ブーマーのブログ

野球好きがロードバイクにどハマり中です。相棒のミントくん(ANCHOR RFA5)とあちこち走りまわってます…

7月2日 土曜日
フォロワーメロン姐さんから職場(大きく言えば)関係で自転車に乗ってるチームがあって今度角島まで行くからどうかとの誘いをいただき、参加して来ました。

朝ミントくんを車載して川棚温泉へ。
集合場所にはカレーさんやメロン姐さんに加え、例のチームのメンバーがすでに何人か。幹事さんは前の職場のつながりで旧知だったのでお久しぶりですねとご挨拶。

メンバーが揃ったところで早速出発。191号線を北上する。ペースはゆっくりのんびり…と思ったがまあまあのペース。さすが幹事さん、ブルベもされるだけある。
image
※カレーさん撮影

角島も近づいたところでまず土井ヶ浜弥生パークに寄り道。
image


蓮の花がキレイに咲いてました。
image


花と自転車を見て愛でて、弥生パークを出発。途中なぜかグラベルを走るハメとなったが(!)なんとかおなじみのフォトポイントに到着。雨予報だったことを思えば景色の良さはまずまずか。
image


記念写真を撮って、風が吹く中角島大橋を渡る。
(約1名キープライトに努める人もいたがw)
そして角島大橋から海沿いに出て、港の近くを走る。
そういえば高校生の頃、野球部で角島にあるキャンプ場に行ったことがあって、(その頃まだ角島大橋はなくて特牛港から船で渡ったんだよな)ちょっとノスタルジックに浸りながら進む。

そして角島灯台へ。
image


今日もイカのメリーゴーランドが景気良く回ってるw
image


少し戻った直売所でトイレ休憩を取ってから再び角島大橋を渡る。
(約1名見通しの良い下りでテンションダダさがりしてたけどw)

特牛港まで戻って今度は山道。
え、マジすか…(・_・;
ヒーヒー言いつつもロードレースがいくらでも出来そうなくらいに道がキレイで信号の少ない道を先行して進む。
image
※カレーさん撮影

でこの先どう進むのかなあって思ってたらチームの隊長が、
「えーっと、ここを入って行った先を右に行って2kmくらい行ったらちょっと登ったらあとは下りだから。上り?あー、あれならキミたちなら大したことないと思うよ、ボクには地獄だけどw」
とおっしゃる。

その通り進んだら…
image

隊長、ボクらでも結構地獄でした(T ^ T)
いわゆる某青い人が好きそうな林道系上り、しかも路面が苔むした上に程よく濡れて滑りやすそう。超スローペースでヒーコラ言いながらなんとか上る。

峠のてっぺんで皆さんを待って、(どうやらハンガーノックやらいろいろあったらしい)揃ったところで下る。
下りも途中濡れてたり苔むしたりして滑りやすそうだったので安全第一で下りて、予定より1時間ほど遅れて到着。
トータル82km、のんびり走るつもりだったが結構がっつりな感じでした。
今日お世話になった皆さん、ありがとうございました!

4月24日 日曜日
大分・熊本を襲った地震から一週間。
ついこないだまでとはすっかり状況が一変してしまった。
同じ九州に住む者として何が出来るのかと考えるが、事を成せる財力も名声もない自分にはわずかばかりの募金と心からの祈り、そしてあえて普段と変わらず過ごすことしか出来ないのが何とももどかしくもある。

さて。
久しぶりに一人で走ることに。
妻が鳥栖在住の友人宅に行くので、送り届けた後にミントくんと出発。一路筑後川を下る。
image


河川敷でゴルフや野球を楽しむ方々を横目にスイスイ走る。
そして筑後川昇開橋に到着。
image


今日は久しぶりに赤べこジャージを着用。
赤い橋に赤いべこ、図らずも赤のコラボ。
image


昇開橋からさらに進むと看板が。
image

昨年世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」のうちの一箇所、三重津海軍所跡の表示が。
…てか残り500mでやっと表示が出るてあーたw
(まあ大きい道路からアクセスした訳ではないので一概には言えないかもしれないが)

