「芸人ブローカー(2014年8月3日)」

 

「芸人ブローカー」(関西テレビ、2014年8月3日放送)を観たので、感想を書きます。

 

出演は、中川家、小藪千豊、井上安世でした。最後の方で、よしもと新喜劇でのすっちーと吉田裕の「ドリルすんのかいせんのかい」の「まきざっぱ」の作り方を放送していました。なんばグランド花月の上の階で、美術さんが、白くて細長いウレタンか何かの棒に茶色い布を巻き付けて両端を何かで留めて作っていました。その間およそ30秒でした。その美術さんが熟練しているのかも知れませんが、結構簡単に作っていました。それを観て井上安世が「初めて観た」と言っていました。演者でも知らない人もいるようです。今まであの棒(まきざっぱ)をどうやって作っているのだろうか、とかなりの謎でしたが、今日解明しました。