2008年12月12日

和泉宏隆トリオ『Beyond The River』発売記念ライブ

今週一週間は12月にしてはかなり暖かくて、かなりムフフ状態のお魚ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

そんなわけで、一昨日(木曜日)に、和泉宏隆トリオ『Beyond The River』発売記念ライブに行って来たので、そのレポートを書いちゃいたいと思います。

これは12月3日に発売された和泉宏隆さんの新譜の発売記念ライブツアーで、今回はその初日と言うことで、場所は横浜の「Motion Blue Yokohama」まで行ってまいりました。

当日は、ここのところ有休を全く消化していなかったので、1日休みを頂き、まずは小岩の行きつけの床屋で髪の毛をさっぱりカット。

その後、「YAMAKI」と言うYシャツメーカーのファミリーセールに行き、アウトレットのYシャツをGET。
このセールは年2回行われており、難あり品などを格安で販売してくれるので、外回りで毎日スーツを着なくてはウチにとっては、非常にありがたいセールなのです。

ヤマキのセール会場

そんなこんなで、12時ぐらいになってしまい、上野駅で今回のライブに一緒に行く事になっている鈴藤さんと合流。
鈴藤さんが3ヶ月連続和泉さんのライブを聞くために上京しているのは内緒です(^_^;。

とりあえず、ライブ会場は横浜と言う事で、京浜東北線で横浜方面へ移動。
二人とも昼食を食べていなかったので、何処に食べに行こうか迷ったのですが、横浜駅の北にある「エラワン・タイ」と言うタイ料理屋さんに行くことに。

このお店はウチが大学時代の頃に良く行っていたお店で、めちゃくちゃ久しぶりなので非常に懐かしい感じ。
横浜駅の北側も、当時とはかなり変わってしまっているのですが、このお店だけは変わらず線路沿いの建物の2階にあり、ちょっと安心しますた(^_^;。

「エラワン・タイ」入口

平日のランチタイムに間に合ったので、ランチメニューのチキンカレーとタピオカココナッツミルク(880円+100円)を注文。

チキンカレーウマー!

久々の本格的なタイカレーでしたが、辛さも程よく具沢山で、飽きることなく奇麗に完食。
ご飯は長粒米でしたが、タイカレーには長粒米が合いますね。
昔と変わらず、安くて美味しい味に大満足でした。

お腹いっぱいになったところで、まったり歩いて駅の反対側にあるそごうの脇のシーバス乗り場に・・・。
この日は、めちゃくちゃ良いお天気で、ちょっと風はあるものの、日差しが暖かく絶好のお散歩日和。

これまたかなり久々にシーバスに乗って、山下公園まで移動。

シーバス

シーバスは電車で移動するのと違って、海側からみなとみらい地区や赤レンガ倉庫、ベイブリッジなどを眺めることが出来るので、観光がてらまったり時間を潰すには絶好の移動手段なんですよねー。

みなとみらいー

ベイブリッジー

みなとみらいと赤レンガ倉庫の2箇所を経由して40分ほどで山下公園に到着。
昨年来たときは、氷川丸は改装中だったのですが、今回はすでに改装が終わっているようでレストラン船として営業再開してました。

氷川丸

山下公園をまったり歩いて、大桟橋を眺めつつ、ライブ会場のある赤レンガ倉庫に移動。
赤レンガ倉庫前には、特設のスケートリンクがあってちょっとびっくり。
この日は、かなり気温が高かったので、氷が解けて転んだら大変なことになってました(^_^;。

赤レンガ倉庫前でスケート

ライブは17時開場なのですが、16時に整理券を配布すると言うことで、とりあえず3階にある「Motion Blue Yokohama」へ。

入口においてあったMACの画面に和泉さんたちの画像がアップされており、この壁紙欲しいなあと思ったのは内緒です(^_^;。

和泉さん壁紙ホスイ

平日のライブと言うこともあり、わざわざ整理券配布に並ぶ人などいないかなあと思っていたら、時間通りに並んだのはやっぱりウチらを含めて2組だけ(^_^;。
そんなわけで、今回も整理券番号1番をGETしちゃいました(^_^;。

1番乗り

開場までは1時間ほどあるので、1階の喫茶店で時間を潰し、17時に再度3階の入口へ。
開場時間にどれぐらい人数並ぶかで、ウチが10名、鈴藤さんが5名と予想していたのですが、結果は15名くらいとどっちも外れ(^_^;。
ファンだったらもう少し多く予想しろと言われそうですが・・・><;

一番乗りで中に入ったので、昨年のT-SQUAREの無料ライブ以来の2回目の会場なのですが、当然今回も前回とほぼ同じの特等席・・・・(^_^;。

開演までは1時間半ほどあるので、ちょっとリッチにディナーセットを注文。

前菜は、生サーモンのカルパッチョだったのですが、とにかくサーモンがでかい(^_^;。
でも、クセがなくあっさりしていてかなりンマーでした。

サーモンうまー!

