牧師のひとり言

東京都国立市にあるプロテスタント教会の「牧師のひとり言」です。

Concert2016_web

↑写真はクリックすると大きくなります。
募金はシリアと南スーダンの難民の子どもたちのために用います。

【クリスマス】
・子どもクリスマス
12月17日(土)午前11時〜
劇、ゲームのなどあり! ぜひ遊びに来てね。
無料です

・クリスマス キャンドルライトサービス
12月24日(土)午後5時から
ろうそくのともし火の中で礼拝をまもります。
どなたでも参加できます。

・クリスマス礼拝
12月25日(日) 午前10時30分〜
礼拝後には祝会があります。

【礼拝案内】
待降節第二主日
12月4日(日)午前10時30分より11時45分ごろまで
説教題「その日が来れば」

【教会学校(子どもたちの礼拝)】
午前9時〜9時30分まで
礼拝後に上級生、下級生(幼稚園生も含む)に分かれます。
教会学校は10時15分で終わります。

どなたでもいらしてください。お待ちしています。
聖書、讃美歌の貸し出しもありますので、初めての方はその旨受付にお申し出ください。

【「たまり場のぞみ」放課後フリースペース】
※7/22から夏休みになります。
金曜日午後3時〜午後6時まで。出入り自由。無料です。
「おやつとケガは自分もち」を基本に、自由に遊べる場所です。
宿題を持って来て過ごしてもいいし、友達と遊んでもOK。
卓球台、オセロ、ジェンガなどちょっとした遊具があります。
隣は公園なので外で遊ぶこともできます。

【国立のぞみ教会 Address】
牧師 唐澤健太
〒186-0002
東京都国立市東3-15-9
TEL&FAX 042-572-7616
ホームページ http://kunitachinozomi.com/
Facebook https://www.facebook.com/kunitachinozomi
郵便振替 00190-7-48385 国立のぞみ教会

涙がこぼれたっていいじゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 11月27日からアドベントに入りました。今日はS幼稚園で担当している「バイブルカフェ」のクリスマス会。クリスマス礼拝と祝会の時を持ちました。

image
 
 多くのお母さんたちが出席されて、イエス様が私たちに与えられている喜びを分かち合いました。祝会の出し物としてバイブルカフェの役員さんたちとアカペラアレンジの「上を向いて歩こう」を歌いました^^ そうあの坂本九さんの名曲ですね。私がメインボーカルを務めたのですが、今週は風邪をこじらせてしまい、最終練習に参加出来なかったのでとても不安だったのですが、上手くいきました。

 今回は歌詞の一部を替え歌で歌いました。

前を向いて 歩こうよ
涙がこぼれたっていいじゃない
泣きながら歩く
一人ぼっちじゃない夜

 この替え歌は去年の2月に沖縄の辺野古の座り込みに参加した時に聞いたものです。オリジナルの歌詞も好きですが、「前を向いて」「涙がこぼれたっていい」「一人ぼっちじゃない夜」というアレンジもなんだか心にジーンときて忘れられないフレーズなんです。

 インマヌエルなる主の降誕を祝うクリスマスには、こっちの歌詞の方があっていると思い、後半を替え歌にしました。

 お母さんたちも「とってもいい!」と喜んでくれました。一人ぼっちだけど、一人ぼっちじゃない。泣けてくる夜もあるけど、それでもいいじゃないか。すべてを知って下さるイエス様が一緒にいてくれるから。

 そう言えることは本当に大きな恵み。主の降誕を待ち望みながら、その恵みを、喜びを受け止め直すクリスマスを迎えたいですね。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

バザー2016

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 19日(土)、恒例の秋のバザーが行われました。今年は品物の集め方を変えたので、例年より小規模になりましたが、それでも十分な献品が集まりました。バザー前2週間は連日奉仕者が教会で値付け作業をしたり、買い出しにでかけたり準備をしてきました。秋晴れを心に思い描きながら準備をしてきましたが、週間予報では土曜日だけ傘マーク。

 
2016-11-18-07-21-23


 しかも、バザー開催中の時間が完全に雨予報、、、、、。折れそうになる心を高く保ち、前日に雨対策!

2016-11-18-15-14-52

 めぐみ教会からもテントを2つ借りて、雨でも開催できる体制を整えました。この作業でかなりの体力を消耗。金曜日時点ですでにバザーを終えた疲労感がありました。

 バザー当日。予報通り、朝から雨。それでも、お昼前には雨が上がる予報に変わっている! 雨も段々と小雨になり、開店直後には見事に上がりました! ハレルヤ!

