2006年12月

2006年12月28日

タイ旅行2.(寝る時間はスケジュールに入れてません)

タイに着きました。 殆どの子が初めての海外。

キヨマロに入国前「入国しないでもトイレもレストランもあるし3日間のんびり過ごしなよ!」なんて言いながら、いざ入国審査へ。

皆がドキドキ注目する中、キヨマロの番。

無事通過。胸を撫で下ろしました。キヨマロはホっとしたの顔がどんどん緩んでパンパンになってました。

全員の入国審査に一時間強。

パスポートNOとかを記入するのに、誰にもボールペンを借りれず1本を順番に回したから時間が掛かったらしい。イライラ。

荷物受取所に行くと、ユキヒサがバックの中身を全部だしてました。

お土産で買ってきた「いいちこ」のビンが中で割れてしまい、バックの中身がビチョビチョ。荷物までが余程の酒好きなんですね〜。

外にでて、ごった返す人の中ガイドさんを探しますが遅くなったからか、てんで見つからず、ここでもイライラ。

そこにバロンのおばさんと従兄弟到着。

改めてバロンがタイ人だと認識しました。翌日パスポートの申請に行く為に、ここでバロンとは一時お別れ。実家に帰りました。

やっとガイドを見つけて2時間遅れのチェックイン。

そのまま休憩は取らず、酒場へGO。

宴会を終えたあと、現地の友達に一回りタニヤの街を案内してもらい、彼のお店を拠点にタニヤで2時間自由行動。

携帯を五つ借りて必ず携帯を持ってる人間と行動するようにと。

何軒かはしごして飲んで、オカマちゃん達ともたわむれる。殆どの子はオカマちゃんと気付いてませんが・・・

僕はゴーゴーバーで素っ裸になってポールをくるくる回りました。

日本のホストを舐めるな!!と愛国心です。

なんやかんやホテルに戻ったのは午前3,4時。次の日の予定は6時ロビー集合で水上マーケットです。

3泊4日。

寝る時間はスケジュールにいれてません!!

遊びはマジです!!


smappa_tekka at 16:04|PermalinkComments(3)

タイ旅行1.(飲んでいい人悪い人)

3a5e4989.jpg

朝6時半の成田エクスプレスで新宿からの出発だったので、お店に4時集合にしました。

タイは暑いっていうことだけを考えて、半袖で来る子が多く、恋音に到っては海パンに麦わら帽子でした。荷物は歯ブラシだけ。

メイはすでに酔いつぶれていました。

意外に集合率はよかったのですが、店で待っててイライラするのも嫌なので、成田までが今回の旅行になるかもしれないキヨマロと6時半まで飲みに行くことにしました。

あっしーさんを掴まえてゴールデン街へ。

「今がお前の社員旅行だから、しっかりたのしまないと!」

僕なりの心使いです。

ほろ酔い気分でお店に戻り、最終確認。

銀班。キヨマロ班。大和班。ハイパー班。で常に人数確認をしてはぐれない様にすること。

いざ出発です。

駅まで歩く間に、すでに人がばらけたので、一回止まって点呼。

全班いました。

「メイがいません!」

メイはどの班にも属していなかったのです。

電話も直留守。

約5分後ドンキにて発見。

胸を撫で下ろしつつイラつきつつ、成田エキスプレスに乗り込みました。

電車の中でも、チューハイを飲むメイ。
僕も一緒にビールを飲みました。

ま〜旅行は楽しまないと。


飛行機の出発2時間前には空港に着き、荷物を預け、後は出国手続きを・・・


「メイがいません!」


携帯は直留守。

どこかで寝てるだろうと、トイレや休憩所をくまなく探し、

「歌舞伎町からお越しのブライアン・メイ様〜」

呼び出しも数回。

空港警察にも頼んで、全員で探し回りますが何処にも居ません。

汗だくで探す僕ら。

出発10分前。

先に中に入って探してる銀からTEL。


「搭乗口の前で、から揚げ食ってました。」


皆ダッシュで出国手続きをしてギリギリセーフ。


僕は歩きすぎで初日から足が物凄く筋肉痛になってました。

メイめ〜。。。


キヨマロも無事通過!旅行が伸びました。。


イラつきながらの日本出発です。




smappa_tekka at 15:39|PermalinkComments(0)

2006年12月26日

メリークリスマス?

