2005年12月17日

合格

またまたお久しぶり。

東大ローに無事合格しました。
本番は二年後だけど、今はほっとしてるところ。

また勉強生活が始まるって感じかな。

※基本的に日記はMIXIで書いてるんで、
 言ってもらえれば招待します。


  
Posted by smashman at 17:53Comments(1)TrackBack(0)法学

2005年09月29日

お久しぶり

ここしか見てない方々お久しぶりです。

えっと、早稲田受かりました!
MIXIで書いただけで、こっちで報告するの忘れてたので
今更ながらご報告しておきます。


ちなみにバイクの免許も明日の卒検を残すのみとなりました。
ツーリングの予約してくれてる人、もう少し待っててね。


あ、バイクも買わねば。。。

  
Posted by smashman at 23:47Comments(3)TrackBack(0)雑感

2005年09月15日

立法不作為

遂に立法不作為について違憲判決が出たね。
詳しくは↓のサイトで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000084-jij-soci

 

判決文を読んでないので何ともいえないけど、
いわゆる「憲法条文の一義的解釈」に反したってことなのだろうか?

 

 

  
Posted by smashman at 00:00Comments(0)TrackBack(0)法学

2005年09月04日

近況

日記はMIXIに書いているのだけど、
こっちしか知らない人もいるので
近況を書いておきますね。

・・・といっても特筆すべきことは少ないが。


いまんとこ中央の筆記が終わって結果待ち
通ってれば面接が9月中旬にありです。

後、早稲田は書類選考が無事通ったので
面接試験受けてきます。


そんなとこ。  
Posted by smashman at 23:40Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年08月31日

勝ち組

「学歴社会なんていらない」
と言う高学歴者


「大学なんて行く意味ない」
と言う大学生


「収入よりやりがい」
と言う高収入者


世の中そんなのばっかりだ  
Posted by smashman at 00:37Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年08月25日

法学部的思考法

「Aは電車に乗っているとき、たまたま向かいに座ったBが
 以前Aが盗まれた腕時計を付けている事に気づいた。
 AはBに対してどのような主張が出来るか」


法学部的解答
 Bが善意無過失であれば、腕時計を民法192条により
 即時取得している可能性がある。
 しかし当該腕時計は盗まれたものであるから、即時取得の
 例外である193条が適用され、腕時計が盗難にあってから2年以内
 であればBに対して返還請求できる。
 その際、Bは盗品であることを知らずに店で腕時計を買っていた
 という事情があれば、194条により買う時に支払った価格を
 Aに対して請求できる。


一般人的解答
 Bに自分のものだから返せと言い、
 もし断られたら警察に一緒に行く。



俺は後者の方が好きですな。  
Posted by smashman at 15:24Comments(0)TrackBack(0)法学

2005年08月18日

なかよし幼稚園

TAUの宣伝知ってますか?
 
 
「この星はリサイクルで繋がっている」ってやつ。
 
 
 
あれに出てくるバスに書いてある「なかよし幼稚園」っての、
俺が通ってた幼稚園と同じ名前なんだよねー。
 
バスの形が違うから多分同名なだけなんだろうけど、
あの宣伝を見るたびに群馬を思い出してスゴイ懐かしくなる。
 
 
車運転できるようになったわけだし、1回訪ねてみようかな。
  
Posted by smashman at 22:10Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年08月11日

ただいま

帰ってきました。
 
帰ってきたら、
郵政民営化は否決され、
9.11総選挙になってた。
 
 
まぁ予想はしてたけど、
結局小泉が好きか嫌いかってとこだけで
廃案になったようなもんだね。
 
参院否決で衆院解散てのも
後々憲法問題になりそうで、
法学部生的には楽しみーなところ。
  
Posted by smashman at 21:33Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年08月04日

留守にします

一週間ほど留守にします。
 
帰ってきたらまた何か書くつもり
 
 
  
Posted by smashman at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

大学考察

「大学と社会の乖離」
 
どこかでよく聞く言葉(笑
でもまぁこれを言えば多くの学生は納得する。
 
そこには「大学を経て社会に出る」という暗黙の了解、
そして「大学で社会に必要な事を身につける」という無言の前提が伺える。
 
でも俺はよく思う。
「大学と社会って乖離してるのが普通なんじゃないの?」
 
大学は何するところ?
当然学問をするところだよね。
学問を学問として純粋に扱う場所が大学なんだと思う。
そこには「社会に出て必要なこと」なんて縛りは必要ないはず。
学ぶ事がしたいから大学へ行く。それが正しい姿じゃない?
文学部とか、必要なくなっちゃうじゃん。
 
