8月の中旬・猛暑の中、美味しいみそラーメンが食べたいと言う事で同僚と青葉区の折立にある、おり久さんで、みそチャーシューメンを食べてきました。 自分は初訪だったんですが、同僚は実家の近くと言う事で何度となくお伺いして食べているそうです。
当日もかなり暑かったのですが、誰一人として冷たい涼ラーメンを注文せず熱々のみそ系を注文して食べていました。
味付けは、正油味・塩味・みそ味・豆乳と4種類ありますが、私が入店してから店を後にするまでみそ味以外の注文はなかったので人気の程が伺えますね!
注文後、程なくして出てきたみそチャーシューメンです!!

20110810112731
ボリューム満点で食欲をかきたてられますね!
具は、もやし・キャベツ・玉ネギ・ねぎ・メンマ・チャーシュー5枚とCP高かったです^^
特にチャーシューは、厚めで食べ応え十分でした。 チャーシュー好きには堪らないですね^^ みそ味は、すべて野菜と辛みがありますとメニューに書いてあるように食べ応えがありましたが個人的には、もう少し辛みがあったら嬉しかったです。

20110810112805

スープも適度にラードが浮いていて自分には、ドストライクなスープでした。 
もう少し多めのラードの方がパンチの効いたスープになり旨みが増すと感じるのは自分だけかな?
久々に、これぞサッポロラーメンって言う感じのラーメンに出会った感じがしました!

20110810112907

麺は、今・流行の太麺ではなく中太麺ですがスープにマッチし美味しく頂きました。
こちらのお店のスープには、太麺ではなく中太麺が合うんじゃないですかね!
麺の太さにも好みがあるんで一概には言えませんが。

20110810112746

メンマも美味しそうですが、チャーシューの厚さが旨く伝わっていますかね!
クリックで拡大して確認してみてください^^
同僚が注文したみそラーメンです!!

20110810112827

チャーシューの枚数が少ないだけで基本は、一緒のようでした。
同僚も久しぶりに食べたようで、懐かしいと言って一気に食べていました。 ただちょっと気になったのが先代の味とは微妙に違うなって言っていた一言が気になりますが私には、知る由もありませんので不明です!

20110810112605

食べる時は、割り箸ではなく箸で頂くんですね!
地球環境に配慮してなんですかね、店の方に聞いた訳ではないんで真相は、わかりませんが^^
店内は、カウンターと小上がりが、ありますが15人前後しか入れませんので早めの入店をお薦めします!!
メニューです!

20110810112333

みそおにぎり、美味しそうでしたよ。
次回訪問時は、是非頼んでみようと思います!

20110810112359

新メニューも貼ってありました!
豆乳ラーメン・カレーラーメンも気になりますね。。

20110810112457

外観です!!

20110810114051

当日は、かなりの晴天で汗をびっしょり掻いて食べてきました^^

20110810114106

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

店名 おり久

住所 宮城県仙台市青葉区折立3-12-3

電話 022-226-0858

おり久 ( 陸前落合 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


おり久 ラーメン / 葛岡駅陸前落合駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5