まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

カテゴリ: 【極限の闘技場】


いくつかの前評判通り、10コンボ2倍でした。
10コンボとか完全に運の世界。
実力でどうにかなるのは7コンボが限界だと思っているので実質7倍リーダーとなった覚醒サクヤ。
その性能はどんなものか使ってみました。


2015-09-25-12-41-37
素材は大量の宝玉が必要となりますが、ファガンはいつでも手に入りますのでシュウユさえ手に入れば何とかなる感じですね。






まず性能面。
CPp1g0zUYAAJQeJ
 ステータス的には高い回復力とそこそこのHPもあるし申し分なしでした。
回復補正がないのですが、光カーリーなど回復力が高いサブを入れやすいので回復力はある程度確保が可能です。
ということは耐久力はそこそこあるといった印象を受けました。




問題は攻撃力。


1、火力面の研究

指定4色はやはり欠損が激しいですね。
なので、使用感としてはラーよりちょっとだけマシって程度で、ヨミやカイトなどに比べても発動率は低い感じがしました。
当然、指定色は消しているものとしてコンボによる倍率増加は

4コンボ・・・25倍
5コンボ・・・25倍
6コンボ・・・36倍
7コンボ・・・49倍
8コンボ・・・64倍
9コンボ・・・81倍
10コンボ・・・100倍

という非常にわかりやすい倍率。
ここに2wayやドロップ強化による倍率増加はほとんど乗りません。

使ってみた感想は「コンボを積まなかったらゴミ火力」ということでした。

そりゃあそうです。
だって指定色そろえただけではただの25倍。
そこから2コンボ以上の上乗せしないと火力が上乗せされないのです。
25倍なんて、そこらへんにいるキャラのほとんどが簡単に出せる倍率で、しかもわざわざ指定色なんていう制限もなく出せるような倍率です。





さて、では今度は2wayを活かしてみた場合はどうだろうか。
サクヤと必須サブになるであろうカーリーは二体同時攻撃をもっています。
光の4消しによって火力がある程度増幅されるわけです。

その場合2way1個あったとすると

4コンボ・・・37.5倍
5コンボ・・・37.5倍
6コンボ・・・54倍
7コンボ・・・73.5倍

といった倍率になります。
倍率だけ見るとなかなかな感じがします。
しかし、2wayによる火力増加だけでいえばベジットとそこまで大差がなかったりします。
毎回7コンボくらいいけば覚醒サクヤの方が圧倒的に高い火力が出せてきますので、覚醒サクヤの本領を発揮したいならば安定して7コンボが出せるようなパズル力が必要だと言えるかもしれません。


それでもなんとなく、火力不足を感じます。
2015-09-25-12-53-37
どうしてでしょうか。

パズル力がないことドロップ強化がないことが大きな原因と考えています。


たとえばここでひとつ前に覚醒したツクヨミを例にみてみます。
image
覚醒ツクヨミは最大で7.5倍。
フレンドとあわせて56.25倍です。
しかし難易度は高く、5個消しを含めた7コンボというものです。
これがいかに難しいかは使った人なら分かるはず。

その点サクヤはただ7コンボ決めてりゃ指定色は勝手にそろいますからそこまで問題ではないわけですが。
(それでもツクヨミとくらべると操作時間延長の数が大きく違うため難易度は近いものと思われます)



ということで、覚醒ツクヨミが最大倍率を出したと仮定し、覚醒サクヤは1個多くコンボして8コンボしたとしましょう。

覚醒ツクヨミ・・・56.25倍
覚醒サクヤ・・・64倍

です。
しかし、ここからツクヨミにはドロップ強化のボーナスが入ってきます。
覚醒ツクヨミだけでも6個のドロップ強化。
さらにゼローグを1体入れておけばそれだけで9個。
覚醒ハクもいれますよね?
ならば10個くらいは入るというわけです。
覚醒ハク×2でもそれで10個です。
サクヤにはカンナやカーリーといった2wayキャラを入れることになればそこからの火力の伸びは期待できません。

ドロップ強化10個によって強化闇ドロップによる攻撃力は1.5倍になります。
さらに、5個消しした闇ドロップはほぼすべてが強化ドロップですのでさらに1.3倍ほどされます。
よって

1.5×1.3=1.95

覚醒ツクヨミは強化ドロップで倍率を出せばこのように1.95倍の攻撃力になっているのです。
よってここに56倍がかかるわけですから

覚醒ツクヨミ・・・109.68倍

の攻撃力となっているのであの破壊的な火力になるわけです。




では覚醒サクヤの火力を上乗せするには?
もちろん方法がありまして、2wayでございます。
光ドロップを4つ消しすることができればもっと高い攻撃力になるのですが、これがコンボとすこぶる相性が悪い。

7コンボまでならいいんですよ。

覚醒バステト使っている人なら分かると思うのだけれど、4つ消ししつつ7コンボは出せないこともない。
でもそれ以上、8、9コンボとなってくると4つ消しを作るより普通にコンボさせていった方が作りやすい場面が多い。

それでも、8コンボとか9コンボ安定させるよりはましでしょうから、無理に高いコンボ数をねらうより、7コンボを狙いを定め、カーリー、カンナの攻撃力を活かすような4つ消しするのがサクヤのの最大攻撃力を狙ううえでいいのだと思います。




