Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

2007年05月

「おうち de Repos 8 」終わりました5

28日、すがすがしい快晴の初夏を思わせるような朝を向かえ、
そして素敵な一日「おうち de Repos」が終わりました。

2日目は、お洋服を作られる方が来られたり、、
スタッフの方とも、いろいろお話をする時間もけっこうあったり、、
さらに、アットホームな雰囲気で、過ごしました。

さとみさんは、一日目ですでに品薄になっていたので
土、日曜日に頑張って、新しい作品を追加されていましたヨ(^^)。

パン


私は最後の方まで長居させてもらって、
お昼間のひと時は、さとみさんと一緒に
ひだまりさん
の美味しいパンとコーヒーで、
ゆっくりお話タイム(^^)。







今回誘っていただいた、さとみさんに感謝し、
そして、素敵な手しごとをされる尊敬する方々との出逢いが出来たこと、
私にとって、とても有意義な2日間となりました。

素敵な方々の真似はとうてい出来ないけど
それぞれの方の「ものつくり」に対する姿勢や、まなざし、生き方、、などなど、、
この出逢いで得た「素敵なたからもの」を、自分なりに受け止めて、
今後に生かせたら、と思っています。


そして、今回お持ち帰りできた、「乙女なバック」
おとめなばっく

大切に使わせていた出来ます(^^)。

「おうち de Repos 8」にお邪魔してきました(^^)。5

今日は久しぶりの雨でしたが、、、
「おうち de Repos」のさとみさんのオープンハウスに行ってきました。

11時のオープンでしたが、、すでに10時30分前から
玄関前にたくさんのお客様が並ばれていました

オープン前の準備中の写真デス(^^)。
私はずいぶん早めに着いたので、
作品を一足お先に拝見させていただきました(^^)。さとみさん






satomisann2






オープン後は会計の方を少しお手伝いさせていただきました。


で、11時前に始まって、、もうリビングはお客様でいっぱい。
さすが、さとみさんのファンの方の多さにあらためて納得。
私もその1人です、私も憧れているさとみさん(^^)。

そして、今日はひだまりさんにもお会いできました
「自家製甘夏ピールの天然酵母ライ麦パン」(ピールつくりからご自分で
「黒豆の抹茶塩ビスコッティー」
を買わせていただきました。
hidamarisann
美味しさはもちろん、材料全てが、
本当に厳選された体にやさしいひだまりさんの
手しごと、、とっても感動しました(^^)。
本物の手づくりって、こういうものなんですね〜。
ひだまりさんの生き方そのものに、とっても感銘しました。



そして、お友達や、さとみさんのお父様の木材の手しごとも、、ありましたヨ。
おとうさん







今日と、28日(月曜日)11時〜16時まで、行われます。
さとみさんの素敵なご自宅での、素敵なてしごと展「すきなもの展」
是非是非、お近くの方は、足を運んでくださいね。
詳しくは、さとみさんのHPをご覧ください。

4月のパンのお試しレッスン&5月やっとパン教室開始(^^)。5

さかのぼりますが4月の日曜日、
次女を連れてパン教室の「お試しレッスン」
に行ってきた記録を残したいので書き留めておこうと思います。

パン4





パン1

次女のパンつくりのイメージは、「アンパンマン」(笑)。
ここのパン教室は、たたくパンなので、
「こねこね?」はなかったのですが、
とっても喜びました(^^)。

パン2












そして、申し込みをして4月からスタートした「パン教室」ですが、
4月は次女の幼稚園は午前保育だったし、
5月はいろいろイベントがあったりしたので
今日からやっと通い始めました

このコース既にもう3回目(1回目、2回目はお休みしました^^:)でしたが、
今回はシンプルな「イギリスパン」「ぶどうパン」
そしてお菓子のようなパン?「甘食」を作りました。
パン3


「ぶどうパン」は食べてしまったので画像はありませんが、
左が「甘食」右が二分の一カットした「山形イギリスパン」です。



いままでは、一次発酵までHB、しかも、自己流でやっていたので、
一から手弧ねを習いました。

ゆっくり、自分のペースで、楽しみたいなーーと思っています(^^)。

手作り市「ぬくぬく」のイベント終了しました。5

ブース1

昨日の日曜日は快晴のお天気でした。
10時のオープン前から、並んだくださった方がたくさん。
スタッフや出店のメンバーも嬉しくスタート(^^)。

午後からの時間は、ちょっとゆっくり出来たので
他のお店や、お友達が出しているお店に行ったり、、、。
いろいろお話したり、素敵な作品をお買い上げしたり、、。



準備はやっぱり大変な事もありましたが、
出店すると、いろんな方とお友達の輪を広げる事が出来るのが
楽しいんですよね〜
お菓子

ブース2






本当にたくさんの方が、メンバーの作品やお菓子を
買ってくださいました。
とっても嬉しかったです(涙)。
本当に有難うございました(ぺこり)。

そして、昨日は、「母の日」。
夫君と娘はお留守番だったのですが、
「ぬくぬく」から帰ったら、長女と次女が公園の側に咲いていた花を
摘んで、花束にしてくれていました。
本当に涙が出そうでした。
花束

包装の色紙に
「おかあさん、いつもありがとう。これからもよろしく」
長女が書いてくれていました。


そして、お留守番をしてくれていた娘達との約束で夕食は外食。
「ぬくぬく」の売り上げもあったし
夫君が「母の日なので、いいよ〜」とのことで、
夕食は観音マリーナの「マリオ」で、お食事しました。

食事の後は、ヨットハーバーの側を家族でお散歩して、家路に着きました。

量産終了(^^)。5

最後は「コーヒーシフォンケーキ」
ケーキ4











本当は「抹茶のシフォンケーキ」も焼く予定でしたが、、。
タイムオーバーとなりました

ケーキ5


後は、明日を待つのみです。
素敵な一日になりますように(^^)。

量産中?出来上がり(^^)。5

追加分が出来上がりましたーーー
ブログでは何度も出てきている「ヨーグルトフルーツケーキ」です。

ケーキ3




このケーキ、強力粉と重曹を使った珍しいレシピ
味はシュトーレンに似ていて、
薄力粉を使うより、ちょっともっちり(^^)。
甘さは控えめにしましたが
バターもたっぷり、リッチなケーキです。




これからラッピングで、おめかし
ケーキ2

Recent Comments
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