nexus7-8

Nexus 7の前面カメラでわざわざ動画を撮影している人は少ないと思いますが、機械の性能をフルに出してあげるのも面白いので紹介します。

このハックはrootの取得が必須です。 
ただし、このハックを行ったことによりNexus 7が文鎮化したり起動しなくなることはなく、手順も少ないので初心者でも簡単にできるでしょう。(自己責任)

ちなみにNexus 7で前面カメラを利用する方法は、「Nexus 7で前面カメラ(インカメラ)を使用できる「Camera Launcher for Nexus 7」」、root化については「Nexus 7のroot化、CWM導入、バックアップ等が簡単にできる「WugFresh’s Root Toolkit 1.5」の使い方」を参照してください。

   

Nexus 7で720pのビデオ録画をする方法

Nexus 7でHDサイズの動画を録画する方法は2つあります。
どちらも簡単ですが、まずは1つ目



1.下記のサイトにアクセスし、DOWNLOADをクリックしてください。
http://d-h.st/E57

2.DOWNLOADをクリックすると「media_profiles.xml.zip」というファイルがダウンロードされるので解凍してください。

3.解凍先のファイルを開くと「media_profiles_new-3fe47816232d5037339532623a9019f88d6ab143.xml」というファイルがあるので「media_profiles.xml」に名前を変更してください。

4.そのファイルをUSB接続やDropbox等何らかを利用してNexus 7内に移動させます。

5.ES File ExplorerRoot Explorer等のファイル権限を変更できるエクスプローラーを起動します。(ここではESファイルエクスプローラーで説明します。もし、どちらもなかったら無料なのでインストールしてください。)

6.ESファイルエクスプローラーの設定でルートオプションの項目にアクセス後、「ルートエクスプローラー」と「ファイルシステムのマウントする」にチェックを入れてください。(もう済んでる人はここは飛ばしてください。)

7.ESファイルエクスプローラーで上部のタブにあるお気に入りを長押ししたあと、/system/etc/に移動し、「media_profiles.xml」を探します。

8.media_profiles.xmlを念のためmedia_profiles.xml.bakに名前を変更してください。

9. 4の手順でNexus 7に移動させた「media_profiles.xml」を/system/etc/に移動させてください。

10. 「media_profiles.xml」を長押しし、プロパティを表示させてください。

11.
Nexus 7 rw- --- ---

上記の画面が表示されるので変更をタップし、

Nexus 7 ファイル権限

上記のようにチェックを入れてOKを押してください。

12.
Nexus 7 rw- r-- r--

許容のところが「rw- r-- r--」になっていたらOKを押し、Nexus 7を再起動させてください。

13. 
Nexus 7 rw

Nexus 7の再起動後にNexus 7のカメラを起動、録画アイコンをタップ、メニューアイコンをタップし、以下のように動画の画質を選択するメニューが増えているのが確認できたら成功です。

長々と説明しましたが、やっていることは/system/etc/media_profiles.xmlを上書きし、ファイル権限を変更して再起動しただけです。
戻したい時は8の手順でバックアップしておいた「media_profiles.xml.bak」を「media_profiles.xml」に戻してファイル権限を確認、その後再起動するだけです。



最後に、もうひとつの方法を簡単に説明すると、
http://d-h.st/8Cw
からファイルをダウンロード、CWMを起動し上記のファイルをフラッシュします。
こちらのほうが簡単ですが、CWMをインストールしていない人もいると思うので先に直接ファイルを変更する方法を紹介しました。



ファイルを変更する前の480pで撮影した動画と、ファイル変更後の780pで撮影した動画のサンプルがあるので迷っている人は参考にしてください。

Nexus 7 480p Video Recording Test

(設定アイコンより480pで再生してください)

Nexus 7 720p Video Recording Test

(設定アイコンより780pで再生してください)

動画を見るとわかるように、かなり画質が向上しているのがわかります。


Via:XDA,Droid Life