2、そのほか

メリットはやはりバインドがきかないこと。
サブを自由に組んでても、安定してバインド解除が行えますので安心です。
3ターンというのもなかなか優秀。

また、闘技場に限って言えば、プチグラビティが仕事をしますので攻略がかなり楽にはなります。
が、そのあとエンハンスなりを使い、さらに多めのコンボを決めて一気に仕留めに行かないと、耐久力がラードラゴンのように高いわけではないのでカーリーと長期戦はあまりよろしくありません。











まとめ。

すごく上級者向けかなと思いました。
それこそ、この間でていたパプリカさんのような、アヌビスでも使いこなせるよーって人には面白いキャラだと思います。

単純な強さ、使い易さでいえば、覚醒ヨミより一枚下みたいな印象。
バインドがある場面では覚醒ヨミやカイトなどより活躍しますが、覚醒ラーやラードラゴンといった多色最強のレベルには及ばないのでこれらのキャラを持っている場合は作るメリットは薄いかもしれないと感じました。

まだ実装初日なので感想程度に思っておいてください。

ボクはすごく面白いと思いますよ!
7コンボ2倍で全然よかったとは思っていますがw

安定した火力がだせて、飛び抜けた火力は出せませんが、そこそこのリーダーになったと思います!
ただやっぱ、もうちょっと倍率ほしかったかなとはおもうかなw
これ以上いうと怒られると思うのでもう黙っておきます!


らーどら




 


攻略したPTはラー=ドラゴンによるPTです。
いまさらなにも目新しくもなく、クリアできて当然のリーダーになるですかね?
そもそも極限の闘技場のクリア記事なんていうのがもう遅すぎますね。


でも、ボクのパズル力と引きの悪さでこれまで一度も、ただの一度もクリアできなかったんですよ。
恥ずかしいですが。うそついても仕方ありませんしねw


他のPTでのチャレンジを含めると合計100回近くチャレンジしたんじゃないかな。
50は絶対超えてる。
それでも全然クリアできなかったんですけどね。


挑んだPTはこれ。
image
闇カーリーが二体なかったんで、カンナいれました。
全部スキルマですが、ラー=ドラゴンだけ297まだふってません。
ふれよ!
って話ですが、ボクはリーダーモンスターに297をふるのはすごく慎重なのですw


本当は、ちゃんとラードラに297ふって、かつ、各種軽減などの潜在覚醒をつければもっと安定した攻略が可能なんだそうですが、闇カーリー2体あるわけじゃないし、運がよけりゃそのうちクリアできるだろうって思ったので振りませんでした。



最初のうちは、わりと画像取りながら進んだりしたんですが、あまりにやられるんでいつしかスクショなど取らなくなりましたw


なので今回スクショとったのはここから。


2015-09-07-15-29-38
19F。

しっかりとインドラを発動しているのでここで究極ヘラがでてもだいじょうぶ!
みたいな感じで挑んだんですが、まさかのベルゼブブ。
しかも陣はスキルがたまっていない状態という、積んだ状態。

そりゃないぜ。。。っておもったら、カンナがたまっており、さらに闇カーリーが残り1ターンだったんですよ。


本当はカンナ+闇カーリーをつかって、20Fのカーリー、どちらが出ても一気に削る予定だったんですが、やられるくらいなら使わないと。




2015-09-07-15-30-21
完全なオーバーキルです。
カンナが無駄に終わりましたが仕方ない。


でも、いつもならここで欠損してるところが、なんと6色そろってるんですよ!
しかも光は4つ!!!




これで闇カーリーならワンチャン!?






2015-09-07-15-31-16
で、闇カーリーだったんですね。

少々落ちコンものってくれ、一撃死亡のラインを突破することができました。
しかもまだHPが半分切っていない上、敵の攻撃によって暗闇の向こうには6色盤面が!!!
ここで6色決めれば勝てる!


ちまちまと書き出しましたw

2015-09-07-15-47-29

きたねw


で、みてみると光が3+4あるじゃないですか!
これは6色+光の4消しすればおそらくワンパン行けます。


しっかりと操作手順を考えて・・・・。

いざ動かすとなると手汗とか出てきて緊張しますねw
何度もクリアしている人は何言ってんだって感じでしょうが、なんせここまで来たのが初めてだったので。




2015-09-07-15-52-07
で、失敗wwwwwww

まさかの9倍w

いやー長く考えてそれ通りに動かすのは無理ですわwwww




当然ダメージはワンパンどころかしょぼしょぼです。


2015-09-07-15-52-11
最悪なことに属性も火に変わってしまいました。
せめて闇のまま踏みとどまってくれれば・・・。





もう負けたかなーって思ったんですが、意外と敵のダメージは大きくなく、ラードラゴンの高い回復力で耐久できるんですね。
しかも6色つくってくるときとか、回復ドロップも毎回作ってくれるわけだからさらに耐久しやすかった。



このあと1回6色きめて、そして





2015-09-07-15-54-09
20分間の死闘(ほとんど思考時間)の末闇カーリーを倒すことができましたー!


 


2015-09-07-15-54-39
最後のピィも全力で貫通させてやりました。






2015-09-07-15-54-48
初クリア!!!
やったああああああああ!!!
これで緊張せずに済むので次から攻略しやすくなるはずw





ソティスとかパールヴァティとかカグツチが出てきてたら負けてたかもしれませんが、運よく出てこなかったし、最後6色そろってなかったり、光カーリーだったら完全に負けてましたが、とりあえずクリアできてよかった。


さすがラー=ドラゴン。
交換してよかったです。


 

このページのトップヘ