 
2016-11-19-11-04-04

2016-11-19-12-05-38

 雨が上がったので中止していた「巨大輪投げ」も開催! 小学校が学校公開日だったので、子どもたちが少なかったのが少し残念でした。

 
2016-11-19-09-58-49

2016-11-19-10-45-20


2016-11-19-10-46-20
めぐみ教会のたこ焼き屋さん。強力な助っ人たちです。

 献品方法を変えたり、雨の影響もあってどうなることかと思いましたが、多くの恵みをいただくバザーとなりました。

 
  

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

これならできるわ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 秋のバザーが11月19日行われます。今はその準備で毎日教会に奉仕者が来ている。昨日の午前中は月一度の「シニアのたまり場」があったので、普段はお茶を飲む時に、みんな値付けのお手伝いもした。

 
2016-11-09-11-01-14
 
 97歳のKさんと89歳のHさんが古着の値段用のリボンを切ってくださった。Kさんが「もう荷物の整理などはできないけど、これならできるわ」って言われ、「一日中だってやるわよ」と笑っておられた。とっても素敵だなと思った。昔はあれもできた、これもできたのに、今はできなくなったというのではなく、今も「これならできる」ということを喜んでする。人生の大先輩たちから奉仕する大事な姿勢を教わった。

 
2016-11-10-10-27-32

 二階では、連日女性たちが仕分け、値付け作業に勤しんでいる。着々と準備が進んでいる感じだ。自分にできることを喜んでおこない、楽しいバザーにしたい。
 

のぞみ教会のバザーは11月19日(土)午前10時30分から午後2時まで! 

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

関伸子先生をお迎えしての中高生会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 今年から月に一度、土曜日の夜に中高生会を開催しているが、今日はスペシャルゲストとして関伸子先生をお迎えした。関先生は幼稚園の頃から、のぞみ教会で育ち、紆余曲折を経て牧師になった。今の中高生たちはみんな幼稚園の頃からのぞみ教会に通っている子どもたちなので、ぜひ関先生から話を聞きたいと思いお招きした。

2016-11-05-18-19-41
 
 小さい頃からのぞみ教会で育った証などを交えて創世記1:31から子どもたちに語りかけてくださいました。 神様からの絶対的な肯定があるからこそ、どんなことにもチャレンジできる! そんな前向きなメッセージが子どもたち一人ひとりにきっと届いたと信じます。

 礼拝の後は関先生を交えてチーズフォンデュパーティ&近況報告、そして恒例になりつつある卓球大会^^ 伸子先生は思った以上に上手! 中学生の息子に初戦で敗退したのが悔しかったようです。次戦のリベンジを誓っていました。

2016-11-05-21-47-24


 伸子先生、ありがとうございました。

 

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

めぐみ祭 2016

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 11月3日は雨が降らない特異日らしい。今日も朝方まで雨が降っていたが、夜明けとともに雲一つない快晴! 素晴らしい天気の下、めぐみ教会の「めぐみ祭」が行われ、のぞみ教会からも応援に駆けつけた。

2016-11-03-10-34-14
 
 
 めぐみ祭ではわたしたちのぞみ応援部隊の働きは、〔焚杙卩笋蠑譴鮹甘する。 各売り場のスタッフとなる。このふたつが基本的な働きとなる。

2016-11-03-10-46-27


 今年は、Sugaちゃんの下で、Aくんが綿菓子作りの修行! なかなか飲み込みがよく、すぐに綺麗な綿菓子を作れるようになった。それぞれの売り場でものぞみ応援舞台が活躍していたようで、めぐみの皆さんから大いに助かったというお声をいただいた^^

 しかし、わたしには、上記の2つのミッションに加えて、めぐみ祭における第三のミッションがある。それが「食べる奉仕」である。

 めぐみ祭には、喜多方ラーメン、焼きそば、たこ焼きという小麦粉料理BIG3が待ち構えているのだ。これをすべて胃袋に収め、なおかつ、通りゆく人に、「食べたい!」と思わさせる高い能力が求められるミッションがわたしにはかせられているのだ。

 
2016-11-03-13-32-48
 

 今年の喜多方ラーメン。ボリューム満点、味玉付きで400円! 10時半の開店のために並んでいる人たちの目の前で、まずはオープニング・セレモニーとして一杯目を完食。美味しかった! これが呼び水となり、昼前から順調にラーメンは売れたようだ。

 その後、焼きそば、たこ焼きと無事にミッションのワンクールを消化。しかし、これで終わっていては奉仕にならない。ふた周り目からが本番、たこ焼き、焼きそばと二食目をいただき、閉店30分前に締めのラーメンをいただき本日のミッション終了!

 通常のご奉仕に加え、喜多方ラーメン2杯、焼きそば二食、たこ焼き10個(+α)を食する奉仕を終えて、今年も充実した一日をめぐみ祭で過ごした。

 久しぶりの再会あり、3歳児の天才和太鼓奏者の演奏に聞き惚れたり、文字通りの「めぐみまつり」であった。

 つぎは11月19日ののぞみバザー。めぐみ教会からもたこ焼き応援部隊が駆けつけてくれます。のぞみでめぐみ溢れる一日をぜひどうぞ!


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

livedoor プロフィール
ブログ内検索
Archives
Categories
Amazonのご利用はこちらから
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
アフリエイト
↓Amazonはこちらから↓








アクセスカウンター

    • ライブドアブログ