02
ラインナップが発表されました。
まだ進化後の詳細が分かっていないので暫定評価になります。


デュエルマスターズコラボガチャの評価


ラインナップ


DMG
金が3つ、銀が4つの平均的コラボガチャです。
名前だけ見ても何が何やらわからないが。

テュエルマスターズコラボガチャキャラクター評価

〇評価の目安 
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ 
の7段階で評価。

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン ★5

2164
※進化前

こちらは究極進化が最初から実装されています。

sanpai
HP版ベジットと言ったところでしょうか。

まずステータス。
HPと攻撃がともに高いが、回復が低い純正ドラゴンタイプ。
火×闇というこれまたベジットと同じ属性とは・・・。

覚醒。
究極進化したのにこれではお話にならない。
バインドが効かないリーダーならすでにゴクウ3がいる。
あまりに高木を求めても駄目なのはわかるけど最初からこれでは先が思いやられます・・・。
究極進化してて、しかもコラボの当たり枠なんだから最低5つくらいは覚醒つけてほしい・・・贅沢か。

スキル。
こうもターン短縮が乱発されると短縮がついてないスキルはどんどん使いづらくなっていくでしょうね。
効果はドロップ入れ替えか。
おお、悪くない、悪くないぞこれは。
要は、お邪魔と毒に耐性をもったようなものだ。
さらにはターン短縮&落ちコンでさらにターン短縮もあり得るじゃあないか。
7ターンでもいいのに・・・!
多色系リーダーでこのスキルはかなり相性がいい。
今後増えるであろう猛毒などに対応した優秀スキル。

リーダースキル。
これはHP版ベジット。
攻撃力はドラゴンタイプならば5倍程度まで上がります。
ベジットどっちがいいかといえば、比べるのが失礼なレベル。
ドラゴンは攻撃HPはもともと高いので一番のネックは回復力なのだ。
ベジットは回復補正をもっていますが、それでようやくまともに戦えるくらい。
なのでブラックドラゴンはHPだけがあがってもほぼ無意味。回復力が追いつかない。
先制攻撃に耐えられるだけって感じになります。

ベジットが強いのは本人の壊れステータスと二体同時攻撃編成。
なので似ているようでまったく別物。



総合評価

耐性がとても高い。
バインドが効かないし、スキルで毒やお邪魔も防げる。
さらにターン短縮でサブのスキルも発動しやすいし、すごく使いやすそうです。
火力だけは多色で5倍では大した攻撃力にならないのでサブに木曹操やカグツチをいれて補うといいと思います。
また、フレンドにベジットを用意するのが望ましいですね。
HPをいくら上げたところで回復補正がなければまともに戦えません。
ベジットと組ませるとHPと回復にそれぞれ補正がはいったPTになり、そこそこ耐久力の高いPTを組むことが可能になります。





幻想妖精カチュア ★5

2163
こいつは最初から進化後なのか?

ステータス。
全体的に若干低め。
HPがそこそこくらいで回復も攻撃も低く使いづらそうなステータス。
副属性も主と同じなので攻撃力に期待はできない。



覚醒。
とんでもない量の覚醒ですね。
つけまくるか全然つけないかのどっちかしかできねーのか。

で、よく見るととにかく凄い覚醒。
スキルブーストはなんと二つも。
封印耐性は当たり前のように完備。しかも二つ!
この時点でドラゴンタイプとしては破格。

さらに、毒、お邪魔に耐性。
おまけで操作時間延長までつく。
属性強化は・・・・どうだろうね。

さて、これだけ豪華な覚醒がつけば、真っ先に思いつくのが

「システム」です。

クラウドのようにはいかないし、スキルターンも長いけどとんでもないPTが作れるぞこれは。
カチュア×4を用意します。

この時点で、封印耐性100%。
毒、お邪魔も耐性80%。

そして、スキルを使用します。
するとスキル使用時でドラゴンタイプが4倍に。
さらにスキルの効果でドラゴンタイプが1.5倍に。
常時24倍PTの完成だ。
HPも2.25倍。



