牧師のひとり言

東京都国立市にあるプロテスタント教会の「牧師のひとり言」です。

【主日礼拝】
11月18日(日)主日礼拝
説教題 「折がよくても悪くても」

【教会学校(子どもたちの礼拝)】
午前9時〜9時30分まで
礼拝後に上級生、下級生(幼稚園生も含む)に分かれます。
教会学校は10時15分で終わります。

どなたでもいらしてください。お待ちしています。
聖書、讃美歌の貸し出しもありますので、初めての方はその旨受付にお申し出ください。

【秋のバザー】
11月17日(土)午前10時30分から午後2時まで

今年もやります! 恒例の秋のバザー!
古着、雑貨、フードコーナー
キッズコーナーと今年も充実!?

ご家族で遊びにきてください。
駐車場はありませんのでご了承ください。

【「たまり場のぞみ」放課後フリースペース】
金曜日午後3時〜午後6時まで。出入り自由。無料です。
「おやつとケガは自分もち」を基本に、自由に遊べる場所です。
宿題を持って来て過ごしてもいいし、友達と遊んでもOK。
卓球台、オセロ、ジェンガなどちょっとした遊具があります。
隣は公園なので外で遊ぶこともできます。

【国立のぞみ教会 Address】
牧師 唐澤健太
〒186-0002
東京都国立市東3-15-9
TEL&FAX 042-572-7616
ホームページ http://kunitachinozomi.com/
Facebook https://www.facebook.com/kunitachinozomi
郵便振替 00190-7-48385 国立のぞみ教会

よく食べる教会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 土曜日のバザーの準備が連日続いている。今年も不思議と土曜日だけ雨予報、、、。テンションが下がるのをこらえつつ、出来る準備をしなければならない。近年の経験から雨は降らないと信じているが、「備えよ、常に」ということで、めぐみ教会にテントを借りに今日の午後にでかけた。

 めぐみ教会に着くとパンの会(聖書の学びの会)が終わったところで、参加した方々一緒に昼食をされていた。午前中の集会を終えて昼食抜きでめぐみ教会に向かった私に荒瀬先生が「食べるか?」と。ありがたくいただきました^^ 

 神学生1年目に研修し、共同の働きを展開しているめぐみ教会はしばしば「よく食べる教会」と自らを表現されてきた。神学生時代もよくごちそうになった。牧師になってからも講壇交換の時などに一緒によく食べている。今日も一緒に楽しく食べた。めぐみ教会の帰りにラーメンでもかっ食らうつもりだった私にとって、短い時間だったが、パンの会のみなさんと一緒に食べた昼食は楽しい豊かな、人間らしい時間だった。

 イエスさまは「大酒飲みの大食漢」と言われていたらしい。食の交わりを大切にされた方だった。「ファーストフード」についつい走ってしまうが、私たちも命を分かち合う交わりの食卓を大事にしたい。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

子ども祝福式当日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 毎年、11月第二日曜日は「子ども祝福式」を礼拝の中で行っています。今回は初めて「親子合同礼拝」として、子どもも途中で退堂しないで最初から最後まで一緒に大人たちと礼拝を守りました。途中で退堂すると教会学校の親御さんたちもそこで退堂されるので、なかなか教会員との出会いの場がないということもあって、今回初めて実行してみました。

 説教もいつもの合同礼拝は「子ども説教」と「説教」がありますが、今回は1つの説教。教会学校が使っている「聖書教育」の日課に従ってイザヤ書61章からの説教をしました。幼稚園生から90歳代の方が集う中で、どう語るのかは非常に難儀しましたが、重心は子どもたちに置きながら、説教をしました。15分でおさめるつもりでしたが、20分近く話していました、、、。

こんな形で説教をしました。
合同礼拝説教「賛美の衣をまとわせるために」
http://nozomichpodcast.seesaa.net/article/462669965.html

 説教の後は祝福式。子どもたち一人一人に祝福を祈ります。総勢30名以上の子たちが出席してくれたので、一度に全員前に出るのが難しく、下級と上級に分かれて祝福の時を過ごしました。

教会学校のFacebookも御覧ください

 
BlogPaint
幼少科の子どもたち
記念の栞をもらうところ

BlogPaint
上級生たち

 この子どもたちが神様の愛をいっぱい受けて、健やかに成長してほしいと心から願います。

 礼拝後は親御さんも交えてみんなで昼食会。礼拝堂を開放して愛餐会形式で楽しみました。

BlogPaint

 高齢化の進む教会ですが、こうして子どもたちとの出会いが与えられていることは大きな恵みです。つながりを大切にしながら、教会のすそのが地域の中にもっともっと広がっていきますように!

 土曜日のバザーのためにも教会学校の親御さんが多くのお手伝いをしてくれています。いまも値段つけのために朝から教会に来てくれています。国立に来てもうすぐ15年。教会員しか知り合いはいなかったところから、私たちにもずいぶんと知り合いが増えたなと実感する今日この頃です。主の恵みに感謝感謝!



ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

子ども祝福式

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 明日は礼拝の中で「子ども祝福式」が行われます。子どもの健やかな成長を願いながら、みんなで祝福を祈ります。

 いつもは、子どもたちとの合同礼拝で、祝福が終わった後子どもたちは退堂するスタイルでしたが、今回は、はじめて初めから終わりまで子どもたちも退堂せずに礼拝をする形にしています。これまで合同礼拝のときはは「子ども説教」と「説教」という2つの説教がありましたが、明日は1つの説教のみ。小さな子どもから90代の方々まで一緒に集まり、共に御言葉に聞き、共に賛美をする礼拝となります。考えるとワクワクしてきます。ぜひ礼拝にきてください。

 ただ、説教をどうするのか、、、。いまなお悩み中です、、、。お祈りください。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

めぐみ祭終了

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
とてもよい天気でした!

今回はたこ焼きを作り続けました。それでもお決まりの喜多方ラーメン、焼きそば、自分で焼いたたこ焼きをしっかりと胃袋に納めました。夜も、焼きそばとたこ焼きの予定、、、。

写真を撮るのを忘れました、、、。後で荒瀬先生が送ってくださるでしょう。それをUPしますね。

バザーの日は、小麦粉デイ確定です^^ フルマラソン前にはもってこいのカーボ・ローディングですね。

のぞみ教会のバザーは11月17日(土)午前10時30分から午後2時までです。ぜひこちらにも遊びにきてくださいね。


みなさん、よき主の日を!

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

めぐみ祭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 本日11月3日は「めぐみ祭」

 東大和市にあるめぐみ教会のバザーです。これからお手伝いのためにでかけてきます! しかし、この日は毎年毎年本当によいお天気に恵まれて羨ましいです。今年は胃袋のご奉仕より、たこ焼き屋のご奉仕がメインになりそうです。それでもしっかりと胃袋の奉仕にも励んできますよ。

 まだ予定がない方はぜひめぐみ教会へ遊びに来てね〜〜。10時30分からです。今からでれば十分間に合いますよ〜。「牧師のひとり言」を見て来たよ、という方に先着5名様までたこ焼きをプレゼントしましょう。
 
 めぐみ教会で僕とたこ焼きを食べよう^^

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

Archives
Categories
ブログ内検索
Amazonのご利用はこちらから
楽天のご利用はこちらから
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

国立のぞみ教会Podcast
Recent Comments
アフリエイト
↓Amazonはこちらから↓








アクセスカウンター

    • ライブドアブログ