まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

カテゴリ: 【天空龍ダンジョン】


コラボダンジョン 炎の天空龍


中級、上級までは割と楽勝でした(嘘です。一回死にました

(※今日はプレイしながら更新しています。だらだらしててごめんなさい)





やはりポイントは炎半減と毎ターン回復ですね。

メテオボルケーノドラゴンセイレーンを持っているボクですから!

ふふふw歴龍も攻略してきたことだし、こいつも楽勝かな!!かな!?


と、思いきやいきなり上級で死んだんですよね・・・

もっと水のパワーを!!!!ということで!


IMG_0130


レベル5で眠っていた水の魔剣士フェンリルナイトに進化させました!!!

スキル「ドロップ変化・水」がポイントです!

スキルレベルは1ですけどね・・・








それでは!炎の天空龍 超級 に挑もうと思います!


今回のスターティングメンバーを紹介します。


IMG_0132




リーダー!大海の歌姫セイレーン!!!

 回復:633 スキレベMAX

サブ筆頭!聖海神イシス!!!


 回復 482

エース!トンベリキング!


 包丁(15%減)スキレベMAX15ターン

あとはジークフリートとフェンリルナイトです。








まだまだ育ちきってるとは言いがたいPTです。

HPが足りないような気がします・・・ね。どうなんだろうか。

総攻撃力が3500


これでも、水はボクの中で力の入ってる属性なんですけどねww最初に選んだ属性だし。

どのくらい時間かかるのかな・・・











よし!!先に敵のことを調べておこうじゃないですか

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず
です。





緋天龍・エルドラド


エルドラド

攻撃は毎ターン4320・・・毎ターン!?

光の時みたいに、セイレーン+半減でいけるとおもったらこれはやばい!

えっと・・・半減させるから 毎ターン2160か。

リーダーセイレーンの回復量が毎ターン1899

ということは、2160-1899=261

毎ターン261ずつダメージが蓄積していくわけか。ふむふむ

10ターンで2610ダメージだからこれは意外ときついな。

ただ、5ターンに一度セイレーンの防御態勢で回復はできるから

261*5ターンで1305のダメージを回復出来ればいいから・・・お!?回復力たりてるじゃん

5ターンごとに、火のドロップが3つあればいいってことね!オーケーオーケー


さらには、8ターンに一度クイックヒール(By巨乳イシス)もあるから

クイックヒール一回で回復するのが1446

8ターンで割って、180か。261ダメージを耐えるにはクイックヒールだけでは無理だな。






とはいえ、何回かに一回防御態勢で乗り切れそうだ。

多いと言われているHPもエーストンベリさんがいれば大丈夫!アードベッグで経験済みさ









準備万端!!!よっしゃいくぞー!(実際に書きながら挑んでみました)




IMG_0133



フレンドにはメテオボルケーノドラゴン!しかもレベル43!高い!嬉しい!




まずは第1ステージ

IMG_0134


光の天空龍とよく似てる、最初は2匹か。

これはドラクエでお馴染みの色違いなだけじゃないか!

スライムとスライムベスみたいなもんやな。

光のときはここでスキルをためたんだけど、今回はためずにこのままいくぜ!





ステージ2

IMG_0135



やはり敵が複数に。

先ほどのステージでのダメージがまだ残ってるけどこのくらいなら無問題。

水ドロップも6個もあるし余裕!








ステージ3


IMG_0136




HPも満タン!スキルも溜まってきた。

さらに今回水ドロップも多いし余裕!!!










ステージ4


IMG_0137


これもまた4匹。

水ドロップもしっかりあるし、余裕!こりゃ楽勝かも!?











ステージ5


IMG_0138


爆炎龍ティラノス登場!

