原付二種情報局

今熱いカテゴリーの原付二種をメインとした二輪情報を配信

本日より2017年秋の交通安全運動が始まりました


秋の全国交通安全運動 警視庁

9月21日(木)~9月30日(土)の10日間です。

例によって重点ポイントに「二輪車の交通事故防止」が掲げられていますので、ライダーの皆さんは注意して下さい。

特に最終日は「交通事故死ゼロを目指す日」として、交機がフル稼働することが予想されます。
最近事故の多い奥多摩周遊道路やそこに至る道、また普段から取り締まりの多い路線は更に強化されること必至です。

事故は無論、取り締まられないようにいつも以上に注意を。

152回目の給油

距離:142.10km
給油:5.19L
燃費:27.38km/L


ところで、スズキからアドレス125が発売されるというリリースが出ましたね。
アドレス110と同様に足元がフラットタイプで、やはりこのクラスは利便性が求められてるのでしょうか。
旧アドレス110やアヴェニスが車格の大きさ、フロアステップの問題で販売不振だったようですし。

まぁ、後で別に書きます。

アドレスV125のブレーキパッドを交換しました

タイヤ交換の時にブレーキパッドが結構減ってて、でもなかなか時間取れなかったのですが、先日やっと交換してきました。

どのパッドにしようか悩んだのですが、前回と同じデイトナの赤パッドにしました。

デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッド フロント:アドレス125/アヴェニス150/ZII など 79831
ld084


交換時の走行距離が約21,300km。
今回が2回目なので1万キロあたりが目安になりますかね。


こちらが今までのパッド。
ld083

左右の偏りが出てしまいますね。
あとローター側にもある段差。


どうしてもこのクラスは速度に対して制動力が弱い傾向がありますけど、アドレスV125の場合フロントタイヤが90幅の10インチなのでキャパを考えるとパッドで調整程度が無難かなと思います。
大型ローターは利き自体に対してほとんど変化をもたらさないですし、キャリパー交換とかになると今度はロックしやすくなる怖さもありますし。

まぁ、その辺を求めるとPCXとかシグナスみたいな12インチ以上を選ぶか専用キットを組み込むか移植するかみたいになってしまいますが。
ないものねだりみたいで難しいですね…

151回目の給油

距離:148.10km
給油:5.67L
燃費:26.12km/L

JAFからの挑戦状!あなたのバイクオタク度は?


JAFのサイトにはHappy BIKE!!というライダー向けのコーナーがあります。

→ツーリングのオススメポイント
→ライディングのコツ
→ロードサービスと出動理由

そして、ここからがマニアック本番(?)。


バイクの音を楽しむ「名車図鑑」

その名の通り、名車を音で紹介する非常にマニアックなコーナー。
私はバイクの免許取得後はいわゆる2st250で過ごしたので、NSR250RとRGV250ガンマが懐かしいというか、キックでエンジン始動して白煙と独特のニオイ、そして甲高いサウンドが今でも思い出せるようです…


バイクオタ診断

名前がそのままですが、実際やってみたら予想外にマニアックというか、これかなり昔からバイク乗ってる人でもわからない人多いんじゃないですかね。
残念なのは3択が6問出題されるのですが、レベル1~6?で判断されるのはともかく、どれが正解といった情報が無いことでしょうか。多分Google先生に頼れば正解は見つかるのでしょうが、診断ならばそこは掲載してほしかったなと思います。


というわけで、バイク知識に自身のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
最新コメント
最新トラックバック
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