01
かなり久しぶりの復活になります。
評価が古いサイトが目立つので新しいものを書きたいと思います。

エヴァンゲリオンコラボガチャの評価


ラインナップ

eva
金2種類、銀5種類の7種類。
もうちょっと増やしてほしいところだけども・・・。


エヴァンゲリオンコラボキャラクター評価

〇評価の目安
 超絶大当たり>超大当たり>大当たり>当たり>普通>はずれ>ゴミ
の7段階で評価。

シンジ&カヲル&第13号機(金卵)

1201
ずいぶん前に究極進化していましたが、登場時から激しいインフレが進み、コラボ金卵のなかでも指折りの弱さでしたが、このたび能力がリーダースキル、スキルともに変更されました。
以下13号機と呼称します。


〇ステータス・・・高い攻撃力!
いまではそう珍しくはないですが2000を超える攻撃力。
2015というのは使徒が再来した年号と合わせたのでしょうか。
HPはぎりぎり普通。攻撃タイプにしては高め。
回復力は低めではありますが0ではないのが救い。


〇覚醒スキル・・・4つしかないのは厳しい
せっかくスキルやリーダースキルが生まれ変わったのに覚醒が4つではお話になりません。
一線級で戦うためには覚醒が強いものになるか、スキルがよほど強力かでないと厳しいです。
今回の13号機は封印耐性とスキブの強キャラセットがあるものの、二体攻撃と属性強化がひとつずつしかなく、高い攻撃力を生かせません。


〇スキル・・・10ターン2.5倍エンハンスは強力!
10ターンで使用できる2.5倍のエンハンスは強力。
特にもともと攻撃力の高い攻撃タイプですから、このエンハンスによって相当な火力を引き出せます。
また、攻撃タイプは現在最も恵まれたタイプの一つですから使いどころはありそうです。
ただし、HPが1になってしまうというのは痛い。
使いどころがとっても限られます。
とはいえ、10ターンでHP1にするということはHPが低いほど攻撃力が上がるタイプのリーダーを使う場面では逆に使い勝手がよかったりもします。
(ま、スキル上げが大変なんですけどね)
たとえば、スペシャルダンジョンで手に入るフォークロア。
image
こいつと一緒に使えば攻撃力5倍を狙うことが可能です。
同じ水属性で相性も良く、フォークロアは最初はサブに入れておき、途中でリーダーと交代、などという使い方もできるので便利です。
見た目的にこいつにマシンタイプをつけてたら「ヤマモトやるな」ってなったんですけどね。


〇リーダースキル・・・常時3.5倍で安定
HPの条件がなく、かつコンボや色の指定もない常時倍率としては3.5倍はボーダーライン。
ただ、現在は神&火属性で5倍というシヴァドラゴンの登場によって3.5倍リーダーは場所を追われつつありますが・・・。
それでも前半に手に入ればかなりの活躍が見込まれます。
自身の高いステータスと組みやすい攻撃タイプ&マシンタイプによって便利なリーダーになるでしょう。


〇総合評価・・・当たり
リーダーとしては普通。
サブとしても普通。
スキルだけは特殊で使い道があるときに代わりがききにくいこともありできれば持っておき、かつスキル上げをしておいた方がいいかもしれません。
どっかで活躍する可能性がありそうです。
無理に手に入れようとするほどの性能ではないのでそこは注意。




ミサト&AAAヴンダー(金卵)

CM6Vj5vUYAEpg7R
このたび究極進化によって強化され、スキルの変更まで行われたミサト&AAAヴンダー(以下ミサトさんと呼称)。


〇ステータス・・・バランス良く高い!
なぜか、というかまあ新しいからでしょうけど、13号機と比べてもかなり高いステータスになります。
攻撃力ですら、二体攻撃によってミサトさんの方が高くなるでしょう。
HPこそ13号機には負けていますが総合的にはミサトさんの大勝利です。
また、タイプも攻撃タイプは火属性にかなり特化しており、水属性の13号機よりはるかに使い易く、エヴァコラボ一番の当たりはこのミサトさんになります。

〇覚醒スキル・・・完全バインド耐性に二体攻撃×2!
リーダーとして使える能力なので完全バインド耐性はありがたい。
さらにバインド回復があるので、回復ドロップがそろっている時はバインド解除役も同時にこなせます。
が、スキルが回復ドロップを消すのでじゃっかん相性が悪いです。
2体同時攻撃も二つあり、火属性のPT、たとえば覚醒シヴァPTなどで優秀なサブキャラクターとして活躍が見込めます。
あえていうなら、スキルブーストがひとつなのと、封印耐性がないという点が強キャラになりきれないところ。

