にゃんこ日和

ヒカル一家と猫バカファミリーの日常

モンプチのプレゼント

モンプチの全プレの商品にピューレキスが加わったそうです。
でもまだ商品は新しくなっていなくて。
もう少し経ったら変わるのかな?


とりあえず、ずっとポイントは貯めています。
去年はソファ型のベッドを狙っていたんだけど、結局梅吉と蒼太のためにハウス型ベッドにしちゃったから。
ソファ型ベッド1つ分とハウス型ベッド2つ分のポイントが同じだったんだもんね。
そのハウス型ベッド、昨日からまる子たちのおばあちゃんが使っています。
具合悪そう・・・


高齢猫だから仕方がないとしても。
それでも心配です。

大好きだー!の表現

ヤマトが顔をなめてくるので、その心理についてちょっと調べてみました。
そしたら、夜寝る前に顔をなめてくるのは、


「大好きだー!」


の最上級の愛情表現だそうで。
特に甘えん坊で親離れできなかった男の子に多いそうです。
そうね、ヤマトとタケルの母猫、2匹が子猫の時には失踪しちゃったもんね。
母猫の愛情を受けなかった子たちだから。


甘えん坊の男の子。
まあ、2匹ともそうなんだけど。
タケルも手をなめるし。


飼い主としては嬉しいことです、ってまとめられてはいたけど、結構面倒です・・・

ちゅ〜るを食べれればそれでいいの?

梅吉と蒼太。
いつも庭にいるけど、ちゅ〜るをもらえるとちょっと落ち着くらしい。

そしてちょっとビックリしたのがまる子たちのおばあちゃん。
おばあちゃん、ちゅ〜るを食べたら、どこかに行ってしまいました。
それまで庭で寝ていたのに。
置いてあるベッドのところにいたのに。
ちゅ〜るがシメですか?

みんなちゅ〜るが好きなんだねぇ。
そんなに美味しいのか?って思っちゃいます。

トイレ掃除

今日はみどちゃんのトイレを総入れ替え。
ちゃんとキレイに洗って。
なんだかスッキリした感じ。

トイレの砂の総入れ替えはたまにやっておかないと。
ニオイも出ちゃうし。

そのトイレ掃除のために専用のクレンザーを購入しました。
これが凄い。
しっかりニオイも取ってくれるし。
愛用していきたいと思います。

ちょっとおかしい?

最近、まる子たちのおばあちゃん猫の様子がおかしい。
ゴハンもあまり食べないし。
このところ、どこかに行くこともないみたいです。
今朝も出かける時にいたし。


来ない日が続いたり。
来たらずっといたり。
食欲もあまりないみたいです。


野良猫ちゃんは飼い猫よりも寿命が短いというからね。
結構な年齢であることは間違いないんです。
ヤマトとタケルが生まれる前に子猫を連れてきたことがあったから。
その子猫、すぐに姿が見えなくなっちゃったから、どうなってしまったのか分からないんだけど。


色々心配です。

家族記念日


今日はみどちゃんの家族記念日です。
多分・・・
3年前の今日、みどちゃんを引き取りました。


最初は里親さんを探すつもりだったんだけど、お友達が腸の中にいたので断念。
お友達とお別れをした時点ですでに情がわいて、手放せなくなりました。


本当は家族にしてもらえたらいいな、っていうお宅が2軒あったのです。
知っている人ではないと託せないから。
ヤマトとタケルの兄弟猫の里親になってくれた方。
まる子姉妹の里親になってくれた方。
でも色々あってダメで。
それで引き取ることになったんだけど。


いつまでも子猫みたいな顔をしているみどりちゃん。
5.2キロになりました。
ちょっと増えすぎかも。

不思議なおばあちゃん

今朝、出かける時にまだいたまる子たちのおばあちゃん。
いつもはゴハンを食べてすぐにどこかに行ってしまうのに。
今日は何故かいました。


もう高齢っていうこともあるからちょっと不安です。
大丈夫なのかなって。
梅吉と蒼太が嫌いなんだっていうのは伝わってくるんだけど。
何しろどこにもいかない2匹だから。
まる子たちのおばあちゃんも居場所がないんだと思います。


