「こころの薬箱」品川心療内科-SMaPG-軽い読み物

精神科・心療内科専門医・臨床心理士グループStress Management Power Group(SMaPG) at 品川心療内科の情報発信

自動運転で消滅する仕事

img_c2a09c399e10422340725039672b5b42177065

“「誰かに必要とされたい、認められたい」と強く思っている人

“「誰かに必要とされたい、認められたい」と強く思っている人ほど、絵や詩や歌といった、なくても困らないものを作り、米を生産したりゴミを処理したりする気を起こさないのは面白いな。”

「字幕があるから」

“聴覚障害者の方が海外ドラマや洋画をよく見る理由の一つが「字幕があるから」ってのが大きいらしいとは聞いた”

擦り傷のついたステンレスを美しいと思う

“スティーブ・ジョブズは、iPod の外見を損ねるものには、カバーであれ何であれ、非常に敏感に反応するのだ。私は彼とのインタビューを録音する際に、外付けマイクと iPod を持っていったことがある。「iSkin」という透明プラスチックのカバーをつけた iPod を鞄から取り出した途端、彼は私に名画「モナリザ」に牛の糞をなすりつけた犯罪者を見るような目を向けたものだ。もちろん私は、繊細なiPodに傷や汚れをつけたくないのだと言い訳したが、彼は聞き入れようとしなかった。「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう? 僕は来年には五十歳だ。傷だらけの iPod と同じだよ」”
スティーブン・レヴィ『iPod は何を変えたのか』

実現近づく「脳波でタイピング」

“外の世界とつながる手段を提供することは、どんなものであれ大きな前進だ”
news : 実現近づく「脳波でタイピング」

“「有るものでなんとかする人間が一番強い」”

“「有るものでなんとかする人間が一番強い」”

決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は決心できない

決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は決心できない

“「やりたい」なんて言葉は使う必要が無い。「今やってる」「もうやった」「やらないことにした」なら使って良い。”

“「やりたい」なんて言葉は使う必要が無い。「今やってる」「もうやった」「やらないことにした」なら使って良い。”

直感

“直感というのは適当なことではなくて、今まで勉強したことを高速で答えを出すシステムなんです。直感は積み重ねがないと機能しません”

フグ毒による昏睡状態を楽しむイルカの光景が撮影される

「イルカたちは非常に優しくかつ繊細にフグに噛みつき、その毒による効果を得ていた。」

動物学者でありこのドキュメンタリー番組のプロデューサーであるRob Pilleyは、その撮影された映像について語る。
「彼らは一匹のフグを殺さないよう慎重にかつ意図的に噛みつき、それを20〜30分の間数匹のイルカで交互に渡しながら遊んでいるようにみえた。」

勿論、イルカであってもフグの毒を過剰に摂取してしまえば死んでしまう。しかし、微量を摂取することで毒による麻酔などの症状を楽しんでいるようだ。

フグ毒を摂取したイルカは次々と水面付近を力なく泳ぐといった昏睡状態に陥っている光景も観測された。
  • ライブドアブログ