2006年09月28日

生ビール何杯分??

うしし、暑い日と寒い日が交互に来て体調崩し気味でトホホなお魚でし。

なんだか今週は暑い日と寒い日が交互に来る感じで、喉が痛くなって体調崩し気味でかなりトホホなお魚ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
ブログも少し間が空いてしまいましたが、今回のエントリーのネタはフュージョン関係のブログ友の「鈴藤りここ」さんのブログ面白いエントリーを見つけたので、そのネタをパクって・・・・もといリスペクト(?)させていただきました・・・・・・・(^_^;。

そのエントリーで紹介されていたのが、「キョリ測(ベータ)」というHPのサービス。
これは、WEB上で地図を提供しているマピオンの無料サービスの一つで、地図上に自分が通った道をプロットしていく事によって、簡単に走行距離を計算してくれるものです。

単に距離を測るだけでなく、消費カロリーなどもあわせて計算してくれると言う優れモノ(^_^;。しかも、その消費カロリー表示は、徒歩・自転車・ジョギングの3つに分かれており、数値表示の他にもおにぎり何個分とか生ビール何杯分とかの表示にも変えれるのが面白い(^_^;。

ウチも試しに、この前のお盆休みに新松戸から葛西臨海公園まで自転車でサイクリングをしたコースをプロットしてみました。

生ビール何杯分??

使い方は超簡単で、自分が通った道を順にクリックしていくだけ。
地図もマピオンの地図をそのまま利用しているので、縮尺倍率を上げるとかなり正確にトレースする事が出来ます。
今回は試しにかなり倍率を上げて細かく通った道をトレースしたので、実際に自転車に取り付けたサイクルコンピュータの走行距離計測結果とかなり近かったです。

で、その日の消費カロリーは、片道分で生ビール5.2杯分。
帰ってきてからお肉食べてビールだけでも4・5杯飲んじゃってるので、明らかに摂取過多なのが判明・・・・;;。
これじゃ痩せるわけ無いですよね(^_^;

これからは、このサービスを参考にして、摂取カロリーを控えるようがんばらないといけないなあと誓ったお魚でした(^_^;。


皆さんは、このサービスを他にどのように使おうと思いますか?
面白い活用方法など思いついたらぜひ教えてくださいねー(^_^)。

smallfish666 at 23:55│Comments(3)TrackBack(0)自転車 | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラデ   2006年09月29日 02:33
ほーこりゃいいわ
距離だけでなくカロリーも把握できると。
時間も大体出るのもいいねぃ

今の買出しルートは往復9kmでざっと250覆修海修

昔の通学ルートは片道15kmの380覆世辰
地図の縮尺だと20kmくらいだと把握してたんだけど。

時間は結構合ってた。スピードと信号がつりあってるのかねぇ
2. Posted by お魚ちゃん   2006年09月29日 15:49
設定によって、自転車や徒歩の平均スピードを変更できるので、その辺変更すると原チャとかの予想時間も推測できそうな感じですYO。
3. Posted by 鈴藤   2006年09月30日 14:29
やたらといろいろな場所の距離を測って楽しんでます(笑)
丁寧な説明をされてますね。私も見習わなきゃ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