2006年11月29日

石垣の海猿

新しいウェットスーツができました(^-^)v


でも今月は何かと失せモノが多いのでおろしません(>.<)


いや来年まで我慢するか…

そんなこんなで冬を越しそうな雰囲気がチラホラ〜


こんばんわコメです(^-^ゞ


今日は昨日アップした通り

海保主催の合同救難訓練へ参加してきました


午前は他ショップとのスキルアップ講習


まずは片足フィンを


次は両フィンを


最後にマスクを水深5m程へ落として


素潜りでそれぞれ着装


まぁいつもアンカー掛けしてりゃ楽勝ですな(^-^)v


次に4グループに分かれてそれぞれガイド、アシ、ゲストに役割分担しての問題解決


自分を含め事故が起こってからどうするかではなく


事故を未然に防ぐガイディングのシュミレーションをを行い


日々の仕事へのさらなる安全意識の向上に努めましたよ


いやイントラ試験以来の経験ですんごいよい刺激になりました


これからゲストが少なくなって気が緩むところに喝が入りました


午後は海保と合流し


海猿の監視のもと


漂流と仮定して


信号紅煙やシーマーカー、シグナルフロートを実際に使用しました


その後10人ずつに分かれロープを使い


直線捜査、円形捜査を行いました


いやーオレは円形捜査の時大外でメチャクチャ疲れたわ(;´д`)


その後ヘリコプターのダウンウォッシュを3分程くらって実際の救助状況を体験しました


最後にヘリコプターに吊られる予定だったんだけど


与那国で搬送要請がかかって今回はお預け…


オレはあと吊り上げられるだけの体勢だったのに〜


残念また来年ガッデム





もきてぃ〜桐生さんも参加してたから挨拶しといたで

あーあの線の細い子か〜


言うてた。


今はメタボリック症候群で悩んでますとは言えなかった。。。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smaragdos/50117288
この記事へのコメント
さんきゅー!当時は体脂肪も一桁でいい体してたなー。あれからわずか五年でこのプックリお腹(>_<)人体てコワイわ〜!!
Posted by もきち at 2006年11月30日 17:27
いや〜実際に君の体みてないからなんとも言えんが


ちゃんと入社時のスーツ着れてるか〜?(>.<)y-~
Posted by コメ at 2006年12月01日 00:59
カッコイイ☆米さん☆いつかガイドしてくださいねo(^-^)o
本土に来たら飲みましょう( ^^)Y☆Y(^^ )楽しみ♪
PS就職先が静岡県になりました♪♪
Posted by 蓮根 at 2006年12月03日 19:20