〇スキル・・・W攻撃態勢&ヘイスト
ここだけはさすがコラボ金というべきか。
W攻撃態勢なみの2色変換に加えてターン短縮効果が付きます。
両方リーダーで使えばスキルの回転を素早く行いつつどんどん攻撃していくことが可能です。
サブで使ってもこの優秀なスキルのおかげでチーム全体のスキル回転率が上がり、PTによりますが(列系PTでなければ)アレスよりも強力な時もあります。

〇リーダースキル・・・攻撃は低いが安定感抜群
攻撃力こそ2.5倍と低い倍率ですが、回復力は2倍もあるので安定したPTをつくることができます。
フレンドにはミサトさんを持ってきてもいいし、アスカなどのHPが上がるキャラを持ってきて全体的なステータス向上を狙ってもいいでしょう。
ただし、前述の通り攻撃倍率が低いので大ダメージをだすには変換やエンハンスなどを駆使しなければなりません。


〇総合評価・・・超大当たり
リーダーでもサブでも一定の活躍が見込まれるし、前半でも後半でも使えるので高評価です。
どんなランク帯の人が引いても火属性PTならば活躍させることができます。
リーダースキルが若干タイプ縛りなのが使いづらいところですが、一応はマシンタイプが使えるようになった分ちょっとだけ使えるキャラが増えた・・・のか?も?しれません。







シンジ&初号機(銀卵)

CM6U5fMVAAESuLk
このたび究極進化が実装されました。
イラスト、ちょっと幼くしすぎじゃね?
もうちょい顔補足したらすごいいい感じだと思うんだけどねえ。おたふくかぜみたい。

覚醒とステータスがよくなっています。以下シンジくんと呼称します。

〇ステータス
銀にしてはまずまずといったところ。
攻撃タイプで2400弱ならまずまず、いやむしろ高い部類と言えるでしょう。銀というなら破格。
お手軽に手に入るのに攻撃力が1800を超えていますから、前半であればしばらく主戦力足りえます。
水のマシンタイプってのもボクはのちのち必要になるんちゃうかなーなんておもったり。

〇覚醒スキル
全体的に中途半端。
なにも特化できてないので非常に使いづらい覚醒。

ですが、自動回復が二つありつつこのステータスはなかなか優秀。
前半から中盤にかけては自動回復はあればある程攻略が安定します。
シンジくん1体いれば毎ターン1000回復。
2体いれば毎ターン2000回復。
ランク~100までならシンジくんいたら負けません。
100以降はスキルを活躍させたいところだけども。

〇スキル
ライダーの亜種。
盤面を4色(水と闇多め)の盤面に変えてくれると考えると実はなかなかの強スキル。
火、水、木、光、闇、回復の6種類から
火、水、光、闇の4種類に変えるわけです。
お?この組み合わせは・・・!

image
なるほど、ハクと一緒に使えってことですね。
ハクとの組み合わせで考えるとシンジくん、相当使えるじゃないですか。
だれだ使い道がないとかかみ合わせが悪いとかいった奴は!
ただ、光ドロップが邪魔くせーけど。
ハクをつかっててサブに悩んでいる人はとりあえずシンジ入れてみるのもありかもしれません。
まあハクを数体いれちゃうのが一番いいんですけどね。

でも、自動回復があるんで、プラスが少ないうちなんかはシンジくんのおかげで安定なんてこともあるかもしれません。
あとはスキル上げを頑張れるかどうか、ですw



〇リーダースキル
ゴミ。


〇総合評価・・・当たり
リーダーとしては使えないものの、サブとしては十分に高い性能を持っています。
自動回復は使った人にしかそのありがたみはわかりにくいですけどね。
銀レベルでここまで使えるのなら十分当たりと言えるのではないでしょうか。

ただし、後半最後まで(チャレンジダンジョンの高層など)使えるかっていうとそこまでの能力はないので注意は必要。



レイ&零号機(銀卵)

CM6VNhqUcAAm8NG
このたび究極進化が追加されました。
一番はイラストがかわいくなったこと。
以下レイと呼称。

〇ステータス
うーん、低い。
バランス良く低い。
低すぎるってのはないけど高いものは一つもない。

〇覚醒
自動回復×3が強力。
DBコラボの人造人間ももってたりしますが、お手軽に手に入る自動回復×3は嬉しい。
自動回復といえばオーディンがいますが、オーディンがないのならとりあえずレイを持っておくのもあり。
前半の攻略が驚くほど楽になります。

しかし、後半使って行けるような覚醒はなく、さらに光には氷見うどんという自動回復モンスターもおり、
image
こちらはスキルこそおとるものの、自動回復が多く、毒に特化した覚醒でレイ完敗。
自動回復4つ上げてもよかったんじゃないかなー。
レイって人気キャラなんだからいっそ3人目のレイとかいってもう一人金で追加すりゃぼろもうけできるだろうに。
素材を生かし切れていないですねぇ・・・。
稼ぐ気あんのかないのか不思議ですわ。