そして表示に従って進むと程なく到着。
image

記念館の入口にはアームストロング砲の展示も。
image


3階に上がり、いよいよ全景を眺める!
image


…公園じゃないですよ。
一応世界遺産ですからねココ。

船舶を整備するドック跡などはこの地中に埋まっているそうです。掘り起こしてしまうと元の状態で維持するのが難しいらしく、一旦調査のため発掘して埋め戻したのだとか。
どうしてもその海軍所跡の様子が見たいという方にはバーチャルリアリティで現地を見ることが出来るというゴーグルが借りれるとのことだったのですが、ボクはとりあえず自重。

image

image

image


よく世界遺産登録で観光客が急増…なんてニュースが流れたりしますが、非常にのんびりとしてます、ココ。
ある意味オススメですw

後は筑後川沿いを上り、妻がいる友人宅へ。トータル53kmで帰着。

2月28日 日曜日
フォロワーのカレーパンマンさんがつくばから帰って来たボクの放免祝いということでポタを企画してくださることになり、早速出撃…

と思ったら自宅にビンディングシューズがない。

とここでカラクリを説明すると、
ブーマー一家自分のクルマで金曜日から福岡の義実家へ移動
→ブーマー福岡の義実家からお義母さんのクルマで当日朝自宅に戻る
→ところがビンディングシューズは自分のクルマの中

てなわけで今日はスニーカーを履いてフラペ状態で走ることに。トホホ…
image
※カレーさん撮影

集合場所には主催のカレーさんに加え、メロン姐さんにいも天さん、だーさんにYさんと、自分を含め総勢6人。いざ宮地嶽神社へ出撃!
image
※カレーさん撮影

小倉から旧電車通り、さらには山手通りを西へ西へ、まずは遠賀川へ。中間市役所前にモニュメントが。中間市にある旧官営八幡製鉄所・遠賀川水源地ポンプ場が世界遺産となったのを記念したもののようです。
image
ナカッパとやら…ミントくんと色が似てるw

遠賀川を渡りさらに西へ、猿田峠を越えて宗像市に入る。カレーさんの先導について走るが、やはり先導があるのはありがたい。単独走では出せないペースでどんどん進む。
(ということはそれなりのハイペースだったということはお分かりいただきたいw)

そして宮地嶽神社へ到着。
参道を押し歩きして階段手前のスペースに駐輪。
image


ビンディングシューズって歩きにくいのがツラいとこだけど、今日はスニーカーだからスイスイ歩ける♫
(たまたまだけどw)
image


宮地嶽神社は某アイドルグループのCMですっかりおなじみに。
オトコ5人で真似w
image
※メロン姐さん撮影

そして階段を上って境内へ。
image


しっかり厄払いを祈願。
なんたって今年本厄なもんで(^_^;)
image


参拝を済ませたところで福岡方面からあつなおさんが到着。
ホイールも青くなってる♫
image


そしてくみちょことえすもとさんも偶然を装い参上w
image


総勢8人となったところで移動開始。
まずは春夏冬(あきない)本舗へ。
えすもとさんとはここでお別れ。
image


ここはかりんとう饅頭が名物とのこと。
ホントカリカリだ♫
image


そしていも天さんからいも天をおすそ分けしてもらうw
あ、コレ美味しい♫
image


続いて津屋崎の空と海に移動。
意外に近距離w
ここで海鮮漬け丼をいただく。
いろいろな魚が入ってて美味しい♫
image


満腹になって帰路へ。追い風をもらって気持ちよく進む。
途中宗像でジェラートでおなじみのらく農家にピットイン。
image

…あ、ジェラートの写真撮ってないやw

甘味を入れてさらに東へ。海沿いの道からさらにサイクリングロードを進む。
image
※カレーさん撮影

珍しくベタ凪の響灘、青空もキレイ♫
指ありグローブをつけてたので写真が撮れなかったけど(^_^;)

芦屋では定番のあしや釜へ。
妻に申し訳程度ながらお土産を購入。
image


あとは199号線からスペースワールド脇を通り、元の旧電車通りを引き返して小倉へ。流れ解散で皆さんとお別れしながら自宅へ帰宅。110kmのポタとなりました。

久しぶりに大勢で走ってホント楽しかった♫
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

2月11日(建国記念の日)
ずいぶんブログもご無沙汰してました。
自転車は通勤だけで休日はなかなか乗れる機会がなく…
乗ろうと思ったら風邪をひいたり、あと大雪だったり。
image

