教会学校の年間行事における一大イベントであるサマーキャンプが13-14日に、今年も養沢センターを借りて行われました。お盆での開催なので参加者が激減するかもと教師会では心配していたのですが、申し込み時点で小学校1年生から中学2年生まで31名! 私がのぞみ教会に赴任してから最も多い子どもたちが参加してくれました(当日体調を崩した子どもが一人。残念でした)。

 嬉しかったのは、成瀬教会から平牧師と男の子が二人が参加してくれたことです。これまでめぐみ教会と合同サマーキャンプを行ってきたことはありましたが、ここ数年はのぞみ教会単独でした。今回、平先生からの申し出もあり、ジョイントしてサマーキャンプをすることができたのは、今後の新しい展開も含めてよい機会となりました。平先生もCS、ボーイスカウトで培ってきたノウハウを発揮してくださいました。


BlogPaint
ホキトキウンパをリードする平先生

 
BlogPaint
ラブラブダンサーズにも加わってくださいました

 今回のキャンプのテーマは「愛 あい アイ」。キャンプ全体を通してイエス様の愛を知し、一人一人が神様に愛されていることを知ることがキャンプの目標。とにかくキャンプが終わった時に、「イエス様は愛なんだ」ということが子どもたちの心に少しでも残るようにと祈りつつ、教師たちは準備を重ねました。

 分級ではイエスさま絵巻を使いながらイエス様の生涯を学びながら、イエス様の生涯こそ「愛」であったことを伝えました。その分級の導入は、Takanori先生脚本の「愛川愛之助の物語」。爆笑でした。動画でお楽しみください^^

IMG_1077
中学生男子の分級
みんなでイエス様の愛について考えました

教師スタンツ
のぞみの教師陣は役者揃い
自慢ののぞみ劇団です^^
 
 雷雨のため川遊びは30分に短縮しましたが、それでも子どもたちは思いっきり遊べたようで、「川遊びが楽しかった」という感想はやはり多かったですね。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


 雨のため川遊びが短縮されたり、キャンプファイアができなかったりと変更がありましたが、子どもたちはその分、自由時間が増えたため、それはそれで楽しんでいました。キャンプファイアも小さい子どもも多かったので、室内は室内でやりやすく、大いに盛り上がりました。私も超久ぶりにUFO踊りをリードしました^^ 


BlogPaint

BlogPaint

 ちょっとしたトラブルもありましたが、心配した熱中症や大きな怪我からも守られて子どもたちはサマーキャンプを満喫してくれたようです。

 子どもたちはとにかくエネルギッシュ! そのパワーに負けないに常日頃から体力維持することが大切であることを改めて痛感します。ランニングやサイクリングはただ遊びのためだけではなく、ミッションに仕えるための大切なトレーニングなのです!! この場を借りて強調しておきます^^

 子どもたちの心に蒔かれた神様の愛が芽生え育ちますように! 心から祈ります。
 



ランキング参加中!!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