
ボスはいつもどおりの産廃。
雑魚はドロップ強化のスキル上げ。
レア枠のゴールドのやつだけ、お手軽に手に入るコインが増えるリーダースキル持ちで重宝したくらい。

コラボガチャがあり、中でも
ss03
こちらのバギィネコ。
銀卵のキャラで最初は特に注目もされていませんでした。
当時は防御をすること、耐久をすることがほぼ無く、攻撃が最大の防御でした。

ところが、現在では敵の激しい攻撃に耐えねばならず、このほぼ常時ダメージを減らせるスキルが超活躍するようになりました。
持っている人と持っていない人に差が出るほどのスキルで、とりそこねた人は別のキャラだすか復活はやくしろ!と思っているそうです。

金よりも当たりですねw






16、バットマンコラボ

初実装2013年10月30日

131030_batman
まさかのバットマンコラボ。
だんだんコラボ相手がビッグネームになってきました。
バットマンはかなり知名度が高いものですね。

ss2_m6du1e
ボスは・・・やっぱり産廃かな。
今ではエキドナがいるし。
毎ターン追撃するものでした。
残念なのはスキル上げに進化が必要なボスということ。
あまりにめんどくさく殆どの人がスキル上げやりませんでした。

ガチャは最初は5種類、ダンジョンは1Fのみという超手抜きコラボでしたが、第二弾以降修正されました。
ま、スキル上げダンジョンなんですけどね。

ガチャで一時有名になったのが闇水バットマン。
BlogPaint
当時はエンハンス時代ですので、この闇2倍というとんでもなく使いやすいエンハンスをもった水バットマンは超人気でした。

エンハンスが不要になるにつれて姿を消していきましたが、また最近必要になりつつある??

バットマンは近々コラボが復活し、光バットマン、水バットマンは究極進化の分岐が追加されるようです。




17,サーティーワンコラボ

初実装2013年10月31日
top
この辺りは怒涛のコラボラッシュでした。
が、蓋を開けてみるとバットマン、31,どちらも規模が小さくがっかりしたものです。

ss3_u7jith
雑魚はライダーのスキル上げ。
ボスは指定三色3.1倍のそこそこ使えるボスだったので、無課金プレイヤーには喜ばれました。
ダンジョンの難易度もかなり低く優しいコラボ。

31日のみということで年に数回しか来ないコラボです。








18,アングリーバード、アングリーバードエピックコラボ

初実装2013年11月15日
top
海外では有名なゲームとのコラボ。
海外展開を狙ったのでしょうね。
今の複雑なゲーム性でついてこれる人が外国人には少なそうですが。

ss2_r8qr1g
個人的にはネプチューンのスキル上げとかアメノウズメのスキル上げとかできてかなりアツいコラボでした。
ボスは使おうと思えばそこそこ使えるキャラでした。

二回目にはアングリーバードエピックコラボと同時に開催。
top

どう違うのかはわかりませんが、別コラボとして登場。

ssangry_nqifbz
ボスも別のキャラで雑魚もなんか似てるけど違いました。。

ま、結局スキル上げダンジョンでしたけどw

しばらく復活してませんが復活することはあるのかな。







19,パズドラZコラボ

初実装2013年12月12日
pazkorin
パズドラがDSになった黒歴史。
売上自体は当時絶頂の人気のお陰でキッズにバカ売れしたんですが、人気は長続きせず、今ではメンテしているのかどうかも怪しい。
スマホ持ちの大人がやるわけがないし、キッズもそのうちスマホを手に入れれば卒業となるゲーム。
完全にポケモンの位置を狙ったんでしょうが、ちょっと器が違いすぎました。

chara
降臨系式で、道中にはブレス系のスキル上げドラゴンと、ボスには裏天空龍などが登場。
とくに裏天空龍はいまでも使える強力な覚醒スキルを持っています。
もっと頻繁に来てほしい。