ずっと庭にいてほしいけど、そのほうが安心なんだけど、そうもいかないんだろうな。

ちょっと変えてみた

お誕生日プレゼントとして買った、窓際に置いておくためのベッド。
場所が悪いんだよねーということで、ちょっと変えてみました。
十分な広さがなくて、実はガタガタの状態だったのです。
カラーボックスの場所を入れ替えればちょうどいい高さ、フラットになるなって思って。


それを休み中に気付かなかったというのはダメだよね。
もうちょっと早くに気付いていれば良かったのに。


まあ、フラットの状態になれば、かなり寝やすくなるんじゃないかな、と。
まだ暑い日が続くから使わないかもしれないけどね。

まるこのおばあちゃん・・・

このところ、全然来なくなってしまったまる子のおばあちゃん。
2,3日は姿を見ていませんでした。

それが今日の夕方、着てくれて。
それでも梅吉がご飯を横取りしてしまう状況。
本当に困ります。

ちゅ〜るでつったりはしたけど。
それでもね・・・

きっと梅吉と蒼太が嫌なんだと思います。
こそっと来ても2匹はいるもんえ。

雨なのに・・・

雨なのに、いつもの箱の中にはいない、蒼太と梅吉。
でも暫くしたら出てきました。
何故箱に入っていないのでしょうか?
不思議だなぁ。

大人しくしていればいいのに。
だって台風なんだもん。

これからちょっと酷くなるようなので、大人しくしていて欲しいです。

ロイヤルカナン

ペピィでお誕生日プレゼントを注文した時に、キャットフードのお試しを購入しました。
色々なメーカーのミニサイズが入っているもの。

そこにロイヤルカナンが入っていたので、あげてみました。
そしたらみんなよく食べる。
食いつきがいいんです。

ヤマトとタケルにもあげたら、喜んでいました。

ロイヤルカナン。
タケルの具合が悪くなった時に買ったけど全然食べなかったのにね。

お誕生日と命日

今日はヤマトとタケルの7回目のお誕生日。
そしてちーちゃんの17回目の命日です。


改めて思います。
ちーちゃん10回目の命日の日にヤマトとタケルが生まれた。
これって凄い運命なのかもしれない。
そして7年が経過をしたわけですから。


残念ながら里子に出た兄弟猫は2か月前に亡くなってしまったけど。
人間でいうと40代半ばだからね。
まだ早いよね。
その子の分まで元気に過ごしてもらわないと。


今日も2匹でヘソ天をしていて、平和だなぁって思いました。
先日届いたお誕生日プレゼントもちゃんと使っています。
2匹では一緒に使っていないけど。
もうちょっと気温が下がってきて、陽だまりが温かいと感じるようになったら、2匹で一緒に使ってくれるかな?

2匹でゴロゴロ

今朝、ヤマトとタケルはゴハンも食べずに2匹で人間用ベッドでヘソ天をしていました。
本当に2匹並んで。
可愛いんだけどさ。
自分たちが可愛いって思ってやっていることなんだろうけどさ。
でも朝ゴハン食べないのはどうかと思う。
いつもは「くれー!」って鳴くのに。


2匹でゴロゴロしているのは可愛い。
そしてその姿は本当に猫らしい仕草だと思います。


兄弟猫だからこその姿なのかもしれないです。

届いた!

