Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

2007年04月

ラストスパートの1週間(^^;)5

ゴールデンウィークが始まりましたね〜。
で、今週は、自分の予定や、娘達の行事など、、バタバタな1週間でした。

月曜日、火曜日は自分の予定。
水曜日は、次女の幼稚園の親子遠足(^^)。


木曜日も、所用でお出掛け。
金曜日は、まず午前中は「てつくり市、ぬくぬく」の打ち合わせ。



ランチは、同じブースのメンバーと顔合わせ。
その後pokkeでのイベント「ホメオパシー講座」を受講して、
16時30分から、長女の家庭訪問でした。

土曜日は、ケーキ教室の「講師検定試験、4級」を受験してきました


何とか合格できそうです(^^)。

で、今週の夜は夜な夜な、土曜日の試験の実技試験の練習を
子供達が寝た後夜遅く、台所でゴソゴソ、、、、。
4級の実技は「シュクリーム」の生地と、「カスタードクリーム」だったので、
久しぶり?に作りました。






実技の練習も筆記の勉強も殆ど一夜付けでした

一年に一回のこの検定試験。
5級から1級までなので、最短で5年かかります。
来年は3級、頑張るつもりですーーー。


これで、やっと、4月の全ての私や娘達のイベントが終わって、ほっ

明日からは、1泊2日ですが、私の実家に帰省してきます
ちょこっと休息?出来るかな??(^^)。

5月に入ったら、今度は「ぬくぬく」の作品作らなくっちゃ(^^;)。
遅すぎーーーーー

抹茶のジュレ5

だんだんあたたかくなってそろそろ「ひんやりデザート」が
欲しくなってくる時期デス(^^)。

で、最近、抹茶に凝っている私なので、
「抹茶のジュレ」
(レシピには書いてありますがゼリーのことです^^;)を作ってみました。



これはゼラチンを使わずパールアガーを使うので
すぐ固まるし、、、使い方が簡単でした。

出来たゼリーに生クリームをかけて、大納言を乗せて
和風スイーツの完成

でも、長女、次女には不評
三女は、「美味しいーーーー」って言ってくれたけど、、
味覚がまだ完成してない三女なので、、、どうなんでしょう??

やっぱり、大人向きかも??

最近思う事

先日、小学校3年生の長女の初めての参観日&クラス懇談会で
新しい担任の先生から、いろいろいいお話素敵なお話を聞いて、、、、。
ちょっと母親としての自分を省みました
今年の先生もとっても素敵な先生で、良かったーーーー(^^)。
このお話は、また後日に、、、。

で、言い訳になりますが、我が家は平日は殆ど母子家庭状態で、
娘たち3人を寝かしつけるまで私なので、
どうしても、長女に負担がかかっていたようです。

ただ、食べて、遊んで、寝て、、でいい次女、三女とは違って
学校の宿題、ピアノの練習、身の回りの事を自分出来るようになって欲しいし、
お手伝いの出来る子になって欲しい、、、、
でも、お友達ともたくさん外で遊んで欲しいなど
私がこうなって欲しい長女、、、という勝手な思いから
長女は、やらなければならない事が多すぎて、
ついつい、私も母として、小言ばっかり言ってしまって、、、
私が、長女の心の安らぎの存在ではなくなっていたような気がしました。

なので、先週の午後、下の子がお友達のお家に遊びに行かせてもらっている間に
長女と二人でマリーナホップでデートしてきました。
少しの間でしたが、たわいもない話をして、、、
長女が行きたいと言ったマックでハッピーセットを頼んで、、。



「まだ、時間大丈夫?」とか、長女は長女なりに
いろいろ気を使っているんだな〜って、いろいろ考えさせられました。
ゆっくり二人でいると、やさしさに気づかされます。
いつもは姉妹喧嘩ばかりして、ついつい私から怒られてばかりの長女。

身長は134センチ、靴のサイズは21センチで、しっかり者の
もう大人な感じの長女。
すでに、ちょとっこ反抗期?(母の言い分)、長女からしたら当然の主張なのでしょうが、、。

