Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

ケーキ教室

第二回研修会(^^)5

あっという間に一ヶ月がすぎて、第二回の講師研修会に行ってきました。
今回は、日曜日に夫君に娘達をお願いして一日お勉強。
日曜日なので、以前一緒だったメンバーの方などが何人かいたり、
前回と違って、講師はちらほらで趣味で続けて参加している方が多かったので、
のんびり雰囲気でした。

でも、だから、逆に、「えっとーーー次どうだったけ??」って感じで、バタバタだったり、、、
工程が多すぎて、何をつくっているか、、??ナ感じでした。
これは、コーティングしたばっかりの「ザッハトルテ」です。





朝10時から夕方4時までで、ちょっと疲れましたが、
今回もたくさん家族にお土産があったので、良かったです(^^)。

写真を撮る前に、もうずいぶん食べられてしまったので、
今回は、これだけです。





3月にもう一日あって、4月には試験です(^^;)。
その頃には、忘れているような、、、

私の隣に座っている方は、私の母くらいの方で、素晴らしいな〜と思いました。
いろんな方からまた刺激を受けた一日でした。
何歳になっても好奇心、向上心を持っていたいな〜

今年も研修会の時期がやってきました(^^)。5

毎年、私が通っているケーキ教室の「講師研修会」が1,2,3月とあるのですが、
去年に引き続き、今年も受講する事にしました(^^)。
朝10時から午後3時まで、びっちり、実習とお話と。

今年も技術の向上を目指し?そして、私は検定試験4級合格を目標に、、。
4級の検定試験は、普通に学習して受ければ合格するので、そんなに難しくないのですヨ

で、ライセンスをお持ちの方十数名くらいで、受けたわけですが、
私のテーブルの5名のうち、私以外のメンバーのみなさん、
通常、この教室で先生やアシスタントで実際に働いている方ばっかりで、、。
しかも、「ケーキ」部門だけでなく、「パン」「クッキング」「天然酵母パン」などの
ライセンスもいろいろ持っていらっしゃって、、。

趣味来ている私とは大違いで、、(^^;)。
もちろん、私以外のメンバーは、検定試験のグレードは1級とかだと思いますが、、。
2級以上は難しいらしいです、やっぱり。

私なんて、まだ、「ケーキ」だけで、手一杯で、
なかなか奥が深くって、、まだまだまだまだ修行の身?。
4月からやっと、「パン」も習ってみようかなって思っいるくらいで、、。

でも、お話をしてると、とっても刺激を受けて帰ってきました。
私よりは、たぶん、みなさん10歳以上は上の方で、
子育てもひと段落されているらしく、自分の好きな事をお仕事とされています。

私は、まだまだ、子育て真っ最中ですが、、いつかは、、なんて思いました。
あと、2月、3月とあるので、また楽しみデス(^^)。

これは、その時の実習で作ったレシピのお土産です。





5級合格通知&マイスターコス認定証をいただきました。5

長女がまだ生後4ヶ月の頃から、
ずっと習いたかったケーキ教室に通い始めてはや8年。

途中、次女の妊娠、出産、三女の妊娠、出産、夫君の休日出勤、長期出張などなで、
休み、休みですが、「継続は力なり」?と思って
夫君に子供達を預けて、月に一度くらいのペースで
日曜日の午後に習いに行っていました。

専業主婦ですので、子供達を預けて習いに行いく事が、
私にとってリフレッシュ出来る、大切な時間でもありました。

で、三女も2歳となり、上の娘達も少しは大きくなって、
少しづつですが、自分の時間が持てるようになってきたので、

先延ばしにしていた、ケーキ教室の講師の検定試験5級を今年の春、
初めて受けて、無事合格出来ました。


まあ、合格させるための試験なので、テキストの中の事しか出題されないし、
実技は、「スポンジ生地を焼く」なので、
普通にお家で焼いていれば大丈夫なんですが、、、

やっぱり、先生の前でデモをするのは、緊張しました。

そして、やっと「マイスター講座」も受けました。


これは、こちらのケーキ教室の指定校として、
自宅でケーキ教室を開いたり、こちらのケーキ教室のアシスタントや講師
が出来るというものですが、、、そうできる人は一握りでしょうね〜。