20,HUNTERXHUNTERコラボ★

初実装2013年12月23日
hh03-2
ジャンプで人気連載中(?)のHUNTERXHUNTERとコラボ。
ボクは読んだことはないんですが、人気が有ることは知っています。
富樫さんの前作幽☆遊☆白書は読んでました。

hh03-3
hh03-4
hh03-5
hh03-6
hh03-7
雑魚はスキル上げでしたが、ボスがなかなかに使えるリーダースキルになったの初めて。
神タイプのHPと攻撃2倍だったかな。
スキルも神タイプエンハンス1.3倍だし、使いドコロをうまくすれば使えるキャラでした。

ガチャは当時大変盛り上がりました。
特に闇属性の当たり枠キルアは使いやすいHP満タン4倍ということでなんでもキルアでいけるという風潮までできるほど。
フレンドの大半がキルアをリーダーにして神々の王を周回していた時代です。


富樫さんのお仕事の関係もあってか一度きりのコラボで原作と同じくかなーーーり間が開いています。
が、噂では復活が決定したとか。
復活するときは究極進化を追加する、と山本が名言しているコラボなので楽しみです。


余談だが、ゲンスルーというハズレキャラ。
AppBankのむらいはこいつが図鑑に乗っていたことをニコ生で見せてしまうことで、課金がバレるという痛恨のミスを犯した苦い思い出のコラボ。
その後の対応がAppBankという会社の悪質な対応の仕方やユーザーに対する姿勢がよく分かるもので、ボクは課金したことよりもその後の対応の汚さ(特に謝罪?動画。クソつまらん上に最後までみろとか言っているマジで最悪な動画)がすごく不快だった。
詳しくは「マックスむらい ゲンスルー」で検索★

知名度ではドラゴンボールに次ぐコラボといえるかもしれません。
4大コラボの4つ目筆頭かな?




21,ハローキティーワールドコラボ★

初実装2014年1月27日
2-2
2-3
2-4
女子層を獲得するためか、ハローキティーとコラボ。
あ、やっぱり知名度というくくりならこれがナンバーワンかもw

ダンジョンの雑魚キャラは超手抜きの顔だけキティ。
もう少しどうにかなっただろう・・・。
フルーツドラゴンのスキル上げ素材。

ボスはピエドラの偽物で能力はピエドラの足元にも及ばないゴミ。
レア枠でイズイズのスキル上げ素材。

全体的にぬるい感じのコラボ。

コラボガチャも実装した。
ヴァルキティはスキルを使用すると4倍という当時としてはかなり強い部類のモンスター。
スキル発動を条件にした最初のモンスターでもあります。
ポムポムプリンは無条件3.5倍、光2倍エンハンスというかなりの高能力。
image

でしたが、今ではどちらもインフレについていけず産廃。
最近復活し、コラボガチャのバルキティとポムポムプリンが究極したが、現状には全くついていけていない残念なものだった。






22,パズドラバトルトーナメントコラボ★

初実装2014年4月28日
top
怒涛のコラボラッシュは落ち着き、久々のコラボとなったのは自社コンテンツ。
パズドラがアーケードに進出した記念のコラボ。

こちらも最初は割りと人気だったものの、スマホとの連動はなく、DSと同じくスマホゲーをわざわざアーケードにやりに行くわけがないというどんなバカでも思いつく簡単なことを解決する秘策も何らないまま発表、実装、そしてだらだらとたいした目玉もなく今日まで続け、今ではゲーセンで見つけるほうが大変で、見つけても誰もやっていないので座るのにものすごい勇気がいるという残念なゲームとなっている。
あれに座る勇気があるならスマホでパズドラやるほうが一億倍面白い。
タダでパズドラできんのになんで100円払ってパズドラやるんだって至極カンタンな話。