めっちゃ強そうだけど、だ、大丈夫だろ。



攻撃するが、一撃とはいかない・・・・



しかし!敵の攻撃は大したことなく、余裕!っぽい


IMG_0139


一撃くらった時このくらい↑

ターンが3ターンもあるので回復余裕

ただ、HP高いなあ・・・・

スキルちょこっと使っちゃいました








ステージ6


IMG_0140


ステージ6からはまた普通に雑魚敵。



ステージ7


IMG_0141


余裕です★と、思いきや。ここで問題発生!

ドロップ消し失敗!敵の攻撃を喰らいピンチに。。。。


つい、スキル発動しました・・・・


IMG_0142


マグマボールで一掃!!

しかし、水ドロップがない!!!

しかもHPもない!!

油断しすぎたかも><







ステージ8



IMG_0143



HPもやばいし・・・ここはスキル使うしかない><


IMG_0144


セイレーン+ジークフリートで水ドロップ増やして撃破!

しんどいぞ!








ステージ9


IMG_0145




ナーガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

よし!

ナーガドロップしたらいいなあ。行ってきます!!!!







うわ!結構硬いなこいつら

でもターンかぶってないし、いけるか・・・・?






ここはドロップ変化だ!



まだ死なない・・・







なんとか一匹撃破


こうなるともう楽勝だね




毎ターン回復が上回るので、余裕です。

おし!撃破!










ステージ10

いよいよエルドラドの登場です!

IMG_0146



果たして、計画通りにことは進むか!?












結論:余裕でした


開幕からトンベリさんで15%削り、そこから変換スキルを駆使して戦いました。

敵のダメージは計算通りで、回復もあまりいらなかったです。

トンベリさん2回しか攻撃していないので30ターン前後で倒せたようです。

30ターンだったらイシスのクイックヒールだけでも耐えれますね。

次からセイレーンはジークフリートの攻撃と合わせて攻撃に使おうと思います。


IMG_0151



IMG_0152


IMG_0153






といった結果でした。






総括として

セイレーン、メテオボルケーノドラゴンさえいればあとはどうにかなるのではないかな。

もしくは炎半減系のなにかと、HP高めならアルラウネやエンジェルでも行けそう。

育ったアマテラスなら超ウレシイって感じですね!

ポイントは、セイレーンのスキレベをMAXにすること。これほんとやったほうがいいっす。

正直スキレベMAXなるとアマテラス並みに回復しますよ!

そうすれば、PTメンバーが少々弱くたって回復が間に合うと思います。

マリンゴブリンをつかってぜひスキレベはMAXにしましょう!




イシスもただ攻撃力が高いから入れてるだけですので、水系であればなんでもいいと思います。

回復スキルがあれば安定しますね!


トンベリはいまてにはいりませんが、これもスキル2回しか打ってないし、攻撃力重視でも

問題ないと思われます。






ボクのPTもご覧のとおり、かなりレベル低いです。

フェンリルナイトはイベント始まってから急遽育てましたし。

水の魔剣士がない場合はこの間でまくったビーストライダーなんかも使えると思います。

セイレーンも、メテオボルケーノドラゴンも、無課金で手に入りますから

どちらかを手に入れてしっかり育てれば無課金でも十分に攻略できそうで

炎の天空龍超級は割りと楽なのではないかと思いました(いいすぎ??)




ただ、途中水ドロップに恵まれないこともあると思います。

そういった時のために、ドロップ変換スキル持ちをいれておくとかなり安定すると思います。

また、ナーガがターンかぶってくると厄介です。たぶん。

あそこが正念場と思いますので頑張りましょう!



とはいってもまだ1回しか行ってないんですけどね。

また周回してみようと思います。ナーガほしいから!



本日光の天空龍イベント最終日!!!


これまでどおり、イベントの最終日の12時よりドロップ率2倍がスタートしました。





ボクのスタミナでは超級2回はいけないので

超級×1、上級×1をまわるようにしています。

さすがにドロップ率2倍なだけあって

IMG_0120



エンジェルドロップ!
(手に入るのは進化前のキューピッドです)

ちなみに、上級でも落ちたことあります(2倍前に)



また、


IMG_0121




上級でのシャングリラ初ドロップです!

