仕事で南光台には良く行くんですがこちらのお店そば処かしわ家さんへは初めての訪問でした。 月に一度の土曜出勤日で何を食べに行こうかちょっと迷ったんですが会社からそんなに遠くない所にあるかしわ家さんでの昼飯となりました。
お店を切り盛りしているのはちょっとお歳を召した老夫婦だったんですが真面目一筋にお店をやってこられたんだろうな〜と勝手に想像させられるような方でした。
何時もは暖かい物を注文することが多いんですが当日はかなり熱かったので天ざるの大盛をオーダーしました。

20110702120908
大盛をオーダーと言う事で結構な盛りでしたね!
そばだれの入れ物もドンブリで出て来ました。
どっかで見た事のあるどんぶりだと思ったら自宅にある物と一緒だったので外食してるんですが自宅で食べているような感覚で頂いてきました。

20110702121012

そばも思った以上の盛りの良さだったんですがお腹が空いていたんでペロッと頂いちゃいました!
そばだれにベストマッチしているお蕎麦でした。

20110702120926

天ぷらもからっと揚がっていてサクサク感がありそばだれとの相性も良く美味しく頂きました。
天ぷらの種類は確か海老・大葉・ピーマン・サツマイモだったと思います。
特にサツマイモはかなりの厚みがあり食べ応え十分でした!
イモ好きにはたまらない天ぷらだと思います。 (揚げたてなんでホクホクでした。)

20110702120942

同行者がオーダーしたカレーなんばんそば大盛です。
一見何も無さそうに見えますが麺や具材もちゃ〜んと入っていますよ。
スープも飲ませて頂いたんですが濃厚なスープにとろみがあり食欲をかなりそそられますね!!

20110702120848

店内もレトロな感じが漂っていて蕎麦を頂くには丁度良い感じでした。

20110702113715

お店を二人で切り盛りしているせいか若干の待ち時間がありますが待ち時間を帳消しにする位の価値は十分にあるお店だと思います。
入店の時は先客が二人しかいなったんですが店を出る頃にはほぼ満席でしたので結構な人気店だと思われます。
ただちょっと見ていて気の毒だったのがお店からすると注文が沢山入るのは嬉しい事なんでしょがご主人が休む暇もなくそばを茹でている姿がちょっと気の毒な感じがしました。 (私が思っているだけですよ。)

20110702113636

値段設定も安いので気軽にお伺い出来るお店が又、一軒増えました!
かけそば・うどん350円、天ざる・うどん850円、サラリーマンには本当に有り難いお値段設定です!!

20110702113657

次回訪問時は丼物でも食べてみたいですね。
外観です!

BlogPaint

後継者でもいればいいんでしょうがね^^ (実は修行中とかでいるのかな?)

20110702113302

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

店名 かしわ家

住所 宮城県仙台市泉区南光台5-17-49

電話 022-271-7537

かしわ家 ( 黒松(仙台) / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


かしわ家 そば(蕎麦) / 黒松駅(仙台)

昼総合点★★★☆☆ 3.5