ようやく乗れる機会が出来てミントくん久しぶりに出動です。
思えばつくばから帰って初めてのロングライド。
image


今日は糸島に向けて出発。
しかし前日からの首の痛みのせいで体勢がキツい。
そのせいもあってか、まったく脚が回らない。
今宿の手前のローソンにピットイン。
image


一休みして…てかサイコンの電池がお亡くなりに。
幸先悪い(^_^;)
image

サイコンに使う電池はコンビニにはない様子。仕方ない、このまま行く。

今日は平坦メインにのんびり走る。途中ディープリムをはいたフェルト乗りの方にぶん抜かれる。今日この天気はディープリムが威力を発揮するもんなあ。

そして二見浦。
バイクの集まりが多い。
てか自転車の駐輪場まで停めるのはやめてほしい。
image


夫婦岩。今日は波も穏やか。
image


休憩もそこそこに再スタート。芥屋の大門を目指す。
ペースはのんびり。スピードが分からないけどたぶんのんびりペース。
途中のゴルフ場前の坂ものんびりと。
下ってもう少し走って芥屋の大門に到着。
image


ここで先日ゼビオで買ってたゼリーを補給。味はまあまあ。効果はいかほどかは。
image


そして帰路につく。
二見浦方面ではなく国道202号方面へ。
途中ダイソーを発見、電池を購入。
image


本来ならCR1620(直径16弌厚さ2.0弌砲鮖箸Δ戮だけど、CR1616(直径16弌厚さ1.6弌砲任皀ぅ韻襪箸離▲疋丱ぅ垢鬚い燭世、早速装着。無事サイコン復活。
image


そして再び東へ。
途中生の松原にあるまつぼっくりパンに立ち寄る。かわいいお店♫
image


看板もかわいい♫
image


早速一家3人のお昼ごはんにすべくパンを計7個購入。おなかがすいたのでちょっとお先に1個だけw
玉子とベーコンとパンのバランスがいい感じ♫
image


ちょっぴり満たされて、あとは帰路に。
えっと、トータル何キロくらいだろw
久しぶりで楽しかった〜♫

でも疲れた…(^_^;)

12月10日 木曜日
image


3ヶ月の教習が終わろうとしてます。
今夜がつくばで過ごす(ひとまず)最後の夜。

図らずも3ヶ月間単身赴任する羽目になりましたが、ミントくんを連れてきたおかげでいろいろなところに行けました。

牛久大仏のデカさに驚愕し、
image


百里基地で生ファントムとご対面し、
image


あ、そうそう。やっちゃばフェスにも初めて行ったんだ。
image
image


で初めてのカスイチをしたり、
image


大洗で生シラスの旨さに感銘して、
image
image


よっしーさんに歓迎ポタに連れてって頂いたり、
image
image


さいたまクリテに自走で観戦しに行ったり、
image


最後はkantaさんとsoranoさんとテラ盛りランチポタして…
image
image


思えばホントいろいろなところに行けました。

妻とムスメには特に苦労をかけましたが、なんとか3ヶ月を乗り切れましたし、普通にしてたら行けないところに行くことが出来ました。ホント感謝です。

いよいよ明日、北九州へ帰ります。
つくば滞在中にはいろいろな皆さんにお世話になりました。ありがとうございます!縁があれば九州にぜひ!

12月5日 土曜日
思えば長かったようであっと言う間だったようなつくばの3ヶ月だったが、今日明日が最後の週末になった。さてどこに行こうかなと思案していたところに、フォロワーのkantaさんからお誘いが。柏でランチをとのことだったのでお誘いをオッケーし、柏方面に行くことに。
今日もつくばは快晴。PM2.5に覆われてしまった福岡にもこんな青空を取り戻せたらいいなと改めて感じる。
image


つくばから南へ、まずは国道6号へ合流する。朝日がキラキラ眩しい。
image


そして国道6号をひたすら南下。やはり一桁国道はクルマの台数も大きさも違う。ときどき通り過ぎる大型トラックからの圧力を感じつつ、クルマの流れを乱さないことを意識して走る。

そして利根川を渡る。相変わらず川幅が異様に広い。
image


千葉県に入ってさらに南下して、途中県道に入って南下すると、集合場所の「道の駅しょうなん」に到着。バイクラックが多く設置されてるのは嬉しい。
image


ミントくんを停めようとするところに…
image
(kantaさん撮影)