もうすぐ9歳のまだまだ小さな長女ですが、どうしても悪い意味で大人扱いしていました。

もっと、甘えさせてあげれるように、
私も母として、もう一度、娘達と向き合って毎日を大事にしたいです。
お手伝いも、自分で決めた長女がやりたいものだけをしてもらう事にしました(^^)。
今まで、多すぎたかな(^^;)。

そして、昨日は西区の総合グランドで行われた「ちびっ子健康マラソン」に参加して、
土砂降りの雨の中、2キロ完走しました。
スタンド席で、家族みんなで応援しました



夕食は、頑張った長女のリクエストの「豆乳入りクリームシチュー」を作って
楽しい慰労会?となりました(^^)。



斜めがめバック完成5

毎日バタバタの日が続いていて、更新は久しぶりです

そして、保育士さんのMちゃんから、お願いされていた、
仕事の為の着替えや、その他なんでもポンポン入れることの出来る
大ーーきな「斜めがけバック」がやっと完成しました(^^)。



リバーシブルなので、入り口は紐で結ぶようにして、、、。
ポッケも大きく(お財布入れと、携帯入れと分けて)作りました。



気に入ってくれるといいな〜



これで、やっとオーダー分が終わったので、遅いけど
今週からは、5月13日(日)に行われる第二回「手つくり市  ぬくぬく」
の製作に取り掛かろうと思いますが、、
今週は、次女の幼稚園の親子遠足、長女の家庭訪問、自分の予定があって、、、
さて?いくつ作れるのかな〜って感じデス

でも、この時期、暇なママはいないのだから、
時間を見つけて頑張りまーーす

最後のさくらシフォンケーキ5

今月ももう半ばです、
さくらも散って、気持ちはもう、初夏な感じです。
なので、今年最後の「さくらシフォンケーキ」を焼きました。
生地にさくらのコンフィチュールを混ぜ込んで、、。
桜の花びらもちょっぴり入っています。



これで、さくらのコンフィチュールも使いきりました(^^)。

そして、これは次女の絵です。
私に似ているのか、絵を描いたり、工作をしたりするのが大好きな次女。




今年は、天候に恵まれて、たくさん、たくさん
子供とお花見行ったせいか、さくら吹雪の絵を描いています。

子供って、見たままを描くんですね〜
親ばかですが、素敵な絵だな〜って感心しました。

3月度お疲れ様、ご褒美会(^^)&イベントフリマ5

先日、アッコリン、さよっこちゃんと、「ランチ&フリマ」に行ってきました。
ランチは、オリエンタルホテルの1Fの「ニューヨークカフェ」
さよっこちゃんが以前から行きたーーいと言っていたので、、、、。
私は3回目、毎月通ってまーーーす(^^;)。

メインは選択できて、あとは全部バイキング〜。
メインは魚、肉、パスタ、ごはんもの、ハンバガー系の5種類。



今回は魚料理を選んでみました。

そしてスイーツは、本当にホテルメイドなので、
今回も、全種類制覇しました

ここはとってもセレブ〜な雰囲気なのに、、
3人が集まると、あちこちに話が飛んで、
笑ってばっかりで、おなかが痛くなるほど、笑いました(^^)。
でも、それが、楽しくって〜
とっても、とってもリフレッシュ(^^)。

そして、2時過ぎまで、バイキングを堪能して、
的場にある「木村兄弟雑貨店」の隣の建物でされている
「春のおでかけ」というイベント&フリマに行ってきました。

ハンドメイド物、スイーツ、雑貨、アンティークもの、
それから、ジャーナル、ナチュラルランドリー、ビルデサボン、NIMES,SM2などの、
ユーズドのかわいいブランドのお洋服が、
とっても安く売っていて、、、
もう、みんな目がでした。

そして、なんと新品のル・クルーゼの鍋が、半額以下の破格のお値段で、、
姉にプレゼントしてもいいと思って、2個大人買いしてしまいました(笑)。



我が家は5人家族なので、、、ちょっと16センチと小ぶりですが、もうルンルンでした。
我が家のル・クルーゼ22センチに仲間入り(^^)。



なんでも、フリマのメンバーの方が以前お店をされていたらしく、
今は休んでいるので、この値段なんですよって言われてました。

美味しい食事とお買い物で、あっという間に楽しい時間は過ぎて、、
また今月頑張ろうーーと誓った私達です(^^)。
Recent Comments
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