2007年11月04日

中華街散策&T-SQUARE Special Liveレポート

この二・三日雨が続いて週末の天候がどうなるかかなり気になっていたのですが、何とか天気も回復してかなりムフフ状態のお魚ですが皆さんはいかがお過ごしですか?

そんなわけで、天気も回復した昨日(土曜日)、横浜に遊びに行き、私の大好きなフュジョンバンドであるT-SQUAREの無料招待ライブ「KORG Presents T-SQUARE Special Live」を観に行ってきました。

今回のライブは、横浜で行われている楽器フェアのイベントの一つで、KORGと言う楽器メーカーが無料招待のライブとして企画したもの。
しかし、T-SQUAREの公式サイトでも全く告知されておらず、コアなT-SQUAREファンにもあまり知られていなかったイベントでした。

先日のジャズイベントのライブの際に、河野さんがちらっとこのイベントの事をほのめかしていたので、ネットで色々調べまくって、何とか先着順の招待チケットをゲット出来たと言うわけです。
ライブ会場は横浜みなとみらい地区にある赤煉瓦倉庫にあるモーション・ブルー・ヨコハマと言う小さなライブハウス。

今回ご一緒したのは、先日の東京ジャズでのライブと同じく、T-SQUAREライブ仲間の鈴藤さんで、今回も長野からわざわざ参加してくれました(^_^)。
鈴藤さんとは新宿の高速バス乗り場で12時ごろ合流し、まずは腹ごしらえの為、横浜の中華街へ移動。

中華街人多杉

私自身中華街来るの久々だったのですが、土曜日と言う事もありかなりの人出。
お店もあまり良く知らないので、とりあえず席の空いていそうなお店に飛び込む事に。
空いているお店を探す事2軒目で難なく席をGET。

このお店に入りました

三国志の名前がついたコースメニュー(魏・呉・蜀の3種類)等もあったのですが、普通に飲茶コースを注文。
お値段は、それほど高くない割に色々な種類の点心やら揚げ物等が出てきて、結構お腹いっぱい(^_^;。

点心うまー!

お腹いっぱいになって大満足だったのですが、会場時間の6時半にはまだかなり時間があったので、時間つぶしに中華街のど真ん中に新しく出来た「よしもとおもしろ水族館」に行ってみる事にしました。

よしもとおもしろ水族館は3Fです

ここは、吉本興業が出資した小規模な水族館で、規模は小さいながらもさすがに吉本だけあって見せ方がかなり上手だと言う話を聞いていたので、一度行って見たいと思っていたのです。
で、入場料を払って中に入ると、先端に磁石がついたペンとコインを1枚渡されます。

ペンは各水槽の前に貼ってある魚に関する3択クイズの正解だと思うところに押し付けると、正解だと磁石がくっつくと言うゲームに使用するためのもの。
水層自体は、一個一個はかなり小さいのですが、それぞれネタや見せ方がこっているので、飽きずに見る事が出来ました。

カレー水槽(^_^;

途中オロナミンCがずらりと並んだ自販機が置いてあったのですが、入り口で配られたコインで1本飲む事が出来ると言う、面白いシステム。
久々にオロナミンC飲んで元気ハツラツになりました(^_^;。

元気ハツラツ??

水族館の後半部分は「さかなの赤ちゃん水族館」と言う事で、幼稚園のような装飾の部屋の中で、色々な魚の赤ちゃんを実際に見る事が出来ます。

まあそんなわけで、水族館大好きなお魚(ウチ)は、小さいながらも目一杯水族館を堪能できて大満足。
水族館の後は、これまた近くの関帝廟を見学。

関帝廟

そんなこんなで、中華街をぶらぶらしたのですが、それでもまだ開場までに2時間以上あったので、山下公園へ移動。
ちょうど遊覧船の「マリーンシャトル」が出航する時間だったので、急いで乗船券を購入して飛び乗る事に成功。

マリーンシャトル

この船は1時間かけて横浜の湾内を1周する観光遊覧船で、天気も良く時間つぶしにはぴったり(^_^)V。

途中、ロイヤルウイングと言う別の観光遊覧船ともすれ違ってかなり良い感じ。

ロイヤルウイングと並走

夕日の中に佇むみなとみらいの高層ビル群はめちゃくちゃ幻想的でした。

夕日に浮かぶみなちみらいの高層ビル群

遊覧船を堪能した後は、それでもまだ1時間近くじかんがあったので、大桟橋をぷらぷら歩きながら、夕方のベイエリアを堪能。

日も落ちて、夜景が綺麗になる頃に、ようやく目的地の赤レンガ倉庫に到着。
赤レンガ倉庫の中は、現在はショッピングモールになっており、その3階にライブの会場はあります。

夜景な赤レンガ倉庫

6時半に集合と案内状には書いてあったのですが、入り口で確認すると6時から入場開始との事。
ちょっとだけお茶などをしつつ時間を調整して、18時ちょい前に入り口前で整理券順に整列開始。
ウチの整理番号は12番だったのですが、18時半と言う集合時間を信じて遅れてきた方もいたのか、なぜか前から6番目位で入場する事が出来ました(^_^;。

モーションブルーヨコハマ入り口

会場の中は、テーブルと椅子が並んだダイニングバーの様なこじんまりとした感じで、前から3列目と言う絶好の位置をGET。
とにかくステージまでの距離がめちゃくちゃ近くて楽器の置いてあるところから2m位しか離れていませんYO!!!!

ステージ近杉!!