昨日はクリスマスなのに、今年はイベントを23、24日にやった為にお休みでした。
ホストになって10回目のクリスマス。
初めてお休みでした。

ってことは高校生以来のお休みクリスマス。

そんなセンチなことを考えたりしていたら、26日になってました。

普段どこでも一人で外食するのが苦でない僕は、食べたいものを考えて平気で一人で食べに行くのですが、さすがに今日はちょっと恥ずかしいなと思い、期待薄で冷蔵庫を覗きました。
ウイダーインゼリーでもあれば・・・

は!!

グラタンがあるじゃないですか!電子レンジでチンするだけの!風邪をひいた時にうどんと一緒に買った冷凍食品!

チーズの黄色がキラキラ輝いて見えました。

まさに黄金チーズ。

ウキウキでチンしましたよ!

5分後。

最高のチーズの香り。。口の中はダクダク。

風邪をひいた過去の僕がサンタさんだったんですね。ウルウル。

至福の時。ワクワク。

熱々で頂こうと・・・・が!

恐るべし電子レンジ。

熱過ぎて床に落としちゃった・・・・

さようなら・・僕のクリスマスディナー・・・



そんなとき一通のメールが


「いまスマッパの忘年会中です。経費でますか?」










え〜っと・・・・うちの店の名前ってスマッパだよな〜・・・

3年前「素で真っ裸」って気持ちをこめて付けた愛着の名前・・・

そっかー。今日は忘年会かー・・・・って呼ばれてねぇーし!!!


そんな20代最後のクリスマスでした。











smappa_tekka at 10:47|PermalinkComments(4)

2006年12月18日

僕らも再出発です。

12月20日馬場はAPiTSを卒業します。

昨日馬場のことで揉めました。

忍は泣きました。
僕と大和は馬場の忍に対する態度で切れました。
それに対して銀が切れました。
聖矢は黙って見てました。

それぞれの性格が絡み合って揉めました。

馬場のことを考えたら・・・て、それぞれが口にしますが、そんなのキレイごとで、本当は皆馬場の人生に口出しなんてできないことは知っていて、でもどうにかしたくて、一生懸命考えて、うまく表現できなくて喧嘩して。


ただ寂しいだけなんです。



面接に来る前に緊張をほぐす為に飲んだら潰れて面接に来れなかった馬場。後日聖矢と一緒に入店したのは約1年半前。後輩がなかなか入らずすっと一番下っ端の時間が長かった二人。

何が成長したとか、そんなことはこれからの人生で勝手に生かされると思う。

でも馬場と一緒に居られなくなるってことで皆がこれだけ寂しく思ってしまったってことを馬場は忘れないで自信に変えてほしい。




ホストとしてではなく、一人の人間として共に成長する。
それが僕の責任であって、生きてる意味であって。

でもホストとしての幸せを与えてあげるのも僕の責任で。
馬場にその幸せを与えられなかったことを反省します。

馬場はチェリーのまま卒業します。
世の中の殆どのことに対してもチェリーです。

僕は心配です。お節介です。だからネチネチ言います。

馬場に言われました。
「99%ダメでもいいです。やってみなきゃダメなのもわからないじゃないですか」僕がいつも言ってることです。「やらない後悔よりやった後悔。」

僕の目に入るところにいて好き勝手やる分にはいくらでもケツ持ちます。でも馬場は目の届かないところに行っちゃいます。


僕にもっと力があれば、僕の元でもっと色んな可能性を皆に見せてあげれるのに。
自分の力のなさを本当痛感しました。


もっともっと歯を食いしばって、前を見て歌舞伎町0に早くならなければ・・・・


馬場のばーか。



smappa_tekka at 05:19|PermalinkComments(7)

