いつかに言っていたドラゴンタイプの特徴をおおざっぱにまとめておきたいと思います。

増えに増えたドラゴンタイプですが、パズル&ドラゴンですからとうぜんなのかな。


増えたのでどんなのがいるか調べてみました。

まず大きくタイプに分けるとガチャで手に入るものと、イベントで手に入るものに分かれます。



ガチャ
1、御三家タイプ
2、カラードラゴンタイプ
3、レアガチャ龍タイプ
4、玩具龍タイプ


イベント

1、伝説龍タイプ
2、天空龍タイプ
3、機械龍タイプ
4、歴龍タイプ
5、戦国龍タイプ(現在未実装)


上記タイプはそれぞれ属性の5種類ずついます。
他に、進化、景品などで手に入るタイプもいます。

A、進化タイプ
B、景品タイプ

と名付けておきます。

それぞれ、コンセプトがあり、おなじタイプであれば
だいたい同じタイプのスキル、リーダースキル、ステータスや育ち方をします。

これらをちょっとみてみます。

今回はまず、御三家タイプを見たいと思います。





1、御三家タイプ

url

ティラ、ティラン、ティラノス、爆炎龍・ティラノス、爆炎龍・グランティラノス
プレシィ、プレシィール、プレシオス、氷塊龍・プレシオス、氷塊龍・デプスプレシオス
ブラッキィ、ブラッキオ、ブラキオス、大花龍・ブラキオス、大花龍・ガイアブラキオス
プテーラ、プテラス、プテラドス、太陽龍・プテラドス、太陽龍・ソルプテラドス
スピノン、スピナス、デスピナス、月光龍・デスピナス、月光龍・ルナデスピナス



特徴

・ステータス C
HP   中(2200前後)
攻撃力 低(1100前後+副)
回復量 中(250前後)


バランス型。
決して低いというわけではないですが、どれも突出して高くないです。
究極進化すると副属性がつくのでそこそこのこうげきりょくとなります。
回復量はドラゴンタイプそのものが低めですね。

・リーダースキル A
基本的には属性の攻撃力2倍。
ただし、究極進化させると攻撃力と回復力を2倍にします。
神タイプなみの優秀なリーダースキルですので、もっておいて損はないですよね。ね?

・スキル C
ブレス系。ターンは30ターンと長めだけど、スキルレベルをあげると10ターンまで短縮可能
攻撃力の20倍ダメージなので約2万くらいのダメージを与えられるようになります。

・入手方法 
友情ガチャ、レアガチャ、イベントダンジョンの中ボスなど
光と闇はプレゼントガチャ限定らしい。



・総合評価 C

最初の感想は「ポケモンかですよね。
名前の進化の仕方もまるパクリ。パクリパクられがこの業界なんでしょうねw
いや、まてよ?そもそもポケモンがオリジナルかどうかもわからないような・・・

あと、スピノンは気持ち悪すぎて速攻捨てました。かっこ悪い上に気持ち悪い。
あとから後悔したけども。

と、関係ないことは置いておいて。

とにかくコスパがいい。

その一番の理由が、経験値150万で最大レベルまで育つこと。
他のドラゴンの半分の経験値で育ちます。
さらに、育ち方もバランスよく育っていくので低レベルのころから使いやすい。
(他のドラゴンは晩成型が多く、低レベルの時はめっちゃ弱かったりする)
その代わり、進化の回数が多いwww

育てて損はないし、リーダースキルもいざって時に使えるし。
ステータスも低いとはいえバランスが取れてる。
 スキルは正直あまり使えないけど、15ターンまで短縮したらまあそこそこ行けるかも?くらい。
副属性がつくので手数が増えるから仮面やメタドラ系退治にも向いてますね。