私は、まだまだなので、まあ、お家でゆっくりいろんなレパートリィーを
増やしたいなって思っています。

毎回、子供の面倒を見てくれた夫君に感謝デス。
日々、勉強ですね〜。
来年の春は、4級に挑戦してみたいです。(^^)

ケーキ教室、研修会、で作ったケーキを持って、お宅訪問5

今週から、長女も春休みに入ったので、昨日、娘三人を連れて、
お友達のお家に遊びに行きました。
日曜日のケーキ教室研修会で作ったケーキをお土産に、、、、。
このうちの上の洋ナシのケーキ半分と、左下のオレンジのムース半分を持っていきました。
家で同じようには作れないでしょうね、、、たぶん、、、。
洋ナシのケーキ






オレンジのムースケーキ










以前は同じ建物に住んでいたので、ママ同士も子供同士も大の仲良し。
そして彼女も3人のママなので、2家族が集まるだけで、子供は6人に、、、。
だから、とっても賑やかで、楽しいひと時を過ごせました。


私の周りには、3児のママの友達が何人かいるのですが、その中でも、彼女を見ていて、
「私も3人育ててみたい」と思ったほど、おおらかで、愛情の深い人です。
私なんて、すぐカーーーーとなって角?が出るんですげど、、ね。
彼女のような家族っていいなーーーって憧れた私、、、、、、
そして、神様のおかげ?そして神様に許されて?、私達家族も、3人の子供に恵まれることとなったのです。

3人の子供を持つもの同士、お互い、色んな喜び、楽しみ、
そして悩みを話せる友達です。
でも、「子供が4人いたら、もっと楽しいだろうね、、、。」と話す、私達でーーーす。
その願いはきっと、お互い叶えることは出来ない、と思うけど、、、、ね。

今は少し離れた所にお引越ししてしまったけど、子供達のお休みになったら、必ず子供達を連れて遊びに行ってます。
そして、来週もまたお邪魔する約束をしちゃいました。
子供も、私も、またまたお楽しみが増えちゃった、嬉、、、。

そして、4月には、ケーキ教室の研修の検定テストが待ってまーーーす。
受けても受けなくても自由だし、でも自信につながるらしい(先生いわく)、、、、
受けてみようかな?

ケーキ教室、研修会5

昨日は、1年に一回行われる、私が通っているケーキ教室の「研修会」を受講して来ました。
長女が生まれてから、通い始めて、もうすぐ8年になります。
その間に、出産、子育てなど、休み休みながらですが、続けて通っています。
そして、やっと、今年、研修が受けれました。

というのも、10時から5時まで、一日×2日なので、一日家を空けるのも、、、、
前の日まで、どうしようか迷っていましたが、だんな様が、「いいよ」とのこと。

一日で今まで習ったメニューの復習、ポイント、先生によるデモストレーション、
講義、実習、試食、などなど、、、、
内容がたくさんの、研修会でした。

お土産もたくさん
マーブルケーキ、ホールケーキアラカルト

マーブルケーキ   
モンブラン
ロールケーキ
シュークリーム
アップルケーキ





アップルケーキ

これだけ実習しただけでなく、載せていませんが、レアチーズケーキ、スポンジも実習したので、お土産して帰りました。



もう一度、おさらいしてみると、いろいろ忘れていたポイントがあったりして、
とってもためになりました。
(習った内容、全部、おうちで作れるかは別にして、、、)
でも、疲れちゃったかなー。

おうちに残してきた家族、お昼ご飯は、やっぱり、子供達はお父さんと一緒に、ホットケーキを焼いて食べて、だんな様は、お掃除、お風呂のお掃除、子供の面倒、夕食の買出し、をしてくれていました。感謝です。

3月にもう一日、残ってます。
頑張ろう。
だんな様にも頑張ってもらわなくっちゃね。
Recent Comments
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