2006年12月11日

一番僕がだらしない子です・・・

毎日毎日繰り返し皆のパスポート取得状況を気にして、やっと全員店に預けさせました。

あと心配は寝坊だけです。

今日の朝出発します。

僕も準備を始めました。

僕は必要最低限しか旅行には持って行きません。

パスポートとお金とコンタクトと薬ぐらい。

だから手提げだけでオッケーです。


海外に行くときに必ず持って行くお薬袋の中にパスポートは入れてあります。

お薬袋を棚から出して、バックにいれようと・・・・



ない・・パスポート・・・



探しました。


1時間・・・・

皆に散々注意させてたのに、自分が・・・情けない。。

きっとこの間部屋の大掃除したときに、大量のゴミの中に紛れてしまったのだろう・・・・


思い起せば、数年前・・・

以前働いていたお店の社員旅行のとき、僕はどうしてもタイに行きたくて、無理やり海外班を作ってもらい、幹事までやって、タイの本を一冊読んで、本当に楽しみにしてました。

浮かれて飲み過ぎた前日。

僕は四谷署の留置場に居ました。

タイから皆が帰ってきても僕は店には帰れませんでした。
一番長い旅に出てしまっていました。

あの悪夢が再び・・・

みんなゴメン・・・僕は本当ダメな子だよ・・・僕の分も楽しんできてくれ・・・怪我だけは気をつけて・・・

そういう宿命なんだな〜・・・

現実逃避でWORST16巻を読もうと。。

その前に15巻読もうと、汚い紙袋ビニール袋の山の横の漫画の山から15巻を探していました。
僕は紙袋ビニール袋を捨てないで取っておく癖があります。

ちょっとしたとき、行きだけで帰りが手ぶらになれるから好きなんです。

15巻を探しているとき、目に入ったビニール袋・・・・

先日警察に呼ばれたとき提出する書類と身分証をビニール袋に入れて行った気が!!!


ぐちゃぐちゃの袋の中から見つけました!

愛しいあいつに!!

あぶなかった〜・・・・


行ってきます!






smappa_tekka at 04:27|PermalinkComments(3)

2006年12月05日

石の上にも三年。

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ・・・・


丁度3年前の昨日、翌日にSmappa!のグランドオープン控え、もろもろ準備をした帰りに、僕と新ノ介二人はオカマパブで新ノ介の誕生日をお祝いしました。

オープンに差し当たって、本当問題が沢山あって、世の中の厳しさを僕は骨の芯から感じている頃でした。

その頃の新ノ介は、はっきりいってホストとは言える風貌でも態度でもありませんでした。指名なんて全くなく、怒るにも怒りようがないというか、仕事を教えるにも教えようがない男でした。

ただ毎日一生懸命やれ!オープンを切っ掛けに変われ!としか言いようがありませんでした。ホストとして期待なんて全くしていませんでした。


3年間生活の殆どを店の為、皆の為に、生きてきました。
若い子の愚痴、喧嘩、僕に言えない文句。彼がすべて受け止めてきました。誰よりも店の内部を見て、本当はイケイケな九州男児の自分を抑えて、お店の為に尽くしてきました。


3年経った昨日。新ノ介の席でロイヤルバカラが入りました。

男として人として成長したのは誰の目から見ても明らかでした。3年間で僕の全幅の信頼を寄せる男になりました。男として成長した結果ホストとしても成長していました。

3年間って長いようであっという間です。
でも日々の積み重ねでこんなにも成長できるんです。

3年間でシゲルもルカも物凄く責任感が強くなりました。
銀ちゃんは見た目も発する言葉も本当格好良く大人になりました。

昨日新ノ介が言ってました。

「もう3年にするか、まだ3年にするかは今とこれからの自分次第。」


自分の夢や目標を舐めなければ、自分の日々の努力を舐めなければ、もう・・なんて思いません。でっかい目標に向かって日々精進していれば、まだ・・・て思えるはずです。

僕たちの目標は歌舞伎町0になること。


石の上にも3年。

石は確実に暖かくなってました。これからその石を皆で日々磨いてアツアツの石にしてやります!!





smappa_tekka at 21:30|PermalinkComments(7)