今日はまだ3回ほどしかいってないのですが、これまで何十回もいって落ちなかったのが

あっさりドロップしました。

上級もオススメです。






今のところ、超級はすべてドロップしています。

確定情報ではないですが、ドロップしないことも普通にあるようです。

ですので超級は高確率でドロップですね!



シャングリラは光のドラゴンのなかでは絶対に手に入れておきたいドラゴンでしょう。

なので、もしまだ手に入れてない方は



1、上級を何度も回る!!

2、超級をコンテニューしてでも1回回る!




どちらかで手に入ると思います。

ボクは次のスキルレベルアップ2倍にむけてシャングリラをたくさん貯めようと思います!







ついでに、彼のスキラゲもやってます。

IMG_0119


攻撃タイプ、光系デーモンのハーピィさんです。

またいずれ詳しく書こうと思いますが、スキル「ボム」最短で5ターンまで短縮されます。

5ターンに一度攻撃力の10倍が炸裂って超強力ですよ!!!

・・・ですが、初期スキルレベル時のターンは30ターン。これは使えない・・・

スキルレベルをなんと26まで上げることが出来るのですがこれが大変www

ぼちぼちあまったのを合成していくのがいいと思います。

特に、光系か闇系ならば弱点がないし、光ならヘラ討伐に使えますから

デビル系は1人くらい、スキルマックスねらって育てるのもいい余興になります★



幻獣シリーズ?と言われてるユニコーンに出会いました。

IMG_0111


出会うと必ずドロップする代わりに、かなり出会える確率が低いとのことです。

私のPTではユニコーンの攻撃力に耐えられず、1度コンテニューしました・・・

レアだって聞いてたからコンテして取りましたが、ステータス的には普通だそうです。



出会った場所はもちろん超級で、潜った回数はおそらく40回前後だったと思います。

(シャングリラは20匹合成してまだスキルレベル2ですけどね)




今日はゴルドラダンジョンでしたね!



ボクはランク110、通算ログイン21日目にして初めて挑戦しました!


結果は、10回ほど挑戦して、キングゴールドドラゴンを6匹捕まえることが出来ました。

周りの人の話を聞くとかなり運が悪いほうだとかw

IMG_0078


一杯になったゴールドドラゴンですが、経験値はあまりあがらないので

ほとんど売却か、使ってない光モンスターのえさにしました。



キングはどうしよう・・・売ってお金にしようか経験値にしようか悩み中です。








さて。


前回のとおり、現在は
「光の天空龍」を周回しています。

シャングリラは途中までシャンデリアと間違っていましたが昔のことです。

これまで12匹捕まえて9回合成しましたが、スキルレベルは一つも上がりません!

1回でスタミナ50も使う上に、よく失敗するので魔法石がどんどん減ります・・・・

スキルレベル上がるより、イベントが終わるより、魔法石がなくなるのが先かも・・・;;



上級は正直なんどまわっても落ちませんので、超級に失敗してでもチャレンジして貯めています。




挑戦時のPTはこちら。

IMG_0081

回復ドロップが落ちないので、回復役にリーダー セイレーンたん!

フレンドは必ず光半減(ライトニングホーリードラゴンがベスト)




このPTですと、攻撃力がかなり不足しています・・・

どの敵の一撃よりも歌姫の回復のほうが上で耐えられるんですが

途中の、敵が複数出てくる雑魚戦がきついでし。

スキル貯めが必須です。






何も参考にはならないとは思いますが、ゼウスや完成された闇PTがないヒトのために

このPTでの戦略も書いておきます。






光の天空龍 超級

ステージ1


IMG_0083





大体、雑魚が2匹

攻撃に数発は耐えられるので、その間に1匹殺します

IMG_0084


そして、スキル貯めます。ここが第一関門!!!