うーーーーーんw
クラウドのような高い火力を持っているわけではないのでつかいづらそうだなーw
クラウドが20.25倍PTとはいえ、あいつは変換もっているうえに攻撃力高めで二体攻撃持ち。
カチュアも二体攻撃あるけどいかんせん攻撃力が低すぎる。
でも回復役は覚醒セレスがいい感じかな?
HPが高いから割合回復でかいし、バインドも解除できるし。
火力に劉備はやっぱり入れたいところだし。
そうすると2ターン間があくことになるのかな。

まあ、3体以上引いちゃったよーって人はシステムを考えてみてもいいかもしれませんねw


スキル。
ドラゴンエンハンス+ターン短縮。
ドラゴン系PTにはありがたい存在になりそう。
ボクがおもいつくのはやっぱりベジットかなあ。
封印耐性2持ちでエンハンスならこのステータスでも十分使える。
インドラとカチュアで80%防げるし、木曹操加えれば100%だし。



リーダースキル。
スキル使用時というのはかなり使いづらいうえ、4倍程度では価値がない。
せめてスキル使用時に4.5倍くらいだったらすごいことになっていたと思う。
エンハンス合わせて超ダメージだせるようになりますし。


総合評価。
やっぱり覚醒が充実している奴はつよいですね。
なにかしら使い道がありそうです。
特にドラゴン系PTを使う人はこれは引いておいた方がいいのではないかと思います。





邪眼皇ロマノフ1世 ★5

2175
またなんかすごいのがでたな。
まだ覚醒がわからないので何とも言えませんが・・・。
とりあえず現状わかることは、スキルが強すぎる。


当然覚醒に属性強化は付くとは思うのですが、最下段に闇列つくるとかやりすぎじゃね?
しかも悪魔タイプで使いやすいし。
いろんな闇PTが歓喜しそうなスキルで、しかもターン短縮効果がついてます。

もし、ロマノフのリーダースキルが4倍以上の倍率になるようなことがあればてま認定です。
最悪倍率あがらなくてもHPや回復に補正がつくだけでも強そうだな。
でも、3倍のままだとグリザルでいいやってなる。

ロマノフ複数ひけば、いや、ひけなくてもさ、グリザルと合わせたりすれば列つくってドカーンドカーンって簡単に攻略できちゃうよ。

クラウドの列バージョンになるかもしれませんね。
進化後のリーダースキルがとても気になります。





ボルシャック・ドラゴン ★4

2167
進化前のため、暫定評価です。

悲しみを怒りにかえるとか、すごく知性があるドラゴンさんですね。


これもまたクラウドみたいなタイプですね。
スキルは完全にクラウドの火バージョン。
あとはリーダースキルや覚醒がどうなるか。
うまくかみ合うようならボルシャックシステムができちゃうかもしれませんね。


覚醒がわからないのでサブ性能は何とも言えませんが、ターン短縮と火ドロップ生成の使い易さから、火PTやドラゴンPTでの活躍。
具体的には覚醒シヴァやベジットPTのサブで活躍できる可能性があります!!
ただ、★4だからなあ・・・・。
覚醒はあまり期待できないか。
よくこんな貴重なスキルを★4に持たせてくれたな。。。。
悪い意味でね。
もっと強いキャラに持たせてほしかった。





蒼神龍スペル・グレートブルー ★5

2169
※まだ詳細がはっきりしていないので暫定評価です。


悪魔タイプ2倍エンハンス。
うーん、いるかこれ。
水だし、12ターンだし。

★4のもっていいスキルではないけど、今はあまり使われないスキルかもしれんね。







呪紋の化身 ★5

2171


たぶんはずれ枠。
みためからしてはずれ。

ターン短縮はつよいけど、はずれだと思うよ。




浄化の精霊・ウルス

2173
覚醒次第っぽいですね。

でもマシンタイプかあ。
光のマシンタイプがこれから充実してくるフラグでしょうか?
でも星4だからなあ・・・・。










全員ターン短縮をもっているのでスキルレベルさえ上げられればかなり使えそうなのも多いですね。
で、北斗の拳コラボのマミヤのこともあるとおり、覚醒スキルが充実していたりすると使えますからね。
またはバギィのように環境の変化で使えるようになったりもします。
★4でもワンチャンあったりするんですよね。
とくに新しいスキルが出たときとかはバランス調整が甘かったりするので狙い目。