こちらにスマホを見せる怪しい影…いや失礼、kantaさんでしたw
image


そして初めましてのsoranoさんとも合流。ジャイアントのミニベロが可愛い♫
image
(kantaさん撮影)

集まったところで三人で手賀沼のサイクリングロードを走る。つくば周辺でも思うが、関東にはキレイに整備されたサイクリングロードが多くて羨ましい限り。
image


さらに東に進むと手賀川沿いになる。すると川面に白鳥が。聞くと一年中この近辺に居ついているのだとか。てか隠れやがったw
image


なんとか白鳥の姿を写真に収めようとスマホとにらめっこする男二人w
image
(soranoさん撮影)

さらに東に進むと「リバーサイド」という店に到着。至って分かりやすいネーミングに独特な佇まい。今日はここでランチをいただくことに。
image


中はロックンロールが流れて、内装もなんだかロックテイストな感じ。お客さんにもめっちゃ気合いの入ったリーゼントの人もいて、なんだか不思議な感じ。
でお客さんを見ると食べているものがもれなく盛りがデカい。ははーん、これは世に言うデカ盛りの店ってやつだなw
で早速注文。ボクは一人で一品、kantaさんとsoranoさんは一品をシェアすることに。
待っている間、三人でおしゃべり。自転車に乗ってて楽しいのはこういう自転車トークだったりする。

すると注文の品が到着。
まずはアイスコーヒー。今日は気温が高いからアイスコーヒーでちょうどいい。
image


そしていよいよメインのセット。
ボクは「いちごちゃんスペシャル」、つまりドライカレーと焼きそばのセット…デカい。コレはロックだwww
(ネーミングの由来は不明w)
image


お二人は「デビちゃんスペシャル」、つまりピラフとナポリタンのセット。こちらもロックだwww
(こっちもネーミングの由来は不明w)
(ちなみにコレはこころ旅の影響を受けてkantaさんがチョイス)
image


味はすごくいい。いわゆる喫茶店で食べるランチのクオリティをさらに高めた感じ。他のメニューも安定感ありそう。
ただいかんせん量がものすごい。特にドライカレーは普通に特盛り。途中から黙々と食す。
そして…完食www食ったったで(ゲフッ
(ちなみにお二人はあと1〜2割のところでギブアップ)
kantaさん、ゴチになります!
image


食後はのんびり利根川沿いへ。
愛車3台で写真撮影。
いやあ、みんな晴れ男晴れ女で良かったwww
image


ここでお二人とお別れして帰路へ教えていただいた県道をひたすら北上して、荒川沖の西側へ。青い列車をお見送り。
image


後は宿舎へ一直線、80kmで帰着。今日も大満足♫
kantaさん、soranoさん、今日はありがとうございました!

11月28日 土曜日
つくばでの教習もいよいよ終盤、試験も全科目オールアップしてみんな週末ものんびりモード。自分も久しぶりに自転車を出す。
image


週末にこんないい天気なのも久しぶりな気が。
image


研修所から北へ北へ、今日は一人で筑波山を目指す。今日は稜線がくっきり。
image


そして不動峠手前の平沢官衙遺跡に到着。やっぱり自転車乗りが多いなあ。
image


ひと息ついてから不動峠の入口へ。
さあ上りましょうかねえ。
image


ギアをインナーに落としてのんびりペースで上る。相変わらず速度は遅い。まあ慌てることもないけど。
えっちらおっちら上って不動峠に到着。
image


他の自転車乗りの方も次々に到着するのでこちらは早々に撤収。下りの途中で景色とともに一枚。写真じゃ分かりにくいがここから富士山がくっきりと。
image


不動峠への上りをそのまま平沢官衙遺跡まで下ったところに警察の方々がいっぱい。何事かと思ったら「ちょっと止まってもらえますかー?」と。おっとこれは職務質問か?と思ったら、自転車の交通ルールの啓発活動をしているらしく、ビラをいただく。
image

「つくばは自転車道とか整備してるんですが最近自転車の事故が多いものですから、こうやって啓発活動をさせていただいてるんですよー」とのご説明。こういう取り組みは福岡ではなかなか見ないなー。皆さんをねぎらって後にする。

