クリエイティブ

March 28, 2007

『ようつべ』そんな言葉が会話の節々に出てくるようになった昨今。Youtubeを知らない最近の若者は少ないだろう。元々著作権を無視した違法アップロードでそのブランドを知らしめた動画共有としては最大のビックサイトだ。その急激な成長力と違法動画による集客に待ったをかけた各国のマスメディア。その結果、最近ではユーザーによる違法アップロードは落ち着き、オリジナルムービーやクリエイティブに重点を置き始めている。

今回Youtubeは動画共有サイトとしては最大且つ初めてのビデオコンテスト『YouTube Awards 2006』を開催した。審査基準は1位2位3位などのものではなく、細かくジャンルを7部門に分けて審査をしている。すべて受賞作品においてアーティスティックな感性が垣間見える。



March 12, 2007



謎のPAINTNGの動画はなんと実は日本の「輪派絵師団」というイケイケなPAINTNG集団が作ったものである。あのクラブイベントを主に活動する音楽集団の「輪派」から生まれたアーティスティック集団ようだ。この「輪派絵師団」の活動はクラブイベントなどでのLIVE PAINTNGやデザイン企画、更には個人展示会などアートにかかわることはオールOKのようだ。団長NOIZ-DAVIと山本大輔の二人を中心に日々PAINTNG活動しているようだ。公式さいとには1week of art works 以外にも数々のクリエイティブなPAINTNG動画が公開されている。



March 10, 2007



丹念に書き上げられる絵を見事に塗りつぶしては上からまたアートを施す。このクリエイティブの高さに驚かせられる。なんとしかもこれは日本人が作成した動画のようです。感無量です。



大きな画用紙に「Free Hugs」そして彼女は抱きしめられる。ギュッと強く。

youtubeでいろんな国の人々にカバーされ続けているFree Hugsシリーズの日本版。ハグという価値観を持たない僕たち日本人。僕の最初のインスピレーションは「変態?これ下系?」ぐらいな感じだった。でもBGMのミスチルがそれをゆっくりと解きほぐし、ついには感銘の心に満ち溢れる。あなたも悲しいときうれしいとき大事な人を抱きしめてやってください。



ボリビア、ペルー、ベニス、東京、ガラパゴス、オーストラリア、その名を知っていてもどんなところかすべてを知っている人はいないだろう。このWhere the Hell is Matt?というタイトルの動画は去年夏ごろ日本でもチラホラと話題になった真のクリエイティブな動画だ。この神秘さ偉大さにはとても敵わないそんなインスピレーションを受けてしまう。これは心を無にしてみるべからず。

ウィルコムストア


All contents copyright c 2007, Doon!!. All Rights Reserved.