pokemongo_battery

街なかにでてみると8割程度の人がスマホを見ながら歩いています。

ちらっとスマホが目に入ると決まって皆さんおなじみのマップ画面。もはや社会現象というほど子供から大人までポケモンGOで遊んでいるようです。
私も始めてみましたが、欧米でも人気ということで夢中でやっていてもあまり気恥ずかしさをあまり感じませんね。日本ではポケモン=アニメ=子供のものというイメージが強いと思われますが、アメリカ先行のリリースを決定した任天堂関係者は素晴らしいマーケティング効果を生み出しました。

そして、やってみるとわかりますが、異常なほど電池消費が激しいのがポケモンGO。
現在地を常に補足し続けるGPS、ハイクオリティな3Dのポケモンを生み出すグラフィック性能、ARのために使われるジャイロセンサーとカメラ、リアルタイム性を生み出す通信制御、おまけに常に起動しておかないと距離がカウントされないという鬼仕様のためにディスプレイ点灯のために大きな電力が使われています。

ここで必要になるのがモバイルバッテリーです。まともに遊ぶのであればどう考えてもスマホ標準のバッテリーでは足りないため、多くの方が検討していると思います。
そこで今回は容量別におすすめのモバイルバッテリーを紹介したいと思います。

5000mAh級の1000円台のモバブー 「Anker Astro E1」

Anker Astro E1 review

サイズ : 超コンパクトな手のひらサイズ
重さ : 119g
充電目安: スマホ1回半分

通勤や通学に利用するために毎日気軽に持ち歩きたいというなら、手のひらサイズで持ち運びが全く苦にならない「Anker Astro E1」です。「昔、モバイルバッテリーを持ち歩いていたけど重くてだんだん持ち運ばなくなった」という人に特にオススメしたい商品です。
手のひらサイズのモバイルバッテリーにも関わらず、残バッテリー容量がわかるLED搭載、2Aの高速充電機能、スマホまるまる1回分以上を充電できてしまう容量など1000円台で必要十分なモバイルバッテリーが変えてしまいます。
ハードにゲームをやるのではなく実用性重視で選ぶなら「Anker Astro E1」一択となります。

10000mAh級の2000円台のモバブー 「Anker PowerCore 10000」


Anker PowerCore 10000 review

サイズ : クレジットカードサイズ、ただし厚みは…
重さ : 180g
充電目安: スマホ4回分

ハードにゲームをガンガンやる、旅行用にも使っていきたいという方にはバランスの良い10000mAhの容量がある「Anker PowerCore 10000」をオススメします。ちょっと前まで1000mAhのモバイルバッテリーというとだいぶ重くて大きいというイメージが有りましたが、リチウム電池の進化により、クレジットカードサイズにこの大容量を埋め込むことが可能になりました。
最大2.4Aの高速充電、残バッテリー容量がわかるLEDの搭載はもちろんのこと、安全に関わる中身の電池には日本製であるパナソニックの充電池が使用されています。
もし、容量の選択に迷いがあるなら10000mAh級の「Anker PowerCore 10000」を選択しておくと良いでしょう。


20000mAh級の3000円台のモバブー 「Anker PowerCore 20100」

Anker PowerCore 20100 review

サイズ : スマホより長く、厚みもそこそこ
重さ : 350g
充電目安: スマホ7回分

もはやアマゾンにでも行くのか!?というレベルの大容量なモバイルバッテリーがこちら「Anker PowerCore 20100」になります。
スマホを7回以上充電できる容量に加えて、20000mAh級にしては世界軽量の350gを実現しています。
2つのUSBポートを搭載、合計4.8Aの高出力充電によってスマホだけではなくタブレットを同時に2台高速に充電することが可能になっています。
このサイズの本当の利点としては、しばらくモバイルバッテリーに充電するのことを忘れていても問題なくスマホを充電できるというのが一番大きなメリットでしょう。モバイルバッテリーを使用した際にも当然家に帰ってからスマホも充電する必要がありますから2台とも充電するというのはなかなか大変です。その回数を大きく減らせるのはかなりのメリットだと思います。
また、家族など複数人で使用する方にも「Anker PowerCore 20100」はオススメですね。


今回3つのモバイルバッテリーを紹介しましたが、どのバッテリーにもポーチが付属しているため、持ち運びにも一役買ってくれるでしょう。ポケモンGOをいつでもどこでも快適に遊ぶにはぜひとも用意しておきたいアイテムです。