次に来たのは、かぼちゃのポタージュと2種のパン。
ポタージュは、コーヒーカップに入っていたので、スプーンを使うべきなのか迷ってしまいましたが、そのまま飲んでしまったのは内緒です(^_^;。

ポタージュウマー

メインディッシュは、鳥胸肉のファルシィ。
中にはレバーペーストが詰めてあり、メインに出すには好き嫌いがはっきり分かれそうなかなり冒険的な一品でしたが、ウチはレバーペースト大好きなので大満足。
ちょっと甘めのきのこのソースも、レバーの苦味とマッチしていてウマーでした。

とりむねにくうまー

4品で3,885円とちょっとお高めではありましたが、1時間半の待ち時間を潰すにはちょうどいいディナータイムとなりました(^_^)/。

で、18時半にようやくライブ開始。
会場の後ろから、ピアノの和泉さん、ベースの村上さん、ドラムの板垣さんが登場。
いつもだと和泉さん一人のソロ曲から始まることが多いのですが、今回は、時間の関係とトリオCD発売記念と言うこともあってなのかトリオでの「Heart Land」からスタート。

1曲目終わったあとの和泉さんのMCでは、いつものクロードチアリネタが炸裂(^_^;。
メンバー紹介忘れたり、和泉さんいつも以上に舞い上がっていた模様でかなり笑えました。

ライブの内容的には、新譜の曲を中心に8曲+アンコール2曲の全10曲。
新譜出たばかりで予習が完璧ではなかったので、じっくり聞くのはこのライブが初めてだったりする曲もあったのですが、村上さんが書いた「Spiral Fusion」はトリオの曲としてはかなりアップテンポな激しい感じの曲で、音響の良い会場で聞くと迫力満点で大満足。
しかし、この曲はピアノ的に非常に難しいらしく、和泉さんも譜面を睨みながらなんとか最後まで弾き切ったという感じで、和泉さん自身冬休みの宿題としてがんばって練習するとおっしゃってました・・・(^_^;。

この日は2回公演なので1時間ちょいと時間的にはちょっと物足りない感じでしたが、内容的には密度が濃くかなりいい感じ。
1月7日の恵比寿でのライブに期待したいところなのですが、日程的にちょっと厳しそうなので、どうなることやら・・・><;

ライブ終了後、次の公演までの間にサイン会がありそうでしたが、時間の関係上今回はパスして、帰路につくことに。

帰りは桜木町駅までは、まったり歩いたのですが、汽車道という遊歩道の夜景がめちゃくちゃきれいで、かなり良い感じ。

汽車道の夜景

ランドマークタワーの前の水路に屋形船もいたりして、みなとみらいの夜景は何処を見てもさまになりますね。

みなとみらいのやけいー

鈴藤さんが、上野に宿泊と言うことで、とりあえず上野まで電車で移動し、駅中の居酒屋で軽く飲飲みながらライブの感想を話したりして、23時前に解散。

久々の平日お休みで、気候も良かったので丸一日まったりとした最高の時間を過ごすことが出来ました。
今回ご一緒していただいた鈴藤さんどうもありがとうございました。
年末の和泉さんのライブ&カウントダウンコンサートもどうぞよろしくお願いします(^_^)/


smallfish666 at 18:01│Comments(1)TrackBack(0)ライブ | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴藤   2008年12月30日 06:43
今頃になってしまいましたが……
その節は大変お世話になりありがとうございました。
自分のほうの文章をupしてからご挨拶しようとしたらこんな時期になってしまった次第です^^;;

ライブも横浜ゆっくり紀行も楽しかったですねぇ。
あのタイ料理屋さんにはぜひまた行きたいです。

明日のカウントダウンライブも大いに楽しんじゃいましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