東大通りを今度は南へ。もうすっかり秋から冬の景色。
image


どんどんすすんで前から気になっていた土浦魚市場に到着。
今日はここでお昼ごはん。
行列ができてる。
image


なんでも土曜日限定の定食がマグロ食べ放題らしく、行列に並んでしばし待機。順番が来て早速注文。
そしてようやくご対面。メインの刺身に寿司が3貫、サラダにごはんとお吸い物。ちなみにブリ大根とかも食べ放題。サービス良すぎだなここw
image


マグロ食べ放題と聞いていたがマグロだけじゃなくてハマチもあったり。どれも美味しい!特に赤身って九州でなかなかいいのにお目にかかれないのでこれはうれしい♫

そしてごはんと刺身をおかわり。
刺身の量が倍増したwww
image


だんだん満腹感を感じつつも完食。
うまかったー♫
あとはのんびりペースで研修所まで。
走行距離48kmでした。
距離は短めだったけど満足満足♫

10月24日 土曜日
関東に滞在していると、日ごろなかなか行けないイベントにも行くことが出来る。この日はさいたま新都心駅周辺で「さいたまクリテリウム」が開催。これは行かなきゃと自走でさいたまへ向かうことに。
image


つくばからまずは国道354号を西へ向かう。途中豪雨被害にあった常総市内を通る。ところどころに被害の爪あとが残されている。心の中で祈りを捧げつつ通過する。

そして利根川に差し掛かる。
川幅が広く橋も長い。
片側1車線の車道の路肩が狭くて、クルマからすれば自転車を追い抜きにくそうなので、ここは歩道橋を渡ることに。
image


少し霞んでるけどいい天気で良かった♫
image


橋を渡ると千葉県野田市。
チーバくんで言うとちょうど鼻先のあたりw
image


さらに進んで国道16号に入る。
国道になると路肩も広くなって走りやすくなる。
順調に進んで江戸川にかかる橋へ。
image


渡るとついに埼玉県突入。
image


春日部市からさらに西へ西へ、そして大宮駅前の有料駐輪場へ。さいたま新都心駅周辺にも駐輪場があるけど、毎年ロードバイクの盗難被害が多いらしく、一駅隣の大宮駅前に停めることに。
image


管理人さんに最初から手ほどきしてもらいながら駐輪する。管理人さんもすごく親切。「コレはサドルが高いから上の段に停めた方がいいね。でコレを引っ張ってから自転車を押して…」といろいろとアドバイスを頂く。ツーロックをかけて駐輪場を出発。

一駅と言っても歩いて1km半くらいだもんね。スニーカーに履き替えて大宮駅前から南へ向かう。
image


そしてさいたま新都心駅に到着。
image


さいたまクリテリウムのバナーがかかってたり、改札を出たところからボランティアの人たちがいたりして、なんだか高揚感が高まってくる。
image


そして早速観戦エリアへ。
もう結構人が多い。
image


でまずは腹ごしらえ。
会場内のブースで売っていたローストビーフサンドを頬張る。うまい。
image


そうしてると早速選手がウォームアップを。あの選手が目の前に…!
image


フルームも!
ウォームアップなのでノーヘルw
image


改めて観戦場所を探して移動。
Twitterで見た限りゴール前はすでに厳しそうなので、立体交差をくぐった先の折り返しポイントへ向かう。
image


そして折り返しポイントへ。
image


テレビカメラも中継に向けてスタンバイしている。警官もDJの準備完了w
image


そしていよいよ。
まずは改めて各チームごとのオープニングラン。
image

image

image

image


フミだ!
image


新城!
image


そしてマイヨジョーヌのフルーム!
image


そしてレースがスタート。
まず個人タイムトライアル。
image

image

image

image

image

今回はTTバイクを持って来ていないこともあるので、なんだかみんな淡々と走っている感じ。それでも速いけどw

TTが終わったところで隣の敷地で開催されてたサイクルフェスタをのぞく。
image


いろいろなブースで物販が行われてて、その中でオンヨネで冬用タイツがあったので購入。定価7000円がなんと2000円!
image


観戦エリアに戻って今度はポイントレース。
image

image


そしていよいよメインレース。
1度目の通過はまだアクチュアルスタート前なのか、みんなパレードランで。
image

image


2周目からはスピードがアップ。
速い!
image

image


新城がアタック!ちゃんと写ってないw
image

スカイは余裕の追いw
image


そのあとは写真を撮らずに観戦に集中。
次々にアタックからの吸収、そしてまたアタック…と目まぐるしい展開。新城も別府も最後見せ場を作って大興奮。ゴール前は見れず結末は分からなかったけど(あとで確認)

