仕事で山形へ行ったついでに一ばん分店で昼飯を食べてきました。
山形駅前での仕事だったのですが、午前中に済んだので山形蔵王ICから高速に乗って帰りやすいように山形県庁の裏にある一ばん分店さんへ初訪問です。
たまたま一緒に行った同僚が以前食べた事があるので、すんなり着きましたが主要道路沿いにある訳ではないので他県の方は少し迷うかなと思います。
当然そばを頂こうと思ったのですが、そば・きしめん・うどんとあるようなので今回は冷狸きしめんの大盛を、オーダーしました。

20110726124239
思った以上に盛りが良く食べ応え十分でした。
つゆは、わりとカラメだったので自分には丁度良く美味しく頂きました。

20110726124220

具材は、天かす・かまぼこ・きゅうり・ねぎとシンプルですが、バランスが良く見た目にも食欲が増しますね!

20110726123221

一つ気になったのが箸なんですが、配られる時に食べにくかったら言ってくださいね、割り箸と交換しますからと言われたんで食べにくいんだったら始めから割り箸で良いんじゃないのかなと思ったんですが多分、地球環境に配慮してるんでしょうね!! 
大切な事ですよね^^

20110726124310

麺もツヤがあり程よくコシもあり薄〜くペラペラっとしてるので喉越しも良く食べやすいですね! (個人的にはもう少しワサビが欲しかったですね)
結構なボリュームだったんですが一気に完食してしまいました。
勿論、つゆも美味しかったので全部飲んでしまいました。 (高血圧に注意!)
同僚が注文した、もりそばの大盛です。

20110726123641

3段重ねで出て来るんですね。
画像、一枚しか無いんですが、『コシ』がかなりあり歯応えと喉越しが良く美味しいと頂いていました。
つゆは、やはりカラメだったようですが値段の割りにボリュームもあり妙に納得して食べていました。
店内は広くテーブル席や座敷もあり値段も手頃なのでほぼ満席状態でした!
県庁の近くと言う事で職員の方々も来られているんだと思いますね。

20110726123014

メニュー(そば・うどん・きしめん)です!!  クリックで拡大してください^^

20110726123131

中華・らーめんのメニューです!!
今回、初訪と言う事で分からなかったんですが周りの方の注文を聞いていると結構、らーめんを頼む方が多いので次回訪問時は是非、らーめん系を頂こうと思います。
近くに座っていた方が食べていた五目らーめんが、美味しそうでした!

20110726123154

大盛・157円増しって言うのも面白いですね!

20110726123421

お店の外観です!!

20110726122433

駐車場も広く20台以上は楽に停められそうでしたので安心ですね^^

20110726125616

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

店名 一ばん 分店

住所 山形県山形市小白川町5-7-27

電話 023-632-2355

一ばん分店 ( 山形 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


一ばん 分店そば(蕎麦) / 山形駅北山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5