今回は玩具龍タイプの研究です。

玩具。つまりおもちゃですね。

なるほど、よくみるとボタンファスナーが付いていたりしておもちゃっぽいドラゴンですね。

しかし、正式名称は「ファンシードラゴン」だそうですよ。

ほかのドラゴンに比べてちょっと特殊なドラゴンたちを見ていきます。








4、玩具龍タイプ

v31-480x293

表記のとおり、ヴァージョン3.0から追加されたモンスターですね。

ドラール、アグドラール、フレアドラール
シャードラ、シャードラン、メガロドラン
トイトプス、トイケラトプス、フォートトイプス
フェリオ、フェアリオ、エンジェリオン
ピエドラ、ピエドラウン、ドラウンジョーカー








特徴

・ステータス C

HP   低(2000前後)
攻撃力 超低(1000以下)
回復力 高(350前後)


ドラゴンの回復タイプ
ドラゴンタイプは総じて回復量が低いのだけれど、玩具シリーズはちょっとだけ高め。

とはいえ。

そこまで高いわけでもなく、ドラパの救世主になれるほどではないし
HPはまだいいとして、攻撃力は壊滅的
ドラゴンじゃねーだろってなった人は多いと思う。

追記。
龍王・ゼローグの登場でドラパにまた光が当たるようになりました。
回復も高く、さらに防御態勢で回復につよい玩具龍はゼロパでは活躍できそうです!!!



・リーダースキル A

属性2種半減

なかでもドラール、シャードラ、トイトプスの3匹は貴重なメイン3属性の半減を2種もちます。
これは彼らだけのスキルです!!!


組み合わせ次第で


火W半減+木と水も半減


なんていうかなり幅の聞いた半減PTも組めたりします。
属性が多く出るダンジョン(例えば五右衛門降臨)などでは結構使えます!!!!

あとはピエドラの水&闇半減でヘライース降臨で半減などもできますね!
アビネプもってないけど半減で行きたいって時には大活躍です!

ふわふわ(光の子)は・・・・・・







・スキル A
ドラゴン系唯一の変換系スキル
しかも貴重で強力防御態勢
パールの生贄のために乱獲され、トイトプスは絶滅寸前らしい。
その変わり、ドラールとシャードラはレアガチャでガンガン出るぞ!!
ピエドラはアンケダンジョンでも来ないとスキルマはけっこう厳しい・・・・


・入手方法

レアガチャ



・総合評価 無念のC
・・・からのA
つかね、防御態勢いれるなら、ほかの防御態勢持ちいれる。
って思ってた時期がありました。



ぜローグの登場が彼らを活かす場面を作っている気がします。
ぜロパは回復力が低いのがネックになるのですが
回復が高めで防御態勢を持つ玩具龍はかなり相性がいいです。

とくに闇でつかえるピエドラは使えそうですが、スキルあげるのが神羅万象コラボだけで
しかも、かなりめんどくさいという・・・・アンケにきてくれ!!!!

水だけはマリンゴブリンでいつでもスキラゲ可能です。

なので、とりあえずメガロドランとか入れておいてゼロパを安定させるのもいいですね!



あと、ピエドラだけは「悪魔タイプ」も持ちますので
悪魔タイプ+防御態勢というかなり貴重な組み合わせ。
更に


ルシパで明星をうったあとのリカバリや、アスタロトPTでの緊急時のリカバリなどでも活躍できるので
ピエドラの使い勝手は中でもかなり高そうです。

ほんと、アンケはピエドラきてほしかったぜ・・・・・