レースの余韻に浸りつつ大宮駅前まで戻り、自転車を取り出す。対策が功を奏したのか無事でした。
image


そして帰路につく。
利根川を再び渡るころには真っ暗。
image


お腹がすいたので途中で夕食にピットイン。つけ麺をすする。
image


そして宿舎に到着。
往復で122kmでした。
初めてのレース観戦でしたが楽しかったー!

今度行くなら…
JRで行って呑みながら観戦かなwww

10月12日 月曜日
3連休最終日。
今日はフォロワーのよっしーさんが主催して歓迎ポタリングを開いてくださいました。

8時につくばエクスプレスの研究学園駅に集合。参加者は主催のよっしーさんにちばさん、まといさんと柾木さん、そしてボクの5人。
image


みなさん準備が整ったところで早速出発。ボクがせっかくつくばに滞在しているのだからと、一路筑波山を目指す。道の向こうに見えるのが筑波山、もちろん自転車で登るのは初めて。
image


ちばさんが先頭、ボクは最後尾で一路北へ。筑波山がだんだん近づいてくる。平野の中にただ一つそびえる稜線。
image


そして筑波山の麓、不動峠の入り口に到着。せっかくなのでここで記念撮影。
image


そうしているうちにサイクリストが次々に不動峠に突入していく。すごい人数。これでもそんなに多くないらしい。やはり人気のコースなんだろうね。

いよいよボクらも不動峠へのアタック開始。早速ちばさんが飛び出していく。さすがは今年のパリブレストパリの完走者、ブルベ仕様のままなのに走りが軽いΣ(゚д゚lll)
不動峠は全長約4km、高低差約300m、残り100mで10%越えが出てくるという感じらしい。ボクは軽めギアと回転数を意識してマイペースで。ライドの序盤ということもあると思うが、わりと身体は軽い。こちらの敷地にあるジムでたまにエアロバイクを漕いでいる効果が少し出ているのかもしれない。

土壇場の10%越えもなんとかクリアして峠の頂上へ。不動峠制覇!
image


全員そろって一休みしてから再スタート。不動峠にある分岐から表筑波スカイラインに乗って次はつつじヶ丘駐車場を目指す。
アップダウンを繰り返しつつも基本上り基調だけど、5人パックで進んでいるので少し楽が出来ている気がする。

そしてつつじヶ丘への上り口になる風返峠へ。
image


ここにある十三塚の上りを上から見下ろす。最大勾配26%、コンクリート張りの路面…おお恐っ((((;゚Д゚)))))))
image


気をとりなおしてつつじヶ丘への上りに入る。ちばさんはまたも先行。すごいなあ。ボクはあとのみなさんの後ろでのんびり登る。
景色がだんだん開けてくる。
写真を撮りたいけどタイミングがなくて、心のシャッターを切る。

そしてつつじヶ丘駐車場へ到着。
ロープウェイもあるんだね。
image


ここで甘いものが欲しくなったので、ソフトクリームを購入。山ぶどうとバニラのミックス、山ぶどうの甘酸っぱさがいい感じ♫
image


ソフトクリームを堪能したところで下山にかかる。のんびりペースで走ってるところでちばさんが急停止、何かトラブルか?と思ったが…
image

えっ?えっ?
ば、爆乳?Σ(゚д゚lll)
ここに何があるかはわからないそうだけど、ある意味筑波山名物らしいw

ふたたび下山を開始、真壁の町へ着いたところでよっしーさんに何かトラブルがあったっぽい。聞くとサドルバッグが開けっ放しになってて予備品を入れていた袋を落としたらしい。よっしーさんとちばさんは元の道を戻り、ボクを含めた3人は次のスポットへ。