最近アップデートとかやってたみたいだけど、なんでもパズドラってつければ売れる時代は2014年で完全に終わっており、山本大介の夢だったとかいうアーケードゲームは手痛い失敗に終わりそうである。
アーケードゲームナメんなというカプコンやタイトーからの声が耳を澄まさなくても心地よく聞こえてきそうなゲーム。
無くなる前に是非一度試してみたいとは思っているのだが・・・・。

boss_gitfpc
ボスはなかなかに使えるんだけど、難易度が高めで手に入れられるような人なら使うことはないというパターン。
コラボガチャはティンニン、水無月ヨウが当たりの金だけど、ヨウは最初から現在まで産廃。
てんてんはバインド解除にすこし役目があるかな-くらい。
image

せめて3ターン解除に成れば・・・。






23,ドラゴンボールコラボ

初実装2014年6月2日
1
パズドラ最大のコラボ。
知名度からコラボの規模まですべてが最大級のコラボ。
最初は誰もが無理って思ってたんだけどね。
初めての感謝祭かなんかの時にコラボしてほしいとか言われてたけど実現するとは。
パズドラのピークです。

当然ガチャあり。
2
3
4
5
7
9
ssf1
なぜ頑なに頭をでかくするのかはわからない。

ベジータとかひどいことに。
この時はまだ悟空たちはそんなに強いわけじゃなかった。
ホルスに毛が生えた程度というかホルス以下。

これが次のコラボで
01
02
03
04
次々に究極進化が実装された。

この時はベジータが最強といわれました。
image
とんでもないステータスの高さと、強力な覚醒、使いやすいリーダースキルで活躍でした。

悟空はホルスや二喬の劣化版といった感じ。
体力タイプってのが痛かった。

悟飯は残念進化。
作中最強のはずなのにドロップ強化とかほんと酷い。
そろそろ何とかしたげてほしい。



05
06
06_2
09
ss2




そしてついに

01
03
4回目のコラボでベジットが登場。

現在でも最強の一角を担う超強力なモンスター。

image

最初の発表からあれよあれよと修正修正でとんでもない能力に。

3大コラボキャラの一つ。
ベジット、曲芸士、そしてもうひとつは後で出てきます。


07
10
g1
とにかく気合の入ったコラボ。
演出からキャラの設定まで頑張ってた。

原作を活かす形でコラボできた数少ないコラボの一つ。
やれば出来るんだからエヴァもこんなかんじに作り変えろ、はよ。

ダンジョンの敵キャラもすべてオリジナルスキル。
スキル上げ素材じゃないコラボはCDコラボ以来です。
コラボは全部そうであってほしんですけどね!!!!





24,聖闘士星矢コラボ

2014年6月23日
01
ドラゴンボールコラボがなければこれも超大型コラボで衝撃だったと思う。
年頃の人にとってはとにかくアツいコラボだった。

けどどうしてもドラゴンボールの後だから、霞んで見えちゃった・・・。


今で例えると、ワンピースコラボのあとにトリココラボがきた!みたいな感じ。
ん、違うか。



01_2
02
03
04
06
07
ダンジョンキャラは例のごとくスキル上げ素材。
黄金聖闘士なめてんのかと。
ドラゴンボールみたいにオリジナルにしろって思う。

つい最近の復活で星矢と沙織は究極進化が実装。
image
沙織は残念に終わったけど、星矢は2体攻撃が3つもついて超強力モンスターに。

他にも金卵なら結構使えるモンスターが多い印象のコラボ。
ダンジョンの内容は残念だけど、一応4大コラボ候補でもあるのか・・・?



