Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

2007年06月

最近の娘たち(^^)。5

にわ

我が家の狭いベランダの植物も緑でいっぱいになりました。
最近の娘達の成長を書き留めておこうと思います。








まずは、長女
おやつのフレンチトーストは今、長女の一番のお気に入り。
作り方を教えたら、自分で作れるようになりました(^^)。
フレンチトースト





そして、6月から学校の放課後のバスケットクラブに入って
放課後の火曜、木曜、金曜の18時45分まで頑張っています。
帰りはお友達のママさんと交代で、私も学校まで週一回はお迎えの日々です。



次女
最近、やっと自転車のコロなしに乗れるようになりました
5歳5ヶ月。
長女は3歳11ヶ月で乗れるようになったけど、
それぞれだなーーって思いました。
今は嬉しくて、嬉しくて、毎日暗くなるまで自転車に乗っています(^^)。

三女
やっと断乳しました
お乳はお昼ねや寝るときだけだったので、けっこうあっさり。
本人には本当はもう必要がなかったのかもしれません。
私があげたかっただけだったのかも??

そして、おむつからパンツになってきました(2歳10ヶ月)
長女も次女も同じくらいの時期、我が家の娘達はちょっと遅め(^^;)。
大はまだ時々ですが、小の方はほぼ大丈夫デス

なんだか急にみんなが成長してしまって
ちょっぴり淋しいような気もしますが、
すくすく育ってくれて、母親として一番の幸せを感じています。

キャンドルナイト&ジンジャーケーキ(^^)。5

キャンドルナイト3

22日の金曜日から「100万人のキャンドルナイト」が始まっていますが
金曜日は夫君が仕事で帰りが遅いので、
娘達3人と私で始めました。
なので、時間は7時から9時までと、ちょっと時間はずれてしまいましたが、楽しいひと時を過ごしました。
ブログで仲良くさせてもらっている友人、知人もアップしていて、離れていても繋がっているようで嬉しいですね(^^)。



そして、稲田多佳子さんの本で、前から作ってみたかった
「ジンジャーケーキ」を作ってみました。
ジンジャーケーキ

グラニュー糖をきび砂糖に代えて、、、、。

感想としては、冷やしあめ風な感じで、、、うーーん、
ちょっとくせがあるかな?って感じです。
じょうがは好みで量を加減したほうがいいかな?
長女と三女は「美味しいーーー」と食べてくれました。
次女は受け付けませんでした(笑)。
長女に後から「これって、じょうがが入っているよーー」
って言ったら
「えーーーーーーー」びっくりしてました(笑)。




夫君の感想は、、やっぱり「普通」でした
夫君の正直な感想を私は一番信じていまーーす(笑)。

レシピをアレンジした方がいいかなって感じです。
じょうがをはずせば、はちみつも入っているしカステラな感じになりそうです。
リベンジしまーーーす。
おすそわけ


で、まだ未完成のケーキでしたが、おすそ分けしてしまいました

長女の誕生日&父の日&キャンドルナイト??5

6月18日は長女の9歳のバースデー。
なので、一日早かったのですが、日曜日に、お祝いしました。
この日は父の日だったので、盛大?な夕食(^^)。

長女の今年のバースデーケーキのリクエストは「ガトーショコラ」。
えーーーこの暑いのに、、って感じでしたが
育ち盛りの長女は、濃厚なケーキがいいみたいです
娘達3人と一緒にケーキ作り。
最近は、みんな順番を守ってお手伝いが出来るようになりました
ガトーショコラ


で、デコレーションすると、、なんだかクリスマスケーキみたいになってしまいました(汗)。
娘達がデコレートしたので、、
なんかガタガタ?ですが、、(^^;)。


手伝うと言っては、こうやって作る過程の生地を
味見?つまみ食い?するのが大好きな娘達です





そして、今週の金曜日22日から「100万人のキャンドルナイト」なので、
ちょっと早いですが、夕食時にやってみました。
子供達は大喜び(^^)。
キャンドルナイト1

2003年から始まった「100万人のキャンドルナイト」
去年は600万人、今年は1000万人参加予想です。
でんきを消してスローな夜を過ごしませんか?







キャンドルナイト2


去年よりキャンドルを増やして、9個用意(^^)。
なかなか、いい感じで、素敵なお祝いとなりました。



長女も来年はティーンエイジャー?
早いものです(^^)。

素敵な雑貨たち(^^)。5

時はさかのぼって、、なかなかアップ出来ませんでしたが、
お友達のKさんのおうちにアッコリンと行ってきました
委託でハンドメイドをされていて、とってもセンスがいいKさん(^^)。

お邪魔すると、、、、、、、。
アンティークの数々、、、。
ベアー、カフェオレボール、リネン、ホロー類、ミルク瓶、、などなど。
写真に撮れないくらい
雑貨




雑貨2











ミルク瓶

ディスプレイも素敵ーーーーーーー。
広いお家に、素敵な雑貨を飾って、、いいな〜

私、実際に個人でこんなに集めている人に初めて(^^)。
もう、アッコリンともう
「すごい、すごいーーーーー」と興奮して、興奮して

で、素敵なアンティークのカフェオレボールを安く譲ってもらいました




ランチは、お家から近い、「サソンボン」に、、、。
サソンボン

豪華なランチに、アンティークな雑貨の話や、ハンドメイドの話、
いろいろ話して、あっという間に時間が経って、、、。
キッシュ、美味しかったーーーー(^^)。

また絶対遊びに行くって、約束させてもらいました(笑)。

玉ねぎ掘りのお手伝いに行ってきました。5

今日は、次女の幼稚園の「玉ねぎ掘り」のお手伝いに行ってきました。
今日もいい天気でよかった

長女の頃から、このお手伝いは何度かしているので、
もうベテラン?デス(^^)。
と言っても、、たいしたことはしないんですが、、、(^^;)。
泥つきの「玉ねぎ」
たまねぎ


子供は、母親が行事のお手伝いだと、とっても喜ぶんですよね
幼稚園が契約している農家さんなので、
秋には、「おいも掘り」も出来まーーす。




6月はあと、動物園や、病院訪問、プラネタリウムに行く年長さん。
娘にとっては、楽しい行事がいっぱいです。
先生は、きっと大変だろうな〜。


さて、玉ねぎを使ったお料理です(^^)。
いつもカレーではワンパターンなので、、、。
「鮭と野菜のクリーム煮(豆乳入り)」です。
クリーム煮

玉ねぎを多めに入れてみました(^^)。

娘達には、大好評
明日はリクエスト通り、カレーかな??

ハイドランジア(西洋)紫陽花の鉢植えをとうとう買っちゃいました(^^)。5

お友達のYさんから教えてもらって、
倉庫舎さんの3周年のイベントに行ってきました
最近、雑貨屋さんのブログを覗いてなかったので、、嬉しかったです。

しかも、紫陽花の鉢植えが入荷しているとの事、、、。
切花としては、もう何度もZAIKUさんでお買い上げしているものの、、
お友達もガーデニングが趣味なので、、、1鉢づつお買い上げ(^^)
頑張って一緒に育ててみよう〜と決意?しました

あじさい


自称?植物を育てるのは子育てより上手な私です(^^;)、、。
紫陽花は翌年に花を咲かせるのは難しいと聞いていたので
どうなるか分かりませんが、
楽しみで、ネットで育て方を調べたりしています。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