昨日、高松市鶴尾コミュニティセンターにて『今日から始める整理収納セミナー』を開催しました。暖かな陽気が続いていますね。整理収納を始めるにもいい時期です。

“面倒くさいとついつい後回しにしてしまいがちな片付けですが、やってみると案外簡単にできるものですよ♬を知ってもらいたくて簡単なお道具箱の片づけを実践しましまた。

お道具箱の片づけ
          ⇩
お道具箱の片づけ(2)お道具箱の片づけ(1)
頻繁には使わないけど、捨てるには忍びない、また使うかもしれないという文具を「どうしても捨てないといけない」ということではありません。使う意思があるのであればきちんと保管しましょう。今は使っていないモノをまとめて箱に入れっぱなしにしていては、いざ使うときに見つからない・使えない、探すのが面倒くさい…となってしまい、「買った方が早い」という行動につながりかねません。

「自分が何を持っているのか」とか、「それをどのくらい持っているのか」という把握をしていないと忘れてしまいます。ただ持っているだけではなく、ちゃんと持っているにするために少々時間や手間をかけることは必要です。

逆に言えば、こうして時間・手間をかける必要があるものだけを持つようにしたいものですね。

今日のネットニュースでお道具箱の片づけグッズが紹介されていました。
こちらは日本ホールマークの「大人のお道具箱」というものです。
大人のお道具箱
そしてナカバヤシからでている「LIFESTYLE TOOL(ライフスタイルツール)」です。
NIKKEISTYLE
いろいろあるもんですね。先に収納グッズを購入されるのはおすすめしませんが、このような収納グッズを使えば“やってみようかな”という気持ちにもなるかもしれませんね。