Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

2006年06月

幼稚園のバザー用

次女の幼稚園では、9月にバザーがあります。
毎年、盛大で、収益もすごいんです。
というのも、毎回、各クラスに手作り品が割り当てられるんです。
今年の次女のクラスは、「お弁当箱巾着&ランチンマット」
ブログに載せるの、どうしようかな?って迷ったけど、、、
一応、ハンドメイドだから、、、。
最近ハンドメイドすっかりご無沙汰で、、、、、、、
こんなんのしか載せられないのは、、、ちょっとサビシイ私ですが。

長女から数えると、今年で5回目になります。
キッズ用エプロン、スモック、などなど、、、毎回クラスのバザー委員さんが、
くじ?じゃんけん?で決めてくるのです。(^^)
布もバザー委員さんが買って支給してくれるので、私はプーさんの布です。
なんでもない普通の『お弁当箱巾着&ランチョンマット」
まだ、紐を通していない状態ですが、、、。
これを600円で販売します。



その割り当て手作り品の期限が6月末、
ということで、やっと仕上げました。(汗)

私の場合、期限がないと、腰が上がらないのかな?
いろいろ作りたいものがいっぱいあるのに、、、ね〜。(涙)

やろうと思ったら、できる時間はあるじゃん。
と、痛感しました。
頑張ばろうっと、、、。

バザー前日は、今度はお菓子担当にもなってます。
これも、三女を産んだ年以外は、毎回作ってます。(^^)

今月の小学校の行事、やっと終わりました。5

6月は、長女の学校の行事がいっぱいありました。(3回)
「授業参観」、
それから、役員をしているので、その関係の、「親睦ソフトバレーボール大会」、
そして、PTCでは、「親子でおもちゃを作る」と題して、
参加型参観日が、ありました。

親睦ソフトボール大会は、最初、大きな声では言えませんが、、、
あんまり気が進まなかったのですが、
学年対抗で、とっても盛り上がりました。
私、小学校の時、バレーボール同好会に入っていたので、
その記憶が、ひさしぶり?に蘇って、、、、。
やっぱり、皆でスポーツって楽しいですね。
その夜は疲れて、バッタンキューでした。
でも、最近、体調がなんとなくスッキリしなかったのですが、
次の日、体が軽い感じになったのです。
やっぱり、運動しないと、、、と改めて実感しました。

これ、PTCで作った手作りおもちゃです。
なんてことないのですが、廃材を使って、いろいろ、、、、。
プリンカップ、空き缶、紙コップ、牛乳パックなどなど、、、。
やっぱり、子供と作るって楽しい。

喧嘩にならないように、妹たちのおもちゃも作りました。
写真はありませんが、糸電話も。(懐かしい〜)





行事が終わったと思ったら、、、、7月。
すぐ夏休みになりそう、、、

Nami-nuiさんに行ってきました。



先日、以前からずっと行きたかった「Nami-nui]さんに行ってきました。
お友達も下の子を連れて、4人で、、、。

そして、やっと、念願?のALDINのキッチンクロスをお持ち帰りしました。
どんな風に使おうかな?(ニンマリ^^)


お店の中、とっても素敵でした。
HPでは、よくお邪魔していて、、、
あーーー行きたい、行きたいーーと思って、はや1年。
運転の上手なお友達が誘ってくれて、本当、感激でした。

素敵な布、作家さんのバックや、洋服、小物。
アンティークのキッチンクロス、ボタン、かご、、、、。

そして、お美しい、オーナーさん。
ゆっくりお話してみたかったけど、お子ちゃまは、、、、。

なので、後ろ髪を引かれつつ、、、帰ったのでした。
しょうがないけどね、、、、。

でも、行けただけでも、幸せな私です。

次女の幼稚園で、玉ねぎ掘りがありました。5

次女の幼稚園では、一学期には春?の収穫「玉ねぎ掘り」
二学期には秋の収穫、「芋掘り」があります。
たまねぎほり先日、いいお天気に恵まれて、年中の「玉ねぎ掘り」の日にビニール袋に、土の付いた「新玉ねぎ」を持って帰ってきました。
かたちや大きさは、ばらばらだけど、とっても新鮮な野菜たち、、、、。
次女が、「これで、カレー作ってね。」とリクエスト。
なので、夕食は「カレー」を作りました。
みんなで「美味しいね、美味しいね。」って言いながら、食べました。
次女も、自分で収穫したので、やっぱり、嬉しそう。

いい体験を、今年も出来ました。(^^)

それから、「そらまめのスープ」もまた作りました。
以前作った時は、だんな様は出張で、食べれなかったので、、、、。
だんな様の感想も、「レストランに出てきそうだね。」って好評だったので、
レシピを載せてみました。


「そら豆のスープ」(4〜6人分)
   (材料)
  玉ねぎ     100g
  バター     大さじ1
  ローリエ    1枚
  水       700ml
  固形スープ   1個
  米       30g
  冷凍そら豆   150g(冷凍でなくてもいい、茹でて薄皮をむく)
  ナツメグ    少々
  牛乳      200ml
  塩、コショウ  少々

   (作り方)
 ‘蕕縫丱拭爾鯑れて溶かす。玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  ローリエ、水、スープの素、米を入れて、米がやわらかくなるまで中火で煮る。

 ↓,砲修蘰Α▲淵張瓮阿鯑れて、ミキサーにかける。鍋に戻し牛乳を入れて塩、    コショウで味を調える。
 以上です。簡単ですが、美味しいですよ。

広島から旅立とうとしているお友達から、、、。

ブログをはじめて5ヶ月が過ぎようとしていますが、
ブログでお友達になった、
「さにさに」のKURUちゃんが福岡に旅立とうとしています。

実は、私、大学、そして社会人の合計8年余りを過ごして、
私の第二のふるさとと言ってもいい「福岡」。
その福岡にKURUちゃんが、お引越しすると言うことで、
個人的に、いろいろKURUちゃんとお話させていただいて、、、。

先週、KURUちゃんは福岡に物件を探しに行って、忙しいのに土産を買って、
そして、送ってきてくれました。



「カルチャベックの紅茶」です。(キャトル・セゾンの包みで)
ほんと、KURUちゃんの心遣いに涙です。

住む場所も決まって、今は、お引越しの準備で忙しいことと思いますが、
新しい土地で、KURUちゃんにも、ご家族にも、
もっと素敵な出逢いが、きっと待っているはず。

結婚して、家族が増えると、いろんな事を考えないといけない事もあるけど、
新しい土地で、新しい生活を楽しんでほしいなって、ちょっと遠い広島から、
応援したいと思っています。

KURUちゃん、頑張ってね。




昨日の父の日の出来事5

昨日は、長女のバースデーの内容だけになったので、
「父の日」の出来事を、書きとめておこうと思います。

私からは義父に、和菓子と、お茶をプレゼント。
退職してから、野菜作りが趣味の義父。
昨日も、いろいろ「旬の野菜」を持ってきてくれました。(^^)
「新じゃがいも」「つゆまめ」「大根」(大根は写真がないですが、、)


それから、実家の近くの川原で採ったという、「たけのこ」の破竹(はちく)。
ちゃんと、皮を剥いて、茹でるところまでしてきてくれました。

なので、後は、調理するだけ、、、、。
ずぼらな嫁なのを義両親は、良くご存知?なので、
すぐ調理出来るところまで、してきてくれます。(汗)
これは、調理した後の、土佐煮です。(ワンパターンですが、、)



それから、長女は児童館で、携帯ストラップを作ってきました(右)。
次女は、、お父さんの似顔絵を書いた靴磨きを(左)。



Recent Comments
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