Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

2007年08月

長女とお出でかけ&最近のハンドメイド(^^)。5

今年から2学期制で、8月31日から小学校は始業式でした。
今日は午前中で終わるので、
以前一緒の建物に住んでいたママ友達Hさん親子と4人でモンシュシュにランチに出かけて来ました。

夏休み、私の用事でお留守番をしてくれた長女。
お疲れ様、有難うも兼ねて、、長女とデート?
なので、次女と三女はお預けで、、、。

育ちざかりの長女の食べっぷりはすごかったけど、
なんと、2人前?(オムライス、スパゲティー)を注文(^^;)。
「おいしいー、おいしいーー」とペロリでした


パスタ

私は、夏野菜とえびのパスタ(ライム風味)をオーダー。
やっぱり絶品でした。

のんびり、おしゃべりして、子供達は外に出かけたり、、。
久しぶり、長女だけとゆっくりしました。







その後、我が家に戻って、またまたおしゃべり、、、、。

で、最近の私のイベント用のハンドメイドを見せたら、
お友達の小6のムスメちゃんが、ティッシュカバーを気にってくれて。
なんと、お買い上げしてくれました。
プレゼントするって言ったけど、、、申し訳ないって、、、。
こちらこそ申し訳なかったです
こちら↓デス。
カバー1


気にってくれて嬉しかったなーーー

夕方まで、ゆっくり出来てリフレッシュ出来ました(^^)。





カバー2

こちらも作りました。
柄違いのティッシュカバーです。

最近のハンドメイド、スタイ編(^^)。5

久しぶりの更新デス(^^;)。
なんだか、更新が滞ると、、、そのままでもいいかな?なんて思ったり、、。
日常生活は、いろいろ充実していてました(^^)。

新しい事を始めてみたり、、、

次女の幼稚園の清掃活動に行ったり、、。

子連れで、お友達のお家に遊びに行ったり、、、。
お友達のMちゃんも来月私と同じ3人の子供のママになります。
ますます賑やかだね(^^)。
お友達のお家






それから、隣の県の実家に帰って、体調不良の父親の様子をみに行ったり、、、。
実は父親が認知症で、とうとう介護認定をうけることとなりました。
姉も四国に住んでいるので、面倒は母ひとりなので、
病状は初期といっても一日中なので、精神的に大変です。
なので、子供達を預けて、一人身で時々実家に顔を出しています。
日帰りなので、ほんとわずかな時間ですが、
母の話を聞いたり、一緒にお昼ご飯を食べたり、、、。
(子供と帰省すると、かえって両親は疲れてしまうんですよね。)

私も子育てで大変な時、母が広島に会いにきてくれて、
気が楽になった事が何度もあります。
やっぱり、家族っていいですよね。
顔を見るだけで、ほっと気が休まります。
まだまだ子供が小さいのでなかなか難しいですが、
私も出来る範囲で、母の手助け出来たら、、と思っています。

そして、時間を見つけてはハンドメイドをしたり、、、。
三女がもう赤ちゃんでは無くなったので、なんだかbabyものが作りたくなりました(笑)。
リバティーや、花柄、ボーダー、チェック、ドット、レース生地などなどの生地を使って(^^)。

スタイ、リバティー





スタイ、花柄











なんと、爆ヌイ?して、16枚も
ちょこちょこ時間を見つければ、
小物はちょっとの時間で出来るので、面白くなりました。
後はスナップを付けるだけ

スタイ


布あわせを考えるのも楽しくって、、、(^^)。
9月のイベントや納品用の予定です。

最近、小物のハンドメイドにはまっている私デス(^^)。

三女、3歳になりました(^^)。5

18日、三女とうとう3歳となりましたーー。
8月は、いちごが無いと諦めていたら、、。
なんと、そごうの地下1階の果物屋さんに、ありました
アメリカ産ですが、とっても嬉しくって、、、(^^)。