25、ビックリマンコラボ

初実装2014年8月25日
01
ドラゴンボールや聖闘士星矢とコラボしちゃったらもう後は何でも行けますよね。
ビックリマンとついにコラボ。

パズドラは最初絶対ビックリマンを意識してたと思うんだよね。
絵柄的に。

03
04
05
ガチャキャラはヘッドロココだけが当たり。

それ以外は悲惨すぎて狙うなら一点狙いというかなり厳しいガチャでした。
コンプ勢の方々は本当にお疲れ様なガチャ。





09
10


ダンジョンはいつもどおりに戻ってしまったスキル上げ&産廃ボス。
11

パズドラがもっとコラボを大切にしてたら寿命はもっと長くなってたと思うんだけどなあ・・・。

12
このコラボが最悪なのは山本が敵として登場。
自分をゲームに登場させるあたりは、身内ノリ大好きな雰囲気がひしひし伝わってきますね。
嫌ならとらなければwって言われるのでとってません。




26,DCコミックスコラボ

初登場2014年11月10日
top

要はスーパーマンコラボってことでいいのかな。

地味なコラボだったように見えて、けっこうあつかった。
ss1_tf8llk
スキル上げ素材ダンジョンだったうえ、まだ登場してそんなに日がたってないモンスターのスキル上げだったもんだから、ボクはまったく楽しめなかった。
対象キャラもってないとコラボまったくおもんない。


ss1
ガチャの辺りはスーパーマンかな。
三色陣なんだけど、光がメインの三色陣というのがアツい。
光系PTで活躍出来ました。


これ、そろそろ半年経つんだけどそろそろ復活しないのかな?
グラビティルームとかスキル上げしたいんだけど?

2014年は2013年に比べると大型コラボがある代わりにコラボ数が減ったかな?
パズドラがお高く留まりだしたんだね、きっと。

もっと安売りしていろいろコラボやれよ!
人がまだいるうちに!




27,北斗の拳コラボ

初実装2015年2月4日
01
告知の告知からまたされまくったコラボ。
あまりに待たされみんなキレ気味だった。

告知さえしなけりゃすべて解決なんだけどそうもいかないんかねえ。


もうコラボガチャは当たり前になりました。
ダンジョンは素材。
ガチャで搾取。
あたらしいコラボの形。

02
03
04
始めラオウとケンシロウが、誰だコイツっていうくらいひどいデザインでしたが、あまりの不評さに修正が施され、現在のイラストになりました。



ケンシロウとラオウとトキが金なんだけど、すべて微妙なうんこガチャ。
たとえばケンシロウ。
kens
冗談だろっていうゴミキャラ。
なんかいろいろ効果がついてますが、15ターンというターンの重さがわかっちゃいない。

さらに覚醒はレアガチャハズレの武器シリーズと同じもん。

完全に究極進化で化けるタイプ。
もうこのころになると究極進化しないと使い物にならなくなってきているんだけど、出し惜しみして二回目のコラボで究極するんだよね。
最初から実装しないともうガチャ引く人いませんよ。


と思いきや、銀卵の中に光るものが!!!
mami-s
はい、マミヤです。

覚醒の数がとんでもないことになってます。
この子はチャレンジダンジョン10のヘラの先制攻撃に耐えたり、おじゃま攻撃を火に変えたりととっても活躍します。
この子のためにガチャを引くべき、というコラボ。



まあ次は究極来てとんでもない調整されるのか、それとも聖闘士星矢のごとく、微妙というか無意味修正をするのか、どっちだろうか。


05
06
ダンジョンは残念ながらただのスキル上げダンジョンだった・・・。
北斗の拳ってビッグタイトルだと思うんだけどなあ・・・。

しかも進化前ドロップにして搾取しようとしたもんだからユーザーから猛烈な抗議が。
山本はツイッターで火消しを試みるも、誰もダンジョンを回さないということで結局進化後がたまに落ちるように修正。
最初からやれよ、と。
こうも見事にしょぼくしてしまったのはパズドラ運営がほんとにしょぼくなってしまったのが伝わってくる、そんなコラボ。
なにもかもダメダメのクソコラボになってしまった。

ほんとーーーーーーーーーーにもったいなかった。










28、ファイナルファンタジーコラボ

初実装2015年4月26日
01
今年のGWイベント。

これしかなかったから、FFガチャ引かなかった人は退屈だったかも。

内容としてはドラゴンボール以来の大型コラボ。
さすがにゲーム業界としてはドラクエと肩を並べて有名なFFですからね。
いくらパズドラが今人気があるとはいえ十年以上ずっと人気を保ち続けてきたFFとは格が違いますからね。