〇スキル
2ターン軽減はなかなかいいんですが、10ターンとはどういう了見か。
確かに発動は早いけど、2ターンでは物足りない。
でも銀卵で手に入るおてがる半減と考えれば使えないことはない、が、レイたまドラがないんでスキル上げできない。
どんだけレイ嫌いなんだよwwww
レイ推してりゃもうかるのにwwww
とりあえずレイガチャやっときゃ儲かるのにwwww
モンストもレイは不遇にしたけど、レイ最強でいいって。
そしたらもう、すごい課金するから。
ボクはしないけど。

〇リーダースキル
せっかく自動回復で回復力上がるんだから回復はいいから攻撃あげろよ、となるリーダースキル。
攻撃タイプをつかった耐久PTつくりたい時は使えばいいですがそんな特殊な場面がない。

〇総合評価・・・普通
自動回復要員や、前半のHPが多く必要なダンジョンでの攻略要員として使えそうです。
最終的には観賞用。



アスカ&弐号機(銀卵)

1200
こちらはすでに前から究極進化しておりました。
イラストはかわいいですが、原作の面影はありません。
以下アスカと呼称。

〇ステータス
低すぎて驚く。
攻撃と回復は高いんですがHPが2000を切ってしまっています。
リーダーとして使う場合はいいですが、サブで使うならば他でしっかりHPを補いましょう。

〇覚醒
少なすぎておどろく。
いや、究極進化なんだからここも少しはいじってあげてほしい。
スキルブーストがない時点でもうどうしようもないレベル。

〇スキル
使い道がない。
つか5秒しか動かせないならふつうにドロップ操作したほうがそろうんですが・・・・

〇リーダースキル
これはなかなか強力でミサトさんのような回復が上がるリーダーと組めば安定したPTをつくることが可能。

〇総合評価・・・普通

なぜ普通なのかというと、リーダースキルが進化前から強力なので制限ダンジョン用として重宝するからです。
特に、最近需要の高い天狗を攻略する時などは使えます。
進化前でないと使えないのでアスカは進化前を一体残しておくといいかもしれませんね。
ただし、降臨カーニバルを攻略する方が早いんでそちらを攻略できる人は必要ありません。
さっさと進化させて観賞用にしてください。



マリ&8号機(銀卵)

0700


〇総合評価・・・ハズレ
使うことはまずありません。
制限ダンジョンで使えないことはないですが、アスカのところで言った通り、降臨カーニバルがあればいらないんでさよならーです。
マリかわいいのにもったいないですね。
この不細工なイラストのまままた壱年以上放置ですかね。
絵だけでも差し替えてほしいです。






ホモル(銀卵)

0704
エヴァンゲリオンを知らない人も多いと思います。
なぜこの人が上半身裸名なのかというと、べつにそういう趣味とかではなくこの人はヒトではないからです。
あちこちでホモ扱いされていますが、もともとはそうではないというかシンジくんが好きなだけです’(ホモ)

〇総合評価・・・ゴミ
エンハンスで使えないことはないですがエンハンスなら他にいくらでもあるので使うことはありません。
特筆するような能力もなく、なんならMPにかえてOKです。








まとめ

大型のコラボ(知名度的には)のはずですがいまいちパズドラ運営は乗り気ではないようです。
他のコラボにくらべて熱意が半減以下。
75%カットされてます。
そんな空気がビシバシ伝わってきます。



まああれかなあ・・・・

e8c70ab0
パズドラ一回パクっちゃったのがまずかったのかなあ・・・。
これエヴァがパクったのかどこかがエヴァの名前を借りただけかは知らないがひどいものだ。

ちなみにエヴァは世界中で大人気なうえ、一時ガンホーが子会社化したスーパーセルのクラッシュオブクランもパクったことがある。

1-1
ちょこっとやったけどまるっきりパクりなうえ、エヴァのいいところなど皆無だった。
そしてひっそりとサービス終了してた。

エヴァの名前使ってもサービスは終了するんだなあ。
もうエヴァファンも金がないんだよ金が。

だってあちこちにエヴァがあるからね。
どれに金使えばいいのか分からなくなっちゃうからね。

山本さんがエヴァほとんど知らないんだろうけど、ぜひ一度TV版から新劇場版まで通してみてあげてほしいね。
コラボしてんだから。
そしたら少しは違うコラボになるとおもうけどなあ。





まぁぼのモンスト研究所もあるよ
まぁぼのエレスト研究所もあるよ