高清水町にある、いろは食堂高清水支店さんへ久しぶりにお伺いしてきました。
昔、仕事の担当エリア内にあったので高清水で昼食となると良く、いろは食堂さんを利用させて頂いていました。
いろは食堂さんへお伺いしたら、かつらっぱらーめんを食べなきゃと思っていたんですが当日は同僚と一緒だったので同僚に、かつらっぱらーめんを薦め自分はらーめんの大盛を注文しました。 11時ちょっと過ぎに入店したんですが地元の常連さんと思われる方が既に食べていました。 さすが地元に愛されているお店なんですね!
同僚が注文したかつらっぱらーめんです^^

20110825132743
撮り方が下手なんで大きさが上手く伝えられませんが、レンゲ・どんぶり共にビックサイズなんで同僚は、かなりのボリュームに圧倒されていました。(笑)
かつらっぱらーめん、始めから麺も大盛りなんで当然ですよね!
ガッツリ食べたい方には、お薦めです。 
スープは熱々で運ばれて来るので良いですね〜。

20110825132800

見た目通りチャーシューの変わりに巨大な豚ロースの、から揚げが載っていて食べ応え十分な一杯です。 から揚げは、厚さ・幅・長さ共にビックなんで少食の方は、食べ切れないかもしれませんね!!
いろは食堂本店の岩出山に通っていた頃には、特製らーめんの事をグローブらーめんと言っていたんですが今は、言わないんでしょうね。
自分が注文したらーめんの大盛りです!!

20110825132652

らーめんの上に載っているのは、鶏肉なんですが柔らかく美味しいチャーシューです。
具は、ねぎ・鶏肉・メンマとシンプルなんで何処か懐かしさを感じさせるラーメンです。麺は、極細の白味がかったストレート麺でスープとの相性もバッチリです! 

20110825132635

大盛りを注文したんで当然ですが、かなりのボリュームなんで大食漢の方には特にお薦めです! 見た目以上にボリュームがあるんで幸せを感じた昼食でした。
クリックして拡大で見ると分かりますがスープの表面に油の膜があるのでらーめんも、かつらっぱらーめん同様に熱々で頂けます。
麺は食べてみると分かりますがそばを食べているような不思議な感じがする麺です。柔らかい麺なんで、お歳を召した方でも食べやすい、らーめんだと思います。 
シンプルイズベストな一杯でした。

20110825132907

いろはさんでは、何処のお店に行っても出される漬物が、美味しいんですよね!!
箸休めには、丁度良い漬物でした。

20110825132950

並べて撮ってみると奥側の、かつらっぱらーめんの方が豪華に見えますね。
漬物の皿と比較するとらーめんの巨大さが少しは伝わりますか?

20110825132819

店内です!!

20110825131930

年季が入っているお店ですが、綺麗に片付けられているので清潔感があり気持ちよく食事をする事ができます。
ほのぼのとした感じのするお店で頂くらーめんは、一段と美味しく感じますね!

20110825131953

置物も、ほっとさせられる置物でホコリひとつ無く掃除されているようでお店の方の人柄を感じさせられました^^

20110825132151

かつらっぱの愛称の由来が書いてありました。
クリックして拡大で見てください^^

20110825132112

外観です!!

20110825134433

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

店名 いろは食堂 高清水支店

住所 宮城県栗原市高清水松原16-4

電話 0228-58-2105

いろは食堂 高清水支店 ( / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


いろは食堂 高清水支店ラーメン / 古川)

昼総合点★★★★ 4.0