 
学生団体は得てして
「大学では必要な事は身につかない。だからそういう機会をうちが提供する」という流れで自らの活動を位置づける。
 
まぁ言ってることは正しい。
でもそれを大学に対する批判として伝えていくのは違う。
 
「大学では必要な事は身につかない」
→「大学なんか行かずに世の中に出よう」 じゃなくて、
 
「大学では必要な事は身につかない」
→「大学は純粋に学問をするところなんだから、社会に出てから必要なものを身につけたいなら大学の外で探すべきだ」
という使い方が正しいんだと思うんだよね。
 
 
ま、根源的には
「社会に出てから必要なもの」が何かなんて分かってる奴どれくらいいるの?って話になるけどね。
所詮社会に出た気になってるだけの学生団体さんたちが分かってるとも思えないんだが。
 
学生企業家ってのも「世の中を知ってる学生」的な扱いされるけど、
ああいう人は「学生」ではないと俺は思ってるのでまたちょっと違う。
だって学問してないもん。
 
 
別にね、学生団体が嫌いとか、
学生企業家を批判して自己満足するわけじゃないんすよ。
ただ、ことあるごとに大学批判になりがちな部分を少し考え直して欲しいなと思うわけ。
  
Posted by smashman at 22:26Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年08月01日

すみわけ

MIXIを始めてからここと2つ書く場所があって、
どっちに何を書こうか迷ってたんだけど、
結局純粋な日記はmixiに任せてこっちではもっと抽象的なことを
書いていこうかなと思う。
 
 
 
とある人に
「○○(←俺の名前)って、何においても楽観的でいいよね」
とか言われてしまったので、
常日頃から多少は頭使ってる事を示さねばと思う次第です。
 
まあ俺は他人に悩みとか相談しないし、
重い話を友達にするのとか嫌いだし、
そう思われてても仕方ないかなって気はするんだけどね。
 
だって俺の話で他人までマイナスにするのは良く無いじゃん。
話して気が楽になるってよく言うけど、自分が楽になった分
誰かが受け取っちゃてるってことでしょ?
 
それなら俺は1人で解決する方がいいと思ってしまうわけです。
 
 
つまり、常にノーテンキなわけじゃないと言う事だけは
ここで強く主張しておく。
  
Posted by smashman at 02:23Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年07月30日

2個下の記事について、
 
 
1993年て俺10歳じゃん・・・
バリバリ東京いたやん・・・
 
 
はい終了
  
Posted by smashman at 09:55Comments(1)TrackBack(0)雑感

2005年07月29日

たーまやー

2109e32f.jpg
花火そーとーイイ!
 
花火大会にちゃんと行ったのは何年ぶり?ってくらい
久しぶりに花火でした。
 
 
  
Posted by smashman at 01:18Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年07月27日

CLASS

唐突にClassの「夏の日の1993」が聞きたくなった。
TSUTAYAに行ったら発見したので借りてきた。
 
なんだろ、1993年なんて小学生くらい?
その頃音楽なんて聞いてるわけないのにノスタルジー。
ちなみに俺は2歳〜7歳くらいまで群馬にいました。
正にその頃かな。1993年なんて部分に妙に反応してしまったのかな。
群馬にいた頃は文字通り野生児みたいな生活をしてたな。
 
昆虫採集に網を使わないからね。
カブトムシを取るときは木を思いっきり蹴れば勝手に落ちくるし、
飛んでるコウモリなんかも棒で叩き落してたな。
トンボが素手で捕まえられない子はバカにされた。
カマキリとかもそこら辺から取ってきて戦わせてた。
んー懐かしい。
 
しかしまぁ聞いてみると良い曲だね。
一昔前のPOPSは今と違ってチャカチャカしてない。
演奏は簡単に、メロディと歌詞で勝負みたいな流れが好き。
 
 
明日は花火です。
久々に甚平引っ張り出した。
 
そしたら急にバイトで代行頼まれた。
「明日花火に行くんで和服なんですよー。ちょっと無理です」って言ったら
「いやー構いませんよー。和を感じながら授業してくださいよ」
って返された・・・。
 