今回は、入場無料の招待ライブなのですが、とりあえず1ドリンクは注文しなくてはいけないとの事なので、ビールを注文。

ビールもあっという間に飲み干して、時間潰すのが結構大変でしたが、とにかくワクテカしながらライブが始まるのを待つ(^_^)。

で、19時15分頃にようやく会場が暗くなってライブ開始。
自分たちが座るすぐ横を、伊東さんや安藤さんが通り過ぎてステージに向かうので、初っ端から感動で涙目モノ・・・・><;。

曲構成はほぼ先日の東京ジャズでのライブと同じで、私の大好きな「Control」からスタート。

1曲目の後は伊東さんのMCが入ったのですが、楽器メーカーのKORGさん主催のライブなのにも関わらず、禁句である他社楽器メーカーの名前を言いたくてしょうがないらしくて、初っ端から笑わせていただきました(^_^;。

最新アルバムの「ロンド」の後は、「フューチャーメイズ」が流れて、ウチの顔はあまりの嬉しさに緩みっぱなし・・・・(^_^;。
安藤さんの指使いの1本1本まではっきり見える距離で、この曲を聴けるなんて、鈴藤さんのお友達のフューチャメが死ぬほど大好きな森村さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・・・(^_^;。

今回は、KORG主催と言う事で、シンセサイザーはすべてKORG製。
河野さんが、KORGのシンセサイザーの歴史についておしゃべりしてましたが、楽器の事に詳しくないウチはほとんど何言っているか分からなかったのは内緒です(^_^;。

この後は「Miss You」や「It's Magic」など4曲ほど懐かしめの曲が続いて、もう夢見心地・・・(^_^;。

坂東君のドラムも、あまりの激しさにスティックが削れて破片が飛び散るところまで見える近さですからねえ・・・・。
バスドラムの生音がズンズンお腹に響いて鳥肌モノでしたよ(^_^;。
(最後にやっぱりスティック飛ばしてました・・・・)

で、最後はお約束の「Omens of Love」と「Truth」で〆。
「Omens of Love」の途中で、伊東さんが会場の皆に立ち上がって飛び跳ねる様に指示してくれたので、心置きなく飛び跳ねる事が出来ました(^_^)V。

無料のイベントライブなのに、アンコールも「宝島」と「All about You」の2曲もやってくれる大サービスぶり。

とにかく、内容・迫力共に今まで経験した中で一番濃い、本当に最高のライブで1時間半があっという間でした。

ライブの後は、関内の「AQUARIUM」と言うショットバーで少しだけライブの余韻に浸る事に・・・・。

このお店は、今回たまたまネットで見つけたのですが、店の壁には大型の水槽が埋め込まれて熱帯魚が泳いでおり、雰囲気の良いショットバーが大好きなウチも大満足。

ショットバーの巨大水槽

鈴藤さんが喉の調子が悪かったのと、ウチが翌日自転車のイベントがあるので、あまり長居も出来ずに、ちょっとだけ飲んだ後、残念ながらここでお別れ。

まあそんな訳で、行き当たりばったりな感もありましたが、中華街散策とT-SQUAREのライブと目一杯休日を堪能する事が出来ました。
ご一緒していただいた鈴藤さん、そしてこんな素敵なライブを開催してくれたKORGさん本当に感謝です。

次回のT-SQUAREのライブは、恒例の年越しライブなので今から楽しみです(^_^)V。

smallfish666 at 18:45│Comments(4)TrackBack(0)ライブ | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とくぅ〜   2007年11月07日 23:15
こんばんは!
先日のスクェアLIVEの事が書かれたブログを探していて
こちらに辿り着きました、とくぅ〜と申します。
ライブの感想を何件か拝見したのですが、お魚さんはひょっとして
和泉さんひな祭りコンサートでピアノすぐそばの4人用テーブルに
座ってらした御三方のうちの御一人でしょうか?
あの時同席させていただいた独り客は、私です。
その節はありがとうございました!特等席に座れて幸せでした。
帰り際に再びお礼の挨拶をするつもりが結局言えないまま
その場を去ってしまったのを後悔していましたが、
あれから何か月も経ってお礼の言える機会が来るとは!
ネットってスゴイですね。
私もブログ(白鯨な日々)でスクェアや和泉さんのLIVEの
感想等を書いておりますので、もしよろしければ遊びに来て下さい。
では、長々と失礼しました!
2. Posted by お魚ちゃん   2007年11月10日 18:44
>とくぅ〜さん
はじめまして〜。
お察しのとおり、和泉さんのひな祭りコンサートで最前列にいたうちの一人です。
ウチらもちょうど3人だったので、特等席ご一緒できてラッキーでしたね。

前回と今回のライブでご一緒した鈴藤さんともライブレポートブログでお知り合いになることができたので、ウチ自身もネットの力の偉大さを痛感しております。

ブログの方も遊びに行きますので、ウチの方のブログもドウゾよろしくお願いいたします(^_^)V。
3. Posted by 鈴藤   2007年11月18日 03:40
遅ればせながら……
その節は大変お世話になりました。
ライブお誘いいただきとっても嬉しかったです。
楽しい時間を一緒に過ごせてよかったですよ。
次の年越しライブも共に盛り上がりましょうね^^
4. Posted by お魚ちゃん   2007年11月19日 22:29
>鈴藤さん
当日は体調が悪い中お疲れ様でした。
まさに夢のような時間でしたねえ。
年越しライブも楽しみにしておりますので、ゆっくり静養しちゃってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