牧師のひとり言

東京都国立市にあるプロテスタント教会の「牧師のひとり言」です。

【主日礼拝】
8月13日(日)平和主日 10時30分から12時頃まで
説教題「平和を追い求めよ」

【教会学校(子どもたちの礼拝)】
午前9時〜9時30分まで
礼拝後に上級生、下級生(幼稚園生も含む)に分かれます。
教会学校は10時15分で終わります。

どなたでもいらしてください。お待ちしています。
聖書、讃美歌の貸し出しもありますので、初めての方はその旨受付にお申し出ください。

【「たまり場のぞみ」放課後フリースペース】
金曜日午後3時〜午後6時まで。出入り自由。無料です。
「おやつとケガは自分もち」を基本に、自由に遊べる場所です。
宿題を持って来て過ごしてもいいし、友達と遊んでもOK。
卓球台、オセロ、ジェンガなどちょっとした遊具があります。
隣は公園なので外で遊ぶこともできます。

【国立のぞみ教会 Address】
牧師 唐澤健太
〒186-0002
東京都国立市東3-15-9
TEL&FAX 042-572-7616
ホームページ http://kunitachinozomi.com/
Facebook https://www.facebook.com/kunitachinozomi
郵便振替 00190-7-48385 国立のぞみ教会

アジア青年交流会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 3−7日に代々木オリンピックセンターでアジア青年交流会(AYG)が行われました。始まるまでは「準備が大丈夫だろうか」と不安や心配な部分もありましたが、多くの恵みを与えられた大会となりました。青年たちは掛け替えのない出会いを経験し、国籍や文化を超える「神の家族」の恵みを豊かに味わいました。

2017-08-04-19-10-56

image
閉会礼拝の説教は伊能悠貴実行委員長

2017-08-06-20-16-35
 閉会礼拝では、一人一人が祝福を受けて派遣されていきました
 
2017-08-06-20-48-18

  フィリピンの青年たちを中心に若者はとにかくよく踊ります^^ 閉会礼拝が終わっても舞台の上でテーマソング「神の家族」を歌い、踊り続けました。

 また新しいアジアの友人たちができました。青年たちの人生にもこの出会いがきっと宝物になることでしょう。この恵みをアジアの中で深め、より深く互いを知るようになりますように。この交わりを平和を作り出す働きへと進めて行って欲しいと心から願います。
   

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

拡大聖書会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 今日は、東京三教会の共同の働きとして、「拡大聖書会」が行われました。めぐみ教会の「聖書会」にのぞみ、東小金井から駆けつけて、合同聖書会というわけです。西東京にお住まいの石塚先生も参加されて大変豊かな時を持ちました。

 担当教会の荒瀬先生より詩編27編の解説をしていただき、4つのグループに分かれて感想を言い合い、最後に2-3人に分かれて祈りをささげ、「主の祈り」をもって閉じました。1時間40分ほどのプログラムでしたが、とても充実した時間でした。

 学びの中で、詩編27編の冒頭に出てくる「主はわたしの光、わたしの救い」、「主はわたしの命の砦」という表現から、私たちもそれぞれに「主はわたしの〜」を考えてみようと荒瀬先生に促されて、みんなで考えました。

 パン屋さんで働くMさんは「主はわたしの食べ物」という表現はとてもMさんらしく味わい深い表現。「主はわたしの望み」、「主はわたしの愛の基」、「主はわたしの言葉を聞いて下さる方」など様々な表現が出ました。こうやって自分なりに言葉を考えたりしながら聖書を読むとより御言葉を味わうことがでるのでおすすめです。

 また荒瀬先生が岩波訳も合わせて朗読してくださった。詩編は違う訳を読むだけでもひと味もふた味も味わいが深くなることを改めて感じました。のぞみ教会の聖書会でも秋から詩編を学ぶことなったので、参考にしましょう^^

BlogPaint
荒瀬牧師の解説に耳を傾ける参加者

 三つの教会で一つの働きをすすめることができるのは大きな恵み。明日は合同伝道委員会がのぞみ教会で行われます。共同の働きがますます前進していきますように!





ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

二つのお楽しみ会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
【ちいさな子どもたちのお楽しみ会】

 幼稚園生以下の子どもたちを対象にしたお楽しみ会は、20名以上の親子が参加して大変賑やかに行われました。年少さんの男の子たちの元気のよいことよいこと。なぜ子どもはスペースがあると回遊魚のようにぐるぐると走り回るのでしょうか(^_^) なかなかのカオス感が漂う中で始まりましたが、思い白いもので、先生の劇が始まるとみんな劇に集中していました。
 

BlogPaint

 創世記の物語を先生たちが演じました。裸のT先生が登場すると上着を脱ぐ子どもが、、、。小さな子どもって本当に面白い^^ 「静かにしなさい!」と子どもたちを従わせるより、プログラム全体で子どもたちをリードしていく力を私たちがもっと着けていきたいなと思わされました。
  
 ゲームもじゃんけん列車、玉入れと大いに盛り上がりました。

BlogPaint

 いっぱいゲームで遊んだ後は、さつまいもの茶巾をみんなで作って美味しくいただきました。

BlogPaint

 1時間ちょっとのプログラムですが、小さな子どもたちはちょうどいい感じです。何人かは暑い中、隣の公園でもうひと遊びしていました。この子どもたちの中から教会学校に一人でもつながってくれたらと願います。

【おおきな大人のお楽しみ会】

 小さな子どものお楽しみ会が終わり、片付けをした後に、CSのT先生と「大きな大人のお楽しみ会」を行いました。せっかくT先生が奉仕のために有給休暇を取った月曜日を満喫しようという企画。

BlogPaint

 東京の峠四天王の一つ「和田峠」に登ってきました。何回登っても厳しい坂。今回は前半から突っ込みすぎたのか、中盤以降呼吸が上がりっぱなしで、脚が動かなくなり、自己ベストより2分近く遅かったです(興味のない方にはまったく意味のない話ですが、、、)。

 それでも友と共に走るのはなん楽しいことでしょうか。「大きな大人のお楽しみ会」も充実した会となりました。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

小さな子どもたちのためのお楽しみ会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 今日はこれから小さな子どもたちのお楽しみ会。嬉しいことにのぞみ教会の教会学校はいま小学生たちが大勢集まっている。プログラムも小学生が中心。来月行われるサマーキャンプもそう。
  
 今日は、小学生以下の子どもたちを対照としたお楽しみ会。ゲームしたりおやつを作ったりして楽しく過ごす予定です。20名以上の子どもたちが参加の予定、、、。この子たちが次の教会学校の子どもになることを願い、祈りつつ、子どもたちと遊びたいと思います^^

 お楽しみ会が終わった後の午後は、大きな大人とのお楽しみに会をする予定(プライベート)。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

娘と歩く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 今日から子どもたちは夏休み。息子はまだお腹を出して寝ている。
 
 娘は何を思ったのか、夏休みは早起きしてパパとウォーキングすると言い出した。早速今日から6時30分から30分ほど近所の武蔵野公園辺りまで散歩した。

 朝からひと仕事を終えた後、息抜きに30分の娘との話しながらのウォーキング。中学生の娘と一緒に歩けるなんてパパは嬉しいです^^ 楽しい時間になりそうです。

 さて、何日続くかな?

 みなさま良い一日を!

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

livedoor プロフィール
ブログ内検索
Archives
Categories
Amazonのご利用はこちらから
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
アフリエイト
↓Amazonはこちらから↓








アクセスカウンター

    • ライブドアブログ