牧師のひとり言

東京都国立市にあるプロテスタント教会の「牧師のひとり言」です。

christmas2018_web


【クリスマス礼拝】
12月23日(日)
説教題「喜びにあふれた旅」

【クリスマス燭火礼拝(キャンドルサービス)】
12月24日(月)午後5時30分から午後7時まで

【主日礼拝】
12月16日(日)主日礼拝
説教題「お言葉どおりに」

【教会学校(子どもたちの礼拝)】
午前9時〜9時30分まで
礼拝後に上級生、下級生(幼稚園生も含む)に分かれます。
教会学校は10時15分で終わります。

どなたでもいらしてください。お待ちしています。
聖書、讃美歌の貸し出しもありますので、初めての方はその旨受付にお申し出ください。

【「たまり場のぞみ」放課後フリースペース】
金曜日午後3時〜午後6時まで。出入り自由。無料です。
「おやつとケガは自分もち」を基本に、自由に遊べる場所です。
宿題を持って来て過ごしてもいいし、友達と遊んでもOK。
卓球台、オセロ、ジェンガなどちょっとした遊具があります。
隣は公園なので外で遊ぶこともできます。

【国立のぞみ教会 Address】
牧師 唐澤健太
〒186-0002
東京都国立市東3-15-9
TEL&FAX 042-572-7616
ホームページ http://kunitachinozomi.com/
Facebook https://www.facebook.com/kunitachinozomi
郵便振替 00190-7-48385 国立のぞみ教会

師走

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 バザーの報告以降ブログの更新が停滞していました。何かと忙しく、それでもブログなどをマメに更新できる能力のある人もいるのでしょうが、私にはなかなか難しいです。
  
 今日の夕方に依頼されいているものが終わると久しぶりにホッと一息かな。忙しさの中でも恵みを覚えることが多く、感謝です。

 昨日はCSのクリスマス会があり、子どもたちが40名以上、親や教師たちをいれると80名以上が教会に集まり、クリスマスの喜びを分かち合いました。昨年、献金を呼びかけて購入したミュージックベルで下級生たちが「きよしこの夜」を演奏。一所懸命自分の音を出す出番を待っている姿や、失敗してしまう事も含めてとってもかわいかった! 

 上級生たちはクリスマス物語を映像化! 現代っ子ですね。演劇より撮影の方がよいとのことで、子どもたちの意見を汲んで撮影。妻がソフトを使って夜な夜な編集を行い素晴らしい作品が完成しました。今度のクリスマス祝会で上映するので、観たい方はぜひいらしてください。

 先生とパパたちによる「クリスマス・キャロル」も本番が一番上手にできました。飛び出したアドリブもキレキレで大爆笑! 映像も楽しいけど、やっぱり私は生の舞台の方がハプニングも含めて楽しいし、好きですね。昨日、自宅でビデオで自分たちの作品を観ましたが、面白かった^^ 子どもたちにもクリスマスのメッセージが伝わっているといいな。

 参加された一人のお母さんがご自分のFacebookにこんなことを書いくださいました。

 「子どもが園時代からお世話になってる教会のクリスマス会。子どもの劇、大人の劇、子どものハンドベル、ゲームに歌。クリスマスの意味を分かりやすく伝えつつ、随所にユーモアが散りばめられていて、子どもの意見を尊重している。ちゃんとしたクリスチャン以外も包摂する企画力が見事で「子どもだけじゃなくて大人の居場所にもなってる」とママ友のコメント。楽しかったし、勉強にもなりました。」

 「企画力」などと言われるとちょっと恥ずかしいですが、「大人の居場所にもなっている」というコメントはとても嬉しかったです。今日のCS礼拝の後の「大人分級」にはこれまで最多の9人の親御さんたちが出席して、豊かな分かち合いの時間を過ごしました。

 教会学校を通して地域に住む多くの方々、特に同年代の方々と出会いを与えられていることに感謝です。教会学校の親御さんたちにバザーなどでもいっぱい支えられています。教会員だけではなくて、色々な形で教会にかかわり、教会が一人一人にとっての居場所となってくれたらと願います。そして、その「場所」が主イエスとの出会いの場になることを心から祈ります。


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

バザー2018

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 2018年秋のバザーが恵みのうちに終えることができました。雨予報から劇的に変わった天気予報どおり朝から秋晴れ! ハレルヤ! 主よ感謝します。


IMG_1619
爽やかな秋の朝!