バースデーケーキ1


8月生まれの三女、今まではいちご無しのケーキでしたが、
今年は、三女の大好きなイチゴの生クリームケーキ






次女と三女は外出していたので、
久しぶりーーーに長女と一緒に落ち着いて?作ることが出来ました。
この写真は長女デス、この写真だと、とっても大人な感じ??
長女とケーキ










ずーーと2歳のままでいて欲しーーーい私と長女、次女
(赤ちゃんのままが一番かわいいと感じているよう)ですが、
毎日の成長が見れることは、親としてとても幸せな事ですよね。

最近は、体も大きくなって、ちょっぴりチビすけの次女と
あんまり変わらなくなってきた程、大きくなりました。



バースデーケーキ2
まだまだ子育て真っ最中の私。
でも、少しずつですが、子育ても楽?になりつつあります。

数年前の事を思ったら、自分でも良くやった、
すごかったなーーなんて思ってみたり、、。
ちょっぴり振り返る時間の余裕も出てきました。
でも、あの頃の大変さを経験しているからこそ、
今があるんだなーーーとしみじみ思う今日この頃です。

バースデーケーキその1?かな(^^)。5

三女、18日で3歳を迎えます。
いつも預かりでお世話になっている託児所で、
8月生まれ&三女の誕生日会をしてくださるとの事で
簡単ですが焼き菓子の「ガトーショコラ」を焼きました。
粉糖で、ちょっとおめかし
ガトーショコラ1


最近はやっぱり暑くって、ケーキ全然焼いていなかったので、久しぶり

次女と三女が少し手伝ってくれました。
最近は、もうちゃんと、待つところは待てるようになって、
お手伝いも、スムーズに

途中の味見の方が楽しみな感じもありますが、、


3人の娘とと私が台所に立つと、もういっぱい、いっぱいデス(^^;)。
そんな事を感じ取ってか、長女は、最近は、眺めるくらいで、、、。

長女も大好きな「ガトーショコラ」なので、
ちゃんと我が家用と2ホール焼きました(^^)。
ガトーショコラ2


明日、託児所に持って行きまーーーす
三女も楽しみにしています(^^)。









そして、本番のおうちでのバースデーケーキは、何にしようかな??
この時期、イチゴが無いので、、、リクエストに応えられなくて難しいデス

ペットボトルケース(900ml用)を作りました。5

小学校3年生の長女、今バスケット命デス
殆ど毎日、学校の体育館での練習に行っています。
ぺっとぼとる3

500mlのペットボトルでは、夏休み、到底水分は十分ではないので、
今までは2本、水筒を持っていっていました。







ぺっとぼとる4

で、900mlのペットボトルがあることを知って、
「これで練習に行く」との事。

お盆明けの練習から持っていけるように、ペットボトルカバーを作りました。
リネンのキルトをメインにして、、、。
右が500mlのペットボトル。
900mlって、けっこう大きいでしょ?




布はお任せとの事だったので、ポップな感じにしてみました

最近はイベントものばっかりで、
あんまり娘の物を作ってなかった私
本来の趣味的な感じでハンドメイドを楽しみました(^^)。

ペルセウス座流星群を見ました(^^)。5

夫君から「流れ星が見えるらしいよ。」と聞いていましたが
見に行くのは無理かなと思っていました。

が、次女、三女が早く寝てしまったので、
長女と私と夫君と3人で、夜の海岸にお出掛け

海岸は、やはりお盆休みなので、若者??が花火や、集い?をしていました。
暗いので、私達3人も若者の仲間に??(^^;)。

シートに寝そべって、夜空を眺めて、、、。
だいたい10分に一個くらいのペースで
流れ星を見つけることが出来て、私も大感激

写真が無いのでくわしくはこちら↓で
「ペルセウス座流星群」

流れ星なんて、もう数十年ぶり(^^;)でした。
広島の自宅では、お月様が見れれば満足な生活環境

長女が「ねむたいーー」と言い出したので
実家に送っていって、、、また夫君と2人で海岸に戻って、、。

星をゆっくり眺めるのも、本当に10年ぶりくらいかも??


楽しいお休みの最終日の出来事でした


Recent Comments
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