昨日、ヤマトとタケルのお誕生日プレゼントが届きました。
やっと、ですよ。
でも1つだけ入荷遅れがあるということで。
それだけは後から発送ということらしいです。


プレゼントとして購入をしたペットベッド。
窓際に置くためなので、置いたらヤマトは不審がっていました。
タケルはすんなり受け入れました。
早速寝ていたし。


今日は暑いからちょっとなぁ、だけど。
もうちょっと季節が流れたら、窓際で寝るのがちょうどいいっていう時期になるんだろうな。

ストーカー・梅吉

今日は雨だったので、朝から蒼太も梅吉も玄関に置いてある箱の中で寝ていました。
それでも出かけるときにちゃんと出てくる、律儀な梅吉。
別に出てこなくてもいいのにね。


なので、いつも通りにクリスピーキッスをあげました。
こうしないとついてきちゃうもん。
それは困るし。


先日のウータ脱走事件の時、探しに行こうにも梅吉がついてくる。
ストーカーのようについてくるのです。
そこまで慣れている野良猫も珍しいよね。

再発なしなのはよいことだ

そういえば。
タケル、慢性胃腸炎再発なしです。
もう2年ぐらい経つのかなって感じなんだけど。
慢性だから何かのきっかけで再発をする可能性もある、って言われていたんだけどな。
でも今のところ大丈夫みたいです。


あの頃は本当に心配だったもん。
朝起きると床に胃液を吐いたあとがたくさんあて。
ゴハンも全然食べなくなって。
寝る姿も丸くなることはなく、ひたすら香箱座り。
入院をした時も心配で仕方がありませんでした。


このまま再発しないで欲しいな。
ヤマトとともに元気でいてほしいもんね。

もうすぐ

もうすぐヤマトとタケルの誕生日。
7歳になるんだよねぇ。
あまり7歳向けフードがないので、もう今まで通りにしようと思います。
急に代えるのもよくないし。

今まで通りに行くのがいいんだよね、きっと。

疲れたらしい

ウータ、捕獲後になんだか疲れたらしくて。
昨日もほぼ寝てばかり。
今日も午前中は寝てばかりでした。

午後になってちょっと回復したみたいだけど。
もう若くないんだからさ。
無理しないで欲しいよね。
脱走を考えること自体が間違えていると思うのですが・・・

脱走

昨日の夕方、ウータが脱走をしました。
普通にいつも通りに帰れていれば脱走することはなかったのかもしれない。
昨日は病院によったから、それで遅くなってしまって。
なんであの時、時間がかかりそうなら予約取り直します、って言わなかったんだろう?
それが悔やまれます。


結局、朝になって捕獲ですよ。
家の周りにいてくれて本当に良かった。


元々迷子猫で子猫の時にウチにやってきて。
だから少し外の世界を知っているんだよね。
どこか遠くに行ってしまったら、って考えると怖いもん。


捕獲後、とりあえず水をたくさん飲んで、ゴハンを食べて、それからずっと寝ていたようです。
初めての夜遊び。
そりゃ疲れるよね。


昨日は眠れない夜を過ごしました。
無事で何よりです。

50本

ちゅ〜る50本、かなりあるなぁって思っていたんだけど、ちょこちょこ食べています。
なのであっという間に減りそう。
昨日、通販で40本購入しました。
本当は色々な種類のものがあればいいんだけど。


モンプチのボックスを購入するのを忘れた・・・
まあ、ホームセンターで安く販売されているので、それを買うかなって思っています。


ヤマトもタケルも基本的にはちゃんと食べてくれるから。
それは助かるかも。


最近気付いたのですが、100均で購入をしたカゴ。
ヒメたちの部屋にもあるのですが、マロとヒメが一緒に入っていたので、すでに形が崩れています。
ヤマトとタケルのほうが古いんだけど、キチンとカゴの形を維持しています。
昨日、ヤマトがそのカゴに入っていたんだけど、体が大きいのでカゴに対してナナメに入っていました。
対角線状に・・・
そっちのほうがゆとりある入り方だよね。
ちょっと賢い?

Archives
訪問者数

訪問者数

  • ライブドアブログ