ここで失敗すると全滅しちゃうことが多いです。








ステージ2、ステージ3、ステージ4


雑魚が複数になってきます。

ヘルボールカオスドラゴンの変換フラッシュボールで片付けていきます。

IMG_0085IMG_0086IMG_0087


失敗したときやホーリードラゴンがいないときは、恨みの一撃で敵の数を削ります。




ステージ5


IMG_0088

敵がホーリードラゴン1匹

ここが休憩所兼、第2関門!!!

ここでスキル貯めなおし

ただし、ホーリードラゴンは防御も低くHPもひくくかなり弱いため

倒してしまわないように細心の注意が必要です。

ここで予期せぬ連鎖がおきて倒してしまうこともあったりします・・・・><










ステージ6、ステージ7、ステージ8



ステージ2~4と同様に、ヘルボール、フラッシュブレス、ドロップ変換で乗り切ります。

IMG_0089IMG_0090IMG_0092

ここまでで、できるだけ恨みの一撃は残しておきたい!

もし使っちゃったときは、ステージ8までにどうにか貯めておかないといけません。











ステージ9




IMG_0093

エンジェルが2匹登場。

見た目とは違い、HPもかなり高く、さらに攻撃も結構痛い!

ターンがかぶっていないときはかなり余裕ですが、

ターンがかぶっているときは回復が間に合いません

そのため、どちらか1人を貯めておいた恨みの一撃で倒します。




上の画像ではターンがかぶっていないように見えますが・・・・

IMG_0094


エンジェルは2ターン攻撃なので、この後結局ターンかぶりになりました;;





しかし!!とっておいた恨みの一撃をうてば1人くらいは簡単です。

このときは、ダメージをしっかり受けてから発動します。

(雑魚敵ならばHP満タンでも倒せるか、すこしHP残るだけですのですぐうってもOKだけどね)


IMG_0095

エンジェルを1匹倒しました!


残り一匹になってしまえばもうクリアしたも同然です。

敵の攻撃より回復が上回れば、死ぬことはありません!えへへ。











ステージ10



IMG_0096

聖天竜・シャングリラ登場。



攻撃は3300程度ですので、それ以上のHPと、1ターンで1600程度の回復で

ほぼ負けはありません




ダメージを調整し恨みの一撃で削っていけば終了です!!!

IMG_0097






ドロップの消し忘れにだけ注意
すれば大丈夫^^

IMG_0098






画像は取り損ねましたが・・・


IMG_0099


今回はシャングリラがドロップしました^^


5連続くらいは平気で落ちないときもありますがww











光の天空龍ダンジョン攻略


どこ見渡しても、ゼウスゼウス

ゼウス取れるなら何でも取れるし、正直、参考にならないんですよね・・・・;

もしくは究極召喚バハムートだったり、闇4倍ごり押しだったり。

超級クリアには結構育った闇モンスターが必要なものが多いです。

ボクはゼウスは持ってないし(取れないし)バハムートはまだ進化前。

闇PTはイシスPTでサボってたので成長してないし。




でも、ボクが挑戦したPTくらいならちょっとがんばればすぐ用意できると思います。

ヴリトラさんは神タイプなので、持ってない人は虹クリ*2で代用できます。

その場合、CDKとか他のモンスターの攻撃力がちょっと高めのほうが安定します。

また、カオスドラゴンでなくても、ブレス系でもなんとかなるとおもいますし。


現在のPTはこれでも勝率8割くらいはいけます。

最初のところでミスって倒してしまったりしない限り、ほぼまけません。






シャングリラは光系ドラゴンの中でも最強の攻撃力を持ちますし

今後の攻略にも役に立つ(らしい)ですから、ぜひ手に入れておきたい!

まあ、だれもこの記事を見てはいないんですが、もしたどり着いた方は参考になれば幸いです。







このページのトップヘ