Chiffon Cakes

15歳、12歳、9歳の三人の女の子のママです。 毎日の中で楽しかったこと、お菓子作り、むすめたちの事などなどを書いています。

食について

かぼちゃのポタージュスープ(^^)5

長女三女はかぼちゃは食べてくれるけど
次女はまったくダメで、、、、(^^;)

いつも、かぼちゃのポタージュスープを作るのですが、、
次女にはやっぱりイマイチだったみたいデス

我が家では、お料理でも飲み物の時でも、
殆ど牛乳の代わりに豆乳を使うので
ポタージュには、やっぱりコクがでない気が
自分でもしていました、、、。

カボチャノスープで、今回、やっぱり、作り方をかえて、、
3分の1は生クリームにして、バターも使って、、、
小麦粉も使って、、みました(^^)

で、やっと、次女のお墨付きをゲット






先日お邪魔した森に中のレストランのシェフの言葉に
少しでも近づけたらな〜
「美味しいって、言ってくれる笑顔が見たいだけ」

涼しくなってきたので、またお料理頑張ろう(^^)

発芽雑穀米入りごはんのお話

gennmai
これ何だか分かります?
そう、ご飯、ですが、真っ白じゃないでしょ?








モノクロにすると分かりやすいかな?
今年になってから始めている、発芽雑穀米入りごはん。

gennmaikuro今年は、「食」について、改めて見直したいと思っています。
と言うのもひだまりさんのブログを読んだのがきっかけなんです。
季節のものを食する、、、。
体に優しいお菓子作り、、、、。
自然なパン作り、、、、。
などなど、主婦として、母として、とっても、ていねいで、ステキな暮らしをされているんですよ。


私は、ひだまりさん、のようには出来ないけど、
少し頭の片隅に入れておいて、出来る時は少しでもいいから、そうしてみようと思っています。

そして、我が家で初めて発芽雑穀米入りご飯を炊いた時、
だんな様の行動、、、
丁度、三女を寝かしつけている時に、だんな様は帰宅。
私が手が離せない時は、自分で配膳をしてくれるのですが、、、
すぐ、寝かしつけれたので、台所にいってみると、、、
だんな様、なにやら、ご飯ちゃわんから、なにかを除いているのです。

すぐ、分かりました。
ご飯の中に入っている、雑穀を除いているのです。

「ごはんに、虫、がわいてるかと思った。」
ですって、、、、、、、、、、、、、、、、、。

いくら主婦失格の私でも、「虫」の入っているご飯は食べさせないでしょう?
まあ、たとえ「虫」が入っていても、驚かず、私に怒ることもなく、
たんたんと、「虫?」を除いている、彼の後姿を見て、「いいひとねーー」
とは思いましたが、、、。
彼が、私を、そんな女だと思っていたのかと思うと、、、
どうゆうことって感じです。
複雑?です。


話は戻って、季節に出来たものを食すること。
本当に、忘れていたような気がします。
全部は無理だけど、少し気に掛けるだけで、毎日の食事、ちょっとは違ってくるかな?

Recent Comments
訪問者数

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