2012年06月18日

丘疹状結核疹 BCG接種の副反応

5月末。
肺炎球菌ワクチン接種の1回目。
これが終われば2週間ぐらい予防接種はない。

そんな時我が子に異変。
顔に発赤が。

痛くも痒くもなさそうなのでそのままにしていたら
あれよあれよと身体中に。

BCGの跡辺りが一番ひどいので
注射した小児科で診てもらうことに。

なんとも言えないが、ウイルス性のものではないとのこと。
赤みがひけるよう抗生物質の塗り薬をもらう。

一週間しても発赤は消えず
そのうち秋田の実家に帰ってしまい病院に行けずじまい。

実家では大きい病気なのでは?とか
可愛い顔にこんなにブツブツできちゃって、とか
ずーっと言われ
「大きい病院で診てもらいなさい」と。
帰って来てから生まれた病院に電話で相談してそこの小児科へ。

小児科ではカボジなんとかという病名では?と皮膚科の先生に申し送っていたが
皮膚科の先生の診断は
「丘疹状結核疹(きゅうしんじょうけっかくしん)」。

実はネットで素人目でこの皮膚炎じゃないかな?と思って
やっぱりそうだったか、と納得。

薬は処方されず、とにかく消えるまで待つしかないらしい。
せっかくのかわいい顔が・・・

RIMG0621
こんな感じ。
(顔にモザイクかけて全身を載せたかったんですが無理でした。しかも動くからピンぼけ。)





smallball218 at 19:19│Comments(1)TrackBack(0)子育て 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 黒川   2016年04月07日 07:09
初めまして!突然のメール失礼します!丘疹状結核疹 BCG接種の副反応の記事をみてメールしています。実は子供が同じ様な状態で私自身、BCGの副作用によるものでないかと疑っていました。小児科、皮膚科、大きな総合病院にも行き血液検査やレントゲンも撮りましたが結局病名わからず。虫刺されや、乳児湿疹、リンゴ病ではないかとそれぞれの病院で言われました。ほっぺたの湿疹(ニキビ)のようなものから始まりみるみる広がりました。湿疹が出始めてから二ヶ月目に入りましたが良くならず……
もし良ければ色々お話を聞かせていただきたくメールをしてみました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

カピバラさん
楽天市場