おいおいどこまで自由なんだあの塾は・・・。
  
Posted by smashman at 23:35Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年07月25日

タイトルって正直いらない

土日は研修合宿でした。
かなりガチで勉強したね。
去年よりも法律構成とかポンポン浮かんでくるようになってたから、
一年間勉強してた効果が一応あったんだなって実感。
 
ただガチになりすぎて後輩を若干放置してしまったかも(汗
 
 
飲みも楽しかった。
なんというか、WAAVの飲みとはまた違う楽しさがあるんだよね。
みんな法学部だし、WAAVみたいにオワッテル人間少ないし(笑
 
とはいえ東京駅で飲むのは遠いです。
おまけに帰りの電車でMみつに会うし。
そこだけ忘れればいい合宿だったな。
  
Posted by smashman at 23:54Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年07月20日

夏休み

気がついたら授業が終わって夏休みに突入してた。
 
まぁ8月以降入試が並ぶ俺にとってはあまり休みとか関係ないわけだが。唯一違う事といえば、バイトが夏期講習になるから増える事くらいかな?
 
 
最近エース級に頭の悪い奴が入塾してきた。
今までも勉強できない奴はよくいたから(去年の座標を知らない中3とかね)、ちょっとやそっとじゃ驚かない自信があったけど、上には上がいた。
 
そいつ
 
 
通分できない・・・
 
 
 
現在中学三年生。
母親に「なんとか受験まで世話して欲しい」って泣きつかれたけど、正直無理だと思いますって言っちゃいました。
 
だって小4〜5年レベルから中3レベルまで半年で引き上げるってどんなカリスマだよ。それが出来たら俺は給料3倍くらい請求するよ?
 
ってな感じでテンション激ダウンのまま明日からの講習を迎えるわけです。
  
Posted by smashman at 23:43Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年07月17日

めでたく

誕生日を迎えました。
 
まぁ日の変わり目は色々ありすぎて、
若干俺らしいと言えば俺らしい誕生日の迎え方だったなぁとね。
 
ついこの前20歳になったとか思ってたら、
あっという間に22ですわ。
 
 
んーこんな時こそ彼女いれば良かったなぁと思う今日この頃。
  
Posted by smashman at 23:15Comments(4)TrackBack(0)雑感

2005年07月15日

テロ

水曜日
 
友人の誕生日&進路決定を祝うべく、
こっそりとサークルメンバー駒場に集合。
 
本人登場と共に水鉄砲ならぬビール鉄砲で祝福。
 
その光景はさながら極差別テロ。
缶にして30本分のビールを「おめでとう」の掛け声と共に
打ち込みましたとさ。
最後は池があれば飛び込もうってことで、飛び込んでもらってお開き。
 
いや素晴らしいまでに成功したわー。
 
 
木曜日
 
前日の流れで友達の家に泊まり、学校へ。
しかし寝不足で眠いし、やる気も出ないしで
10分ほどで帰宅を決意。
 
帰ってぼーっとしてバイト行ったら夜も更けてた。
 
 
 
よくよく考えれば俺は受験生
  
Posted by smashman at 15:25Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年07月12日

七人の侍

8204d06f.jpg
渋谷のBARで飲んでた。
金曜にも行ったんだけど、今日も行ってしまった(笑
若干常連化しつつあるかも。
 
映画の名前を言えばそれに合わせてカクテル
作ってくれるってのがやっぱり面白い。
メニューになくても店員が知ってればアドリブでやってくれるし。
 
んで、写真は「七人の侍」で頼んだら出てきた。
 
一番上がかなりキツい。70%くらいあるんだとさ。
崩さずに飲むのが難しくて、俺も途中で断念・・・。
でも面白いし意外とうまかった!
  
Posted by smashman at 00:40Comments(0)TrackBack(0)雑感

2005年07月11日

衝撃

今日は大事件
 
何があったかは詳しくは書かないけど、
ビックリを通り越して固まってしまったよ。
 
 
とりあえず、今のバンドが終わるかもしれない。
そうならないかもしれない。
 
  
Posted by smashman at 00:59Comments(3)TrackBack(0)バンド