 早い人は1時間前から並び始め、開店直前には50人ほどの列ができていました。今年も中古雑貨、古着、子どもコーナー、フードコーナと充実。飲み物類が少なかったのが失敗でしたが、みなさん大いに楽しんでくれたようです。

 
IMG_1626
葉山からわざわざパンを届けてくださいました


BlogPaint
盛況な子ども服コーナー


BlogPaint
のぞみバザーの老舗「コーヒー屋」さん


BlogPaint
CSのお母さんたちによる綿菓子コーナー! 
みなさんとても上手になりました!



IMG_1627
足止めも兼ねるキッズコーナ「ストラックアウト」
景品目指して子どもたちが何度もチャレンジしていました。

 バザーの準備や後片付けは決して楽ではないし、近年は働き手が少なくなり、一人一人への負担感も増しているのは否めません。それでも一日でこれだけ多くの人が教会に足を運び、出会い、交わるときもなかなかありません。工夫しながら、できる形をこれからも模索していきたいと思います。

 お手伝いくださった方、お買い物に来てくださった方、すべての方に感謝します。何より、神様守ってくださってありがとうございました^^


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

変わってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 明日の天気が変わってきた!

 火曜日はこんな予報だったのに。

IMG_1610 2



 今朝の段階ではバザー時間は大丈夫そう!
IMG_1615


 今日の午前中に雨対策をするつもりだったけど、これならテントだけすぐに出せるようにしておけば大丈夫かな。

 何にせよ、みんなで精一杯準備したので、バザーをエンジョイしたいと思います^^ ぜひ遊びにきてくださいね〜〜。






ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

水漏れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 だいぶ前から牧師館ですべての水道を止めていてもメーターが少しずつ回っている状況が続いていた。知り合いの業者にお願いして水道屋さんに来てもらって検査してもらっている。

IMG_1612


 一箇所、小さな穴があり、そこから漏れているということで新しい管に交換してもらった。

 これで止まると思いきや、まだ「くるくる」と回っている、、、。

 複数箇所水漏れがあるようだ。水道屋さんはいまも奮闘中。早く漏水箇所が見つかり、止まるといいな。
 


ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

よく食べる教会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 土曜日のバザーの準備が連日続いている。今年も不思議と土曜日だけ雨予報、、、。テンションが下がるのをこらえつつ、出来る準備をしなければならない。近年の経験から雨は降らないと信じているが、「備えよ、常に」ということで、めぐみ教会にテントを借りに今日の午後にでかけた。

 めぐみ教会に着くとパンの会(聖書の学びの会)が終わったところで、参加した方々一緒に昼食をされていた。午前中の集会を終えて昼食抜きでめぐみ教会に向かった私に荒瀬先生が「食べるか?」と。ありがたくいただきました^^ 

 神学生1年目に研修し、共同の働きを展開しているめぐみ教会はしばしば「よく食べる教会」と自らを表現されてきた。神学生時代もよくごちそうになった。牧師になってからも講壇交換の時などに一緒によく食べている。今日も一緒に楽しく食べた。めぐみ教会の帰りにラーメンでもかっ食らうつもりだった私にとって、短い時間だったが、パンの会のみなさんと一緒に食べた昼食は楽しい豊かな、人間らしい時間だった。

 イエスさまは「大酒飲みの大食漢」と言われていたらしい。食の交わりを大切にされた方だった。「ファーストフード」についつい走ってしまうが、私たちも命を分かち合う交わりの食卓を大事にしたい。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

Archives
Categories
ブログ内検索
Amazonのご利用はこちらから
楽天のご利用はこちらから
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

国立のぞみ教会Podcast
Recent Comments
アフリエイト
↓Amazonはこちらから↓








アクセスカウンター

    • ライブドアブログ