Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

2007年10月

博多一人旅??5

博多

10月の中旬から、更新をしなかった、出来なかった理由。
それは、福岡会場の10月28日のとある資格試験を受ける為に、
集中したかったからですが、、、、。




夜PCに向かっていると、目が覚めるのに
教本の活字を読んでいると、、
30分で、睡魔が襲ってきて、、、

こんなことなら、いくらでもブログの更新が出来そうだったのですが、、

イベント(11月16日、17日,詳しくはpokkeのイベントカテゴリーにて)の打ち合わせや、
幼稚園の保育参観、個別懇談会、
父親の病院の付き添いや、自分の所用などなどで、、、、
一夜漬けのような、まさに一週間漬け?三日漬け?のお粗末な準備のまま、
試験日を迎えてしまいました(^^;)。
そう試験日はなんと、「手づくり市 ぬくぬく」の前日デス。

なので、今回の「ぬくぬく」ではハンドメイドのブースでは
参加せず、カフェのお手伝いに専念

試験会場は、大学の4年間と社会人の4年間弱を過ごした
私の大好きな町「福岡」
試験が終わった後、3時間しかなかったのですが、
雑貨屋さんに、ちょこっと立ち寄る事が出来ました。

一つ目は「流木人」
流木人1

流木人2
流木人3













二つ目は「キャトル・ゼゾン福岡」

どちらでも、試験からの開放感からか?
ちょっこっとお買い物も楽しんで

昔も、けっこう都会だった福岡だけど、またまた進化していました。

博多弁が行き交う中、のんびり地下鉄に乗ったり、
タイムスリップしそうな不思議な感覚で、
つかの間ですが、とっても有意義な時間を過ごせました。

往復のぞみのちょっと優雅な新幹線の旅
で、広島の自宅に帰ってきたのは、夜10時。
一日、娘達3人の面倒をみてくれた夫君に感謝です。

今度こそは、ゆっくり福岡の町を楽しみたいな

で、肝心の試験の手ごたえは、、、???ですが、、、
良い結果でしたら、12月上旬にアップ出来るかな??

ダメなら、また来年こそはちゃんと準備しようっと

第三回手づくり市「ぬくぬく」無事終了、楽しかったーーー5

本当に久しぶりの更新です。
この2週間、充実した(かな?)毎日を送っていました。
また次回のアップにそのことは載せることにして、、、、。

今日は、子育てサークルfam主催の手づくり市「ぬくぬく」の日でした。
今回は、私はハンドメイドブースではなく、
「mon chou chou」の出張カフェのお手伝いをさせてきただきました。
三回目にして、初めての試みの「カフェ」併設
設備等、限界もありましたが、無事大成功

メニューはオーナーシェフが徹夜で心を込めて作った「ハッシュドビーフ」
そして、お店で大人気の「手作りスイーツセット」や「ドリンク」


大人気でバタバタで、、、残念ながら写真が無いのですが、、。
(近いうちに、ぬくぬくのHPでたくさんの写真がアップされると思いますのでお楽しみに)

たくさんの方が、笑顔で「美味しかったでーーす。」と言ってくださいました
お手伝いでしたが、私もとっても嬉しかったデス。

その他、ハンドメイドのブースも、それぞれ大盛況だったらしく、
いままでの中で、一番お客様がたくさん来てくださったのではないかと
スタッフと後ミーティーングで話しました。

閉会前の午後、やっと一息つけたので、
ハンドメイドブースを覗いたり、ちょこっとお買い物も出来ました(^^)。
GACHA-MANAさんでは、手彫りのバターナイフを購入(^^)。
バターナイフ

木の温かみいっぱいで、、眺めているだけで、もう幸せ
スタッフの方とも、いろんなお話も出来て、また輪が広がりました
(嬉しいナ)。






本当に今回もたくさんの方に足を運んでくださって
本当に本当に有難うございました(ペコリ)。

次回は来年5月の予定でーーーす。

パン教室(^^)。5

パン教室は月に2回のペースで通っていますが、
前回からあっという間
今日も、急にキャンセルの方が出て、生徒は2人でした。

今回のメニューは
「ナッツロール」

ナッツロール1

成形を変えて2種類。

なっつろーる2












美食家の名前を取った「サバラン」
サバラン

ラム酒をいっぱいしみこませてあって。大人な味。
夫君には好評でした。

今日はキャンセルがあったので、お土産がいっぱい。





今日は夫君に娘達をお願いしてのお出掛けだったので
その後、シャレオをちょこっとブラブラ
ナチュラルキッチンに行ったり、お洋服を見たり、、、。
すっかり、秋?冬?モードになってました。

夜から、出張の移動なので、交代で、、、。
ここのところ、毎週日曜日は出張(涙)。

楽しいひと時(^^)。5

日曜日に次女の運動会が終わって、ほっとしたのもつかの間
今度は、謝恩会の役員の集まりがありました

今日は、ずいぶん話が具体的に進んで
謝恩会委員長の私としては、肩の荷が少しはおりました。
まだまだ、仕事は山済みですが、
まあ、思い出作りに頑張りたいなーーと思っています(^^)。

午前中で話し合いが終わって、
久ぶりに同じく役員のT君ママと、ランチしました。

地蔵通りにある「cafe chou chou」
今日は、丁度気候も良かったので、道路に面したオープンテラス?で食事しました。
雰囲気だけは、おフランス??

日替わりランチ+デザートで1050円。
ランチ

デザート











もちろん、焼き立てパンが食べ放題

子供同士は異性だし、クラスも違うけど年少さんの頃からのママ友。
お互い忙しくて、なかなか予定が合わせられなかったけど、
いろんな話が出来て、楽しいひと時でした。

次女の幼稚園最後の運動会(^^)。5

朝はどうなる事かと思っていましたが、
運動会が始まる前には、雨も上がって、
終われば、晴天で、無事に終わりました。
 運動会

長女は小学生の徒競走に参加。
三女は、未就園児のプログラムに私と参加で、我が家は盛りだくさん(^^)。




長女の頃から、はや6年目の同じ幼稚園の運動会(^^)。
でも、やっぱり、年長さんの運動会は、とっても盛り上がりました

夫君は出張で、見れませんでしたが、
長女、三女と、私で、応援しました。


 鼓笛隊

お昼は、家族で、お弁当を食べて、
午後からは、年長さんの、鼓笛隊、クラス別リレーや、
保護者、教職員の競技などなど、とっても盛り上がって、
楽しかったデス。










今日は、長女にいろいろ、三女の面倒など、お手伝いしてもらって
助かりました

私も、ほっと一息。
2学期は、行事がいっぱいで、あっという間に過ぎそうです。

パン教室(^^)。5

先日、バタバタで家での復習も出来ないまま(^^;)、パン教室に
行ってきました

今回のメニューは
私の大ーーーー好きな「ブリオッシュ」と、
ブリオッシュ








娘達が喜びそうな「チョコクリームのコルネ」。
コルネ










お教室の生徒さん、やっぱり季節の変わり目か、
お休みがすごく多くって、あら3人でした。

でも、そのかわり、いろいろゆっくり教えていただけました。

やっぱり、「コルネ」は
娘達に大好評でしたーーーー

早く、復習で、お家で作りたいな(^^)。
Recent Comments
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