「こころの薬箱」-SMaPG-軽い読み物

精神科・心療内科専門医・臨床心理士グループStress Management Power Group(SMaPG) at 品川心療内科の情報発信

2016年04月

“子供が残酷なのは、人生経験が圧倒的に足りず、ゆえに他人の痛みに配慮できないからです。”

“子供が残酷なのは、人生経験が圧倒的に足りず、ゆえに他人の痛みに配慮できないからです。”

巨大なブラックホール 太陽の180億倍

“これまで観測されているなかで一番巨大なブラックホールは「OJ287」というもので、大きさはなんと太陽の180億倍。どう考えても星がつぶれて出来たんじゃないんですよ。どうやって出来たのか謎です。”

僕ね、ようやくオフサイドが分かってきましたよ

“1990年イタリアワールドカップ決勝のNHK中継でゲスト解説者だった王さんが、80分を回ったか回らないかあたりで『僕ね、ようやくオフサイドが分かってきましたよ』と言った時の衝撃が今でも忘れられません。”

質素な生活ができる人

“質素な生活ができる人は、ときどき適当に働いて、のんびり生きれば良い。贅沢な生活がしたい人は、ばりばり頑張って働いて、どんどん稼げば良い。いずれが偉いわけでもなく、片方が勝者で、もう一方は敗者というわけではない。”

生涯の終わりにわたしたちが裁かれるのは

いくつの資格をとったか、いくら稼いだか、どれほど偉大な業績をやり遂げたか、生涯の終わりにわたしたちが裁かれるのは、これらのことについてではありません。

愛は毎日伝えないとだめだよ

“バレンタイン特集で、フランスのショコラティエを取材してたの見たけれど、レポーターが「日本では女性が愛を告白する日なんですよ」とはしょって伝えたら、「愛は毎日伝えないとだめだよ」と返事されてた。”

ファッション

“かつての俺がそうであったように、
自分の外見に頓着がない人は、
実際のところ参加したい「場」がこの世にあまりないのだと思う。
「場」に参加したい、人とつながりたいという強烈な、
それは本能と呼んでも差し支えないほどの強烈な意思があって、
初めてファッションというものは有効に機能する。”

“ツイッターがおかしいんじゃなくて四六時中張り付いてるお前がおかしい”

“ツイッターがおかしいんじゃなくて四六時中張り付いてるお前がおかしい”

心地よい会話

“わたし22歳くらいまで自分は話が面白いと思ってたんだけど、社会に出た後「誰とでも共有でき誰も不快にならず、笑いはないがうまく噛み合う心地よい会話」が全っ然できないということに気付いて、狭い身内でしか笑ってもらえない過激なだけの話を面白い会話と思ってた自分が恥ずかしくなりました”

何日もの間宴会がもよおされた

昔話って「めでたしめでたし」に相当するしめくくりのフレーズに色んな言い回しがあるけど、ノルウェーのこれ良いな。

「そして何日もの間お祝いの宴会がもよおされた。まだ終わっていないとすると、宴会は今でも続いていることだろう」

  • ライブドアブログ