03
04
05
コラボガチャも相当気合が入ったものに。

セフィロスは強そうに見えてしょぼかった。
他にもユウナやリノアなど、リーダーとして使えるモンスターも多いし、みんなターン短縮効果を持つスキルで、今後に活躍の場を広げそうな感じだった。



特に恐ろしい強さになったのがクラウド。
7567dcf2-s
7ターンで短縮スキルをもち、進化後はスキル使用時に攻撃力が3倍になる。
クラウドを3体揃えると・・・説明が面倒なので後はクラウドシステムで検索だ!!!



ダンジョンも久しぶりに気合入れました。
07
08
ケフカなんかは耐久PTとか作れちゃうけっこう優秀なボス。
それ以外は正直微妙なスキルばっかりでショボかったけど、一応は全員オリジナルのスキルを持っていたのが嬉しい。

局所的にでももっと使えるキャラを出して欲しいですね。
CDコラボ実装時のようにもっと時代に合わせた雑魚キャラにしないと、使えるキャラと使えないキャラの格差が激しくなりすぎているように思えた、そんなコラボでした。






29、攻殻機動隊コラボ

初実装2015年6月15日
top
こちらは現在も開催中のコラボ。
攻殻機動隊の劇場版とのコラボです。

ほんとはね、すごく好きなんですよ、攻殻機動隊。

ss1_g40tva
しかし、残念ながら登場はロジコマだけ。
ダンジョンやコラボガチャはなし。


なんでやーーーー!
素子は!?バトーは!?

2132_qw0ms8
ロジコマの能力はなかなかに高いんですが、ダンジョンがそこそこ難しいとか何とか。
ふざけんな。どこまでちいせーんだよ。
普通にこの程度くばりやがれ。

ほんと、稼いでるくせにマジでドケチ。
気前がいいのはいつも告知の告知だけじゃんか。










30、デュエルマスターズコラボ

初実装・・・2015年6月22日予定
01
こちらは今度行われる予定のデュエルマスターズコラボ。

どうなるんでしょうね。
またスキル上げ素材&使えないボスのコラボなんですかね。
いいかげん、ドロップモンスターの覚醒どうにかして欲しいんですけどね。

02
03
04
ガチャ付きのコラボ。

最近はガチャはもう必須。
そのスキル上げをダンジョン内でさせるパターンが多い。
まあ、でもそのほうが復活するかわからんコラボはいいのかもね。
ガチャしなかったら死ぬほどつまらないけどね。

デザインはすごく派手なドラゴン。
派手なドラゴン増えてきてどれがどれか実は分からない。
リファイブこないだ見たとき、こんな奴いたっけ?ってなっちゃった。

05
06
コラボダンジョンもしっかり登場。
できればボスは超つよく、使えるやつにしてね。
いっそバランスブレイカーになってもいいくらいだよ。ほんとに。









31,進撃の巨人コラボ

初実装・・・今秋予定
4d32fea2
これはコラボがきまっているという進撃の巨人。
一時ブームになった有名マンガとのコラボです。
秋って、まだ夏になったばかりですから随分先です・・・。

夏休みという稼ぎどきになにか大型のアップデートやコラボを仕込んでくるとは思います。
もしかするとエヴァなど古いコラボの復活でしのぐ予定かもしれませんけどねw







以上、長くなりましたが思い出せる限りのコラボを載せました。
こうしてみると、4大コラボというかもう3大コラボとしたほうがいいかもですねww
ダンジョンの雑魚キャラがオリジナルスキルをもっていて、素材の使い捨てコラボではないのは数あるコラボの中でもCDコラボ、DBコラボ、FFコラボだけですからね。

進撃の巨人は大型のコラボになって4大コラボとして仲間入りするかも??