image

真壁の町にあるつくばぷりん。
ここで二人を待つ。
日差しが出て気温が上がってきた。

そこに二人が戻ってくる。
結局落とし物は見つからなかったそうで。誰かが見つけてくれるといいな…

5人揃ったところでプリンを購入。
image

玉子の味が濃くて、硬めの食感。
個人的には好み。
しかし自転車で持ち帰るのは厳しそう…

プリンを食べ終わり、つくばりんりんロードをのんびり南下する。
image


筑波山が左に見える。
ここに上ったんだなあ。
image


そして割烹一の矢に到着。
ここでお昼ごはん。
image


びっくり丼ってのが名物らしく、店のおじさんも異様に勧めてくる。まあ今日は前からこの話しを聞いていたので迷わず注文。

30分くらいしたところでびっくり丼が。
…てか何この丼のデカさΣ(゚д゚lll)
image


開けてまたびっくり!
半分がカツ丼、もう半分は牛スタミナ丼なのですが、ごはんの量がΣ(゚д゚lll)
image


早速食べ進める。
カツは肉厚かつ柔らかくて美味しい。牛肉も美味しい。ただ…
量が多い(>_<)
なんか激坂を上ってるみたいで、脚を止めたらダメな気がして黙々と食べる。
そして…
image

完食しましたがな(O_O)
お腹パンパンですがな(O_O)
同じくびっくり丼を注文したまといさんもよっしーさんもぐったり…

コーヒーを飲んでおなかを落ち着けて、研究学園へ戻る。駅前にあるジャイアントストアをのぞいて、店先でおしゃべりして、ここで自走で帰るよっしーさんと牛久からクルマで帰るちばさんとお別れ。

そして柾木さんと移動、まといさんにオススメされたタスパークというショップへ。
image


ここは品揃えが面白くて店内を見るだけでも楽しい。しかも奥の作業スペースは時間貸ししてくださるそうで、中にはここでホイールを手組みする方もおられるそう。まといさんと柾木さん、そして店主の方と4人でおしゃべりが弾む。気がつけば外は真っ暗。みなさんとお別れして宿舎へ戻る。サイコンは…
image


あーしまった!
あと160m足りない(^_^;)

今日はホント楽しかった。
主催していただいたよっしーさん、ご一緒いただいたちばさん、まといさん、柾木さん、ホントにありがとうございました!

10月10日 土曜日
つくばで迎える3連休の初日。
連休明けに教習の3科目目の試験があるけど、テキスト持ち込み可の上講義の最後に出題範囲も先生からバッチリ教えてもらったので余裕が出来たから、心おきなく走りに行けるw
今日は太平洋岸の港町・大洗まで走って、美味しいものにありつこうという魂胆。

朝8時半に出発。
土浦からかすみがうら市を通る。
クルマの量は多くない。
image


そして霞ヶ浦大橋を渡って道の駅たまつくりへ。ここまで30km、やはり信号が少ないからスイスイ進む。
image


ボトルのドリンクを補充して再スタート。ときどきグーグルマップを見ながら鉾田市方面へ。そこに今年初めてのコスモスが。思わずミントくんを停めて写真を撮る。
image


コスモスいいよなー。
今年は福岡のキリンビール園のコスモスは拝めないけど、少し早くコスモスに会えたのは良かった。
image


再び走り出し鉾田市街地を通る。
大洗の地名が出てきた♫
image


さらに進み、国道51号を北上してようやく大洗に到着。福岡タワーにそっくりなタワーがお出迎えw
image


そしてお目当ての海鮮丼を目指す。
かあちゃんの店別館という店に入店。
image


ここは1階で注文と先に会計を済ませ、2階で食べるというシステム。客が多くないのはみんなとなりの本館に並んでるからw
image


そしてようやく海鮮丼が。
美味しそう♫
image


他の魚もさることながら、一番ビックリしたのが生しらすの美味しさ!さすが大洗名物だけある♫
(次来る機会があったら生しらす丼だなw)

せっかくなので近くの店をのぞくと、店先で香ばしい匂いが。海鮮の串焼きを焼いてくれるようで、ニシ貝の串焼きを注文。火を通して最後に甘だれをかけて出来上がり。うわ、コレも美味い♫
image


すっかり満足して帰路へ。
海が一望出来るところで改めて写真を。
image


帰りは大洗から西へ進んで、あとは国道6号を南下してつくばへ戻る。
往復トータル127kmで到着。
がっつり走って美味しいものも食べれて、大満足なポタになりました♫

このページのトップヘ